2011年07月26日

7/16-18 川井村FF体験 その3「今年が最後の! 来年はどうなるか?」

川井村商工会も来年は宮古商工会に合併し! 川井村商工会開催の川井村FF体験も今年が最後です。
12年間参加した200超える参加者全員が川井村の自然、人々の優しさに触れて「やめないで」と熱願!
「宮古商工会に引き継がれたらいいのに!」と思っていることは願ってること間違いありません。

さて、釣りのほうですが今回はこれくらいのしか釣れませんでした。

kawa0718a.jpg

岡本さんや今回参加の新井兄弟も川井村を十分満喫して、満足笑顔です。

kawa0718b.jpg

閉会式に参加できなかったスッタフも含めて12年間大変お世話になりました。

kawa0718d.jpg

今回の参加は19名、全員が川井村の自然、魚、スタッフの人たちのあたたかさに満足したことでしょう!

kawa0718c.jpg

今回は宮古復興支援ということで、義援金が約13万円、岡本チャリティフライが1.3万円集まり
釣り人もほんの少しですが川井村を通じて、宮古に復興支援ができました。宮古にエールを!

12年間このイベントを支えた来た川井村商工会!ボランティアスタッフの方々に感謝します。
この場を借りて、参加者を代表して、「ほんとにありがとうございました是非続けてください!」

さて、気になるのは来年の開催ですがどうなるのでしょうか?
続き読む?
posted by はねたろう at 04:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16-18 川井村FF体験 その2「あれ! リールが! あれ! ネットが!」

川井村FF体験も今年で12年目ですが、昨年まで実行委員長をしていた長谷川さんが亡くなられました。
この日は、何年も通っているリピータで、長谷川さんの家に、お線香を上げに行きました。
思えば長谷川さんと行った時が一番釣れました。12年目の今年無事開催され天国で喜んでるのでは・・・
ご冥福を祈るとともに、11年間本当にご苦労様でした。大変お世話になりました。感謝の意を証します。

11年間いろいろな事件! 話題をまいているはねたろうですが・・・2日目が勝負!
岡本、はねたろう組に新井兄弟も加わっての釣りで、本流をそれぞれ分かれて・・・

はねたろも尺が出たというポイントに入ると・・・よし、釣り始めようとリールをさわると
リールの足がもげて、竿から外れました。予備のロッド、リールはあるものの車の中!
車は新井兄弟のところへ行っているので取りに行くことができず 昼まではこれでやるか・・・

運よく尺ポイントから1匹、まぁまぁのヤマメが釣れたもののそれまで・・・

kawai0717a.jpg

10匹連続バラシて、「やっぱりリールがついてないとだめだね」 あきらめて車に!
新井兄弟も何匹か釣って満足の様子、もちろん岡本さんは尺を何本か釣って順釣そのものです。

昼からは支流に移動して、今度は里見ロッドとリールを交換しての釣り!
ここでも5匹連続バラシで、「あれ!リールがないのは関係ないかな!」

1時間ぐらいたってやっと1匹この日の大物、泣き尺ですが・・・背中に手を回すと!
あれ! ランディングネットが無い! 忘れて来たか! 佐野さんのネットなのに!
「なくしちゃいましたっていうとまた作ってくれるだろうか?」そんなことを考えながら!

なんとかランディングはしたものの写真を撮るときに脱走! 見せられないのが残念です。

そのあと何とか1匹釣ることができました。

kawai0717b.jpg

結局、ランディングネットは最初のヤマメの写真を撮った場所においてありました。

最終地点は、宿の帰り道の支流に入り、ここは竿を振れる高いところ選んだのですが、水ちょろちょろ!
先に進むと滝があり! ブッシュがすごく! これから釣ろうか思ったら集合時間でした。

2日目のリール事件、ネット置き忘れ事件ありましたが、他のメンバーはたくさん釣って満足笑顔!
初めて参加した岡本グループも満足の様子なので、ほんとによかったなというのが本音です。

さて、明日は最終日頑張ろう!

