2011年03月27日

3/26,27 国際フィッシングショー中止「釣りの自粛はいつまで・・・」

福島原発も深刻な状況が続き、各被災地も復興もなかなか進まない、
当然といえば当然ですが国際フィッシングショーが中止になった。

jff0326a.jpg

この日は上野へ向かう途中に岡本さんからの電話で初めて知った。

内容は国際フィッシングショーが中止にということだった。神流川も中止、駅からハイキングも中止!
(4/9-10の岡本スクールは、場所を塩川に変えて実施です。詳しくは「釣工房もりた」に連絡)

このご時世にということで数々のイベントが中止となっている。 この時期の自粛はしかたない!

でも、いつまで自粛をすべきなのか? 自粛をすることが復興につながるのか? と新たな疑問が!
今はまだ時期早々であるけど少し落ち着いたら、自粛、自粛は、かえって復興を遠ざけるかも!

復興には日本が普通に動き出すことではないか、そのためには釣りを再開するのもいいのかと
東北の被災地その周辺に行くことにより経済効果も生まれて、結果的には復興を助けることになるかも
現地に積極的に行き、お見舞いをしながら釣りをすることは、良いことなのかもしれません。

自粛も必要ですが、普通にガソリンが買えるようになったら、釣りを再開したいと思います。
posted by はねたろう at 10:10| 埼玉 ☀| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

東日本大震災「ひとつになれ!日本! しばらくは釣り自粛です。」

毎日シフト式の輪番停電 コンビには何もない、ガソリンスタンドは休業と・・・
被災地ではなくても不自由な生活に成っていますが、これも被災地にお方々のためです。

東電の福島原発事故は人災だ言う人! これは最善の策を尽くした上での事故では・・
輪番停電を無計画停電と批判する人! 東電、政府も苦肉の策ではないでしょうか?

物が沢山あるのに買占めで品薄になっている。不安な気持ちはわかるけど・・・

ps0322a.jpg

特にガソリンの買占めにより、物流がとどこおり、配達配送が出来ない状況が続いている。
こんなとき釣りをやってガソリンを消費するのは、セリーグのプロ野球と同じかそれ以下。
「復興を元気づける」と言う理由で、計画停電の最中にナイターはやめろと批判されてる。
復興とはなにも関係ないので、「フライマンは何を考えてるんだ」ってことになるのでは・・・

「ガソリン補給の不安から釣りに行けない」なんて贅沢を言ってる場合じゃありません。
釣人は、4月、5月は釣りを止めて、無駄なエネルギーの消費を控えるべきでしょう。

我々の不自由のその向こうにはもっと悲惨な被災者の人たちがいることを考えると
たとえガソリン補給が充分にされたとしても、釣りをする気にはなれないでしょう

はねたろうの車は釣り目的なので、しばらくはガソリンの列に並ぶことを止めます。
幸い鴻巣のマンションは駅から15分なのでなるべく車は使わない生活が出来そうです。

もう少し時間が経って、みんなが普段の生活に戻るとき、それが復興の始まりだと思います。
復興とは普通の生活にもどること、そのためは「ひとつになろう頑張ろう日本」です。

早く釣りが普通にできるそれを望む前に被災地のみなさなの生活が普通に近づくように望みます。
個人としては出来る限り節電、不要なガソリン使用の自粛、義援金などをしていきたいと思います。

posted by はねたろう at 05:14| 埼玉 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

地デジ化完了「29インチブラウン管テレビ、さよなら!」

今回の大震災で、29インチのブラウン管テレビがテレビ台から転げ落ちた・・・
実はこのテレビの上に台を乗せて、さらに東芝とSONYのビデオが乗っていた・・・
昨日、昼過ぎに近所のPCDEPOTが32インチ液晶テレビを持て来て交換した。

tv0320a.jpg

29インチのブラウン管テレビは、昔は力持ちであったはねたろうでも重くて持ち上がらない!
これを玄関まで運ぶのにどうしたらよいか、台車はもちろんない! おむすびコロリンである。 
段差のあるところは、座布団を置いて、対角線上にゆっくりと転がすと 意外と簡単に運べた。

29インチブラウン管テレビは5年ぐらい使ったが、ビデオに接続で見る予定であった。
PCDEPOTにいくと32インチ液晶テレビが40000円弱で売っているので、現役引退です。
引き取りは3000円ぐらいで、もちろん今ならエコでお金(6000円)が戻ってくる。

セッティングも終わって(もちろん自分で)、完全に地デジ化は完了した。

ただ、残念なのはSONYビデオがDVDが読書不能、HDはOKだが、DVDにコピーできない。
でも、これは地デジ化されたない旧式なので、修理に出す必要はなさそうです。
幸いなことに、東芝の地デジビデオは、故障していない、これはラッキーでした。
posted by はねたろう at 20:28| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ネットワーク開通「開けてはだめなのに!」

