2011年07月29日

7/31 フィッシュ・オン鹿留「東日本大震災チャリティイベント開催」

7/31 来週の日曜日ですが、日本釣用品工業会による東日本大震災復興支援CFFが開催されます。
もちろんがまかつのブースも出店しますので、岡本さんも当日来ます。 もち、はねたろうも!
川で岡本さんのデモがあるそうです。ロングティペットによる流れ攻略、光る石などの解説など楽しみ!

イベント東日本大震災復興支援チャリティ・フィッシング・イベントイベント
1.開催日時: 7月31日(日)  7:00〜15:00
2.開催場所: フィッシュ・オン鹿留(山梨県都留市鹿留1543)
        TEL 0554-43-0082 FAX 0554-43-0084
        http://www.sisidome.jp/
3.入  場:無料(釣りをする場合は釣り券購入)

目東日本大震災復興支援CFF http://www.jaftma.or.jp/charity/charity.html

セミナー、トークショー、オークションなど楽しいイベント盛りだくさんです。
何処行こうか悩んでるでるあなた是非参加をして、東北に元気を送りましょう!
posted by はねたろう at 06:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/24 アカサカ釣具「やっちゃったリール、メガネも・・・」

アカサカ釣具に、「やちゃったリール」を修理に出すことにしました。

ここで、P1が置いてあるので、気になる価格聞いたら、安いので即「かっちゃった」です。

reel0729a.jpg
(円高差益で、今が一番安い定価が10%低下で、さらにアカサカ釣具さんは・・・お得です。)

また、折れたメガネは自分で直しました。ビニールテープぐるぐるまきですが使えそうです。

reel0729b.jpg

準備も万端なので、後半戦も頑張るぞ! 後半は尺「つっちゃった!」といきたいですね。
posted by はねたろう at 06:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/23 東北大遠征 山形最終仕上げ完結「間欠泉で『か・ん・け・つ』です。」

7/23 朝7時半に風来坊を出発して、2時間位かけて再び山形の秘密の川(結構メジャーですが)

yama0723a.jpg

現地で佐藤さんがいて最上流部、車止めから1時間歩きで行ってみるとのこと。元気ですね。

yama0723b.jpg
(佐藤さん、最上流部は釣り人銀座なので300mでやめたけど、尺2本上げたそうです。)

岡本さんとはねたろうの2人は中流部を釣ることにしました。
やや渇水気味ですが、反応が全くありません。そんなときでも岡本さんは・・・

yama0723c.jpg

昼からは、2時間移動して、仕上げの1時間は間欠泉の川へ・・・

岡本さんと分かれて川に、ここは結構魚が多くて、流れのゆるいところから、イワナが・・・

yama0723d.jpg

最後の最後で釣子が上がってきましたが、4時半に終了、間欠泉に行かなければ・・・

間欠泉は最上流部にあり、日帰り入浴は4時半までだったんですが入れてもらいました。

そして40分湯船に浸かりながら待つと、始まりました。

yama0723f.jpg

一般に間欠泉は沢山ありますが、熱湯を噴き出すため、湯船に入りながらは難しいやけどします。
ここは炭酸泉の間欠泉なので、湯の温度は体温と変わらないので何時までも入っていられます。
また、炭酸泉の最大の効能は万能ですが、特に疲労回復にいいと言うことで最後にふさわしい。

東北大遠征も間欠泉に入って、これで「か・ん・け・つ」です。 お後がよろしいようで・・・

8日間岡本さんありがとうございました。それから谷地田さん、お友達お世話になりました。
そして、前半一緒に行ったはたやん、Iさん この場を借りてお礼を ありがとうございました。

今回は、天気に恵まれ、台風の影響もなかったのですが、逆にひと雨欲しかったですね。
膝も調子よかったのですがいろいろ「やっちゃった」、でも、大変楽しい東北大遠征でした。
posted by はねたろう at 05:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/22 東北大遠征 山形やまめの川「12対ゼロの理由は・・・」

7/22 朝7時に起きて車を大移動して、山形のやまめの川へ10時ごろ着きました。
ここで釣券を買うと、おばさんが「今日は風が強いけど大丈夫ですか?」気になる一言!

