2011年09月26日

9/23-25 岡本プライベートスクール その3「兄に続き、新井の弟さんも尺釣りました。」

3日目は、置賜白川! FF誌の今月号に里見さんが行った場所に・・・2,3人で分かれて入ります。

sirakawa0925b.jpg

先日の台風で、ほのんどの魚が遡上したのか・・・反応はあるもののヒットせず・・・
1日中、はねたろうは新井の弟さんと茨城のKさんの3人組・・・たのしく釣りあがります。


問題の最終堰堤に差しかかって、ねばる新井弟さんはライズを迎えた。

sirakawa0925c1.jpg

ここで、1発でたものの惜しくもフッキングせず。

弟くんは「釣り場を少し休ませよう」・・・15分後に再び挑戦して、奇跡を起こした。

sirakawa0925d.jpg

いや、お見事である・・・ぷくぷくの尺イワナである。

sirakawa0925e.jpg

最後の最後で尺イワナを釣るとは新井の弟くん流石です。決めました。

sirakawa0925g.jpg

今回は粘り勝ち、それにしても先週は兄ちゃん、そして今週は弟と2週連続の新井尺兄弟凄い
今シーズン最高の幕引き有数の尾を飾った、弟くんだった。フライは岡本さんからもらったR17のピー玉!
他のグループでもちろん何尾か釣ったものの、もちろん尺を釣ったのは新井弟くんだけだった。

岡本プライベートスクールで、終了とともに、あとわずかで禁漁です。
山形の荒川、玉川、置賜白川の素晴らしい景色、空気を味わいながらいい最終仕上げになりました。





posted by はねたろう at 14:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/23-25 岡本プライベートスクール その2「この日も新井兄弟(弟)大活躍!」

2日目は、玉川に行きましたが、禁漁前の土曜日は大変混んでいますが景色に満喫です。

tama0924a1.jpg

まず最初は、巻から茨城のKさん見事に1匹・・・

tama0924d.jpg


そして、新井の兄ちゃんも1匹!

tama0924f.jpg


ですが、この日も決めたのは新井の弟さん、好調は続きます。

tama0924g.jpg

はねたろうも、この日やっと1匹釣ることができました。

tama0924h.jpg

台風15号で増水! どこも釣りが無理な状況で、秋晴れのなか最終チャックに全員が満足!
ただ、魚の出が少なかったので、6月頃のオンシーズンに来れたらと思いました。

さて、今回最後に尺を釣るのは誰でしょう・・・

<栄屋旅館>
この日の宿泊は、長井市内に今泉駅の隣りの栄屋旅館です。
今回写真を撮るのは忘れましたが、豪華料理「米沢牛のしゃぶしゃぶ」と「まつたけごはん」です。
泊まるにはほんとにすばらしい宿、山形の秘密の川(野川、置賜白川、広河原)にも近いです。
posted by はねたろう at 06:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/23-25 岡本プライベートスクール その1「初日から新井弟大活躍!」

山形の荒川、玉川、今月号FF誌に掲載の置賜白川で岡本さんのプライベートスクールが開催されました。
今まで岡本スクールに通っている常連組が10名集まって、山形のりふれに集合です。

oks0923a.jpg

秋のこの時期はやまめ、イワナも恋の季節で遡上しているので、最上流部がいいのですが・・・・
スクールなので、やや中流部での釣り。10人だとひとり1匹ずつ釣れればいいかというところです。

oks0923b.jpg

台風15号の影響で、東北はほとんどが釣りができない状態ですが、渇水の山形水量はちょうどいい感じ
後は魚が遡上していなければいいのですが、初日の荒川は小さいのが中心でそれぞれが魚を手にしました。

そのなかで、今回が新井兄弟の弟が頑張った、初日からこの魚です。

oks0923c.jpg

もちろんはたやんも見事に1匹です。

oks0923d.jpg


はねたろうは、今年は不釣で、初日は魚が1、2度反応があったのみでした。

さて、2日目はどうなるか?
posted by はねたろう at 05:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

