2010年10月28日

10/28 つるや釣具店「丸善本店で嶋崎了タイイングレクチャー開催!」

丸善・丸の内本店3F日経セミナールームで開催された嶋崎了さんのタイイング教室に行ってきました。
開始時間の6:30になると人気の嶋崎さん! たくさんの人が集まっていました。

maru1028a1.jpg

みんなのリクエストは簡単に巻けて釣れるフライ、今回は「くもフライ」です。
フックはTMC212Y#15のみで、ハックルがコックドレオン、ポスト一束(4本)で巻くそうです。

maru1028c.jpg

ただ、巻くだけでなく仕上げは瞬間接着剤で固めます(このときに竹ぐしで綺麗にします。)

maru1028d.jpg

2本目はこれまた簡単で釣れるフライ「ダニーマ」フックTMC100SP#14・・・

maru1028e.jpg

特徴はCDCを4枚使って浮力を持たせて、少し長めする フライがゆらりゆれるらしいです。
このフライを結ぶときは、しまけんループ(ダンガンループ変形)で結ぶとさらに効果的だとか
目しまけんループ http://troutparadise.naturum.ne.jp/e810336.html

maru1028g.jpg

嶋崎さんと言えばやぱり「スタンダードフライ」です。

maru1028h.jpg

このフライはほんとに美しいですが、ロングティペットだと回転しちゃうのが欠点とか

maru1028i.jpg

最後に実際に釣りに使っているフライを見せていただきました。

maru1028y.jpg

数々の繊細なフライのタイイング! 今日は、本当にためになったタイイングレクチャーでした。

<緊急告知>
10/31 川越水上公園で開催される「2010みんなで遊ぼうフィッシングin川越祭り」

台風接近のため11/3に順延になったそうです。その結果、岡本さんも来れなくなったとか?
目延期のお知れせ http://blog.goo.ne.jp/nichosinsai

はねたろうも楽しみにしていましたので、大変残念です。皆様、10/31に行かないように気を付けて!
posted by はねたろう at 23:07| 埼玉 ☁| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

10/26 つるや釣具店「丸善・丸の内本店Fly Fishers コーナ開設」

今年も10/24(日)〜10/30(土)まで、丸善・丸の内本館でつるやさんのFlyFishersコナー開催です。
早速、10/26に行って来ました。丸善4Fの洋書フロアーで山城さんに会いました。

maru1026a.jpg
目丸善FFコナー http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html

今年は、他のイベントと重なったため、ちょっとこじんまりしていましたが、実にフロアーにマッチして、
フライフィッシングがとってもファッショナブルで、オシャレだと感じさせるものでした。

maru1026d.jpg

今週の土曜日まで、夜9:00までやってますので、皆さんも仕事の帰りに是非お立ち寄りください。

また、10/28(木)は、嶋崎了さんのタイイングが同3F、日経セミナールームで開催されます。
こちらのほうは、電話、mailで予約が必要とのこと、是非、参加されてはいかがですか?

<訃報です。>
10/25 11:29に寒河江朝日山の家の志田忠昭さんが永眠(心筋梗塞)されました。
寒河江は、Timcoの田代さんのスクール(15年前から5年位)に参加して、何度もお世話になりました。
寒河江のC&Rにご尽力されていた志田さんには先日10年ぶりにお会いして元気な姿を拝見しましたが
もう会えないのかと思うとたいへん残念な気がします。 謹んでご冥福をお祈りいたします。
posted by はねたろう at 23:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

10/24 我孫子「ジャパンバードフェスティバル2010」

10/24 毎年我孫子で開かれるジャパンバードフェスティバルに行って来ました。
取手じゃなくて我孫子ですよ我孫子! そうなんです間違えて取手に行ってしまいました。
朝9:00と遅めに出たのですが、乗り越してしまって着いたのは11:30です。遠い我孫子がさらに遠い!