さて、川に行ってみるとほんとに強風で、しかもやや渇水気味でプレッシャー高そう!

こんなときは、少し離れた位置から、1発で決めないとどんどん釣りが難しくなります。

岡本さんは狙うポイントにやわらかいプレゼンで1発で入りいとも簡単に連発!

yama0721b.jpg

そしてまた面白いように釣れます。

yama0721d.jpg

連続です。

yuma0721f1.jpg

はねたろうは、風に負けるので力が入りフライが飛ばない、そのあげくティペットで水面強打!
そこはもう無理なので次、今度はしっかりと、さらに力が入りフライが届かない距離を詰める

これは釣れない法則の連鎖反応です。フライが入らないときはループをしっかり力は抜く!
一番大切なのはバックのストロークを強く、前は弱めにするとフライは飛ぶようになる。

頭では分かっていますが、その結果が12対0です。流れの中心に落とせば釣れるのだから!
もちろん2,3匹バラシはありましたけど、岡本さんのように出来ればかんたんですよね!

午後1時、遅めの昼食を取って、次の川、ここもヤマメです。

ここでは、それなりのヤマメを釣りましたが手元バラシで、釣ったのはニジの子でした。

yama0721e.jpg

岡本さんは快調に釣ります。

yama0721g.jpg

結局、この日のはねたろう、やっぱり「やっちゃった!」大きいのバラシ病です。

6時頃終了して、この日は風来坊に8時前に着いて風呂ビールと急いで入りました。

fuuribou0722.jpg

美味しい料理を食べながら、楽しい話をして11時頃、お休みです。明日は最終日どこへ!

<風が強いときのキャスティング>
入ってくれと力が入ると、フライは失速します。このときはフォアの力とバックを逆に
バックを強めにすることで、しっかりしたループが出来るのでフォアはやさしくプレゼン可能!

最悪なのは、フォアに力を入れてフライが飛ばず魚のいる位置の水面をたたいてしまうこと。
狙った位置に入らなくても、ソフトなプレゼンならチャンスは少し残っていますから・・・
posted by はねたろう at 05:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/21 東北大遠征 青森の秘密の川 その2「渇水気味で期待外れ」

7/21 青森の秘密の川、ここがメインですが、谷地田さんの話だと今年はプレシャーが高い!
この川も大分有名になったのか、今回は渇水が手伝ったのか、午前中ほとんど反応がありません。

ao0721a.jpg

釣人は岡本さんとはねたろうの2人なので、それぞれ中流部、下流部を責めましたが
昨年、FF誌でお馴染みの佐藤さんと入ったところを独り占めしましたが、反応薄かった。

岡本さんは、尺を何本か釣ったようですが、はねたろうはまったくのゼロと言う結果でした。

そこで昼からは上流部に一緒に入りました。

まず岡本さんが・・・

ao0721b.jpg

そしてはねたろうもやっと1匹!

ao0721c.jpg

そして、岡本さんが

ao0721d.jpg

この日釣れない原因のほとんどは近づきすぎ、竿2.5本より前に出てるのが原因だったかも
岡本さんは、この日軽く30匹位釣っていたように思います。

このまま林道を越えて再び、秋田へ そこでやまめの川を発見して、ちょっと遊んで・・・
後で、谷地田さんに携帯で聞いてみると、ここは春やまめの川だとか、岡本さんスゴイ!