Nikon1 J1&V1「Nikonからミラーレス一眼登場」

あのうわさは本当だった! Nikonから遂にミラーレスが登場する。新Nikon1(ワン)マウント!
FX、DXに続く、CXフォーマット(35mm換算2.7倍)のNikon1J1とNikon1V1が登場!
Nikon1J1はストロボ内臓の標準タイプ、Nikon1V1はファインダー付の上位機種です。
また、Nikon1V1はホットシューがあり、ストロボやGPSなどを取り付けて拡張できる。

nikon1a.jpg
目Nikon1J1 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/
目Nikon1V1 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v1/


レンズも4本、NikonFレンズがマウントできるアダプターFT1も発売されるとか・・・

nikon1b.jpg

最大の特徴は、画像素子に位相差AFのチップを組み込んだこと。
これによりAFは位相差AFとコントラストAFのハイブリットの両方を使い分けれる。
シャッター速度は、なんと秒間10コマ(AF追従)、最高秒間60コマ(AF固定)と超高速です。
さらに、AFポイントも135点になり、世界最速、世界最多で他社を一気に引き離します。

CXフォーマットは2.7倍なので、NikonFレンズを付けると野鳥撮影には最高・最適では・・・
たとえば、300mmのレンズはDXならば450mmですが、CXでは810mmの超望遠になります。
NikonFのAF-Sレンズでは、AFはもちろんAEもVRにも対応、流石互換性のNikonです。

Nikonユーザが欲しくなる機能満載。セカンドカメラもやっぱり、Nikon1(ワン)だなとなるのでは
発売は10月20日、実際に店頭でさわってみたい気になるNikon1(ワン)期待が膨らみます。
posted by はねたろう at 02:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

もうすぐ禁漁!「まだまだ釣りは終わらない! 神流川、秩父があるさ!」

1年たつのも早いもので、10月1日からほとんどの河川が禁漁になりますが・・・
3月11日の東日本大震災があって、しばらく釣りを自粛していたのでまだ釣りたりない感じ!
また、来々週は10月1日、2日が土日で・・・即禁漁ってのが なんか さびしいですね。

そんなあなたに朗報です。わーい(嬉しい顔) 

====

「神流川オフシーズン・ニジマス釣場」は10月1日から1月31日までオープンします。

kan1011a.jpg
目神流川OSニジマス釣り場 http://www3.ocn.ne.jp/~ueno-fc/saisin/saisin.html

昨年はこんなニジマスが釣れました。

kan1011b.jpg

8:30から「上野村ふれあい館」で受け付けして、9:00〜15:00まで楽しめます。

-- 上野村ふれあい館 --
 

====

今年の4月23日に秩父魚協がオープンした「秩父フライフィールドC&R管理釣り場」ですが
11月30日まで営業しています。 台風の影響で現在泥濁りですが、10月1日には回復の見込み!

chichibu.jpg
目秩父フライフィールド http://gk-chichibu.blog.so-net.ne.jp/


こちらは秩父漁協に予約(電話0494-22-0460)、9:00〜16:00まで釣りが楽しめます。

-- 秩父漁協 --
 

どちらもはねたろうの家から近いので結構楽しめそうです。まだまだ釣りは終わらない!
早速、10月1日、2日に視察をして来ようかと思っています。レポート期待してください。わーい(嬉しい顔)

<箒川特設ニジマス釣場>
箒川でも1月9日まで、七ツ岩下流〜箒川ダムまで(午前5時より〜日没まで)釣りができます。
目箒川ニジマス釣り場 http://www.siobara.or.jp/gyogyo/fishing.stm
目箒川MAP http://www.siobara.or.jp/gyogyo/pdf/map8.pdf
場所はダムのすぐ上、こちらも是非、出かけてみてはいかがですか?
posted by はねたろう at 06:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

9/17-18 東北弾丸ツアー第2弾「兄ちゃんが尺釣りました。」

やまゆき岡本ツアーが急遽、中止となったため、東北弾丸ツアーの第2弾を行うことになりました。
今回も閉伊川の主熊谷さんと、新井兄弟と岡本さんの5人が再び川井村やまびこ館に集合しました。

kawai0917a.jpg

今回は熊谷さんが兄ちゃんに尺を釣らしてあげるとの公約! さて、釣れるのでしょうか?