今年でこのイベントも10年を迎えて、日本最大級のバードイベントだとか!

bf1024a.jpg

谷口先生のタマゴ式鳥絵教室が人気を集めていました。

bf1024b.jpg

ステージでは、鳥くんと我孫子市長のトークイベントがあり、自然な環境とはについて熱くかたられ!

bf1024c.jpg

ことしの目玉はKOWAさんから500mmF5.6の一眼レフ用のマニアルレンズです。
(Telphoto Lens/Scope PROMINAR 500mmF5.6FL)

bf1024d.jpg
目テレホトレンズ http://www.kowa-prominar.ne.jp/pro/lens/index.htm

このレンズは、マウント交換により、各社のカメラに対応し、また、350mmF4.0や850mmF9.5になる。

bf1024x.jpg

さらにマウント部分をプリズムユニットに交換するとフィールドスコープに変身するらしい。

bf1024y.jpg

また、マンフィット、ジッツオの雲台に直接つけれる三脚台座が便利!
最高級のスコープPROMINARと同様にフローライト・クリスタルを搭載している。

値段は30万前後で、一眼500mmのレンズの価格1/3(重量1/2)ですが オートフォーカスではない
デジスコから入って500mmなどの一眼レンズに行くのはやはりオートフォーカスが理由!売れるかな?
一眼レンズとしては中途半端ですが、一眼レンズになるフィールドスコープなら斬新な発明ですよね!
いっそのことフィールドスコープにもなる一眼マニアルレンズではなく!その逆で宣伝の方がいいのでは!

ただ、こうしたKOWAさんの挑戦はなかなか面白くて楽しいので、これからも目が離せません。
posted by はねたろう at 17:53| 埼玉 ☁| Comment(2) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/23 駅からハイキング「鴻巣コスモスフェスティバル」

10/23 鴻巣といっても吹上の駅の駅からハイキングに行ってきました。

kos1023a.jpg

1000万本のコスモスはなかなかの見ものそれが近くで見られるのはすばらしい。

kos1023b.jpg

ピンクのコスモスが咲きほこっていました。

kos1023e1.jpg

その向こうには黄色いコスモスがこれがまた結構鮮やかで

kos1023f.jpg

ほんの1時間ぐらい観賞するつもりが、ついついたくさん写真を撮ってしまいました。

kos1023g1.jpg

皆さんの近くでもたくさんコスモスが見ごろのところがあると思いますが、鴻巣(吹上)は凄い!
ちょっと散りはじめが・・・秋も深まりもうすぐ冬がやってくるという予感を感じさせます。
posted by はねたろう at 07:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ズルピー百変化「来年の春バージョンに期待膨らむ!」

岩井さんのピーコックパラ、夏から秋にかけて、1番釣れる最も簡単なテレストリアルフライです。
それをGAMAKATSUーC14のフックでできないかと考えたのが、C14ズルピーです。
これはもともとは岡本さんのスルーライトダンのエアロドライボディにテールを結ぶ方法の応用ですが
黒のエアロドライに結んで折り返して、エキステンドボディーを作るアイデアをはねたろうが考案しました。

さて、ところでピーコックは何本結ぶのか・・・・最初のブログでは3,4本としましたが・・・
5,6本のほうがボリューム満点! テレストリアルらしくなります。 ただこれは春には通用しない!

ここで逆発想1本だったら、どうだろうと考える・・・これが意外と春にいいのでは・・・

zuru1023.jpg
目ズルピーの巻き方 http://hanet.seesaa.net/article/151163302.html

ちょっと写真では、わかり難いけど、今回は#16番で巻いてみましたが
上は、EB:ピーコック6本、ソラックス:ピーコック2本、ハックル5回転とメタボに、テレストリアル
下は、EB:ピーコック1本、ソラックス:ピーコック1本、ハックル3回転とスリムに、春バージョン
(EBは黒のエアロドライに結ぶ本数をいいます。折り返して2倍の本数をシャンクにとめます。)

これは、まったく違ったフライです。 来春に爆釣して楽しませてくれるのではと期待が膨らみます。
小アリ、ストーンにぴったり、ピーコックの魔力で、いわな、やまめのあらゆる攻略ができるのでは。

