2010年12月27日

里見さんの最新DVD「ループ&ドリフト」こりゃ凄い!

実は今日(12/27) 里見さんの最新DVD「ループ&ドリフト」を見ました。 こりゃ凄い!

satomi1227a.jpg
目ループ&ドリフト http://www.motion-gallery.com/?pid=24793921

こんな岩魚も簡単にヒットしてしまいます。

satomi1227d.jpg

ロングティペットは、岩井さん、里見さん、岡本さんが本家本元、主流ですが・・・
特に里見さんは、理論派テクニシャン。どちらかというとこの3人になかではティペットが短めです。

satomi1227c.jpg

ティペットは短い方が扱いやすいがドラッグがかかるので、ロングティペットが有利なわけですが
竿2本分が里見さんの基本、極端に長くないので変幻自在にコントロールをしやすい長さです。

逆U字のキャストで、カーブ、リーチにスラックの組み合わせで、余計なメンディング不要です。

分り易いキャスチング理論やラインとフライの位置関係など、来シーズン役に立つこと間違いなし!

satomi1227b.jpg

オフシーズンの今だからこそ必見! これを見ると「あなたの釣り人生が変わる」かもしれませんよ!

「このキャスティングはトリックではない!」ことを・・・「こうすればできる」とうなずけるでしょう!
自信を持って推薦します。正月休みにテレビにあきたら このDVDをチェックしてみてはいかがかな!
posted by はねたろう at 13:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

12/25 ズルーライトダン「やっぱりC15-Bがいいよねー」

皆さん「Gamakatsu C15-B」で、スルーライトダンを巻いていますか?
そうだ、しっぽつけてないのでこれはズルーライトダンですが・・・やっぱ違うねC15-B!

sd1225x.jpg

まずシャンクに結んだエアロドライを止めます。
このときに、すでにななめシャチホコ状態になりますから簡単ですよね!

sd1225a.jpg

次にシャンクVにポストを立てるこれ難しそうだけど簡単です。

sd1225b.jpg

ソラックスはVを利用して玉の状態にする ここが決めてです。

sd1225c.jpg

最後にハックルを3回転止める。

sd1225e.jpg

余分を切って完成です。 かっこいいよねC15−Bで巻くと・・・

sd1225f.jpg

C14−BよりもC15−Bの方が完成度は高いですね。 いいよねC15−B!
なんといってもVの玉が水面をロックして、針先とのダブルロックこれは釣れますね。

実は自分へのクリスマスプレゼントでマクロレンズ買いましたので、試し撮りです。
posted by はねたろう at 08:10| 埼玉 ☀| Comment(2) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

12/18 トラキンフライ部門「釣りキチ三平君みごと優勝! ガム敗れたり!」

第2回のトラウトキング選手権フライ部門が開成水辺フォレストSで開催との連絡が岡本さん入り!
壮絶な戦いの取材に行くことにしました。 といっても参加しないので、のんびり行こうか・・・

そういえば1年前参加して、松井さんと対戦していきなりの敗戦だった だけど行き方がわからない。
下道で鴻巣から八王子を経由でのんびりにのつもりが・・・のろのろの渋滞で4時間かかりました。

tai1218a.jpg

それでも、昼前に開成水辺FSに到着した、あの釣りキチ三平君予選見事通過していました。

釣りキチ三平君の家族、新井一家と食事を・・・午後の準決勝の作戦会議です。

tai1218b.jpg

さて、食事も終了して、30分の準決勝・・・TIEMCOの樋口さんを抑えて三平君1位通過!

tai1218c.jpg

これから、決勝が行われます。

tai1218e.jpg

口火を切ったのは、なんと三平君です。よし・・・ガムに負けるな・・・

tai1218f.jpg

そして、もう1匹、余裕の追加です。

tai1218g.jpg

あせる樋口さんは最後にはガムをやめて、他のフライでろうばいするも万事休す! ガム敗れたり!

インタビューに「お兄ちゃんのフライのおかげで勝ちました。」と答える三平君、立派です。

tai1218h.jpg

51名参加した大人を相手に見事! 釣りキチ三平君優勝でした。お見事お見事!

tai1218i.jpg
目結果 http://www.fishing-v.jp/troutking/result_fly02.html


帰りは、大井松田ICから厚木IC、そして八王子通過してあきる野ICからで、2時間半でした。
それにしても、いや強い! 強すぎます。 これの他の釣り大会を合わせると3回の優勝らしいです。
posted by はねたろう at 05:18| 埼玉 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

気になるauスマートフォン「買おうか買うまいか いや少し待て3」

さて、アンドロイドって何! スマートフォンやタブレットPCなどの携帯情報端末のOSです。
これは、PCで言うところのWindowsとMacの関係によく似ています。
Androidにもバージョンがあって、1.6は使いにくかったけど2.1になり、iPhoneと対等になった。
Windowsも95になってからやっとMacに追いついた、賢さでは常に1歩リードはMacですから!

