2011年07月26日

7/16-18 川井村FF体験 その2「あれ! リールが! あれ! ネットが!」

川井村FF体験も今年で12年目ですが、昨年まで実行委員長をしていた長谷川さんが亡くなられました。
この日は、何年も通っているリピータで、長谷川さんの家に、お線香を上げに行きました。
思えば長谷川さんと行った時が一番釣れました。12年目の今年無事開催され天国で喜んでるのでは・・・
ご冥福を祈るとともに、11年間本当にご苦労様でした。大変お世話になりました。感謝の意を証します。

11年間いろいろな事件! 話題をまいているはねたろうですが・・・2日目が勝負!
岡本、はねたろう組に新井兄弟も加わっての釣りで、本流をそれぞれ分かれて・・・

はねたろも尺が出たというポイントに入ると・・・よし、釣り始めようとリールをさわると
リールの足がもげて、竿から外れました。予備のロッド、リールはあるものの車の中!
車は新井兄弟のところへ行っているので取りに行くことができず 昼まではこれでやるか・・・

運よく尺ポイントから1匹、まぁまぁのヤマメが釣れたもののそれまで・・・

kawai0717a.jpg

10匹連続バラシて、「やっぱりリールがついてないとだめだね」 あきらめて車に!
新井兄弟も何匹か釣って満足の様子、もちろん岡本さんは尺を何本か釣って順釣そのものです。

昼からは支流に移動して、今度は里見ロッドとリールを交換しての釣り!
ここでも5匹連続バラシで、「あれ!リールがないのは関係ないかな!」

1時間ぐらいたってやっと1匹この日の大物、泣き尺ですが・・・背中に手を回すと!
あれ! ランディングネットが無い! 忘れて来たか! 佐野さんのネットなのに!
「なくしちゃいましたっていうとまた作ってくれるだろうか?」そんなことを考えながら!

なんとかランディングはしたものの写真を撮るときに脱走! 見せられないのが残念です。

そのあと何とか1匹釣ることができました。

kawai0717b.jpg

結局、ランディングネットは最初のヤマメの写真を撮った場所においてありました。

最終地点は、宿の帰り道の支流に入り、ここは竿を振れる高いところ選んだのですが、水ちょろちょろ!
先に進むと滝があり! ブッシュがすごく! これから釣ろうか思ったら集合時間でした。

2日目のリール事件、ネット置き忘れ事件ありましたが、他のメンバーはたくさん釣って満足笑顔!
初めて参加した岡本グループも満足の様子なので、ほんとによかったなというのが本音です。

さて、明日は最終日頑張ろう!

<なべしこジャパン!!>
朝3時から試合がこの日は朝4時に目が覚めて、みんなで観戦をしました。

アメリカは2度優勝しているだけあって、スピードテクニックともに上の様な気がしますが
1点取られたら取り返す同点のまま延長に入り、アメリカが1点先制して守りに入りました。
これはもしかすると守りに入れば日本のチャンスが増える。コーナーキックニア沢の同点ゴール!
しかし、アメリカは猛攻に転じて、ペナルティエリア前で1発退場のファール!
でもここはファールになっても止めなければ、日本は負けていたのでは・・・
絶体絶命のピンチをなんとか切り抜け引き分けに持ち込んだ日本は凄い 流れが変わった。

さて、PKです。 ここで日本が止めた、次に落ち着いて日本は入れた。
2順目は、アメリカ難しいところを狙ってはずした。 日本は入れた。
3順目は、外したので今度はグランダーで日本が止めた。 ここで日本が外し!
4順目は、アメリカ決めた。 ここで最後日本が決めて、逆転優勝です。

大震災以降いいことがありませんがほんとに勇気を元気をくれました。

岡本さんのロッドもジャパンブルー、なでしこから勇気をもらった感じがします。
ですがこの日の釣果は、あまりたいしたことなかったけど1日では全ては積み重ねです。
posted by はねたろう at 03:46| 埼玉 ☀| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16-18 川井村FF体験 その1「出だしは順調!」

東日本大震災の影響も無く、川井村FF体験が開催されました。 今年で12年目になります。
現地では川井村の人々が、親切に3日間ガイドをしてくれます。 いたれりつくせりです。

今回は、岡本スクールのメンバーが参加したため、高速ではたやんと茨城のKさんと待ち合わせ!
10時頃、現地について、はねさんとKさん、岡本さんとはたやんの2組に分かれて魚ミングUP!