皆さんも実際にタイイングしてみたら、ガッテン(ためしてガッテン)できることでしょう!
posted by はねたろう at 06:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

10/17 鴻巣おおとりまつり「ここでやっとB級グルメでビールをきゅうと!」

10/17 今日は日ごろの行いの悪さか天罰か 行田で何も食べれずに徒歩でトホホの鴻巣です。
こんな時やっぱり、鴻巣アスリエ(フィットネス)は天国です! 温泉につかり喉が渇いたところで!
つごうが良いことに、帰り道の通り道が鴻巣のおおとり祭りです。

ko1017x.jpg

ko1017d.jpg

ここで広島のお好み焼き、厚木ではないけどホルモンなどB級とビールをきゅうっと!
鴻巣のB級グルメは、鴻巣コロッケが有名(行田B級出店) ここでも行列をしています。

ko1017c.jpg

さて、祭りのほうですが、川越に比べたら屁みたいなものですけど地元はいいですね

ko1017a.jpg

鴻巣音頭(初めて聞きました。)に合わせて、きれいどころが踊ります。

ko1017b.jpg

メインイベントは山車どうしのすれ違いですが、

ko1017y.jpg

山車が小さいので、凄くスムーズにすれ違っちゃって 物足りません。迫力が足りません。
だけど地元の祭り鴻巣にもこんなに大勢人がいたのかと思わせる祭りでした。
posted by はねたろう at 03:04| 埼玉 ☁| Comment(4) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/17 行田B級グルメ「待ったあげく! 完売! なんにも食べれま10です。」

B級グルメが行田で開催! 行田と言えば鴻巣から3駅 そして送迎バスが出る。
と聞いて、川越まつりの2日目に行かずに・・・のんびりと行田駅に10:00に到着!
ここからバスで10分程度ですが、道が混んでてバスが来ない 乗れたのが11:30頃!

gyo1017a.jpg

何が旨いだろうなどの話題も尽きたころ。やっとバスが来まして会場には12:15頃到着です。

すでに大行列できていて、最後尾には完売 えーこっちもそっちもあっちも完売って!

gyo1017d.jpg

今年の厚木大会でB−1グランプリの甲府「鳥もつ煮」はもちろん完売!

gyo1017h.jpg

gyo1017e.jpg

お目当ての厚木「シロコロホルモン」は、なんと7:30に完売とか?

gyo1017f.jpg

それでも、最後尾完売の後ろに行列が、もしかしたら食べれるかもって並んでいます。

はねたろうは、早々にあきらめて、帰ることにしたが、バスが来ないので・・・
鴻巣まで徒歩で、トホホです。 車だと10分もあれば鴻巣につくのですが遠い遠い!
2時間歩いて、北鴻巣の近くのバス停にたどり着いて、待たずに乗車、やれやれです。
鴻巣のアスリエ(フィットネス)でお風呂に入り、一休み そういえば鴻巣もまつりでした。

行田だとどうせ人が来ないだろうと思ったのかそれとも「アド街ック天国」のTV放送の影響か!
目アド街ック天国 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/101016/index.html
4時までなのに12時には全てが完売ってヒド過ぎます! なんのために行ったのかわかりま10!
(昨年の入場数58000人をはるかに上回る8万人が行田に集まったらしいのでしかたないか!)

こんなことなら川越まつりに行くんだった・・・気を取り直して、この後鴻巣のまつりを楽しみました。
posted by はねたろう at 02:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/16 川越まつり「小江戸川越蔵の街に祭りは見ごたえ充分!」

10/16 昼から川越まつりに行って来ました。 
JR川越駅から出店がつらなり凄い人で賑わう川越! 

kawa1016a.jpg
目川越まつり http://kawagoematsuri.jp/

神社では、おばけやしきの見世物が人気を集めていました。

kawa1016f.jpg

山車の舞台もきぎやかです。

kawa1016d.jpg

お互いに囃子台の正面を向けて競いあう「曳っかわせ」が見ものです。

kawa1016c.jpg

電線をよけるために最上部が格納式になってますが、それでもダメなら電線を上に!

