2011年06月13日

6/11,12 大谷川、日光湯川「思ったほどは釣れません!」

最近は1週間置きにスクールに参加しているので、自分ひとりで釣ることがないですが・・・
ひとりだと気が楽、自分のペースで釣りができる。今週はたくさん釣りたい気分!

6/11 まずは大谷川へ向かう先々週やられたプールはやめて! 釣り上がることに
水量も多く何度も転びそうになりながら、流れを狙うと、約束どおりにヤマメが顔を出す。

何匹か釣って、川の流れが辛いので、退渓しようと思ったが道路に上がれない・・・
両脇の護岸からは登ることができず、退渓を探すのに1時間ほど、民家のはしごからやっとそとへ

日光湯川が一番釣れるのは6月第1週、ヌカカも多いけど・・・ダブルツ抜けも可能かも!

6/12 赤沼茶屋裏の駐車場に泊り朝起きると、寒いまだ5月中旬の陽気か! 釣れないかも?
赤沼茶屋で、釣券を買って、湯滝へ直行! 小田代橋まで下って釣り上がる

3投目位に出た、ところが枝の下に潜り込まれた、釣れたのは枝だった。 残念!
今度は渕すれすれを狙って、またもや倒木の下に潜り込まれ、引っ張り出すと枝が釣れた。

どちらかと言えば活性は高くないが、渕や巻きを狙えば…魚はついている。
ここならば枝もないし、なかなかいい巻きだだし、そんなに難しくない!

4投目に巻きの模様を滑るようにして、フライがぐるっと回ると出た!

三度目なので、「よっしゃー!」とおたけびを! この1匹は嬉しかった。

昼前になり活性が少し上がって、魚の出が良くなって来て、釣れ始めました。

湯滝の下で、珍しくひねますが釣れました。

日光湯川に来たらやっぱり、湯葉そば食べないと・・・

昼食後も上流部の釣れたところをもう一度やって、3時に下流部へ

下流部は水が少なく、いいバブルラインが無くて釣れる気がしないので釣り終了!

爆発を期待して20は釣りたかったけど、結果は片手で終わってしまいました。
ちょっと寒いぐらいに涼しくて、ヌカカはいませんでしたが、活性も低かったですね!

夏の暑い日に今度は涼みに、そのときは釣れるかどうかは分かりませんが再チャレンジしたいです。

<Iスペック>
今週末の風来坊岩井スクールは小渓流なので、久々にIスペックを使ってみました。
いい竿ですねIスペック! この竿は8’1と7’11の長さで小渓流向きです。
岩井さんの竿でもっともやわらかい竿です。この竿でロングティペットのキャスティングを学びました。
よく10時から1時とか言いますがあれはうそ!ナンセンスです。手元ではなく竿先がどれだけ振れるか
それが重要で手元5cm振ると竿先は、それこそ10時から1時に振れます。よりコンパクトにが重要!

岩井さんが「これはIではなくて、Hスペックだ!」と言ったぐらい! はねたろうにドンピシャ!
今はもちろん、蒼い稲妻! 岡本ロッドで、これでさらに発展・進化したように思います。

よい竿に出会うこと、これがロングティペットの上達の早道であると実感しました。
posted by はねたろう at 19:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

6/6 昭和村の秘密の川「最後のご褒美!」

ほんとはFujinoの岡本スクール参加したっかたけど、仕事で来れなかったのでと荒井の兄ちゃん!
いやほんとに癒し系ですね、他の人との釣りだと俺の方が! その闘争心が無くなっちぃます。
今日は兄ちゃんに沢山釣ってもらおうってそういう気分に でもこれがこの日不釣の予兆かも!

まずは里川です。ハイキングには気持ちがいい天気ですが、いい川なのに反応無し・・・
ここで、兄ちゃん見事に1匹ヤマメを釣りました。残念ながら写真はピンボケでした。

昼になり、昼食を食べていよいよ秘密の川へ!

岡本さんは、もちろん見事にたくさん釣りあげます。

また兄ちゃんも沢山!

岡本さんもスクールで釣ってないし、兄ちゃんにも釣ってほしかった。
3時過ぎになってそろそろ釣らないと、本気だすかと思ったら空回りです。
11回出して2、3度バラシ! 余計な遠慮は禁物だったかな!

「はねさん ここで最後だからね!」フライが消えたのが気がつかなかったけど魚ついてました。

釣ったのか!釣れたのかは別として、なにか最後のご褒美をもらったみたいで嬉しかったね!

ここのヤマメは少し黄色くて、珍しい美しいので岡本さんが写真を撮ってました。

えー川を教えてって、だめだめブログでは教えられません。
次回の7/2-3 風来坊の岡本スクールに来た人には、こっそりとお教えします。
ここは別天地、ほんとにすばらしい川ですから・・・

ここで2人と分かれて、湯西川の温泉に入って途中で食事して帰宅です。
岡本さんと兄ちゃんは、北会津に泊り、山形の秘密の川で尺をGETしたとか・・・

3日間、ほんとに楽しい釣りができました。岡本さん皆さんに感謝です。ありとうございました。

<PS>
ただ、へたくそで釣れなかったのを、いい話に仕上げますね!「最後のご褒美!」美談ですね。わーい(嬉しい顔)
posted by はねたろう at 21:47| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

6/5 伊南川・舘岩「雷の後はスーパーハッチ?」

スクール終了後に岡本さんとIさんと3人でアフター釣行です。 まずは伊南川本流!
ここは大きなヤマメが期待できますが水が多く流れが少しはやめです。

ここは、はたやんが昨年のスクールでイワナを釣ったポイント! 狙ったら ほら出た!

