2011年02月28日

2/26 駅からハイキング「鴻巣びっくりひな祭り」

2/26 鴻巣びっくりひな祭りに行ってきました。 鴻巣駅から勝願寺、鴻巣観光協会、市役所
フラワーセンター、パンジーハウス、鴻神社、法要寺、駅に戻る13kmです。

kou0226x.jpg

鴻巣のグルメと言えば、最近すっかり主役になった川幅うどんが有名ですが

kou0226x1.jpg

結構おいしいのが、「おおとり」川幅せんべです。

kou0226x2.jpg

そしてここからいよいよメイン会場の市役所へ、

kou0226d.jpg

こちらは6mもあるびっくりするひな祭り!

kou0226b.jpg

さて、ここからフラワーセンターまでが結構遠いのですが
ここで、ハラペコなので、まずは元祖鴻巣B級の鴻巣コロッケを

kou0226f.jpg

川幅うどんの名店はたくさんあるのですがここは平日しか食べられない

kou0226h.jpg

手打ちなので、ひもかわうどんのようで川幅が狭いですが結構美味でした。

kou0226g1.jpg

おひなさまよりも、すっかり食いすぎグルメの鴻巣びっくりひな祭りでした。

あっという間に3月1日は明日! 解禁です、鴻巣でびっくりしている場合ではありませんね!
posted by はねたろう at 06:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

2/12 カメラの祭典CP+「Casioのアートが面白い!」

2/12 横浜のCP+に行って来ましたがその報告をまだしてませんでした。
私たちはフライマン解禁です。 カメラなんか興味ないなんて言ってるあなた!これは面白い!

最近はオリのアートフィルターとか話題になっているけど、CASIOさんのはHDRアート
HDR(ハイダイナミックレンジ)は、1回のシャッターで、高速に3回露出を変えて撮って合成する。
CASIOさんの得意分野で、高速連写が出来るカメラで写真がアートになっちゃうですが

cp0212a.jpg
目イメージスクエア http://art.casio.com/Default.aspx

イメージスクエアに登録すれば誰でも、自分のカメラの写真がアートできますよ!

===

例えば、CP+会場内のモデル撮影の写真と

cp0212c.jpg

そして、横浜港の舟の写真を

cp0212d.jpg

アートしちゃうとどうなるのか? これが凄いです。
続き読む?
posted by はねたろう at 05:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

2/12 カメラの祭典CP+「Nikonカレッジ中井さんが面白い!」

2/11に雨の中決行した駅からハイキング「横浜散策」を途中で断念した次の日ですが・・・
朝からCP+に行きました。この日は会場を回らず、Nikonブースのステージ1日座って!
食事もせずに夕方まで(食事すると席が無くなるので・・・)聞きました。聞きました。

その中で一番面白かったのが中井精也さんの「ゆるく撮る」「シャープに撮る」です。

nakai0212a.jpg
目1日1鉄(中井精也) http://railman.cocolog-nifty.com/


D7000のピクチャーコントロールのカストマイズしてWB、露出補正で写真を撮るのですが
CP+行けなかった人、これを買ってください。 そうだ、発売日は4月23日になったらしいです。

nakai0212h.jpg

これを見るといろんなテクニックが、面白い写真が、皆さんも是非本屋で立ち読みを・・・
ただ、この本には分かりやすいDVDが付いてますので、買った方がいいかもね・・・

それではCP+の模様を少し・・・続き読む?
posted by はねたろう at 06:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

2/20 駅からハイキング「高崎新町歴史と雛めぐり」

2/20 高崎新町、歴史と雛まぐりに行ってきました。
コースは神流川合戦・首塚神社、新町紡績所、明治天皇新町行在所、ガトーフェスタ・ハラダの6km

sin0220a.jpg

まず、駅の反対側に行き、神流川合戦・首塚神社に・・・ここは行かなくてもよかったかも!

