2011年07月04日

7/2-3 風来坊岡本スクール その2「やっぱり、俺って凄いだろう!?」

昨日はなんとか2匹釣ったものの後半はフライが入らない病、負の連鎖で釣れない病でした。
この日は、まずはみんなに釣ってもらうかいい渓相ですが、釣れません魚が少ないのでは・・・

okkura0703a.jpg

終盤に差し掛かり、岐阜から来たYさんもいいところに入るのですが反応無し!

okura0703b.jpg

ここではねたろうは浮き石に乗ってひっくり返って、お尻を強打しました。
ひっくり返ることにより、負の連鎖の気持ちも180度ひっくり返りポジティブシンキング!

okura0703d.jpg

このときに、お尻をポンとたたけれで「自分を信じるんだ」と言われたみたい。
今日はたまたま入らないけど、いつもの実力なら簡単でしょう、そう思うとフライが決まる。


ここで三平君が1匹を釣った。

okura0703c.jpg

退渓点にさしからり、「はねさん、ここで最後だからね!」みんなも帰ろうとしている。

その時「よっしゃ」と言う声が聞こえた、荒井の兄ちゃんが見事に釣った。
はねたろうは写真を撮りには行かず、「君じゃない、最後のヒローは俺だ」そう思った。

だが、ティペットを見るとくちゃくちゃにからんでいた、釣り終了か、違う!ドラマはこれからだ!
普段ならあきらめるはねたろうだが、ティペットを即交換して、挑戦する姿がそこにあった。

もちろん、毛ばりは、最強のズルピーに交換して・・・よしやるぞ! 見てろ!
ポジティブシンキング「ここで釣ったらはねたろうは凄い! 見せてやれ! みんなに」
自分の中にそう叫ぶ自分がいた、やんちゃな自分がそこにいた 1投目はそれる・・・
「次は、入るぞ、出るぞ」と言う自分がそこいた、2投目入った「出た出した、やった!」

カッコよく、ランディングして「やっぱり、俺って凄いだろう!」と口から自然の雄叫び!

okura0703e.jpg

退渓点から帰ろうとしていた全員が振りむいて、拍手喝さい!

okura0703f.jpg

結果的にこの日はこれ1匹で、尺ではなかったが、こんなに嬉しいことはなかった。
10匹、20匹よりもこの1匹! 今年のスクール最後にドラマしたのは、はねたろうだった!

退渓点からの道も有頂天で歩いていると岡本さんが「そこ気つけて」といった瞬間すべって
落ちてあわてて木にしがみついた。ズルピー考案者だけに最後に「ズルッと落ちました」わーい(嬉しい顔)

いまから考えると「やっぱり、俺って凄いだろう!」って叫んだ自分が恥ずかしくなった。

ただ、今回勉強になったことは、釣ってるときはポジティブシンキングが大切である。
ほとんどの場合、負の連鎖は自分がそう思いこんでいるから、ネガティブからは何も生まれない
釣ってるときは自分の実力を信じ、そして釣りが終わったら酒を飲まず冷静に分析を・・・
ネガティブは自分の実力を過小評価してしまって、自分で歯車を崩してるのでは・・・

この後は全員でそばを食べて、最終仕上げ岡本スクールのドラマは幕を閉じた。

この後、戸石でアフターフィシングをするつもりが大雨のため、道の駅「湯西川」で温泉に
2日間の充実したスクールも終了! 今年は水量が多かったが来年は秘密の川で新しいドラマが!

今年これなかった皆さん、来年は是非参加を、秘密の川でドラマのヒーローになりましょう!
posted by はねたろう at 20:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/2-3 風来坊岡本スクール その1「秘密の川へ大遠征!」

7/2 さて、今日は秘密の川へ大遠征です。昨日久々に沈してウエダーを乾かしましたが
昨年を忘れて途中から引き返した苦い経験があるので、着て行ちゃおう 忘れないために!
ところが、大遠征は2時間かかるので、着てると熱くてたまらないムンムン蒸れ蒸れです。
やっと釣場に着いたときにはもう真っ先に入渓しました。 かるく振るとすぐ反応があった。