まずは、1匹イワナが釣れ、さいさき良し!

kawa0716a.jpg

この後、Kさんに1匹釣ってもらおうということでガイドに徹し、写真はありませんが見事1匹!
この間に岡本さんとはたやんは尺ポイントで、すでに尺を2匹出しているとか・・・

お昼の集合時間時間前の11時45分頃になり、やまびこ館で、今年はこれが昼食!

kawa0716b.jpg

11年間食べ続けていた、もうもう亭のサーロンステーキ食べれない! ほんとに残念!

開会式があり、いよいよ、岡本さんとはねたろうの組、はたやん、Iさん、Kさんの組など
7組に分かれて、釣りの始まりです。この日は、すべての組が満足の行く結果を出したとか

kawa0716d.jpg

初日は、はねたろうとしては上々・・・この日は何も起こりませんでした。
岡本さんは、初日から25匹以上釣って、「やっぱり閉伊川いい!」って感じだったですが
はたやん、Kさん、Iさんの組でも、はたやんが尺を1匹釣ったとかで、舌好釣でしたね!

今年はいつにない渇水状態で、本流はどこでもできる状態でしたが大物はお隠れの感じです。

初日の懇親会には、新井兄弟も間に合って、川井村商工会の会長の挨拶で開始です。

kawa0716e.jpg

岡本さんチャリティフライの販売もあり大盛り上がり! 飛ぶように売れていました。
楽しい初日も無事に終了、まぁまぁの出だしというところでした。2日目のトラブルが・・・


<開伊川の主>
開伊川は岡本さんが何度も通っている川ですが、そのきっかけになったのが熊谷さんです。
今回の大震災で被災したのですが、友達と2人で元気に顔を見せてくれました。

先日の風来坊の岩井スクールのチャリティフライで気仙沼スクールメンバーに義援金が送られ
東京の岩井スクールのメンバーが来るので、お礼を兼ねて釣りに来たとか、2人とも元気でした。

東北の被災者の方々には我々が復興支援をしなければいかないのに逆に元気を頂きました。

開伊川の本流は尺のポイントが沢山あることから18ホールと呼ばれています。
ただ、水量が多くて流れも重いので、一般の人は近ずけず、流されたら命を失うとか!

今回は、20年ぶりかの渇水で、本流のどこでも釣りが出来る状態でしたが・・・
こんな時はなかなか大きな魚は隠れていて、いつもと違うそれでも尺を釣っていました。
posted by はねたろう at 03:05| 埼玉 ☀| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「現在記事作成中です。」

最近まったく更新がありませんが、生きてます。
先週1週間(8日間)釣りに行って来ました。

7/16-18 川井村FF体験
7/19 秋田の秘密の川、谷地田さんと楽しいお話!
7/20 青森の秘密の川
7/21 青森&秋田の秘密の川
7/22 山形のやまめの川
7/23 山形総仕上げ、完結!

1週間も釣りをして少しぼけていますので、思い出しながら書きたいと思います。

みなさんよろしくお願いします。
posted by はねたろう at 22:10| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

7/10 黒谷、塩ノ岐、小屋、舘岩「暑さと豪雨には勝てず! でも、勉強になりました。」

昨日の豪雨がなんだったんだろうというぐらい、晴天である今日も暑そうで・・・
岡本さんに教えてもらったBH「ミナト」ここはコインランドリーもあり便利! 6時に出る。

kuro0710a.jpg
目ミナト http://www.uyou.gr.jp/greenhotel-minato/index.html

ここから、黒谷に向かうのであるが、コンビニがない(GSはありました。)、あっても7時から・・・

伊南川は、これでもかという濁流であり、黒谷の待ち合わせ場所「吉亭」に着く・・・

kuro0710b.jpg
目吉亭 http://www.tadami-net.com/taberu/kititei.html

Kさんが「凄い流れだね!、昨日はベストの水量だったけど、大丈夫かな?」川を見てNG!
しかたなく隣りの塩ノ岐に下流部は笹にごりだができそうである。1時間位釣るが反応なし!

kuro0710c.jpg

携帯で聞いてみると、「下流じゃなくて、上流だよ!」 上流に行ってみるとドロニゴリだった。
食堂かねまるの芳賀ちゃん、岡本さんに電話して情報を聞いて、次は小屋川へ

kuro0710d.jpg

ベストな流れだが、残念ながら反応がない、1時過ぎていたので舘岩に行くことにした。
芳賀ちゃんに秘密の場所を教えてもらって、3時すっかりやる気が出たが魚は出ない!
最終地点、「今日の主役は俺、最後に決める!」とKさん! 反応がありません。

kuro0710e.jpg

5時になり、「今日は、あきらめようか!」意見が一致して釣り終了です。

この後豪雨になり、いいタイミングで釣り終了してよかったですね!

