2010年11月29日

11/27 駅からハイキング「巣鴨から目白:下町情緒と歴史ある神社・お寺散策」

11/27 巣鴨から目白「下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策」に行って来ました。
今回は巣鴨駅からの眞性寺、とげぬき地蔵、お岩さんのお墓、氷川神社、旧江戸川乱歩邸、立教大学、
池袋駅を通り越し、雑司ゲ谷霊園、大島神社、鬼子母神、学習院大を通って目白駅まで11.3km

まずは、巣鴨商店街入り口にある眞性寺へ、ここで今回の道中の安全祈願を

suga1127a.jpg

そして、とげぬき地蔵へ、はねたろうも膝の祈願を・・・

suga1127c.jpg
目とげぬき地蔵 http://www.sugamo.or.jp/prayer_detail01.html

そして、お岩さんのお墓のある妙行寺へ、

suga1127x.jpg

ここから板橋駅の近くの氷川神社へ

suga1127d.jpg

ここまで6km小腹もすいて来たので、ラーメン屋「航海屋」へ

suga1127e.jpg
目航海屋 http://www.koukaiya.co.jp/top.htm

ここは、志村ケン、辺見えみり、毒蝮三太夫、東ダン吉など有名人が来たみせ!
たまりそばが、真っ黒なつゆで、パンチが効いてて旨かったです。

suga1127e1.jpg
目たまりそば http://www.koukaiya.co.jp/tamarisoba/

そして旧江戸川乱歩邸へ、残念ながら入場は金曜日のみでした。

suga1127f.jpg

立教大学から池袋駅を通り越して、

suga1127g.jpg

東池袋で本家「大勝軒」前を通り・・・

suga1127i.jpg
目大勝軒 http://www.tai-sho-ken.com/top.html

前を通るのがわかっていれば、本家大勝軒の「特製もりそば」を食べるんだった。
そして、最後に鬼子母神へ行って

suga1127j.jpg

学習院大学前を歩いて、目白駅に到着です。巣鴨→板橋→池袋→目白と4つの駅の周りをぐるぐる探索
チョッピリ疲れましたが、距離があるようで意外と短く、下町情緒が十分に満喫した駅ハイでした。
posted by はねたろう at 00:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

11/23 駅からハイキング「行田:古墳と忍城めぐり」

11/23 駅からハイキング「行田太古ロマン古墳群から忍城を訪ねる」に行ってきました。
今日は朝から雨模様なので、時間をずらせて11:00に東行田駅に行くと雨は上がってました。
東行田駅から古代蓮の里、さきたま古墳、水城公園、忍城をめぐり行田駅までおよそ10kmの散策!

gyo1122a.jpg

まずは古代蓮の里まで歩いて

gyo1122b.jpg
目古代蓮の里http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

ここからの展望は360度パノラマすばらしいです。

gyo1122c.jpg

残念ながら古代蓮の見ごろは6月中旬から8月上旬まで! 来年は行ってみようかな!

それから、すがすがしい秋の風かんじながら

gyo1122d.jpg

いよいよ「さきたま古墳」です。ここは結構広くて世界遺産をめざしているとか!

gyo1122e.jpg
目さきたま古墳 http://www.go2park.net/parks/kofun.htm

ここはこの前食べれ10!のB級グランプリの会場になったところですが
この近くに行田名物「フライとやきそばの店」があったのでちょっと寄り道!

gyo1122f.jpg
目行田フライ&ゼリーフライMAP http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/gurume/furaimap/furaimap.html

正直言ってこれは「旨し!」、
フライは「普通はテンカスが入ってる素朴な薄いお好み焼き」ですが、ここのは厚くて旨い!

gyo1122g.jpg

肉やキャベツも少し入っていて、さすが結構人気店おいしいです。
ただちょっと辛いのは、ビールが大瓶しかなくて、さすがに酔っ払っちゃいました。


そして、次は水城公園ですがすっかり秋の装いです。

gyo1122j.jpg
目水城公園 http://www.go2park.net/parks/suijou.htm

ここのゼリーフライはどうか! 試してみるとこれがまたまた「旨し!」

gyo1122m.jpg

1個60円でちょっと小ぶりですが、「おからのから揚げ」がこんなに旨いとはビックリ!

gyo1122k.jpg


行田はB級グランプリなんてありえないと思っていましたが、これなら結構いけるじゃん!