9/17の午前中は、岡本&はねたろう、熊谷&新井兄弟組で分かれて本流の18番ホールへ
はねたろう最初は調子よく! イワナを連発で釣ったもののサイズはイマイチ!

kawai0917b.jpg

岡本さんもいいサイズを釣りましたが残念ながら尺には届きませんでした。

kawai0917c.jpg

昼にやまびこ館に集合すると、にこやかな兄ちゃんの笑顔、いかにも尺釣っちゃた感じ!

これが兄ちゃんが釣った尺です。 初尺(32cm)!おめでとう。 熊谷さんのガイドのおかげです。

kawai0917e.jpg
(この写真は、新井の弟さんが写したもの、さっそく携帯待ち受け画面になっているようです。)

いやー見事です立派です。 岡本スクールの通った結果が、釣果に繋がりました。
それに最近は風来坊で特訓をしてるだけあって、先週は2日は連続ツ抜けと絶好調です。

はねたろうは、午後に備えて、もうもう亭のサーロインステーキをこれが美味い!

kawai0917d.jpg

やっぱり、川井村に来たらこれ食べないとね! これで午後バッチリなはずが
残念ながら数匹バラシで終わりです。他の4人は結構釣りになっていたようです。

4時過ぎに雨のため、早めに宿(刈屋旅館)へ、6000円でこの料理です。

kawai0917f.jpg

刈屋旅館は川井村商工会のすぐ近くにあり、裏は本流で、オンシーズンはイブニングが楽しそうです。

9/18 朝起きると夕方から夜中まで降り続いている雨で、開伊川本流は増水でできません。
朝9時に里パラに行ってみるとここも泥濁りでできないので、刈屋川へ行くことに・・・
ここは川井村の釣券の範囲、宮古市なので・・・初めていきます。

上流部に岡本さんが入り、はねたろうと新井兄ちゃん、熊谷さん&新井弟くんに分かれて下流部へ

入渓しやすい、いい渓想ですが、反応はいまいちなんとか対岸で1匹!

kawai0918a.jpg

刈屋川の下流で食事をするところを探しますが、国道106号の昼は十割そばを食べて

kawai0918c.jpg
目十割そば「たからや」 http://www.takaraya-soba.com/

雨に影響のない小国川へ、反応は良かったもののチビばかりが釣れて・・・
どうやら、産卵で魚はどんどん上流に行ってる様子です。
名前が「小さい国の川」なのでチビ・ヤマメしか釣れないのかなーとおもちゃうくらい。
今回は尺を求めていきましたが、魚はどんどん小さくなるばかりでした。

4時に雨が降り釣り終了、途中前沢SAでこうなれば前沢牛だ・・・

kawai0918d.jpg
kawai0918f.jpg

ぎゅう太郎でくし焼きを売ってますが、これが美味いでも高い・・・
特上前沢牛串が2000円です。これは美味そうですが・・・でも高すぎるよね!
この値段を見てしまうと前沢牛串の1260円が安く思えて、美味かったでも高い!

閉伊川今回は、生憎の雨で、あまり釣れませんでいたが・・・ぎゅーが美味かった。
9月に入ると尺ポイントに魚が留守になることが多く運がよくないと尺は出ませんが
やっぱり日頃の行いも手伝ってか? 新井の兄ちゃんだけが尺を釣ったのは立派でした。

はなたろうは今回は釣りというよりも、おいしい岩手の牛肉を食べにいったグルメ旅でした。

佐野から車を出してくれた新井兄弟、釣り場で運転を岡本さんに感謝! この場を借りてお礼を
そして、閉伊川の主の熊谷さんには、今回もナイスガイドお世話になりました。来年もよろしく!
来年は6月から月1回の閉伊川弾丸ツアーをしようかと、全員ノリノリです。(特に兄ちゃんは・・・)