結局、ダブル・ボ(2人ともボ)という結果に、でも、今日は釣り場探索という事で納得です。
食堂かねまるの芳賀ちゃん、岡本さん! 情報ありがとうございました。この場を借りてお礼を!

残念ながら結果は出せなかったけどいろいろと学んだ1日でした、来週の川井村で暴れるぞ!
黒谷は9月に再チャレンジを誓って、このままでは終わらないと意気込む2人でした。

釣らなくても、Kさんと2人で、楽しい釣りができました。1人だったらへこむだろうけどね!
posted by はねたろう at 06:45| 埼玉 ☀| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/9 男鹿川「あれ、今日はTiemcoのイベントは・・・」

明日(7/10)は、茨城のKさんの案内で、黒谷を攻略なので、今日は軽く・・・
好都合なのは、男鹿川でTiemcoのイベントが、シマケンさんに会える、渋谷さんや田代さんにも
期待を膨らませて、猛暑で朝早く起きたので、6時半頃に男鹿川へ、釣券を買ってポスターを見ると
7/16,17って何だ来週じゃないの・・・それなら、男鹿川で、軽く釣りをするか?

kaw0709a.jpg
目Tiemcoイベント http://www.tiemco.jp/project/information/info_index?id=1203

ここで、簡単にニジマス2匹GET、早朝は結構、簡単ですなー

そして、お決まりの消防署の上、こちらのほうが流れがあって、ところが渇水気味で・・・
反応がよくないが、いい肩があり、そこで1発、重いよーと岡本ロッドが曲がる

kawa0709b.jpg

動かない、外れて岩にネガカリかなと思って前に出ると魚ついてました。
ニジマスでもこのくらいあると結構面白い、格闘の末GETしたののも、針は曲がってました。

kawa0709c.jpg

まだ、10時あまりの暑さに耐えられなくなり、三依地区に釣れないので戻ると・・・
はねたろうの車の横に、「あれッ 岡本さんじゃないのなんで」「Tiemucoのイベント覗きに」
そうか、岡本さんもはねたろうの勘違いデマ情報にだまされて来たのか・・・
「でも、なんで」「先週の木曜日から10日間、さすがに疲れたよ・・・帰りにちょっとね」
「食事でもしますか?」、もくりんで天ぷらもりそばを食べて・・・釣りのお話を

kawa0709d.jpg

あまりの暑さに湯西川温泉につかり休憩です。いろいろとポイントを教わって、3時過ぎ出発!
4時から釣りをしても、7時半まで釣りができる、今日は車中泊だから・・・

岡本さんのポイントは男鹿川から1時間、なんか流れがない、はや連発でツ抜けです。
100mぐらい上に行くと この流れなら、ヤマメだろう・・・ほらでた。

kawa0709e.jpg

そして、もう1匹、

kawa0709f.jpg

ここで5時半なのにやけに暗い、今にも豪雨になりそうなので釣り終了!

車に入ると予想は的中して集中豪雨だ、1m先がぜんぜん見えない・・・どうしよう?

豪雨のときの車中泊は辛い・・・そこで、田島駅前のBH「ミナト」に急遽宿泊をすることにした。

この集中豪雨「明日の釣りは大丈夫か」と思いつつ就寝、朝早くズルピー10本、準備万端である。

この日の豪雨が、すべてを狂わせる1日になるとは・・・想像もできなかった。
posted by はねたろう at 05:52| 埼玉 ☀| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

7/2-3 風来坊岡本スクール その2「やっぱり、俺って凄いだろう!?」

昨日はなんとか2匹釣ったものの後半はフライが入らない病、負の連鎖で釣れない病でした。
この日は、まずはみんなに釣ってもらうかいい渓相ですが、釣れません魚が少ないのでは・・・

okkura0703a.jpg

終盤に差し掛かり、岐阜から来たYさんもいいところに入るのですが反応無し!

