2011年11月27日

11/27 駅からハイキング「行田忍城(浮き島)浪漫まぐり」

11/27 今回は行田を駅からハイキング、隣り駅北鴻巣からさきたま緑道を通って

gyo1127a.jpg

石田堤へ、豊臣軍忍城水責め総大将石田三成が、堤を作り水責め、失敗に終わった。

gyo1127b.jpg

ここから、さきたま古墳に行き、日本一大きい円墳「丸墓山古墳」へ

gyo1127e.jpg

ここから遠くに忍城が望めます。ここは石田三成が忍城水責めのときに陣をはった場所!

gyo1127f.jpg

およそ3km歩くと忍城御三階櫓へ、沼地を巧みに利用した難攻不落の名城だったとか

gyo1127g.jpg

ここでは「おもてなし甲胄隊(かちょうたい)の実演(ちゃんばら)」が見もの

gyo1127h.jpg

北鴻巣から行田市駅まで10km散策 北鴻巣からだと結構遠くて疲れましたが
行田市駅からは忍城も近く観光には便利です。皆さんも是非一度出かけてみてはいかがかな!
posted by はねたろう at 22:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/26 浅草鷲神社酉の市「今年も行って来ました。」

11/26 この日は浅草鷲神社の三の酉、行って来ました。

tori1126a1.jpg

上野駅についてのが12時だったので小腹もすいたところで回転寿司屋「三浦三崎港」へ

tori1126b.jpg

回転寿司が4軒隣接してる激戦区、上野店は山盛り軍艦があるのでここが大人気で並んでいます。
ビールと山盛り中落ちなど皿からあふれそうなネタの寿司を腹いっぱい食べて・・・

地下鉄で浅草鷲神社の酉の市へ混んでます。

tori1126c.jpg

膝が治って、来年も釣れるように願って・・・たくさんの熊手を見て場外へ

tori1126d.jpg

たくさんの出店がありましたが、目についたのは「焼きポン栗」です。

tori1126e.jpg

鷲神社を後にして、御徒町の飲み屋「かっぱ」へ

tori1126f.jpg

ここは土曜日は、つまみが295円均一になるので4時ごろから混んでいます。
今回は、酉の市に行くというよりは、寿司食べて、酒飲みに行ったようなものでした。

posted by はねたろう at 22:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

11/23 横浜β☆フェスタ「来年は新規一転!?頑張れベイスターズ!!」

11/23 横浜ベイスターズファンフェスタに行って来ました。
4年間最下位のベイスターズにこれだけのファンが集まるとは・・・ほんとにビックリです。

yoko1123a.jpg

ファンフェスタに行くと真っ先に1万円の「おたのしみ袋」を買うのですが・・・
森本ひちょりのユニホームなどいろいろ入っていましたが、当たりです金券1万円が、やった。

yoko1123b.jpg

グラウンドでオープニング・・・

yoko1123c.jpg

今年、250本本塁打の村田選手が表彰されて、来年も居てくれるといいんだけど

そして、メインイベントはソフトボールチームとの対決です。
ルネサスエクストロニクス高崎は強い、横浜β☆は代打金城のホームランのみでほとんど三振!
5回からは上野が登場です、まったくバットに当たらず6回ツーアウトまで連続5三振!

最後は上野VS中村です。見事に打ちましたが、ライトフライで試合終了!

yoko1123e.jpg

今年は欽ちゃんが、1年間応援してくれたので選手から感謝状が送られ胴上げ、記念写真です。

yoko1123f.jpg

やる気のないTBSからDeNAに身売りの話、楽天が反対 どうなるのかわかりません。
今年、FAを宣言した村田選手来年はどこの球団(巨人?)へ、これもわかりませんが・・・

そんなことどうでもいいです。負けても、負けても、我々がベースターズのファンなのは変わらない
来年は新規一転、早く球団の方向が決まればよいのにと思います。 そして来年も応援するぞ!
posted by はねたろう at 05:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