あの大地震があってから、ADSLが不通になったままで、インターネットに繋がらない・・・
パソコンも新調したところなので、早い回線が欲しくなるので、いろいろと考えると・・・

WiMaxならば早くて内でも外でも使えるので便利ですが、鴻巣で電波が入るかが問題!

wim0319a.jpg

Wim0319b.jpg

wim0319c.jpg

そう考えるとフレッツ光が無難、フレッツ光EMモバイル昼割が5800円なので安い・・・

hem0319a.jpg

hem0319b.jpg

hem0319c.jpg


ただ、WiMaxを申し込んだ後で、キャンセルが出来ない、聞いてみると配送時に受取拒否でOK!
Niftyいわく「絶対に開けたらだめ」だそうである! 浦島太郎の玉手箱か、じゃ受取拒否をしよう

朝から設定をしていると、ピンポンとなった。あれフレッツもう来たのか?
これでやっとネットワーク繋がる気持ちが先行、よく見ないで開けると あちゃーWiMaxじゃないの!

あわててニフティーに電話すると「開けちゃったんですか、機器送料込の料金4850円ですね」
当初は、WiMax年間パスポート、約3600円を契約するつもりだったが違約金が発生する。

しかたなく契約をすることになってしましたが、一番安い約380円のStepコースしました。
3月中はいくら使っても無料なので、フレッツまでのつなぎにすることにしました。
幸いなことに4月以降に解約しても、違約金はないそうなので安心しました。

この大震災で被災者の方々がお困りのときに、こんなことやってていいのかと反省です。
これはきっと天罰じゃないでしょうか・・・いや単なるボケ、おっちょこちょいですよ!

続き読む?
posted by はねたろう at 16:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東日本大震災「お悔やみとお見舞を申し上げます。」

始めに東日本大震災に被災された方々に、心からお悔やみとお見舞を申し上げます。
皆さんは大丈夫だったでしょうか、テレビを拝見すると地震の直後の津波の恐ろしさを感じました。
日が経つにつれて沢山の被害者が増えつづけていることが、誠に残念でなりません。
また、助かった方々の今後の生活等は大変ですが、どうか頑張っていただきたいと思います。

はねたろうは特に大事にいたらず無事ですが・・・・

続き読む?
posted by はねたろう at 05:50| 埼玉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

スマートフォン「やっぱり携帯としては・・・」

Webを見たり、ネットラジオを聴いたり万能ですばらしいスマートフォンですが
電池がなくなるだけでなく、やっぱり電話は、オマケ的、電話もできますよ程度で不便です。

====

そこで、シムを抜いて、携帯を復活させることにしました。

スマートフォンのシムをはずし!

st0308b.jpg

携帯に挿す(新規契約でなく、増設なので前の携帯も使えます。)

st0308c.jpg

生き返った携帯、寅さんが楽しそうにしています。

st0308a1.jpg

これじゃ、スマフォンは使えないじゃないの・・・そのとおりですが・・・
通勤のときだけ、しばらくは差し替えて使うようにします。・・・面倒だけど!

ここで問題なのは、ISフラットの契約をしていて変更すると本体割引利かなくなる。
ただ、ダブル定額ライトなら変更しても大丈夫かもしれません・・・聞いてみよう。
(どうやら、ダブル定額ライトではなく、ダブル定額のようですね 残念!)

何でこんなこと言うかというとスマートフォンからシムを抜くとスマートになるけど
WiFiを使えばスマートのまま(フォンはないけど)使えます ということは!

家のADSLを光でなくWIMAXルータにして、家でも外でも使えるようにする
そうすれば、全体の通信費は変わらずに、携帯も、スマートも、家内LANもすべて解決かな

今日の教訓!「スマートフォン シムを抜いても スマートです。」でした。

posted by はねたろう at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | スマートフォン何で難で!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

スマートフォン「何でWebが見れないの!」

スマートフォンを買った理由はWebが見れること・・・自分の記事のチェックが通勤でできます。
はねたろうさんって国語力ゼロで、文章変ですよね・・・そこで何回か自己校正しています。
===

昨日突然自宅で記事のチェックすると、通信エラーになってます。

reg0307a.jpg

何回トライしても同じメッセイジ! 自宅だからでしょう外なら巧く行くだろうたぶん!
ところが通勤電車中でも、エラー 「エラー(えらい)こっちゃ、こんどこそ壊れたかな?」
ニュースも見れないし、天気予報もだめ・・・これってスマートフォンではありません!
ネットワーク設定をチェック、正しいみたい!! 何で?難で? どうして? どうなったの!

