2011年01月31日

1/29 駅からハイキング「港区人気スポットめぐり」

港区人気スポットといえば、愛宕神社、東京タワー、六本木ヒルズを巡る11km、3時間コースです。
今回の楽しみは、実は生まれてから東京タワーに登ったことがなかったので、どんな景色が見れるか

最初は愛宕神社です。ここの男坂はほんとに凄い!

sin0129c.jpg

そこから東京タワーへ恥ずかしながら生まれて初めて、大展望台に上ります。

sin0129e.jpg
目東京タワー http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html

大絶景まるで景色がジオラマのように見えます。いやー感動しますね。

sin0129f.jpg

床にガラスで下が見えますが、高所恐怖症にはちょっと・・・・

sin0129h.jpg

これから六本木ヒルズに行き

sin0129k.jpg

ここはテレビ朝日、アジアカップの決勝です。(ザックJAPAN1−0で勝ちました。)

sin0129l.jpg
目テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/

増上寺がまた凄い!

sin0129m.jpg
目増上寺 http://www.zojoji.or.jp/news/index.html

sin0129o.jpg

増上寺の大門を通って

sin0129p.jpg

そこから新橋駅に戻ります。 初めて見る東京タワーの大展望台からの眺望は感動ものでした。
東京タワーと言えば、モスラが倒して巣を作り、キングコングが登ったので有名! 古いね〜

新橋の戻る途中にタミヤプラモファクトリーがあって、なつかしのプラモがいっぱいでした。
目タミヤプラモファクトリー 
http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/shimbashi/index.htm


アップダウンが少しあって、久々の11kmちょっと疲れましたが、楽しい駅ハイでした。
posted by はねたろう at 01:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その39

いやー 驚きですね。 行きつくところまで行きついたと思っててら、やること違うパナさん。
タフさを最強にして、GPS搭載、高度計、気圧計、方位計、水深計などアウトドアギアを満載!
これってCASIOさんのGショックみたいなFT3! パナの全てを結集した自信作です。

FT3.jpg
目FT3 http://panasonic.jp/dc/ft3/index.html

もちろん3D動画も撮れて、新開発した12MハイスピードCCDこれは注目のフライのベストカメラです。
特にGPS搭載は緯度経度だけでなく、地名(国名、県、市区・郡、町村)やランドマーク名が入る。
PCの地図と合わせて入渓点、退渓点などの記録をとれるのは、結構便利なような気がします。

性能をさらにスケールアップしたFT3、 これは是非さわってみたいカメラですね!
posted by はねたろう at 06:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」その38

毎年この時期になると、防水カメラが各メーカーから発売されますが・・・
フライのベストカメラも進化に進化! 行きつくところまで行っちゃった感じです。

今回はオリさんからニューモデルTG−310!

otg310a.jpg
目TGー310 http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg310/

画素1400になり価格も控えめ、ただ、さらに上位機種がでる・・・そんな気がします。

そして、SonyさんからもニューモデルTX10!

stx10.jpg
目TX10 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX10/

画素1660になって、液晶が92.1万ドットとドット良くなったのは魅力ですが値段が高い!
HDR(高速重撮合成)により、逆光、夜間、手振、被写体ぶれを補正する機能も搭載!

いずれも、前機種も充分な性能なので、投げ売りを買った方が得かもしれません。
共通としては、今はやりの3D写真が撮れる! でも、フライに必要? 少し疑問です。

防水ではありませんが、オリさんから出た高級デジカメXZ−1に注目!