忍城では「忍城おもてなし甲冑隊」が面白いらしい、行く時間が遅かったので終わっていました。

gyo1122i.jpg
目忍城おもてなし甲冑隊 http://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/

行田市駅(熊谷から秩父鉄道)から忍城、水城公園もわりと近くなので、散策にいいかも!
鴻巣から車でいくとすぐ近くですが、たまには歩いてハイキングもいいものだと感じる1日でした。


posted by はねたろう at 02:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

11/21 中野フジヤカメラ「阿部ちゃんが語るD7000スペシャルセミナー」

新宿のマップカメラがやればもしかしたら、中野フジヤカメラはどうか?
Webで探すと、あの阿部秀之先生のD7000のセミナーがありました、ただし連日です。

まぁ阿部ちゃんの話は面白いのでこっちも聞いちゃおうかということで今日は中野に!

ab1121a.jpg
目はい!阿部秀之です。 http://ameblo.jp/abe-hideyuki/

D7000の良さはなんといってもコンパクトで、中身が濃いということです。
あのCさんとまったく違うのはやはりAFが断然Nikonが上、3Dトラキングです。

ab1121b.jpg

2016分割RGBで、シーン認識(色を固定)してカメラを動かしてもピントを合わせる位置を覚えている。
これはパトリオット(撃墜ミサイル)が、ミサイルをがっつり追いかけるのと同じ理屈です。

これが魅力なので最近は、鳥、飛行機などの金持ちもCをたたき売ってNikonに乗り換え多いとか

3Dトラキングといわれていて、もちろんD90にも搭載されてますが、11点では少なくて意味がないけど
D300sの51点にはおよばないものの39点あれば充分です。凄いカメラですね!

D7000の特徴としては、これらのAFの切り替えを簡単にするためAFボタンをもうけたこと

ab1121c.jpg

とにかくNikonの力に入れようは、他を引き離し、カメラはNikonでしょうといってるみたい!

FXとDXの違いは、よりコンパクトで高性能なDX、さらに本格的芸術派は重いFX!
機動性を重視するため、DX専用レンズもコンパクトに設計していく方向にあります。
D300sは、安心できるフラグシップですが、D90くらいなら言うことないに答えた形です。

そこでD7000にマッチするレンズ選びはどれか?

レンズもNikon独特のナノクリスタルが一番いいわけですが・・・
FX用で大きい重たい高いので一点豪華主義の阿部ちゃんお奨めは35mmF1.4です。

ab1121e.jpg

でも、これってボディより高くなっちゃいます。ちょっと手が出ないですね!
他のナノクリは、レンズが大きく、FX向きだとか! D300sならいいかも!

マクロレンズはナノクリで一番安いM60mmF2.8ですが・・これはじゃなくM.DX85mmF3.5VR
普段はポートレートなどいろいろ使えて、マクロはおまけと結構万能レンズでお奨めとか!

ab1121g.jpg

面白いのがDC105mmF2.8、ボケをコントロールできるのが面白いとか!

ab1121i.jpg

そのほかは、DX10-24mmこれは持ってます。

ab1121h.jpg

とDX18-200mmよりはDX16-85mm(D300sのキットレンズ)の方がいいとか

ab1121f.jpg

こんな話を聴いているとD7000だけでなくレンズも欲しくなって来ました。
カワセミ(鳥)とか飛行機の世界をきわめようとすると、行くとこまで行くしかないですが・・・
そういう意味では、300mmF4.0は中途半端で・・・100万円コースになっちゃいます。これやれば

そこで、300mmF4.0を売りに出されるのも時間の問題かも! いや物欲に負けそうです。
でもこうして悩んでいるうちが楽しいですよね! いくら機種を変えても腕は変わらないのにね!
posted by はねたろう at 23:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/20 新宿MapCamera「NikonD7000で学ぶデジタルフォトセミナー」