kawa1017x.jpg

街中を右に車輪に力を入れて左にターンします。

kawa1016e.jpg

今年はさわりで昼までしたが、夜がまた素晴らしいらしいので、来年は是非夜も見ようかと思います。
ほんとにすばらしい、見ごたえ充分の川越まつり! みなさんも是非出かけてはいかがかな!


posted by はねたろう at 01:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/16 NikonD7000「本気のNikon! D300を超えた?自信作!」

10/16 Nikon Didital Live 2010に行って来ました。
しばらく沈黙を守ってNikonさん遂に凄いカメラをD7000を発表しました。

niko1015a.jpg
目D7000 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/

セミナーは黒山の人!

nikon1015d.jpg

シューティングゾーンはD7000による試写が!

niko1015b.jpg

nikon1015e.jpg

D90のコンパクトさにD300sの機能を盛り込んで電子性能を一新したD7000!
D300sに比べてAFが31点(D300sは51点)、連写が6駒(D300sは最高8駒)とほんの少し劣るものの
100%視野ファインダー、マグネシュームボディ、防塵防滴仕様は、まさにフラグシップと同等!

nikon1015c.jpg

16.2万画素、2016分割RGBセンサーと撮像素子によるシーン認識システムなどは超えました。
Canonさんの60Dはもはや相手ではなく、もちろんターゲットは7Dです。いい勝負です。

ここまで高性能な中級機のD7000出しちゃって、次期フラグシップD400?どうなるか?
ついに、ついに、沈黙を破ったNikon! これからのラインナップが今から楽しみです。



posted by はねたろう at 00:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

10/11 神流川「オフシーズンニジマス釣り場」

10/9から降り続く雨! 10/10の朝には止みましたが 水量が多いのでは・・・
そこで10/11には、すこし水が引くのではと思って、神流川に行ってきました。

kan1011a.jpg

水量は少し多めですが、ドライで釣りができそうな感じですが、虫が出ていない。
やっぱり、たくさん釣るにはニンフですが、はねたろうはやりません! 釣れるかな!
それでも、流芯の脇のゆるい流れで、フライが消えると、ビックファイトが待っています。

kan1011b.jpg

当たりフライはスルーライトテレの蛍光イエロー(チャトリウス)とズルピーです。
お昼は、ふれあい館で、きのこカレー(550円)が旨い、カップめんをプラスするとこれが美味!

kan1011c.jpg

昼からは、右側の沢で、尺ヤマメが釣れました。(もちろん即リリースですが・・・)

kan1011f.jpg

10月中は17:00まで釣りができますが、3時に終了してかんなの湯へ

お決まり、岩盤欲のあとは、やっぱり登板焼き・・・・これが最高です。

kan1011g.jpg

夏痩せはせずに夏太りしてしまったはねたろうですが、今日もちょっと食べすぎです。
ぜんぜん寒くない神流川、ドライで十分に楽しめます、皆さんも是非行ってみてはいかがかな!

<釣りに役立つミニ情報>

オフシーズンニジマス釣り場は、10月1日から1月31日までです。

kan1011e.jpg

気になる料金はフライは2000円(年券所持者は1500円)です。
受付はふれあい館9:00、吊橋から100mぐらいにたくさん放流されています。
フライは、ニジマスが好きな、ひかり系(スルーライトテレ)またはズルピー・・・
皆さんも是非、温かいうちに出かけてみてはいかがかな! ビッグファイトが楽しめます。

<釣られてショッピング>
朝9:00に受付を済ませたら、後ろのワゴンを見ましょう、新鮮なきのこの販売があります。
地のもので、凄く安くてとにかく取れたての新鮮! 運が良ければマツタケに出合えるかも!
昼ごろには売り切れになるので、早いうちに確保することを忘れずに!
posted by はねたろう at 03:17| 埼玉 ☁| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================