XZ1.jpg
目TZ-1 http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html

CCDは1/1.63と大き目、画素は1000万、28mm〜112mmの4倍ズームでなんとF1.8〜F2.5!
明るい高級レンズで高感度画質優先で有機EL液晶と性能に文句なし!、オリさんの自信作です。

オリンパスPENシリーズをよりさらに小型でいい写真撮れて、フライのベストカメラと言えそうです。

ただ・・・
続き読む?
posted by はねたろう at 06:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

2/4.5.6 つるや釣具店「ハンドクラフト展開催!」

今年も2/4-6、浅草で、つるやさんのハンドクラフト展が開催されます。

turu0123a.jpg
目ハンドクラフト展 http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html

ハンドクラフト展がくると、今年もいよいよ解禁、フライフィッシングの始まりって感じ!
今年の目玉は、キャプスでは、岡本ロッドがハンクラ限定版がでるとか・・・是非ご覧ください。
また、岡本さんのタイイングでは、Gamakatsuの新フックのプロトを見れるかもしれません。

それ以外も楽しさ満載です。これに来ればフライにスイッチONできるかも・・・

はねたろうは、2月5日(土)に行くつもりです。会場でお会いしましょう!
posted by はねたろう at 06:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

1/22 駅からハイキング「小江戸川越七福神めぐり」

今年も行きました川越七福神めぐり! 人気コースのためたくさんの人で! 天気良く気持ちよく!
JR川越駅から、妙善寺(毘沙門天)→天然寺(寿老人)→喜多院(大黒天)→成田山川越別院(恵比寿天)
→時の鐘→蓮馨寺(福禄寿神)→菓子屋横丁→見立寺(布袋尊)→妙昌寺(弁財天)→小江戸蔵里
→本川越駅までおよそ7kmのハイキング!

最初の妙善寺(毘沙門天)でこの人、ほんとに参加者が多いこと・・・

kaw0122b.jpg
目川越七福神めぐり http://www.kawagoe.com/7fukujin/

天然寺(寿老人)から喜多院(大黒天)へ

kaw0122d.jpg

成田山川越別院(恵比寿天)、そして時の鐘から

kaw0122g.jpg

蓮馨寺(福禄寿神)へ行き

kaw0122h.jpg

ここで、両膝をなぜて今年も無事の釣行の祈願をして

kaw0122i.jpg

途中の鰻屋にこのオブジエ(かねレオン君:金もないのにまぎれこんだカメレオン!)

kaw0122x.jpg

菓子屋横丁を通り過ぎて

kaw0122j.jpg

見立寺(布袋尊)、妙昌寺(弁財天)、最後に小江戸蔵里によって本川越駅でGOOLです。

kaw0122o.jpg
目小江戸蔵里 http://www.machikawa.co.jp/

ゆっくり回って何度行っても楽しいコースです。 皆さんも是非探索してみてはいかがでしょうか?
posted by はねたろう at 22:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

1/15 丹沢湖「やませみに会いたい 今年も会えました。」

今年で5年目を迎えるこのツアー、今回が15回目とか、今年も行ってきました。
丹沢湖のA地点、B地点、C地点と3つを回りどこかで必ず会えるので楽しみしていましたが
まずA地点、対岸のキャンプ場工事のため、木が刈られていて、ここは退散ここで見れないと難しい

yama0115a.jpg

今日はダメかとB地点に行くと石田さん凄いです早速見つけました。

yama0115b.jpg

ただ、ほんとに遠い遠い・・・たしかにあれはヤマセミだよねといった感じです。

yama0115c.jpg

ズームをいっぱいにしてもこれです。

yama0115d.jpg

昼食後、B地点で最大のチャンスがあったのですが撮影に失敗!
 
C地点のダムサイトでも、あそこに えどれ・・・あれですか・・・ほんとだ かすかにわかる。
このヤマセミが、反対側へ飛んで行き、禁止区域の看板の上に これも遠いです。

yama0115e.jpg

遠いのは距離だけでなく、撮影技術も遠すぎる。結構多くヤマセミに会えてラッキーでした。

実は、昨年12/26に冬の銚子カモメツアーにも行きましたが・・・傑作は撮れなかったです。
オフシーズのデジスコほとんどお休み状態なので、たまにやるとデジスコの難しさが身にしみました。

今年もあと2ケ月弱で解禁! どうやら今回のオフは「とりたろう」の出番はなさそうです。

posted by はねたろう at 10:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | 鳥に虜(デジスコ、デジ一) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

オリンパス・ペンE−PL2「これがいいから困っちゃう!」

オリンパス・ペンシリーズはE-P1にはじまり、すぐにE-P2を出してガッカリさせて
それからちょっとでE-PL1、さらにE-PL1sを出したばかりなのに今度はE−PL2です。

e-pl2a.jpg
目E-PL2 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl2/index.html