<なべしこジャパン!!>
朝3時から試合がこの日は朝4時に目が覚めて、みんなで観戦をしました。

アメリカは2度優勝しているだけあって、スピードテクニックともに上の様な気がしますが
1点取られたら取り返す同点のまま延長に入り、アメリカが1点先制して守りに入りました。
これはもしかすると守りに入れば日本のチャンスが増える。コーナーキックニア沢の同点ゴール!
しかし、アメリカは猛攻に転じて、ペナルティエリア前で1発退場のファール!
でもここはファールになっても止めなければ、日本は負けていたのでは・・・
絶体絶命のピンチをなんとか切り抜け引き分けに持ち込んだ日本は凄い 流れが変わった。

さて、PKです。 ここで日本が止めた、次に落ち着いて日本は入れた。
2順目は、アメリカ難しいところを狙ってはずした。 日本は入れた。
3順目は、外したので今度はグランダーで日本が止めた。 ここで日本が外し!
4順目は、アメリカ決めた。 ここで最後日本が決めて、逆転優勝です。

大震災以降いいことがありませんがほんとに勇気を元気をくれました。

岡本さんのロッドもジャパンブルー、なでしこから勇気をもらった感じがします。
ですがこの日の釣果は、あまりたいしたことなかったけど1日では全ては積み重ねです。
posted by はねたろう at 03:46| 埼玉 ☀| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/16-18 川井村FF体験 その1「出だしは順調!」

東日本大震災の影響も無く、川井村FF体験が開催されました。 今年で12年目になります。
現地では川井村の人々が、親切に3日間ガイドをしてくれます。 いたれりつくせりです。

今回は、岡本スクールのメンバーが参加したため、高速ではたやんと茨城のKさんと待ち合わせ!
10時頃、現地について、はねさんとKさん、岡本さんとはたやんの2組に分かれて魚ミングUP!

まずは、1匹イワナが釣れ、さいさき良し!

kawa0716a.jpg

この後、Kさんに1匹釣ってもらおうということでガイドに徹し、写真はありませんが見事1匹!
この間に岡本さんとはたやんは尺ポイントで、すでに尺を2匹出しているとか・・・

お昼の集合時間時間前の11時45分頃になり、やまびこ館で、今年はこれが昼食!

kawa0716b.jpg

11年間食べ続けていた、もうもう亭のサーロンステーキ食べれない! ほんとに残念!

開会式があり、いよいよ、岡本さんとはねたろうの組、はたやん、Iさん、Kさんの組など
7組に分かれて、釣りの始まりです。この日は、すべての組が満足の行く結果を出したとか

kawa0716d.jpg

初日は、はねたろうとしては上々・・・この日は何も起こりませんでした。
岡本さんは、初日から25匹以上釣って、「やっぱり閉伊川いい!」って感じだったですが
はたやん、Kさん、Iさんの組でも、はたやんが尺を1匹釣ったとかで、舌好釣でしたね!

今年はいつにない渇水状態で、本流はどこでもできる状態でしたが大物はお隠れの感じです。

初日の懇親会には、新井兄弟も間に合って、川井村商工会の会長の挨拶で開始です。

kawa0716e.jpg

岡本さんチャリティフライの販売もあり大盛り上がり! 飛ぶように売れていました。
楽しい初日も無事に終了、まぁまぁの出だしというところでした。2日目のトラブルが・・・


<開伊川の主>
開伊川は岡本さんが何度も通っている川ですが、そのきっかけになったのが熊谷さんです。
今回の大震災で被災したのですが、友達と2人で元気に顔を見せてくれました。

先日の風来坊の岩井スクールのチャリティフライで気仙沼スクールメンバーに義援金が送られ
東京の岩井スクールのメンバーが来るので、お礼を兼ねて釣りに来たとか、2人とも元気でした。

東北の被災者の方々には我々が復興支援をしなければいかないのに逆に元気を頂きました。

開伊川の本流は尺のポイントが沢山あることから18ホールと呼ばれています。
ただ、水量が多くて流れも重いので、一般の人は近ずけず、流されたら命を失うとか!

今回は、20年ぶりかの渇水で、本流のどこでも釣りが出来る状態でしたが・・・
こんな時はなかなか大きな魚は隠れていて、いつもと違うそれでも尺を釣っていました。
posted by はねたろう at 03:05| 埼玉 ☀| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。