2011年10月31日

10/30 駅からハイキング「籠原駅から寺社を訪ねる熊谷ハイキング!」

籠原駅からの熊谷ハイキングに行って来ました。今回は約16kmと結構歩きます。
寺社を訪ねるって正直あまり面白くないのですが、最初の「権田酒造」と最後の「長寿の湯」が魅力!

熊谷の駅から、歩いて歩いて、権田酒造へ

ここでお酒の試飲、おしんこをつまみにして、ここで5,6杯!

すっかり、気分がよくなって、公安寺に

そして龍泉寺に

再び、籠原駅に戻ったころには、すっかり良いが醒めて、玉井神社まで結構歩きました。

最終地点のはなぶさ温泉、長老の湯へ、ここはケアハウスですがこの日は駅ハイに開放!
はなぶさ温泉では、お風呂イスありのスロープになっている湯船など、貴重な体験!
風呂上りに、アサヒスパードライが150円なので1杯!

終電!飲みすぎ乗りすぎで泊まる「さいたま健康ランド」を通って、籠原駅へ

(終点が籠原行が多いので・・・今年も数回お世話になりました。)

昨日9km、本日16kmと結構疲れたので、電車で寝て、鴻巣を通り過ぎて大宮まで
ものはついでなので、なじみの店で3時から1杯! 飲んで飲んでの駅ハイでした。
posted by はねたろう at 00:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

10/29 駅からハイキング「なまずの里 吉川ウォーキング」

鴻巣から大宮へ、京浜東北線で南浦和へ、そして武蔵野線で吉川までおよそ1時間!
なまずの里、吉川へ行って来ました。吉川駅南口で、金のなまずがお出迎えです。

駅の反対側には、ラッピーランドがあり、ここでなまず煎餅を・・・

市民交流センター「おあしす」で、駅ハイのために特別開催!よしかわマルシェ(朝市)へ

ここで、なまずの天ぷらを、くせのない白身のさかなでした。

永田公園にある よしかわ富士へ、よしかわ市内が一望できます。

そこから芳川神社を通り

延命寺に

そこから、中川土手を歩いて、よしかわ天然温泉「ゆあみ」へ

目よしかわ天然温泉「ゆあみ」 http://www.yuami.com/

よしかわ天然温泉「ゆあみ」は、4階建てで、風呂の種類も豊富で、智光薬湯があります。
およそ9kmのハイキングでしたが、天気もよく気持ちいい、いい汗かきました。
posted by はねたろう at 00:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

10/29 R17-3FTタイイング「スーパーズルピー百変化!」

R17-3FT!! まずは、元祖ズルピーから生まれた

ソラックスだけフラッシャブー

アンダーボディーをブラウンのBDピーコックに

アンダーボディーをシナモンのBDピーコックに

オーバーボディをタンにしてウイングを演出するなど

ここからは番外編・・・プードル風の羽ありも巻けて

最後に岩井ガガンボ(風)にも

しかし、これがみんな岡本さんのスルーライトダンから生まれたフライです。

R17-3FTで、フライがいろいろ、無限の顔を見せてます。これぞ、スーパーズルピー百変化!
みなさんもいろいろとタイイングしてみては、いかがでしょうか! 傑作に期待します。
posted by はねたろう at 07:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

10/23 駅からハイキング「藤沢と江の島を探索!」

天気も良くなったので、藤沢と江の島10kmの探索に行って来ました。
藤沢までは湘南新宿ラインを使うと、約2時間で、乗り換え無しで行けて便利です。

まずは第一チェックポイントの遊行寺へ

この日は、祭りがあり、寅さん(風)のオッチェンがバナナのたたき売りを

のどかな片瀬を散歩していると、いよいよ「江の島がみえ〜て来た!」

ここから江島神社へ、坂を登り、階段をまた登り

江島神社(辺津宮)の輪をくぐり

階段を登って登って、第2チェックポイントの江の島サムエル・コッキング苑へ

ここの江の島シーキャンドルの展望台! ここからの景色は絶景です。

江の島弁天橋が特に綺麗! ここの2階展望に歩いて上がるとそよ風を感じることができます。

江の島シーキャンドルをおりて、次はマイヤミビーチ広場! ここからも景色は絶景!

江の島ヨットハーバがよく見えます。

江の島弁天橋も見え、そよ風に絶景、気持ちのいい空間です。

小腹のすいたところで江ノ電の最終ゴール前に昼食(忠兵衛)のしらす丼&伊勢海老味噌汁!