いったい何考えてるのご乱心では・・・買った人をこれだけ後悔させるメーカーも珍しい。

E-P1から外付けファインダーが可能になったE-P2のデビューは衝撃でした。
さらにE-PL1では内蔵フラッシュが追加されたが、リモートレリーズが使用不可の落とし穴!
感度をアップしただけのE-PL1s、これら一掃し、今度こそE-P2の下剋上を果たしたE-PL2!
E-PL1sからキットレンズが、MSCになりAFが大幅アップです。カメラもレンズも最新です。

E-PL2の最大の魅力は液晶46万画素に大幅アップ!そしてリモートレリーズが使えるようになった。

オリンパス・ペンは、歩幅は狭いけど着々と次から次へとやってくれるよね! 失望させるよね
デザインも一段とカッコ良くなって、ダイヤルが追加されるなど使いかっても良くなって・・・
E-PL1を持っているはねたろうですが、ちょっとオリさんの策略にまんまとひっかりそうです。

これだけうらぎられてますが、マイクロフォーサーズはやっぱりオリがいいから困ります。
(性能のパナに比べてオリは全レンズを含め、システムが小型である点が魅力です。)

ところで・・・今回はいろんなアクセサリーが充実!
続き読む?
posted by はねたろう at 05:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

1/10 駅からハイキング「武蔵野吉祥寺七福神めぐり」

本庄七福神、寄居十二支めぐりをして、さらに今日は武蔵野吉祥七福神めぐりです。

kichi0110a.jpg

まずは井の頭公園内の井の頭弁天に行き・・・

kichi0110b1.jpg

ここから、三鷹、武蔵境まで2駅歩いて杵築大社へ行く

kichi0110d.jpg

さらにガードをくぐって線路の反対側に行きグリンパーク遊歩道を歩き、延命寺へ

kichi0110e.jpg

ここから吉祥寺の駅方面に歩いて六法禅寺に

kichi0110e2.jpg

武蔵野八幡宮に行き

kichi0110g.jpg

その隣の安養寺へ

kichi1110h.jpg

今回の3連休は「駅からハイキング」、これでご利益、いい魚に出会えるといいですね!
posted by はねたろう at 21:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/9 駅からハイキング「初歩き寄居十二支海運祈願」

今年も寄居十二支めぐりに行って来ました。毎年寄居町役場で受付、みかんをもらって・・・
駅に反対側に行きこれから11kmちょっぴりハードな距離を歩きます。

yori0109g.jpg

まずは寄居の近くの放光院、浄心寺、正樹院、西念寺を回り・・・歩道橋を渡って、天正寺、正龍寺へ

yori0109a.jpg

善導寺に行きました。ここの天井絵は圧巻です。

yori0109d.jpg

この後、少林寺へ行き、波久礼の駅へ

yori0109f.jpg

今年は少林寺から五百羅漢に行かなかったので、意外と疲れないでさて、波久礼に着きました。

posted by はねたろう at 21:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/8 駅からハイキング「武州本庄七福神めぐり」

今年も武州本庄の七福神めぐりに行ってきました。ゴール近くのつみっこ合戦がたのしみ!

hon0108a.jpg

駅からはわりと近くにありおよそ6kmですべて回れるのも大変魅力です。

hon0108g.jpg

ここの楽しみはつみっこ(すいとん)合戦です。

hon0108b.jpg

このB級ぐるめは1食が100円なので、全部食べようとがんばったのですが5食でギブアップ!
いちばん美味かったのは、チーズ入りの「きやんち」 今年もここが優勝したとか?

hon0108d.jpg
目つみっこ合戦優勝 http://www.saitama-np.co.jp/news01/09/03.html

そんなわけで無事にすべてめぐることができて今年もご利益があるといいですね

hon0108x.jpg

「七福神めぐり」よりも「つみっこ合戦」を楽しんだB級グルメ・ハイキングでした。
posted by はねたろう at 06:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================