11/20 駅からハイキング「世界遺産を願う富岡製糸場の街散策!」

10/20 世界遺産を目指す「富岡製糸場」に行って来ました。
鴻巣からは、高崎まで行きそこから上信電鉄に乗り換えて、上州富岡まで行きます。
3両編成ですが、無人駅が多いのでワンマン電車で運転手が切符のチェックをします。

tomi1120a.jpg

高崎からは、富岡製糸場見学往復割引乗車券(1600円)が便利!

tomi1120b1.jpg

そんなローカル電車で約30分、富岡駅に着くとローカルなまちなみ、ここからスタートです。

tomi1120c.jpg

5分ぐらいで「富岡製糸場」につき来ました。

tomi1120x.jpg
目富岡製糸場 http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html

場内ではボランティア・ガイドさんが30分ごとに案内をしてくれます。

tomi1120e.jpg

明治5年に創業、当時は世界最大の製糸工場で、日本全国から300人の女工さんを集めたとか

tomi1120g.jpg

これは繰糸場(製糸を紡ぐ機械)にある当時の機械です。

tomi1120j.jpg

富岡製糸場の建設、指導をしたフランス人のブリュアが住んでいたブリュア館

tomi1120f.jpg

日本唯一の木骨レンガ造り「富岡製糸場」は近代日本の工業化の原点だとか

tomi1120i.jpg

富岡製糸場を後にして、女工さんの通っていた甘楽教会へ

tomi1120l.jpg

そして、女工さんのお墓のある龍光寺を回って探索終了です。

tomi1120m.jpg

ロカールな富岡の街の富岡製糸場が世界遺産になることを望んで、およそ6kmの楽しい探索でした。
posted by はねたろう at 02:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

11/19 駅からハイキング「秋川渓谷と武蔵五日市七福神めぐり」

11/19 前線が近づき全国的に大雨洪水の模様、あきる野の天気予報では、小雨の予報なので、
もしかしたら曇りの淡い期待で鴻巣を出て、湘南新宿ライン、ホリデイ五日市で武蔵五日市駅へ

aki1119a.jpg

歩くには支障のない小雨の中、正光寺(弁財天)、大悲願寺(大黒天)、下町地蔵堂(恵比寿)、
玉林寺(福禄寿)、五日市郷土資料館、光厳寺(布袋尊)、徳雲院(寿老人)、瀬音の湯の11km

まずは、正光寺(弁財天)へ

aki1119b.jpg

次に、大悲願寺(大黒天)へ、(階段は結構きつかった!)

aki1119c.jpg

町中の下町地蔵堂(恵比寿)へ、

aki1119e.jpg

りっぱな、玉林寺(福禄寿)へ、

aki1119f1.jpg

五日市郷土資料館では、おやきとお茶のサービスがあり!

aki1119h.jpg

そして最大の難関、登りがきつい光厳寺(布袋尊)、

aki1119k.jpg

せせらぎ通り、ここはなかなか釣れそうな渓相でした。

aki1119i.jpg

最終地点の徳雲院(寿老人)、

aki1119j.jpg

全て回ったあとはゴールの瀬音の湯へ、

aki1119g.jpg
目瀬音の湯 http://www.seotonoyu.jp/

雨のハイキングは景色が灰色ですが、大雨ではなく「瀬音の湯」で温まる癒しの1日でした。

紅葉もまだ早かった感じですが、天気が良ければさらに気持ちがよかったのでは・・・
あきる野七福神めぐりは「あきるの?」 いや、変化があり「あきないハイキング」でした。
posted by はねたろう at 04:03| 埼玉 ☔| Comment(2) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

11/13 駅からハイキング「渋沢栄一のふるさと深谷探索」

11/13 深谷に行って来ました。この日は「渋沢栄一没後80年記念行事」を同時に開催。
深谷では、深谷出身の渋沢栄一は500社の会社をおこし、病院・学校を作った偉い人らしい。