目忠兵衛 http://r.gnavi.co.jp/p610200/

生シラスが美味かったですね。伊勢海老の味噌汁も!

江ノ電江の島でゴールして、帰りは鎌倉まで、大船で湘南新宿ラインで鴻巣へ帰宅!
いやー、リハビリのハイキングとは言え、今日は登って登って下る下るで少し疲れました。
これだけ歩いても、膝の方もそんなに痛くないので、どうやら回復してる 来年の釣りOK!です。

江の島も20年ぶりぐらいに行きましたが、結構オシャレなっもんだと思いました。
posted by はねたろう at 06:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

10/22 R17-3FTタイイング「スーパーズルピー(仮)を巻いて見ました。」

今月号のFF誌に備前さんの「魅惑のマシュマル・ボディ・タインニング編」が載ってました。

(FlyFisher12月号 P62[連載]ハッピータイヤーズ)

シマケンさんのマシュマロ・ボディとズルピー・ボディはなんだか親戚のような親近感を感じます。

ズルピー・ボディーでこれを応用したらおもしろいフライができるのでは、アイデアいただき!
・・・ということで、これがR17−3FT#12で巻くと凄いフライができた。

来年はズルピー以上の活躍が期待できるので・・・・

(上から見るとこんな感じ! 糸が2本ほつれてますがこれはご愛嬌!)

名付けて、「スーパーズルピー」ってことにしておきます。

タイイングには、いくつかのコツがありますが、備前さんのやり方を応用しています。
来年、岡本スクールで、恒例の朝のタイイングデモでお見せします。 お楽しみに!
posted by はねたろう at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/22 駅からハイキング「100万本荒川コスモス街道を行く」

今年も地元鴻巣(吹上)の荒川でコスモス・フェスティバルが開催されます。
ここのところ、膝の調子が悪かったので自宅療養したましたが、やっと良くなった感じです。
やっぱり、グルコサミンは効きますね。 もう1ケ月! 普通に歩けるまで回復しました。

そこで、駅ハイ!ところが生憎の雨、小雨ならと大丈夫かと11時に吹上駅に行き、駅ハイ開始です。

日本一長い水道橋もかすんで見えます。

川幅日本一の看板もありました。

1000万本と言われていますが、今年は少ないく少し残念でした。

コスモスフェスティバル会場についた頃は雨が止みましたが、どろどろの地面で・・・
今回は、リハビリなので会場から無料バスで帰りました。やっぱり天気が良くないと来年に期待です。
posted by はねたろう at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

膝の特効薬「グルコサミンとコンドロイチンが効いてきました。」

毎年、禁漁を迎えるころ膝が悪くなるが、今年は凄かった! 来年は釣りをやめて・・・
人工膝の手術をしなければダメかと思うぐらい! 両膝をやると1カ月ぐらいの入院になる。

どうせあまり効かないだろうと「Asahiグルコサミンとコンドロイチン」を飲んでみることに・・・
1カ月のみ続けた今! やっと普通の人と同じように歩けるようになりました。

1カ月前からずっと、通勤で往復するのがやっとでしたが、昨日は膝の痛みが消えました。
「グルコサミンとコンドロイチン」を続けて飲むことが必要ですね。

こちらはキャンドゥ(100円ショップ)で買ったもの15日分で200円!

現在は、Asahiグルコサミンとコンドロイチンを夕方にそれぞれ1日分・・・
そして気休めですが、朝キャンドゥを1日分飲んでます。

今シーズンの後半の釣果がよくなかったのは、やはり膝が悪かったのが原因かも・・・
「フライフィッシング(特にブラインド)は歩いて釣る。」が実践できませんでした。

来シーズンに向けて、膝を直して、楽しい釣りができるかと 光が見えてきました。
小走りで走れるくらい膝の調子が良くなればいいのですが、今年のオフはじっくりリハビリです。
今週末は、久々に駅からハイキングに行きハイキングトレーニングをしたいと思っています。
posted by はねたろう at 06:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

12/11 岩井タイイングスクール「つるや釣具店で、今年もやります。」

今年もつるや釣具店で岩井さんのタイイングスクールが開催されます。

「はねたろうさん岩井さんのフライなんて巻くの?必要なの!?」それ言っちゃ×でしょう!
実は、岩井さんのフライが、はねたろうの原点になっています。ズルピーもそうですよ!

今回は特にR17−3FTを使って岩井フライを巻いてみようかと思ってます!
「それでは・・・スクールにR17を持参!」って! そこまで勇気はありませんけどね!
というわけで、今年も申し込もうと思っています。 みなさんもいかがですか?

