2011年06月07日

6/5 伊南川・舘岩「雷の後はスーパーハッチ?」

スクール終了後に岡本さんとIさんと3人でアフター釣行です。 まずは伊南川本流!
ここは大きなヤマメが期待できますが水が多く流れが少しはやめです。

ここは、はたやんが昨年のスクールでイワナを釣ったポイント! 狙ったら ほら出た!

ok0605e.jpg

時間帯が悪いのか、反応がいまいちなので早々に引き上げて場所換えです。
今度は舘岩川本流の深いところに大ヤマメが浮いてればチャンスですが・・・浮いていません。
しばらく前へ進むと瀬が出てきてしばらく釣っていると、夕立にゴロピカの雷が鳴ったが遠いです。
そしてライズがあり、それを狙ったその時に、ドンと目の前が光りました、慌てて一時避難です。

岡本さんの話では「こんなときは雨が止むとスパーハッチに当たる」10分待って・・・
雨が小降りになったところで、釣り始めるが残念ながらスパーハッチはありませんでした。

岡本さんと1匹ずつ釣ったところで、雨足がさらに強くなり明日に備えて釣り終了です。

ok0605f.jpg

夜は食堂かねまるの芳賀ちゃんの紹介で民宿北の家にとまり、夜遅くまで釣り談義です。
食堂かねまるの芳賀ちゃん大変お世話になりました。 この場を借りてお礼を・・・

明日は、岡本さんと一緒に会津の秘密の川へ楽しみですね。

<増水のときはどこで釣ろう>
大水のときは、ほとんど釣るところがありませんがそんなときはこんな場所を
1.いつも渇水で釣りにならないところ ⇒ 舘岩の岩下など
2.取水をしている下流の部分 ⇒ 桧枝岐C&Rなど
3.ダム下 ⇒ 長野抜井川、男鹿川(川治地区)、神流川本谷毛ばり専用区など
4.支流 ⇒ たくさんあります。(例えば、千曲川上増水時の金峰山川、梓川、相木川など)
増水で釣れる場所を覚えておくと便利です。

また、魚は隅に逃げています特にイワナは、ちょうどいい太い流れからはヤマメが・・・
大石の裏、流れと流れの間にできている比較的平らでゆるい流れにも魚が集まります。
posted by はねたろう at 22:31| 埼玉 ☁| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/4,5 Fujino岡本スクールin桧枝岐+舘岩 「やっぱり本物でしょう。」

6/4 朝8:30にミニ尾瀬公園前に集合の岡本スクールですが、7:00について魚ミングUPです。
C&Rは水が多いけどなんとかできる状態こんな時は、魚ははじの流れのゆるいところに

ちょっと竿を出してみると早速1匹です。今日は調子良しと思ったらやってる人全員がGET。

ok0604a.jpg

スクールは温泉街で釣りをしてみますが、水が多くていまいち釣れません。

ok0604c.jpg
(ここでも岡本さんのマジックハンドで、三平君一匹GETです。)

場所移動のときに放流があり、岡本さんも手伝いましたが、放流したては釣れないので場所移動!

oka0604d.jpg

スクールが始まってからは、岡本さんの的確なアドバイスで釣れる人、ばらす人、反応良好です。

まずはFF誌で有名になった佐藤さん

ok0604e.jpg

そしてお父さんも

ok0604f.jpg

釣り吉三平君も

ok0604g.jpg

茨城のIさんも

ok0604i.jpg

はたやんも

ok0605a.jpg


次に川を変えて、ここが大爆釣100mしないうちに全員がGETです。

ok0604h.jpg

群馬レガシーのSさんも

ok0604j.jpg

ここで釣吉三平君がなんと、おとな顔負けで自力で、連続3匹釣って拍手喝さいです。

ok0604m.jpg

反対側から同じところをはねたろうが流しますが、見向きもしません。
「毛ばりはなに?」と聞いたら「岡本さんの本物のスルーライトダン!」
ここでシッポのないズルーライトダンに変えましたが反応無しの完敗です。

やっぱり、ズルーはダメでしょう!とみんなで大笑いです。

とにかく初日は全員が魚を釣ることができました。酒の席も盛り上がり・・・
岡本さんのチャリティフライと「青い竿+毛ばり30本」も見事に売り切れって、
また、Fujinoさんからはリーダとティペットを大安売り! お酒はほどほどに飲みました。

ok0604x.jpg

ほどほどのはずが次の日は頭が痛くて、あれ!やっぱり飲みすぎかな!
午前中! 舘岩きこりで全員が釣って、無事に岡本スクール終了です。

ok0605d.jpg

今回は岡本さんは竿を持たずに、ホワイトボードとペンで現場でわかりやすい解説付き!
このポイントはこうだからここに魚が居たなど、全員が納得の良く釣れたスクールでした。

岡本さん曰く「最近は生徒さんが岡本ロッド持ってるから、必要なときは借りればいいんだよね!」
今回はリピーターが多かったので、ほぼ全員が岡本ロッドを持ってました。
ゆいつ親子さんだけが、持っていませんでしたがチャリティでお買い上げです。

次回、「7/2-3 風来坊岡本スクール」は、大遠征して秘密の川で巻きの解説をしてくれます。
巻きを釣らせたら日本一、いや世界一かも! 皆さんも是非参加してみてはいかがかな!

posted by はねたろう at 20:56| 埼玉 ☁| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。