ミニ東京駅と言われるこの深谷駅も、渋沢栄一さんが関係しているらしい。

fuka1113a.jpg

遊歩道を歩いていると、深谷までレンガを運ぶ専用鉄道の福川鉄橋があり

fuka1113b.jpg

旧煉瓦製造施設「ホフマン輪窯」で造くられたレンガで東京駅などの近代建築が建てられた。

fuka1113c.jpg

その特別公開を見ることができました。

fuka1113d.jpg

渋沢さんが設立した日本煉瓦製造(株)の事務所は、煉瓦史料館となっていて

fuka1113e.jpg

当時生産してたレンガがありました。

fuka1113f.jpg

ここから、渋沢栄一の喜寿(77歳)を記念した誠之堂・清風亭へ行き

fuka1113g.jpg

渋沢栄一記念館へ

fuka1113j.jpg

渋沢栄一生家「中の家」へ

fuka1113k.jpg

深谷にとって、いや近代日本にとって、渋沢栄一さんはなくてはならない人だったのがわかった。
そしてなんで深谷駅が「東京駅のミニ駅舎になっているか?」のなぞも解けました。

深谷から岡部までおよそ16kmのハイキング、結構疲れましたが少し賢くなった散策でした。
posted by はねたろう at 05:34| 埼玉 ☔| Comment(2) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

11/12 パナGX1デビューイベント「オリンパスPEN E−P3といい勝負です。」

パナGX1のデビューイベントに六本木に行って来ました。

PGX1-1112a.jpg

今回は男っぽいカメラをということでGF1を原点回帰させたデザインでカッコイイ!
性能はG3、GF3を進化させて最新のパナの技術をすべてつぎ込み操作性を向上させた。
(細かい配慮、各ボタン類を少しへこませるなど誤動作を回避できるようにしてる。)

最大の進化は、新外付ファインダー、これでもうオリと肩を並べることができました。
それから、Xレンズとの相性は抜群で、電動ズームは便利、電動マニアルフォーカスも面白い!

PGX-1112b.jpg

11時から、森脇プロのわかりやすいカメラ紹介もありました。

PGX1-1112c.jpg

さて、それではオリンパスPEN E−P3と比較をしてみると・・・

PGX1-1112x.jpg

GX1の方が画素が上、電動ズームと少し先を走ってるような気がします。
ただ、手振補正がE−P3はすべてのレンズ! 特に単焦点レンズにも対応している。
これを思えば、まったく両者互角というところ あとはお好きなデザインを!

発売当初は、価格が高いので、価格が下がれば、E−P3と好敵手になるのでは・・・
posted by はねたろう at 04:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

パナソニックGX1「GF1の原点回帰 男ぽくなって帰って来ました。」

マイクロフォーサーズの歴史はパナニック、オリンパスよりも先に出たG1性能は抜群でした。
ボディがプラスティックなのがちょっと! でもオリンパスの先を行ってました

ここで,オリンパスPENがでると女子カメラを意識し、男のおもちゃに女性も参戦して・・・
ちょっと変わったへんちょこなSONYが出てきて、またそれを意識して・・・・小型化!

タッチパネル、タッチシャッターなど画期的なアイデアをいくつもあみだした先駆者パナだが

G1→GH1→GF1→G2→GH2とここまで良かった。GF2の小型化、G3、GH3で女子カメラde失速!
最近はオリンパスの第三世代、E-M1、E-PL3、E-P3にすっかりお株を取られ、Sonyにも負けた。
(うらをかえすと、あの性能のG3、GF3は値段が安く、お買い得でもあります。)

ここで起死回生の原点回帰です。人気のあったGF1が男っぽく戻って来ました。それがGX1だ!