okura0703b.jpg

ここではねたろうは浮き石に乗ってひっくり返って、お尻を強打しました。
ひっくり返ることにより、負の連鎖の気持ちも180度ひっくり返りポジティブシンキング!

okura0703d.jpg

このときに、お尻をポンとたたけれで「自分を信じるんだ」と言われたみたい。
今日はたまたま入らないけど、いつもの実力なら簡単でしょう、そう思うとフライが決まる。


ここで三平君が1匹を釣った。

okura0703c.jpg

退渓点にさしからり、「はねさん、ここで最後だからね!」みんなも帰ろうとしている。

その時「よっしゃ」と言う声が聞こえた、荒井の兄ちゃんが見事に釣った。
はねたろうは写真を撮りには行かず、「君じゃない、最後のヒローは俺だ」そう思った。

だが、ティペットを見るとくちゃくちゃにからんでいた、釣り終了か、違う!ドラマはこれからだ!
普段ならあきらめるはねたろうだが、ティペットを即交換して、挑戦する姿がそこにあった。

もちろん、毛ばりは、最強のズルピーに交換して・・・よしやるぞ! 見てろ!
ポジティブシンキング「ここで釣ったらはねたろうは凄い! 見せてやれ! みんなに」
自分の中にそう叫ぶ自分がいた、やんちゃな自分がそこにいた 1投目はそれる・・・
「次は、入るぞ、出るぞ」と言う自分がそこいた、2投目入った「出た出した、やった!」

カッコよく、ランディングして「やっぱり、俺って凄いだろう!」と口から自然の雄叫び!

okura0703e.jpg

退渓点から帰ろうとしていた全員が振りむいて、拍手喝さい!

okura0703f.jpg

結果的にこの日はこれ1匹で、尺ではなかったが、こんなに嬉しいことはなかった。
10匹、20匹よりもこの1匹! 今年のスクール最後にドラマしたのは、はねたろうだった!

退渓点からの道も有頂天で歩いていると岡本さんが「そこ気つけて」といった瞬間すべって
落ちてあわてて木にしがみついた。ズルピー考案者だけに最後に「ズルッと落ちました」わーい(嬉しい顔)

いまから考えると「やっぱり、俺って凄いだろう!」って叫んだ自分が恥ずかしくなった。

ただ、今回勉強になったことは、釣ってるときはポジティブシンキングが大切である。
ほとんどの場合、負の連鎖は自分がそう思いこんでいるから、ネガティブからは何も生まれない
釣ってるときは自分の実力を信じ、そして釣りが終わったら酒を飲まず冷静に分析を・・・
ネガティブは自分の実力を過小評価してしまって、自分で歯車を崩してるのでは・・・

この後は全員でそばを食べて、最終仕上げ岡本スクールのドラマは幕を閉じた。

この後、戸石でアフターフィシングをするつもりが大雨のため、道の駅「湯西川」で温泉に
2日間の充実したスクールも終了! 今年は水量が多かったが来年は秘密の川で新しいドラマが!

今年これなかった皆さん、来年は是非参加を、秘密の川でドラマのヒーローになりましょう!
posted by はねたろう at 20:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/2-3 風来坊岡本スクール その1「秘密の川へ大遠征!」

7/2 さて、今日は秘密の川へ大遠征です。昨日久々に沈してウエダーを乾かしましたが
昨年を忘れて途中から引き返した苦い経験があるので、着て行ちゃおう 忘れないために!
ところが、大遠征は2時間かかるので、着てると熱くてたまらないムンムン蒸れ蒸れです。
やっと釣場に着いたときにはもう真っ先に入渓しました。 かるく振るとすぐ反応があった。

とりあえず集合写真を撮って、スクール開始です。

yama0702c.jpg

1番バッターははねたろうで、2投するとあっけなく釣れてしまった。

yama0702a.jpg

小さいけど嬉しい1匹です。

yama0702b.jpg

その直後にスクールやったところをから軽く流すと2匹目も簡単に釣れた。
今日は調子がいい調子が良すぎる・・・もしかしたら運を全部使い果たしのでは・・・

釣り吉三平君も

yama0702d.jpg

そして兄ちゃんも

yama0702e.jpg

全員順調に1匹ずつ釣りあげて、大きな巻きに出合った。

はたやんはいきなり1匹巻きから出した。

yama0702g.jpg

ここで順番ははねたろうですが、フライがうまく巻きに入らない・・・プレッシャーに弱い!
時間が来て、昼食休み! 食事が終わった岡本さんがデモ、簡単に釣っちゃいます。

yama0702h.jpg

次は対岸にある小さい巻きをホワイトボード説明!

