2011年08月22日

8/21-22 東北弾丸ツアー その2「今年の釣りも終焉を迎えた感じ。」

昨日、閉伊川18ホールの話で盛り上がり、朝一で、尺ポイントへ・・・
朝から小雨模様でこういうときは尺は難しいのですが・・・

熊谷さんと新井の兄ちゃん・・・兄ちゃん惜しかった出たけど、フッキングせずです。
はねたろうは、岡本さんと釣り吉三平君と3人、それらしいところですが無反応です。

sato0821a.jpg

もう少し夏らしく熱くないと、夏尺ヤマメ、尺イワナには会えない! そんなに甘くありません。
ここは、毎年通わないと・・・ 東京から毎週1ケ月通った人もいたとか・・・

この日は出かけるときに熊谷さんが自動販売機でおごってくれるというので・・・
「さっぱりリンゴ!」を飲んで、「これを飲むと釣りもさっぱり!」って冗談を言ってたら・・
午前中は、ほんとにさっぱり釣れませんでした。 やぎも笑っていました。

sato0821b.jpg 


里パラで唯一のレストラン、スパゲティーとピザの店「ぶるっく」!

sato0821c.jpg

ピリ辛のエビ入りスパゲティが美味かった。それにピザが最高です。

sato0821d.jpg

午後からは岡本さんと一緒に、最後に差し掛かり、
この日の祭りが終了して焼き肉の鉄板を川で洗っているその下流で曲がってます。

sato0821e.jpg

尺はありませんがパンパンのヤマメです。

sato0821f.jpg

立派な顔をしています。

sato0821g.jpg

4時に釣りを終了して、盛岡南から佐野まで、新井家のエスティマで帰宅です。

今回は、閉伊川の主、熊谷さんと楽しい釣り談義、ほんとにありがとうございました。
また、車を出してくれて運転までしてくれた新井君ほんとにお世話になりました。
岡本さんももちろんですが、皆様にこの場を借りてお礼を、またよろしくお願いします。

今回は天気にも恵まれましたがちょっと涼しい秋模様! なんか今年もそろそろ禁漁って感じ
今年も早いもので、あと1ケ月なんだなー なんか少しさびしさを終焉を迎えた感じの釣行でした。

<実は帰りの車で・・・>
実は帰りの車の中で漆職人さんのモンカゲ(ダン)での鬼怒川本流挑戦のビデオを見ました。
(釣りビションは解約したので、最近は見ていませんが、たまたま見ることができました。)
なんども挑戦して、見事に釣り上げたのを拝見しました。あの喜びに親しみを感じました。

鬼怒川本流はそうなのか・・・普通はモンカゲのダンってあまり捕食されないのでないかな!
ダンよりもフローティング・ニンフの方が釣れるような 気がしましたが・・・

また、モンカゲで一番おもしろいのがスピナーフォール。 鬼怒川本流ではないかもしれませんが
漆職人さん、6月の第1週に福島の水無に行ってみてください。夕方狂ったライズが始まりますよ!

これはロングティペットでは釣れません。スピナーは合体して空中を上下して水面に落ちる瞬間を捕食!
ナチュラルドリフトしたものは残念ながら食われないです。空中でターンオーバーさせてフワット落とす。
そうするとがばと出て、釣れればほとんどが尺です。 この釣り方はTiemcoの田代さんが得意です。
(ロングティペットでは全く投げにくい空気抵抗が大きい田代さんのモンカゲスピナーが必要です。)
漆職人さん、5月末から6月第1週の6時過ぎの水無C&Rで是非挑戦してみてください。面白いですよ。


posted by はねたろう at 19:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/21,22 東北弾丸ツアー その1「閉伊川18番ホールって、里パラって、どこ!」

8/21,22 今回は1泊の弾丸ツアーで、東北岩手の里パラに行って来ました。
ここは里見さんや津留崎さんが、尺ヤマメを釣ったところで魚影が濃くそれでいて入渓簡単です。
今回は、閉伊川の主の熊谷さんと新井兄弟と岡本さんとはねたろうが5人が集合!

sato0820a1.jpg

さて、初日の午前中は、熊谷さんとはねたろうが組んでの釣りです。
2,3日前に急に水が増えたのか、水量が多めですが・・・なんとか釣ることができました。

sato0820b.jpg

熊谷さんといろいろ釣り談義、しながらのんびり楽しい釣りができました。

昼からは、メンバーを変えて、新井の兄ちゃんと一緒に
兄ちゃんは絶好調で・・・最後の巻きも決めて、「兄ちゃんってカッコイー!」

sato0820c.jpg

この後、岡本さんと閉伊川の支流で、岡本さんがハイブリッドを

sato0820d.jpg

はねたろうもイワナを

sato0820f.jpg

5時半まで釣りをして、川井村の静峰荘に宿泊です。

夜も熊谷さんの閉伊川18番ホール(尺ポイントが18ある)の話で盛り上がって絶好調でした。
今回は、岡本さん、はねたろう、新井兄弟、そして熊谷さんの5人ですが楽しい釣りができました。

えッ、閉伊川の尺ポイントってどこ、里パラってどこなの・・・教えられませんよ! そんなの!

知りたい人は、Rocks主催の9/10-11 岡本岩手ガイドに申し込むと案内してくれますよ。
このツアーは、岡本さんと一緒に釣りして、夜の釣り談義、楽しい企画です。 是非参加を!
目岡本哲也氏ガイドツアー http://www.fly-rocks.net/index.html

posted by はねたろう at 19:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。