イベント12/11 つるや釣具店 岩井渓一郎タイイングスクールイベント

1日 程 12月11日(日)
2時 間 AM 10:00 〜 PM 1:00(昼食・休憩) PM 2:00 〜 PM 5:00
3場 所 つるや釣具店隣接会場(時間前につるや釣具店に集合)
4講習費 ¥7,000
 ツール類はご持参下さい。(初心者でお持ちで無い方は無料で貸し出しを致します。)
 マテリアルは弊店で用意いたします。
5申し込み 12月5日までにつるや釣具店まで電話またはmeilで!
目岩井TS申込 http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html#iwai_sc

昨年と同様に今年も朝10:00〜17:00までまる一日タイイングです。
今年は、どんなフライになるかほんとに楽しみですね。 皆さんも是非参加を!
posted by はねたろう at 06:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

10/16 R17-3FTタイイング「カディス、CDCダンを巻いてみました。」

R17-3FTは、ロングシャンクなので#12は少し大きめのカディスやストンフライが似合います。

カディスのボディは軽くするため、DBピーコック(シナモン)を巻いています。

ストーンフライは、岡本さんのCSパラシュートをまねて、DBピーコック(グレイ)で羽を作ってます。

また、#20で、CDCダンとか、フローティングニンフを巻いてみました。
CDCダンはシャンクの平行の部分(ショートボディ)でボディーを巻きます。

(テールがちょっと長いので,半分ぐらいの長さがベストかも・・・・)

フローティングニンフは、シャンクの下がったところまでボディを巻きます。

(ソラッククスのピーコックは,スパーロングハルを巻いてます。)

このようになんでも巻けるR17−3FTですが・・・・7種類をどう使うか?
#12は、カディスやストーンフライの大型フライ中心に・・・
#14、#16、#18までは、ズルピーとスルーライトダンなど、岡本さん、はねたろうのパタン!
#18、#20はCDCダンとかフローティングニンフなどの岩井さん系のフライに・・・
#22、#24は小っちゃすぎる感じがしますが、極小ミッジにいいかもしれません。

<#20を巻いてみて・・・>
実は#20ですが,サンプルを巻くのはいいのですが、写真にすると拡大されて下手が目立つ!
このサンプルを作るのに3本失敗しています。ピーコックと糸の間が開いているとNGなので
シャンクの平行部で巻く#20のCDCダンは大変小くて、3、4月の千曲にはいいでしょう。

少し曲がったところまで巻くと、スペンドダンや岩井ガガンボに#18がいい感じです。
#22、#24はほんとに極小ミッジ用。ミッジ嫌いのはねたろうにはうまく巻けません。
はねたろうのお勧めとしては、もし3つ選ぶなら、#14、#16、#18の3種類です。

posted by はねたろう at 10:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

10/15 R17-3FTタイイング「ズルピーはやっぱり、まっすぐがいい!」

前回、ズルピーを巻くときは、半分まで下巻きをして、ポストをティルト(傾ける)しましたが
ほんとに傾けなければだめなのかの疑問! そこで傾けずに巻いてみることにしました。

R17-3FTの特徴は、よく滑るので下巻が大事なのですが、滑らないように巻くには・・・

余り糸をまっすぐして、巻き込むようにします。

1/2のところで2回(2重に)折り返す、2回目のテンションを強めにする。

ズルピーボディを止めます。

目ズルピーボディーの作り方 http://hanet.up.seesaa.net/image/P3K2.pdf

回転防止のため、ボディとシャンクの間に糸を通して、さらに止めます。

余分を切って、ボディの止めた根本に糸を移動!

ポストを取り付けます。(ポストの位置は、ボディを止めたぎりのところ)

ポストを立てたら、ピーコックを2,3本とめて

ピーコックを糸によりつけて、ぐるぐる巻いてソラックスを作る、
最後に、ボディーとシャンクの間を1回まわしてから、アイ側で止める。

グルズリーハックルをポストに3、4回巻いて

余分をカットして、完成はこれです。

今回は、ポストをアイ側にティルト(傾ける)してませんが、この方が釣れそうです。
・・・とは言うものの、やっぱり,ほんの少しですが前傾していますね。

禁漁になり、すっかり秋! ちょっとテストが難しい時期になってしまった感じですが・・・
来年の夏にには、大活躍を期待できます。 皆さんも巻いてみてはいかがかな!
posted by はねたろう at 07:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」