日本の携帯をガラケー(ガラパゴス携帯)って言って、日本独自の便利機能があり国際的でない。
さらに各キャリア(DOCOMO、ソフトバンク、Au)でも違っていて互換性まったくない。
余分な(国内では便利な)機能があるため、世界では通用しないですよね!

実は、Androidスマフォンには2種類あるんですね!
お財布携帯、ワンセグ、赤外線通信などができるのが、Jアンドロイド(日本仕様のAndroid)と、
これらの機能を省いたのが、Sアンドロイド(国際標準Android)です。
国際標準Androidは、SIMカード交換で、キャリア(通信会社)を変えることができるらしいです。
(注:Jアンドロイド、Sアンドロイドは、はねたろうが勝手に付けた名前です。)

ここでまた比較表を作ってみました。

hikaku1216a.JPG

Sアンドロイドは、ほとんどがAndroid2.2なので・・・
Web閲覧のときにPCと同様に全てのFlashが動作、Jアンドロイドは動かないものもある。
また、大きな特徴としてテザリング機能によりルータになり、PCなどを無線LANで繋げる。
ただし、この便利な機能はキャリアによってサービスしていない場合もあります。
(EMのHTCはテザリング可能、また、ソフトバンクのGALAPAGOSは、Android2.2です。)

とにかく、スマフォンを契約する時に、JかSかを気おつけないといけません。
あれ!ワンセグ見れないじゃないのなんてことになりますからね・・・
日本国内での利用ならば、やっぱりJ! Sを選ぶのならiPhoneの方がずっといいのでは!

要するにラーメンで全部入りを食べたければ、Jアンドロイドを選択するのが正解です。
auのIS03はガラケー機能(お財布、ワンセグ、赤外線)を搭載したJアンドロイドの最高傑作!
将来Android2.2へのバージュンアップもあるらしいので、やっぱりこれが1番かもしれませんね!
posted by はねたろう at 05:22| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

気になるauスマートフォン「買おうか買うまいか いや少し待て2」

auだけでなく、DOCOMOもソフトバンクも、連日連夜、アンドロイドのスマフォンが話題となってます。
スマフォンは、お財布携帯、ワンセグ、赤外線通信が出来るなど、iPhoneに挑戦をしてますが
実際には、どうなのかを比較表を作ってみました。

hikaku1213c.JPG

ここで、現在お財布携帯はしていない、ワンセグも携帯で見た事がなし、赤外線通信無くてもよい!
Flashが見れるのは、一見便利に見えますがWeb閲覧時はほとんどskipする、だからいらない。
となると、iPhoneとか、ルータ機能のあるEM&iPodの方が割安感があります。

また、アプリの入手は、au Marketの他に、Android Marketから入手できますが
信頼性を考えると、App Storeの方がアプリの審査をしているので安心・安全です。

auも強気ですが、本来ならばさらに1000円下げるべきでは、ひっかかりますねこの千円が
auを電話のみにして、iPhoneがいいかもしれません iPhone牙城は崩れません!
また、2年後に安い通信に切り替えるなどを考えるとEM&iPodが一番安いのでは・・・
posted by はねたろう at 01:29| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

12/12 つるや釣具店「岩井タイイングスクール開催!」

12/12 つるや釣具店の岩井タイイングスクールに行って来ました。
今回は10:00から17:00まで、まる1日、最近岩井さんが良く釣っているフライの数々!
岩井さんが丁寧にポイント、ポイントを分かりやすく説明がありました。

it1212a.jpg

@一年中良く釣れるクイルボディパラシュート S2000(#12,14,16)
it1212c.jpg

A渇水時などにシビヤに効くブラックアント T2000(#14,16)
it1212b.jpg
(今回はシナモンアントにしてみました。)

B人間も釣れそうな芸術品イワイテレストリアル S2000(#12)
it1212d.jpg


C増水時に効くブラックパンピー S2000(#10,12,14)
it1212e.jpg

D北海道のニジマス攻略にモンカゲパラシュート S2000(#10)
it1212f.jpg
これは、巻くのが大変です。

Eニュージーランドのニジマスなどの攻略にシケーダー 2500V(#8)
it1212g.jpg

この6種類のタイイングがありました、全て岩井さんのイラスト付きです。

この後、つるやさんの忘年会もあり、この日もついついお酒を飲みすぎました。

posted by はねたろう at 06:51| 埼玉 ☀| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

気になるauスマートフォン「買おうか買うまいか いや少し待て!」

auのアンドロイド「IS03」が発売されて、現在、バカ売れの25万を超えたとか!
iPhone4ソフトバンクひとり勝ちが、auもdocomoもアンドロイドで巻き返しです。

IS03.jpg
目IS03 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/index.html

はねたろうが現在使ってるの、G'zOneの防水携帯ですが・・・機種変更をしたどうなるのか?

基本料金としてのSシンプル(誰でも割):1627円+基本:315円+安心S:315円=2257円は変わらず、
現在のダブル定額ライトが1050円〜4410円が、ISフラットにすると5460+8円で5468円になる。
IS03の場合は、価格が24ケ月分割で1500円になり、ISフラットは2年間1500円割引で実質0に!
これは、EZwebをフルに毎月使っているはねたろうには1000円位の出費でスマフォンは魅力大!