そして、新町紡績所にここはこの日だけ特別に見せてもらいました。
工場の建物はいまにも倒壊しそうな古い建物でしたが、それがまた歴史を感じました。

sin0220c.jpg

そして、雛まつりのメイン会場の明治天皇新町行在所に行き、

sin0220d.jpg

sin0220e2.jpg

ガトーフェスタ・ハラダ(シャトー・デ・ボヌール)ってモダンです。新町では有名だとか・・・

sin0220g1.jpg
sin0220g2.jpg
目ハラダ http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html

ここではラスクを売ってるんですが、これがサクサクで結構美味いので、ツイツイ買ってしまいました。

最後に新町に戻り、あれ岡本さん(親戚ではないと思いますが)の店が・・・

sin0220i.jpg

これが、雛まつり期間中、新町名物ソースカツ丼が500円(700円が)と安い これが美味い!

sin0220j.jpg

まん丸のヒレかつが2つ乗ってって、なめこの味噌汁が最高です。

新町ひなまつりは2/6から3/3まで、商店、飲食店が雛を飾っていて、散策するのも楽しいかも
はねたろうは、どちらかといえば雛よりラスクってとこでしょうか、帰えって食べたけど美味いね!
posted by はねたろう at 06:07| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

2/19 駅からハイキング「上野から歩く早春の下町散策」

2/19 駅からハイキング、上野から早春の下町散策に行ってきました。
コースはかっぱ橋商店街から、スカイツリー、浅草寺、下谷神社、アメ横の9.5kです。

asa0219a.jpg

今回はいろんな角度からスカイツリーの眺望をしてきました。 生憎天気は曇りでしたが・・・
上野駅から巣鴨の方へすこし歩くと「かっぱ橋本通り」があり、そこからスカイツリーが見ごろです。

asa0219b.jpg

そして、かっぱ橋商店街を抜け、言問橋の上からがこれがまた見事!

asa0219c.jpg

現地では、急ピッチで工事が進んでいます

asa0219d.jpg

現在584mです。

asa0219e.jpg

ここから吾妻橋まで、浅草に戻ります。

asa0219f.jpg

今回は浅草六区で落語を聞いて、ここでGOOLとしました。

asa0219g.jpg

残念ながら天気が悪く、腕も悪くていい写真が撮れませんでしたが、天気のいい日にまた散歩したい

散歩コースは、銀座線浅草で降りて、浅草寺へ行き裏を抜けて言問橋、スカイツリー、吾妻橋に戻る
このコースなら1時間位でのんびり回れそうです。 皆さんも是非散策してみてはいかがかな!
posted by はねたろう at 04:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

フライのベストカメラ「ベストにベストマッチ」その41

フジフィルムさんからも、防水カメラXP−30が出ました。今回は力が入っています。

fujiXP30.jpg
目XP-30 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp30/

1440万画素で、メタルボディで防水、防塵、耐寒などタフネスを強化して
なんとGPSを搭載! パナと同じで地名、ランドマークが入る・・・のは頑張りました。
今年のブームはGPSを搭載することか、オリさんだけは搭載していませんが・・・

オリさんも新たに追加、こちらは液晶92万ドットと見やすくなりました。

OPtg610.jpg
目TG-610 http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg610/index.html

さて、各社出そろった感じですが、あなたならどれにしますか? 迷いますね。

posted by はねたろう at 06:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

2/12 au防水スマフォン購入「買っちゃいましたが・・・」

2/12 横浜カメラの祭典CP+の帰りにakibaヨドバシに直行して、待ちにまったスマフォンです。

kei0215b.jpg

「はねたろうのFF日記」もWebで見れて便利です。

kiti0215c.jpg

ちなみに携帯で閲覧したときはこんな感じです。

kei0215a.jpg

だだ、ほんとに買ってよかったかと言えば・・・

続き読む?
posted by はねたろう at 06:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