時間帯が悪いのか、反応がいまいちなので早々に引き上げて場所換えです。
今度は舘岩川本流の深いところに大ヤマメが浮いてればチャンスですが・・・浮いていません。
しばらく前へ進むと瀬が出てきてしばらく釣っていると、夕立にゴロピカの雷が鳴ったが遠いです。
そしてライズがあり、それを狙ったその時に、ドンと目の前が光りました、慌てて一時避難です。

岡本さんの話では「こんなときは雨が止むとスパーハッチに当たる」10分待って・・・
雨が小降りになったところで、釣り始めるが残念ながらスパーハッチはありませんでした。

岡本さんと1匹ずつ釣ったところで、雨足がさらに強くなり明日に備えて釣り終了です。

夜は食堂かねまるの芳賀ちゃんの紹介で民宿北の家にとまり、夜遅くまで釣り談義です。
食堂かねまるの芳賀ちゃん大変お世話になりました。 この場を借りてお礼を・・・

明日は、岡本さんと一緒に会津の秘密の川へ楽しみですね。

<増水のときはどこで釣ろう>
大水のときは、ほとんど釣るところがありませんがそんなときはこんな場所を
1.いつも渇水で釣りにならないところ ⇒ 舘岩の岩下など
2.取水をしている下流の部分 ⇒ 桧枝岐C&Rなど
3.ダム下 ⇒ 長野抜井川、男鹿川(川治地区)、神流川本谷毛ばり専用区など
4.支流 ⇒ たくさんあります。(例えば、千曲川上増水時の金峰山川、梓川、相木川など)
増水で釣れる場所を覚えておくと便利です。

また、魚は隅に逃げています特にイワナは、ちょうどいい太い流れからはヤマメが・・・
大石の裏、流れと流れの間にできている比較的平らでゆるい流れにも魚が集まります。
posted by はねたろう at 22:31| 埼玉 ☁| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/4,5 Fujino岡本スクールin桧枝岐+舘岩 「やっぱり本物でしょう。」

6/4 朝8:30にミニ尾瀬公園前に集合の岡本スクールですが、7:00について魚ミングUPです。
C&Rは水が多いけどなんとかできる状態こんな時は、魚ははじの流れのゆるいところに

ちょっと竿を出してみると早速1匹です。今日は調子良しと思ったらやってる人全員がGET。

スクールは温泉街で釣りをしてみますが、水が多くていまいち釣れません。

(ここでも岡本さんのマジックハンドで、三平君一匹GETです。)

場所移動のときに放流があり、岡本さんも手伝いましたが、放流したては釣れないので場所移動!

スクールが始まってからは、岡本さんの的確なアドバイスで釣れる人、ばらす人、反応良好です。

まずはFF誌で有名になった佐藤さん

そしてお父さんも

釣り吉三平君も

茨城のIさんも

はたやんも

次に川を変えて、ここが大爆釣100mしないうちに全員がGETです。

群馬レガシーのSさんも

ここで釣吉三平君がなんと、おとな顔負けで自力で、連続3匹釣って拍手喝さいです。

反対側から同じところをはねたろうが流しますが、見向きもしません。
「毛ばりはなに?」と聞いたら「岡本さんの本物のスルーライトダン!」
ここでシッポのないズルーライトダンに変えましたが反応無しの完敗です。

やっぱり、ズルーはダメでしょう!とみんなで大笑いです。

とにかく初日は全員が魚を釣ることができました。酒の席も盛り上がり・・・
岡本さんのチャリティフライと「青い竿+毛ばり30本」も見事に売り切れって、
また、Fujinoさんからはリーダとティペットを大安売り! お酒はほどほどに飲みました。

ほどほどのはずが次の日は頭が痛くて、あれ!やっぱり飲みすぎかな!
午前中! 舘岩きこりで全員が釣って、無事に岡本スクール終了です。

今回は岡本さんは竿を持たずに、ホワイトボードとペンで現場でわかりやすい解説付き!
このポイントはこうだからここに魚が居たなど、全員が納得の良く釣れたスクールでした。

岡本さん曰く「最近は生徒さんが岡本ロッド持ってるから、必要なときは借りればいいんだよね!」
今回はリピーターが多かったので、ほぼ全員が岡本ロッドを持ってました。
ゆいつ親子さんだけが、持っていませんでしたがチャリティでお買い上げです。

次回、「7/2-3 風来坊岡本スクール」は、大遠征して秘密の川で巻きの解説をしてくれます。
巻きを釣らせたら日本一、いや世界一かも! 皆さんも是非参加してみてはいかがかな!

posted by はねたろう at 20:56| 埼玉 ☁| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」