この日は、車で一気に山形まで大移動です。 ルートイン横手インタに宿泊です。
posted by はねたろう at 05:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

7/20 東北大遠征 青森の秘密の川 その1「この日はやちゃった!」

7/20 大館から青森まで一気に車を走らせて昨年佐藤さん(谷地田さんの友達)に教えてもらった川

入渓しようとすると濁りがあり、上流へ行ってみると、秋田とは変わって寒いまるで秋た!
(前日の秋田は33度の猛暑でしたが、青森にいくとなんと15度です。すずしかったー)

2,3回反応はあったものの夏にしてはちょっと気温水温低すぎて活性がないですねー

早めに引き上げて、東北・北海道B級グルメグランプリのつゆやきそばなるものを・・・

aki0720a1.jpg
aki0716a2.jpg

これは、やきそばにカツオ出しをかけたもの、結構おいしかったですね。

ここで、さらにこんなものをみつけました。

aki0720b.jpg

「やっ茶った!」です。リールからネット、そしてメガネ・・・ほんとやちゃったですね。

午後からは昨年入った青森のやまめの川で、水量も安定していて岡本さんが

aki0720d.jpg

はねたろうも続いて、なぜかいわなを・・・

aki0720c.jpg

午前中と打って変わって、午後は結構楽しく釣れました。
この後は、弘前スーパーホテルに泊って、明日はいよいよ青森の秘密の川へ・・・
posted by はねたろう at 06:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/19 東北大遠征 大館の夜「谷地田さんと楽しいひと時!東北はヤマメだよ!」

7/19夜 谷地田さんと1年ぶりの再会で、昨年は岡本さん+はね、飲みすぎで今年は少し控えよう。

とは言っても酒を飲むとついつ楽しい話にはめをはずします。 人のことは言えませんが
今年は、はたやんがのりのりでちょっと過激で「それーP」でしょうって感じだったかな!

yachi0719a.jpg

谷地田さんに東北の魚の攻略の極意を教わり

1.竿2.5本出来れば3本分離れるのが基本。
2.プレシャーが高い時、特に渇水時は1投で決めないと難しい。
3.ダウンクロスはNG、ロングティペットはアップクロス基本ですよ。
  (秋田から鬼怒川遠征で尺ヤマメ釣ってる人、だめだめあの人見習っちゃー)
4.ただし、巻きは上流から釣るのが正解、反転流だから
5.フライなるべく軽い方が有利!

と言う風に言ってました。 これって岡本さんの釣りとまったく同じだなー

今回の大遠征でこの谷地田さんのことばを痛恨に感じるはねたろうでした。

この後は、谷地田さんのお誘いでスナックへ行き・・・

ここでもはたやんのりのりで、松山千春の恋をうたってました。

yachi0719c.jpg

わかってないなー 今回は津留崎さんが居なかったからいいけど、だめよ千春歌っては・・・

岡本さん、十八番は「天城越え」で

yachi0719b.jpg

最後の盛り上がりるんるんあなたとーぉ、釣りーたい、尺あーまーご!るんるんと歌ったら
谷地田さんに「東北はやまめだよ!」優しくダメ出しを食らって訂正してました。

はねたろうも「星振る街角」で、るんるん魚onちゅーるんるん ・・・ るんるんあぁ〜の巻きだぁーよるんるん

yachi0719d.jpg


ということで、今年もすっかり楽しい夜、御馳走になり、お世話になっちゃいました。
谷地田さんほんとに楽しかったありがとうございました。この場を借りてお礼を!
posted by はねたろう at 06:03| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/19 東北大遠征 秋田の秘密の川「今度はメガネが・・・」

7/19 盛岡スパーホテルを出て、一気に秋田の秘密の川へ・・・
ここははたやんとIさんの2人も参加して、岡本さんとIさん、はね・はたコンビで釣りを

入渓しやすいポイントに入ったものの、反応が今一、食いが浅く釣れません。
はたやんも数匹、反応があったものの1匹も出ないで午前中終了です。

aki0719a.jpg

岡本さんとIさんが戻ってきて、こちらの組は結構釣れたみたいです。
Iさんも1匹いいサイズを釣ったとのことでした。 喜んでました。
ここで、Iさんは遠いので、昼食を取り、帰宅の途につきました。