2/11 駅からハイキング「横浜探索、雨雪風強し辛くて途中中止!」

2/11 長野から帰って、3連休は横浜で宿泊して、駅ハイ、夜景撮影、CP+と満喫の予定ですが
生憎の天気、横浜の駅ハイは期間限定なので、この日でなくてもいいのです迷ったすえの決行です。

yoko0211a.jpg

コースは横浜駅から関内(馬車道)、マリンタワー、桜木町、そして横浜に戻る11kですが・・・
横浜から関内まで80分、雨のハイキングは辛いのでさっそくエスケープ(関内まで地下鉄)です。

関内から馬車道をとおり、マリンタワーまで、雨のハイキングは辛い!

yoko0211c.jpg

ここで展望台に登って少し休憩! 子供の頃よく来たマリンタワーがこんなでしたっけ!
残念ながら雨で景色はかすみ、晴れていたらどんなに綺麗だろうなぁー

yoko0211d.jpg

気を取り直して、さてここから後半です、まずは山下公園から大桟橋、レンガ倉庫、桜木町へ
普段ならたくさんの人でにぎわうはずですが、海風は辛くほんとに誰も歩いていません。

yoko0211e1.jpg

横殴りの雪が降り、折りたたみ傘がオチョコになり散々でした。

yoko0211x.jpg

桜木町に着いて、横浜美術館で少し時間を潰して、残り横浜まで・・・どうするが悩みどころ
ここから横浜駅へ行って駅ハイをゴールするか、CP+に行くか悩みましたが・・・
結局は横浜まで行くのを断念にして、CP+を見て、早めに東横イン、悪天で夜景の撮影も断念! 

yoko0211y.jpg

いやー雨雪の日の駅ハイ辛かった こんな日もありますが、天気のよい日に再挑戦したいと思います。


追伸
2/12にau防水スマフォン買い、現在悪戦苦闘でブログ掲載が遅れています・・・
次はCP+、au防水スマフォンなど順を追って記事を載せますのでよろしくお願いします。
posted by はねたろう at 05:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

2/9 長野善光寺「久々に長野、善光寺まいり・・・」

2/9 今日は長野に来ています。 もう何年ぶりか、長野駅だいぶ変わちゃった感じ!

naga0209a.jpg

駅が立派になっちゃいました、長野と言えば善光寺まいりとシャレこむことに・・・
雪もやんで天気も良くそんなに寒くなくブラブラするにはいいですが、行きはバスで
駅からおよそ10分、終点の善光寺大門まで100円です。

naga0209b.jpg

平日ですが、結構にぎわっていました。

naga0209c.jpg
目善光寺 http://www.zenkoji.jp/index2.html

善光寺と言えば、内陣、真っ暗中を進みます。

naga0209d 2.jpg

ほんとに暗闇でなにも見えませんが右手を壁に押しあてながら進みます。

naga0209d.jpg

お参りを終えて帰りは徒歩で長野駅まで、参道を歩くと昨日の雪が残っていました。

naga0209e3.jpg

途中でここは長野なのって、こんな風景も・・・ ここはタイですか?

naga0209f.jpg

私をスキーに連れてってがヒットした頃、何度も来た長野でしたが懐かしさを感じるひと時でした。
posted by はねたろう at 01:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

canon KissX5,X50「またまたバリアングル液晶搭載!」

現在発売中の60D、バリアングル液晶で値段も手ごろになって大人気ですが、
KissX4などを持ってる人は買い換えた人が多いのではと思いますがKissX5を発売された!

kissX5.jpg
目kissX5 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html

連射性能が3.7コマ/秒とちょっと控えめですが、そのほか性能はほとんど同じですが、
快適機能としてシーン認識を自動、ガイド機能など搭載して60Dとは差別化をしています。

ボディーの大きさは男性は60D、女性にはKissX5といった感じでしょうか?
KissX5は下克上してませんので、細かい性能では60D選択が正解のように思います。

目60Dと比較 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=60d&p2=kissx5

さらに、液晶を固定にして、画素を1220万に下げて高感度にしたX50も手頃です。

kissX50.jpg
目kissX50 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/index.html

こちらはエントリー向けでKissらしいです。 この2機種、CANONファンには嬉しいですね。




posted by はねたろう at 06:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================