yama0702i.jpg

I君も、その説明を聞いて早速1匹釣りました。

yama0702j.jpg

この日の秘密の川、水が多く対岸に渡るときにスクラムを組んで渡ります。

yama0702k.jpg

さてまたもや大きな巻きです。ここではたやん見事に2匹目を

yama0702m.jpg

はねたろう、どうしたことか巻きにフライが入らずに交代、そしてNさんも見事!

yama0702o.jpg

今回は、巻きの釣り方を徹底的に習ったスクールでした。
なんとか全員釣ることが出来ましたが、コンディションはイマイチもう少し水が少なければ
誰かが尺を釣っていたのでは、まぁ自然はこんなものです。釣れただけで感謝しないと

道の駅「喜多の郷」で温泉に入り、風来坊に戻って、食事前に巻きの釣り方の学習です。

yama0702X.jpg

立ち位置を何処にして、フライをどう落とすか、メンディングはどうするか・・・

yama0702y.jpg

分かりやすい図解説明で、お酒を飲む前に復習です。
巻きを釣らせたら、日本一、いや世界一!来て良かった、良く分かったと絶賛のスクールでした。

ただ、今日のはねたろうは、最初は調子が良かったけど、巻きにフライが入らない
明日は新規一点、大倉川の上流部で復習、キャスティングを1からやり直しですね。

<巻きの釣り方>
巻きは上流から釣る、なぜなら反転流なので上流が下流になります。
巻きの中心部と周りでは流れる速度が違っている これをどう利用するかが攻略のカギ!
止めて釣るのに2秒かかる場合に、巻きに合わせて送り込むと1.7秒ぐらいで釣れる
フライを何処に落とし、スラッグを何処に置くか、メンディング何のためなのか!
など残念ながら言葉では説明が出来ません、岡本スクールに行くしかありません。

巻きを理論的に分析して、実践で攻略、分かりやすく説明できるのは岡本さんしかいません。
それは、FF誌に載ってる他の人の釣り方でも釣れますが、ほんとの世界は違います。
是非1回、岡本さんのテクニックを「そうだったのかそう釣るのか」と気がつくことでしょう!
posted by はねたろう at 20:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/1 山形の秘密の川「魚ミングUPは絶好調!」

明日(7/2-3)は風来坊の岡本スクールですが、大遠征のため前日に魚ミングUPです。
天気も晴れていい釣り日和と思ったら、前日の雨でどこもドロニゴリで出きる川があるのか
岡本さんが朝早く見て来ましたが・・・まぁ出来るところは1か所しかないよ・・・
と言うことで、人気河川の支流のみんなが知らない川へ行くことにしました。

yama0701a.jpg

ここではねたろう早速2匹(残念ながら写真はいやと逃げれれましたが)で、上機嫌です。

場所を変えて、おなじみのNさんも簡単に2匹釣りました。

yama0701b.jpg

その後、岡本さんが連発で、釣ります。

yama0701c.jpg

昼まで楽しい釣りをして、名物のそばを・・・

yama0701e.jpg
目はせ川 http://www.uwasa.cc/

これがほんとにうまいんですね。3人とも満足の釣り、そして満腹のお腹です。

午後からは、裏磐梯の近くの川へ・・・ここは水流が多いけどポイントは残ってます。

ここで、岡本さん見事に1匹!

yama0701f.jpg

そして、はねたろうも今度は写真を撮ることが出来ました。

yama0701g.jpg

3時頃に、岡本さんが珍しく転んで手を強打、その後はねたろうも水没です。
明日があるから釣りはこれくらいで、ラビスパ裏磐梯で温泉に浸かり、早めに風来坊へ
目ラビスパ裏磐梯 http://www.laviespa.com/

さて、明日は尺が釣れるか楽しみ、ただ水がどれくらい引いてるかが問題ですが・・・
posted by はねたろう at 20:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。