さて、ここでもしiPhone4の新規いくらかと言うと16MGならば、5705円となる・・・
つまり、今の携帯をそのまま維持して、2台持ってもその差額はたったの237円なんです。
そしてソフトバンク同士の電話ならば無料である点とiPhone4は洗練されてるのでと悩む!
 (実際はauを解約手数料を払っても、ソフトバンクに乗換た方が安いかも!)

iPhon4.jpg
目iPhone4 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

さらに,WifiとiPodだとどうなのか、EMの割引で、iPhone4購入とあまり変わらない
PC、タブレット(ipadなど)、ゲーム機などが5台まで繋がて大変便利、でも野外で殆ど使わないよね!

iPhone4とスマフォンの違いは、おさいふ携帯、ワンセグ、赤外線通信などの日本の携帯文化を継承!
WebがFlash対応であるなどなどが売りで、ソフトバンクからもアンドロイド・スマフォンが出てる。
これからは、au、docomoだけでなく、ソフトバンクもアンドロイドにシフトしていく模様です。

などなど、考えれば考えるほど頭が痛くなって来た・・・さてどしよう どれがいい!

ただ、auスマフォンの場合は、ICカードを差し換えると前の携帯も使える・・・
壊れたたときの予備、または平日はスマフォン、土日だけ防水携帯なども可能である。

ただ、なんでauは防水スマフォンを出さないのかと思ったらこれが来年2月頃に出るらしい!
東芝のスマフォンIS04は、防水でなおかつATOK搭載で最強のauスマフォンだとか!

IS04.jpg
目IS04 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is04/index.html

IS04、バッテリーもIS03より長持ちするので、グットこらえて、様子見ですね!
はねたろうと同じでauユーザの人、あせってはいけません。IS03を買ったら後悔しますよ!

携帯電話はスマフォンの新時代が これからは、フライマンもスマフォンを使わないとね!

posted by はねたろう at 06:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

12/4 東武バス「東京スカイツリーと人気スポットめぐり」

12/4 東武バスの「東京スカイツリーと人気スポットめぐり」に行って来ました。

実は職場からよく見えるスカイツリーってどこにあるんだろうと思って行ってみることに・・・
このツアーは浅草駅から東京スカイツリー、レインボーブリッチ、築地市場、愛宕神社、東京タワー
六本木ヒルズ、そして浅草に戻ってくるまる一日楽しめて、2900円とリーズナブルなお値段!

建設中のスカイツリーこの日は511m、完成には634mになるらしですが、たくさんのカメラマンが

as1204a.jpg
目東京スカイーツリー http://www.tokyo-skytree.jp/

ここからは、国技館、銀座、レインボーブリッジを渡って、いよいよ築地へ
築地へは、あまり行ったことがないので、やっぱり寿司を食べようかと、うろちょろ凄い人です。

as1204b.jpg
目築地市場 http://www.tsukijigourmet.or.jp/
目築地市場場外 http://www.tsukiji.or.jp/

ここでは、1時間半なので、とにかく行列の少ない店「虎杖(いたどり)」に・・・
まずは、ここで、一番高いのを頼みましたが、おおとろ、イクラ、うにが最高に旨かったです。

as1204e.jpg
目虎杖 http://www.itadori.co.jp/shop/shop_07.html

そのあと、アニー伊藤(テリー伊藤の兄)の玉子焼「丸武」でおみあげを買って

as1204c.jpg
目丸武 http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=135

この日は、築地場内に行くつもりが、場外に行ってしまいました。次回は是非場内へ・・・

その後、車で愛宕神社へここは海抜26mですが、江戸時代は高台で見晴らしが良かったとか
ここの神社までの男坂は、凄い急石段で「出世の石段」と言って、いやーほんとに息が切れました。

as1204f.jpg
目愛宕神社 http://www.atago-jinja.com/

出世したい方是非、愛宕神社へ、この石段登ると出世って大変なことが身にしみて分かります。

最後に六本木ヒルズに、ここはなかなかファッショナブルでした。

as1204g.jpg
目六本木ヒルズ http://www.roppongihills.com/

六本木ヒルズ! ここはなんとなく、埼玉、鴻巣の田舎者が行くところではありませんね!

バスで皇居を通って、再び浅草へ、夕方ネオンが灯るスカイツリーが出迎えを・・・
たまには、バスで東京の名所を回るのもなかなか面白い、新発見の一日でした。

<東京スカイ釣りー&人気スポット>
このツアーは、毎週土曜日、4月30日まで、浅草駅9:30!Webから申し込みが出来ます。
目東京スカイ釣りー&人気スポット http://www.tobu-bus.com/pc/tour/skytree.html
格安の2900円ですので、興味のある方は、是非、参加してみてはいかがかな!


posted by はねたろう at 00:40| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
===============================================