さて、いよいよ来週は山形の秘密の川で、岡本プライベートスクールで総仕上げです。
最後の最後にいい思いをするのはいったい誰だろう、今から期待が膨らみます。
posted by はねたろう at 01:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

9/10-11 神流川C&Rフォーラム その2「今年も人工産卵床作り」

当初の予定では昨年同様、本谷に産卵床を作る予定が、急遽役場前最上流部の支流につくることに
ここの第1堰堤までは、種沢として周年禁漁となっています。その堰堤付近に産卵床を・・・

kan0911a.jpg

まずは大きめの礫を引いてそこに、細かい礫の2重構造にします。道路から礫を落とします。

kan0911b2.jpg

その礫をコンテナに入れて、川に引き詰めて行きます。

kan0911c.jpg

チームワークもよく、堰堤下に巨大な産卵床が完成しました。

kan0911c1.jpg

この後、下流にも産卵床を作ると、お昼おなかがすいたところで漁協からお弁当がでました。

kan0911e.jpg
目上州御用鳥めし http://www.torihei.co.jp/torimeshi.html

登利平の鳥めし、これが大変美味、余分に頼んだ弁当もあっというまに希望者の胃袋へ消えました。
また、氷つけの上野村地元産のトマトときゅうりこれが新鮮シャキシャキでうまかったですね。

kan0911f.jpg

午後はさらに上流の2つの堰堤まではイワナの養殖実験区域(禁漁)で、ここにも産卵床を作成!

kan0911g.jpg

暑い中、汗だくになりながらの産卵床作りも3時前に終了!
ふれあい館で、魚協から、おみあげをもらって、なんか得した気分です。

もうそろそろ禁漁を迎えますが、やまめもイワナも恋の季節! たくさん増えるといいです。
今年で3回目の産卵床作成ですが、これをやらないと禁漁がこないような気がします。
今シーズン遊んでくれた魚達に感謝を込めて、来シーズンもよろしくねという感じがします。
posted by はねたろう at 19:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/10-11 神流川C&Rフォーラム その1「急遽、役場前に・・・」

今年最後に本谷でサイボーグやまめをと期待を膨らませて,楽しみにしていましたが・・・
先週の台風12号の影響でダム放水、急遽、久々の役場前の開催となりました。

kanc&r0910a.jpg

天気の方は、夏に逆戻りピーカンたいへん暑く、川は増水気味で、どう見ても釣れる様子なし!

対岸の緩い流れにズルピーをたたきこむと反応あり、そこでメイフライパラシュート#16にすると
いとも簡単に1匹釣ることができました。まぁこれは腕がいいのではなく、運がよかったのでしょう!
そんなわけで、里見スクールの前にちょいと1匹です。

kanc&r0910b.jpg

午前中は里見さんの変幻自在と1ポンイントレッスンを受けて

kanc&r0910c.jpg

さて、午後からは、佐藤さんのデジカメスクールを受けて

kanc&r0910d.jpg

モデルのサイボーグやまめをパティリ!

kanc&r0910f.jpg

3時からは、釣りをしましたが、反応が無いので早めに宿へ

恒例の懇親会! 今回は「やまびこ荘」で行われました。

kanc&r0910e.jpg

ジャンケン大会では、今年も年券をとれずに残念賞でした。
今年は東北大震災の義援金チャリティも行われ、みんなからの寄付グッズに84,300円の義援金が

本谷で釣りをできないのは残念でしたが、楽しい初日も無事に終了しました。

明日はいよいよ「産卵床の作成」です。
posted by はねたろう at 06:52| 埼玉 ☀| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

9/18-19 やまゆき岡本スクール「残念ながら中止になりました。」

今年、新たに1.5日のスクールに一新した、岡本スクール秋ですが・・・中止になりました。
ほんとに、誠に残念ですが、  また、来年ということでよろしくお願いします。
目岡本スクール中止のお知らせ http://yamayukika.exblog.jp/16819440/
posted by はねたろう at 06:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================