昼からは、上流部を3人で交代で釣ることに・・・まずはねたろうが

aki0719b.jpg

そして、はたやんもいいサイズを釣りました。

aki0719e.jpg

続いて岡本さん・・・

aki0719c.jpg

調子よく立て続けに、ここではねたろう釣れず・・・

はたやん、岡本さんは調子よく魚を釣っていきますが・・・

この日は秋田はフェーン現象で日本で一番熱くメガネが曇ります。
サイトマスターのクリップONがガラスのため、鼻に汗をかいてメガネがずり落ちてきます。
曇ります。なんどかメガネを上にあげてるとあれ! メガネが折れました。

aki0719f.jpg

この後、雷が鳴りとりあえず早め釣り終了、大館のホテルに行くことにしました。

すこし渇水気味のせいか、この日のイワナは流芯にいて、チャンスは一度でした。

<渇水のときのイワナ>
イワナは普通は、流れの緩いところに隠れていて餌を捕食する傾向にありますが
渇水やプレッシャーが高いときのときはイワナも流心にいることがあります。
こんなときは第1投で決めるのが理想! 水面をたたかず優しく丁寧なプレゼンが必要です。
今回は、巻きや肩にはには魚がほとんどいなくて流心にイワナが隠れていました。
posted by はねたろう at 05:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

7/18 東北大遠征 里見パラダイス「雪で木が倒れてて釣りになりません。」

川井村FF体験も無事に終了! これから東北大遠征が始まります。
まずは、昨年同様、里見パラダイスに行くことにしました。

今回ははたやんが明日まで、それにIさんも急遽加わったので4人でいきました。
はたやんのIさんと、岡本・はね組に分かれて川に入りましたが、魚はたくさんいますが・・・
今年は雪が多かったらしく、雪の重みで、川に木が曲がって倒れこみ釣りになりません。

mori0718c.jpg

ここでも、岡本さんは何匹か釣ってました。

はねたろうは、時間がないので、竿を振りにくいところを飛ばして、何とか1匹!

mori0718a.jpg

はたやんとIさんは、倒れこみが少なく結構、釣れていたようです。

4時に上がり、盛岡スーパーホテルに宿泊して、秋田美人でホルモン鍋を・・・

mori0718b.jpg

2時間ぐらい釣り談義をして、この日、川井村の洗濯物をすませてすっきりと・・・
東北は熱く、台風接近が気になるところですが、何の影響も有りませんでした。

<倒れこんだ木はどうなるのか>
次の日に、谷地田さんと飲んでるときに聞いたのですが・・・
「木が雪の重みで曲がって倒れこんで、あれでは5年ぐらい釣りが無理では・・・」というと
谷地田さんが「1年も立つと倒れこんだ木は、太陽に向かって起きあがる。」とのことでした。
そうすると、あれだけ魚が多いあの里見パラダイスは来年は狙い目ということか なるほど!
posted by はねたろう at 06:25| 埼玉 ☀| Comment(1) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

7/16-18 川井村FF体験 その3「今年が最後の! 来年はどうなるか?」

川井村商工会も来年は宮古商工会に合併し! 川井村商工会開催の川井村FF体験も今年が最後です。
12年間参加した200超える参加者全員が川井村の自然、人々の優しさに触れて「やめないで」と熱願!
「宮古商工会に引き継がれたらいいのに!」と思っていることは願ってること間違いありません。

さて、釣りのほうですが今回はこれくらいのしか釣れませんでした。

kawa0718a.jpg

岡本さんや今回参加の新井兄弟も川井村を十分満喫して、満足笑顔です。

kawa0718b.jpg

閉会式に参加できなかったスッタフも含めて12年間大変お世話になりました。

kawa0718d.jpg

今回の参加は19名、全員が川井村の自然、魚、スタッフの人たちのあたたかさに満足したことでしょう!

kawa0718c.jpg

今回は宮古復興支援ということで、義援金が約13万円、岡本チャリティフライが1.3万円集まり
釣り人もほんの少しですが川井村を通じて、宮古に復興支援ができました。宮古にエールを!

12年間このイベントを支えた来た川井村商工会!ボランティアスタッフの方々に感謝します。
この場を借りて、参加者を代表して、「ほんとにありがとうございました是非続けてください!」

さて、気になるのは来年の開催ですがどうなるのでしょうか?
続き読む?
posted by はねたろう at 04:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================