とりあえず集合写真を撮って、スクール開始です。

yama0702c.jpg

1番バッターははねたろうで、2投するとあっけなく釣れてしまった。

yama0702a.jpg

小さいけど嬉しい1匹です。

yama0702b.jpg

その直後にスクールやったところをから軽く流すと2匹目も簡単に釣れた。
今日は調子がいい調子が良すぎる・・・もしかしたら運を全部使い果たしのでは・・・

釣り吉三平君も

yama0702d.jpg

そして兄ちゃんも

yama0702e.jpg

全員順調に1匹ずつ釣りあげて、大きな巻きに出合った。

はたやんはいきなり1匹巻きから出した。

yama0702g.jpg

ここで順番ははねたろうですが、フライがうまく巻きに入らない・・・プレッシャーに弱い!
時間が来て、昼食休み! 食事が終わった岡本さんがデモ、簡単に釣っちゃいます。

yama0702h.jpg

次は対岸にある小さい巻きをホワイトボード説明!

yama0702i.jpg

I君も、その説明を聞いて早速1匹釣りました。

yama0702j.jpg

この日の秘密の川、水が多く対岸に渡るときにスクラムを組んで渡ります。

yama0702k.jpg

さてまたもや大きな巻きです。ここではたやん見事に2匹目を

yama0702m.jpg

はねたろう、どうしたことか巻きにフライが入らずに交代、そしてNさんも見事!

yama0702o.jpg

今回は、巻きの釣り方を徹底的に習ったスクールでした。
なんとか全員釣ることが出来ましたが、コンディションはイマイチもう少し水が少なければ
誰かが尺を釣っていたのでは、まぁ自然はこんなものです。釣れただけで感謝しないと

道の駅「喜多の郷」で温泉に入り、風来坊に戻って、食事前に巻きの釣り方の学習です。

yama0702X.jpg

立ち位置を何処にして、フライをどう落とすか、メンディングはどうするか・・・

yama0702y.jpg

分かりやすい図解説明で、お酒を飲む前に復習です。
巻きを釣らせたら、日本一、いや世界一!来て良かった、良く分かったと絶賛のスクールでした。

ただ、今日のはねたろうは、最初は調子が良かったけど、巻きにフライが入らない
明日は新規一点、大倉川の上流部で復習、キャスティングを1からやり直しですね。

<巻きの釣り方>
巻きは上流から釣る、なぜなら反転流なので上流が下流になります。
巻きの中心部と周りでは流れる速度が違っている これをどう利用するかが攻略のカギ!
止めて釣るのに2秒かかる場合に、巻きに合わせて送り込むと1.7秒ぐらいで釣れる
フライを何処に落とし、スラッグを何処に置くか、メンディング何のためなのか!
など残念ながら言葉では説明が出来ません、岡本スクールに行くしかありません。

巻きを理論的に分析して、実践で攻略、分かりやすく説明できるのは岡本さんしかいません。
それは、FF誌に載ってる他の人の釣り方でも釣れますが、ほんとの世界は違います。
是非1回、岡本さんのテクニックを「そうだったのかそう釣るのか」と気がつくことでしょう!
posted by はねたろう at 20:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/1 山形の秘密の川「魚ミングUPは絶好調!」

明日(7/2-3)は風来坊の岡本スクールですが、大遠征のため前日に魚ミングUPです。
天気も晴れていい釣り日和と思ったら、前日の雨でどこもドロニゴリで出きる川があるのか
岡本さんが朝早く見て来ましたが・・・まぁ出来るところは1か所しかないよ・・・
と言うことで、人気河川の支流のみんなが知らない川へ行くことにしました。

yama0701a.jpg

ここではねたろう早速2匹(残念ながら写真はいやと逃げれれましたが)で、上機嫌です。

場所を変えて、おなじみのNさんも簡単に2匹釣りました。

yama0701b.jpg

その後、岡本さんが連発で、釣ります。

yama0701c.jpg

昼まで楽しい釣りをして、名物のそばを・・・

yama0701e.jpg
目はせ川 http://www.uwasa.cc/

これがほんとにうまいんですね。3人とも満足の釣り、そして満腹のお腹です。

午後からは、裏磐梯の近くの川へ・・・ここは水流が多いけどポイントは残ってます。

ここで、岡本さん見事に1匹!

yama0701f.jpg

そして、はねたろうも今度は写真を撮ることが出来ました。

yama0701g.jpg

3時頃に、岡本さんが珍しく転んで手を強打、その後はねたろうも水没です。
明日があるから釣りはこれくらいで、ラビスパ裏磐梯で温泉に浸かり、早めに風来坊へ
目ラビスパ裏磐梯 http://www.laviespa.com/

さて、明日は尺が釣れるか楽しみ、ただ水がどれくらい引いてるかが問題ですが・・・
posted by はねたろう at 20:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。