PA-GX1a1.jpg

クラブGX1 http://panasonic.jp/dc/gx1/index.html

今週の土日にデビューイベント、六本木ラピロスで開催される。

PA-CX1b.jpg
目GX1デビューイベント http://panasonic.jp/dc/gx1/event/index.html

パナの最上位機種ってどんなものか、元々完成度が高いパナ、他の機種とはパナ(近差)の差か?
今度は誰を、かわいらしい女子カメラ、それともちょい悪オヤジ、またはオヤジ女子カメラマンか!
(最大の売りは、外付けファイダが、オリンパスと同じグレードになったことです。)

GF1に最新のスペックを積み込んで、新しく生まれ変わったGX1! Xレンズの組み合わせが光る。
とにかく行って、触ってみて・・・ほんとに今から楽しみです。 じっくり見て報告は後ほど!
posted by はねたろう at 20:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

11/6 川越水上公園「みんなと遊ぼうフィッシング祭in川越」

11/6 川越水上公園「みんなと遊ぼうフィッシング祭in川越」に行って来ました。

川越水上公園が釣りの遊び場に変身の楽しい1日! 多数のブースや各プールで実釣もできます。

kawa1106f.jpg
kawa1106g.jpg
kawa1106i.jpg

メインステージでは「みんなで、川の再生!」目指せ「川の国、さいたま」のクイズありの楽しいお話!

kawa1103a1.jpg
(答えは:(3)160 なお、埼玉県は河川面積日本一と川幅日本一です。)

「川を綺麗に!」の女子高の話など埼玉の川の未来への取り組、今出来ることなど有意義でした。


フライ専用プールでは、岡本さん、里見さん、小野さんのキャスティングセミナーがあり、
さすがキャスティングの神様 小野さん「初めてのフライフィッシング」に、この人だかりです。

kawa1103b.jpg

===

ローカル民放(埼玉、TOKYO、神奈川、千葉、とちぎ、群馬・・・)TV撮り本番あり!
「フィッシング倶楽部」という番組ですが、岡本さんが、石井理絵さん(メインキャスター)と
安田大サーカスのHIROとクロちゃんにフライフィッシングを教える。やる前から大笑い大丈夫か?

kawa1106a1.jpg
目フィッシング倶楽部 http://www.fishing-club.jp/

3人とも(石井キャスはちょっとお上手)、はしにも棒にもかからない初心者でド・ヘタピー
なのですが、岡本さんが教えると、最初はクロちゃん! 見事! はしゃぐ、はしゃぐ!

kawas1106b.jpg

次に筋のいい石井キャスターも、釣り番組で他の釣りをしてるので、見事です・・・

kawas1106c.jpg

最後になりましたがHIROも1匹! やっぱり、岡本さんが教えると上達は早いですね。

kawas1106e.jpg

そのほか、金魚すくいも人気がありました。

kawa1106e1.jpg

そんな訳で来た人全員いろいろと楽く遊べた「みんなと遊ぼうフィッシング祭in川越」でした。
今年は来れなかったみなさん来年も開催するようですので、来年こそ是非参加をしたらいかがかな!
posted by はねたろう at 18:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

X10用カメラバック「HAKUBAの+Shell これが便利です。」

実は、新宿ヨドバシに行って、カメラバックを物色! X10にちょうど良いのはないか・・・

HAKUBAの+ShellのS(プラスシェル シティ コンパクトメッセンジャーバッグ S)が便利。

fujix10shell.jpg
目+Shell http://www.hakubaphoto.jp/plusshell


このバックは、ワンタッチでカメラを取り出せるポーチになっている。サイズもぴったり!
残念ながら防水ではないのですが、雨を防げるようになっている。価格もヨドバシで2.4kと手頃!
同じような仕組みで海外メーカの防水のものがあるが、大きさが大きく価格も約8kと割高です。

フライで使うときは念のため、ジプロックなどにカメラを入れて収納すればいいのでは・・・
ちょい悪オヤジ御用達のX10には、ちょっとかわいい+Shellからそっと出すのがカッコイイ!

X10を買おうと思っているあなた、これも是非買ってください。 お供にどうぞ! お勧めです。

<この+Shellは・・・>
これは、E-P3沈胴式標準レンズセット、パナのXレンズとのG3またはGF3の収納にもぴったりです。
posted by はねたろう at 07:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================