あわてない、あわてない、こんな時は電源クリアーです。再立ち上げです。 ほらこのとおり!

reg0307b.jpg

通信エラーになった理由はいまいちわかりませんが、無事に復旧しました。

◎今日の教訓「スマートフォン Webがエラーのときは 電源クリア」でした。
posted by はねたろう at 22:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | スマートフォン何で難で!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマートフォン「何で電話が掛からないの?」

スマートフォンのAndoridすごく便利ですが、電池の持ちが悪いので電話として心配です。
ですが最近お気に入りがradiko.jpただこれって、難点は実行すると毎回GPSが立ち上がる!
同じようなアプリでrezikoというのがあって、こっちは初回のみGPSですぐに立ち上がります。
これ(ネットラジオ)を通勤で聞いているので、イヤホンを挿しっ放しにしています。

===

3/6 解禁なので友達に電話を掛けてるのに音が出ません! もう壊れちゃったのか?

reg0307a.jpg

2度掛けてもうまく通話ができません。 何匹か釣って、「あっそうか」と気がついた。
「イヤホンさしてるからか、そっちに音がいっちゃてるんだよね 馬鹿だねー」自己解決です。
再び友達に電話を2回掛けたのですが、出てくれません。 朝2回も無言電話しちゃったからな!

30分ぐらいして電話がかかって来ました、あわててタップしても応答できない!

reg0307b.jpg

なんで、折り返し電話を掛けましたが・・・馬鹿ですね「応答>>>」があるじゃんよ!
(スライドですよね・・・タップじゃだめでしょう! 説明書にも載ってます。)

そんなわけでやっと電話の掛け方、応答のやり方を理解したはねたろうでした。
スマートフォンってほんとに賢いですが、持ってる「はねたろう」はスマートでないですね!
(もちろんデブですが、賢くないという意味です。あわてんぼーです。)

◎今日の教訓! 「スマートフォン 電話のときは、イヤホンはずせ!」でした。
posted by はねたろう at 07:05| 埼玉 ☁| Comment(1) | スマートフォン何で難で!? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

3/6 神流川解禁「すっかり教育されてます。」

3/6神流川に行って来ました。

kan0306a.jpg

今日ははねたろうにとって解禁ですが、すでに3/1から来てすっかり教育した人々がいるのでは
みんなが来れない平日に独占して教育(いじめ)しなくてもいいと思いますけど・・・

解禁のこの時期なのに、役場前プールのやまめはすべてイナバウアで、フライに出ません。

kan0306f.jpg

そんな状態でも、なかまの川崎のKさんも必殺フライで

kan0306d.jpg

次々と釣って行きます。お見事ですが

kan0306b.jpg

それでもって、22#、24#、26#、28#とフライを小さくするから、ますます賢くなっちぃますね
このままでいくと3月末までには、ほんものも食わなくなっちゃうのではと心配!かわいそうです。

そこで、はねたろうは16#以下は使わない宣言、正常な状態に戻してあげないと・・・
いやー釣れません、解禁直後なら難なく釣れる16#のはずですが・・・見切ります、出ませんね

kan0306e.jpg
(なんとか素直な、正常なやまめを見つけてやっと釣れました。もちろん16#パラシュートで)

ライズは結構ありますが、なかなか手ごわいです。  それでも全員が釣ったみたいです。
少し渇水気味で、警戒警報発令状態ですが、暖かくなり水が多くなり流れで出るようになれば・・・

神流川はC&Rですが、かけ数制限、フライの大きさ制限をすると釣り人みんなが楽しいのでは
解禁だ根こそぎ教育しちゃえ、それも平日にっていうのは、ルール違反じゃないのかな?

・・・というのは釣れないはねたろうのボヤキです。 気にしないで好きなように釣ってください。
posted by はねたろう at 23:44| 埼玉 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

3/5 待ちに待った解禁なのに「HD増強で秋葉へ、トホホです。」

パソコンを購入するともっと環境をよくしようと思う、「ハードディスクの増強だ!」
職場にSEが「HDはケースとHDだけを買った方がお得!ドスパラ開店セールで安い!」

dop0305a.jpg

「でも設定でつまずいたりするから、製品版を買うよ」と言うと「それが面白いじゃない」
SEにしてみればあれこれ工夫をするのが楽しいらしいが、素人は面倒なのは嫌いだよね

===

USB3.0のディスクを買うとそれはUSB2.0とは雲泥の差、早いすごい気持ちいい!
ところがUSB3.0で2TBだと20kぐらい、ケースとHDなら10kと半額以下です。

dop0305b.jpg

PCを買うといつも設定に手こずるが、今回は何の障害もなく簡単に終わって自信があったのか
そいいえば明日は解禁土曜だ、やめたほうがいいのじゃと思いながら、金曜日夜に秋葉原へ
説明書らしいものはなく、箱の裏に書いある、でも、ここまでは簡単セット完了です。

dop0305c.jpg

今度は初期化(フォーマット)と思ったが、HD表示しない。ハードディスクの説明書を見ると、
「初期化しないと使えません」の注意事項はあるが、方法がまったく書いていません。
自作PCするなら、そのくらいは常識でしょう、OSによって違うから書かないよそんなのって事?
困ったwindows7ってどうやって初期化するの? 結局分からずトホホで、翌日の釣りは断念です。

続き読む?
posted by はねたろう at 17:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================