実は急いで、柴又を後にしたのは新宿MapCameraのD7000のフォトセミナーがあったから
実際に「Nikon D7000」を使って撮影テクニックを経験ということで、急いで新宿間に合いました。
講師はNikonカレッジ教室(写真教室)、旅を切り取るで「一旅一写」の梶山博明先生です。

mp1121a.jpg

視野率約100%、AF39点、2016分割RGBセンサーによる進化したシーン認識などなどいろいろ

mp1121b.jpg

D7000の魅力の説明があり、15:30になると、いよいよ実際にモデルのリコさんの撮影会です。

mp1121e.jpg

はねたろうも、とにかくたくさん撮りましたが、数打っても当たりなしです。
どう撮るか、何を撮ろうかなど、自分のなかにテーマがないといい写真は撮れません。
とりあえずこんな写真を・・・

mp1121g.jpg

はずれの連発です。

mp1121h.jpg

ここで一番驚いたたのは、冬の夕暮れ少し暗くなりますが、モデル撮影には条件がよくありませんが
ISO1600とか3200にしても、ノイズが少なく凄いなと思いました。ISO6400まで常用はうそでない!

D300sではちょっと重いので、D90の出番が多くなりますが、D7000はD90の大きさ重さで、
中身はD300sと同等かそれ以上です。使ってみて改めて凄いカメラの実感がわいて来ました。

朝は駅ハイ柴又で、午後からは新宿でD7000の撮影体験と充実した一日でした。
posted by はねたろう at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/20 駅ハイキング「柴又は帝釈天で産湯をつかった寅さんです。」

柴又といえば、「男はつらいよ!」寅さんです。 もちろん「48作+特別編!」すべて見ました。 
大の寅さんファンですが、なぜか柴又は今回が初めて、これがとっても楽しみでした。

寅さん記念館では映画の「くるまや」のセットや

kan1120g.jpg
目寅さん記念館 http://www.katsushika-kanko.com/tora/

寅さんのかばんの中身が

kan1120h.jpg
目男はつらいよDVD http://www.u-canshop.jp/torasan/

そして、これが傑作の寅さん埴輪です。そっくりですね!

kan1120i.jpg
目寅さん埴輪 http://www.musashigaku.jp/framepage3.htm

これはほんとの話ですが、「2001年(平成13年)8月4日、奇しくも渥美清の5回目の命日に、
柴又八幡神社古墳において帽子や顔の輪郭などが「寅さん」にそっくりの埴輪が出土した。」そうです。

また、柴又駅前に寅さんの銅像があります。

kan1120k.jpg

帝釈天の参道には「とらや」(1作から4作まで撮影で使われらしいです。)

kan1120l.jpg
目とらや http://www.toraya.info/

ここに来たら、「草だんご」を食べるのが定番ですが

kan1120x.jpg

ここの「五目そば」がなんとも懐かしい感じで気になってオーダーです。

kan1120y.jpg

これがなかなか「旨し!」でした。 それにしてもちょっとコショウかけすぎですが
この日は昼から新宿に用事があり急いで新宿へ、今度ゆっくり散策したいですね!

もうずいぶん前に寅さん(渥美清さん)は亡くなってますが、柴又は今にも「おいちゃん!」の声が・・・
正月にはぶらっと帰って来るかもの錯覚を・・・来年の初詣は、柴又帝釈天に決まりかな!
posted by はねたろう at 00:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/20 駅からハイキング「金町:柴又&水元公園散策!」

駅からハイキングでもっとも人気と言っていいぐらいにすぐにいっぱいになる「柴又&水元公園散策」
昨年は、申し込み初日ですでにいっぱいになってしまったのですが、今年はなんとかなりました。

kan1120a.jpg

コースは「しばられ地蔵」そして「水元公園」、江戸川沿いを歩き「矢切の渡し」、「寅さん記念館」
「柴又帝釈天」、さいごに「布袋尊の良観寺」へ、そして金町駅に戻るおよそ10kmです。

まずは「しばられ地蔵」盗難よけ、厄除けなど縄をしばると願いがかなうとされてます。

kan1120b.jpg

そして、水元公園へ、ここはバードウォッチングのメッカで水鳥がたくさんいました。

kan1120c.jpg

江戸川の河原を歩いて、矢切の渡しへ、片道100円だそうです。

kan1120d.jpg

そして、寅さん記念館へ

kan1120e.jpg

帝釈天へ

kan1120m.jpg

帝釈天では、猿回しの芸をやってました。

kan1120p.jpg

帝釈天参道をとおり

kan1120n.jpg

最後が良観寺の寶(宝)袋尊(ほてい)の腹をなぜて

kan1120r.jpg

いや見るものがすべて面白くて、さすが人気の駅ハイ、とっても楽しい1日でした。
posted by はねたろう at 00:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

LUMIX-CF2「タッチでピント、ぼかしもできて簡単快適カメラ!」

パナソニックからLUMIX-CF2が発表されました。これはCF1の後続機種ですが・・・

WS000063.jpg
目CF2 http://panasonic.jp/dc/gf2/index.html

特徴は「タッチでピント」! でも、既にC2から始まりCH2にも搭載されてます。
他のカメラより、タッチでピントはこれが良く似合うような、これが3番手なのはなぜ!

タッチでピントだけでなく、ぼかすことも簡単にできたりする。ほんとに簡単快適カメラです。

残念ながら発売は12月でまだ現物に触れませんが、ほんとによさそう、1眼がまた身近になりました。
posted by はねたろう at 05:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

11/13 栃木「とちぎ秋まつり2010」

11/13 小江戸「とちぎ秋まつり」に行って来ました。
とちぎ秋まつりは、2年に1度なので、今年見なくちゃって思って!
 
tochi1113c.jpg

昼から沢山の山車の巡行がはじまり「ぶっつけ」が行われ祭りは盛り上がります。
「ぶつっけ」は山車がお互いに向き合って、お囃子合戦、負けた方が道を譲ることになってます。

tochi1113a.jpg

18時半から夜の巡航がはじまり、すれ違う山車の「ぶっつけ」が開始され!

tochi1113d.jpg

宵闇の中で「ぶっつけ」もまつりも最高潮に盛り上がります。

tochi1113h.jpg

なかなかの迫力! 来年はお休みですが、皆さんも再来年に是非見に行ってはいかがかな!

ところで、栃木といえばレモン牛乳が有名ですが・・・続き読む?
posted by はねたろう at 02:12| 埼玉 ☁| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

11/7 お台場「くるま旅パラダイス2010」

11/7 浅草酉の市を午前中早めに済ませて、そのあとお台場に行って来ました。

KC1107a.jpg

今回の注目は、ずばりトヨタのVOXYのR@MVIP(Revolution@Minivan VIP)です。

cp1107b.jpg
目バンテック新潟 R@MVP http://www.vantech-niigata.com/

外観はそのままで、中には電子レンジやFFヒータ、簡易冷蔵庫などのフル装備で、350万と買い得価格!
ベットの下に荷物も結構入れれて、釣り専用としても結構いいかもの 注目のキャンパーです。

cp1107c.jpg

またステージでも、ゲンさんのアウトドア料理講座が・・・

cp1107g.jpg

今のキャンピングカーは多種多様で、ニーズに合わせて、いろいろとあり・・・
将来! フライフィッシング専用のキャンピングカーができたらいいのにね!
posted by はねたろう at 06:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/7 浅草鷲神社「酉の市は午前中が空いてて快適!」 

今年の酉の市は11/7,11/19の2の酉までですが・・・11/7朝行って来ました。

tori1107a.jpg
目酉の市 http://www.torinoichi.jp/

酉の市が24時間営業だって知ってましたか 浅草は酉の日の0時〜24時までなんですよ
夜は混雑、混雑で大行列で、1時間以上待って、また境内も凄い人でごったかえしています。

as1107a1.jpg

それに比べ午前中は比較的空いていて快適です。

as1107b.jpg

朝早くからお買い上げの手打ちがあちらこちらで鳴ってます。

tori1107d.jpg

開運のクイズもあって、皆さん当たるといいですね!

as1107c.jpg

ゆっくりとお参りしながら熊手を見るには、朝が一番かもしれませんね!
7/19(火)は平日なので夜はさらに混雑が、もし行くなら空いてる午前中がいいかもね!
posted by はねたろう at 05:15| 埼玉 ☀| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================