2011年12月23日

12/22 FF誌2月号着眼点 岡本哲也「より軽くを追及・・・これからの進化が楽しみ!」

今月(2月号)のFF誌の着眼点の岡本さんの記事に注目です。読みましたか?

ff1223a.jpg

3番ではなく、2番ではなくどうして1番ロッド1番ラインが必要なのか?・・・
岡本さんのテーマは「より軽く、より軽快で快適に・・・」モアライト思考ですが・・・

ff1223b.jpg

1番ロッド1番ラインだからこそより快適な軽快にできるロングティペット・・・

ff1223d.jpg

ロングティペットをより快適にと開発されたロングテーパーのフジノリーダ、美肌ティペット、
スルーライト・ダン、ズルピーなど軽いフライ、軽さをとことん追求した岡本システム!

ff1223c.jpg

岡本システムはまだ完成ではなく、さらに軽快で快適を求め、べスト、シューズやウェダーと続きます。

より快適な釣りをするために1番ロッドからすべてが始まったわけですが・・・
さらなる発展を求めて、モアライトは永久に不滅です。これからの進化が楽しみです。

来シーズンは、岡本さんから目が離せません! 皆さんも是非、モアライトで軽快で快適な釣りを・・・
posted by はねたろう at 06:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

12/22 芝浜「暮れにはこれを聞かないと・・・」

実ははねたろうは落語好きです。 暮れには芝浜聞かないとね! なんだけ芝浜って・・・
寄席には結構通ったり、飛行機に乗れば落語チャネル、iPodも落語を聞くためのもの・・・・
それくらい好きなのに芝浜と言われて・・・あああの話とピント来ないのはツーじゃないね・・・

ということで談志の18番の「芝浜」を聞くことに・・・

sib1222うどうですa.jpg

あぁこの話か・・・聞いてみて少し安心! それにしても談志は名人ですね。ただちょと独特!
古典落語はストリーより、落語家の語り、圓楽のはどうなのか?、本屋にCDが売ってました。

<sib1222b.jpg

いやーこちらは王道です。どちらが1番とかいう人いますが、それはやぼというものです。

上野鈴本演芸場で、23日(志ん輔)、24日(金馬)の昼席で「芝浜」があります。
CDもいいけど実際に寄席で聞くといいんですよね、というわけで今週末は落語です。

<寄席いいですね>
23日上野鈴本演芸場に行って来ました。12時ごろから並んでいて、前から3列目に座りましたが・・・
いやー素晴らしい。志ん輔の「芝浜」名人芸です。あらためて落語って芸術なんなだと思っちゃいました。
実は寄席には1年ぶりぐらいでしたが、久々の感激の感動でした。正月の初詣の帰りにまた行こうかな!
posted by はねたろう at 07:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

12/18 ミッション・インポッシブル「釣りの帰りはゴースト・プロトコルでしょう!」

箒川の帰りにカットビで羽生イオンへ! マイカルで映画を見ることにしました。
ストリーはともかく凄い迫力! これこそが映画の醍醐味! 娯楽の伝導です。

hou1218e.jpg
目MI「ゴースト・プロトコル」 http://www.mi-gp.jp/

これは第4弾! 前作、前々作も見たいと思ったら、第1作を日曜洋画劇場でやってましたね
最後のクライマックス、新幹線とヘリの攻防! これはちょっとあり得ないふうでしたが

第4作目は、一応納得ができるストリー!  とにかく映画館で見ると迫力満点です。

次ぎから次への展開がわくわくです。最後のシーンも凄いです。 皆さん是非ご覧を・・・

posted by はねたろう at 06:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/17-18 箒川塩原グリーンビレッジ 「釣りをしないで! 暮れすますパーティ」

12/17-18 岩井さんの仲間が集まって、毎年行われる釣行会が開催されました。
今回は、岩井さんが腰痛のため参加を取止め! 塩原グリーンビレッジ に10人が集まりました。

箒川あまりの寒さに釣り人も少なく、新潟組のこの2人です。

hou1218a.jpg

ニンフで見事釣り上げました。

hou1218b.jpg

今回予定されていたBBQも中止になり、
8人で宇都宮餃子を食べに宇都宮に買い出しを戻ると温泉タイム!
5時になり、すっかりクリスマスモードの塩原グリーンビレッジ!

hou1218c.jpg

ディナーのビフテキが美味かった。

hou1218d.jpg

ロッジに戻りお酒を飲んで釣り談義!「明日は釣りをしようか?」
晴天の朝を迎えて、朝食をのんびりのつもりが・・・

hou1218e.jpg

突然雪が降ってきました。つもり始めました。これはまずい!

つるつるのノーマルタイヤのはねたろう! 釣りを断念して、あわてての帰宅です。
何しに箒川へ行ったのか?でも釣り仲間が集まったちょっとオシャレな暮れすますパティーでした。

来週は放流があるとか魚も多く!ライズもあります。寒さに強い人は是非行ってみてはいかがかな!

posted by はねたろう at 05:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

12/11 つるや釣具店 岩井タイイング・スクール「来年のフライはこれでバッチリ!」

12/11 岩井タイイングスクールは朝10:00〜17:00までまる1日開催されました。

ty1211a.jpg

今回は受講した17人、懇切丁寧な岩井さんのタイイングに全員が大満足!

毎回、岩井さんの手書きのマニアルが配られ、来年のフライはこれでバッチリ!

ty1211b.jpg

毎回岩井ケースと岩井さんの巻いた毛針3本もらえます。
この中に、はねたろうの巻いたものと混ざってまますが 皆さんわかりますか?

ty1211d.jpg

このほかブログでは、言えませんが、タイイングのこつや秘密をいろいろと習って・・・
受講する17人全員が「なるほど」「そうすれば良いのか」と納得のスクールでした。



posted by はねたろう at 05:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

12/10 横浜DeNAベースターズ「熱いぜ浜スタ! 熱いぜDeNA!」

横浜ベイスターズの監督がやっと決まって記者会見があった。やっと落ち着いた。

yoko1210a.jpg

高田GMと中畑監督のコンビもよさそうで、ファンとしては安心しました。

村田は巨人に行ってしまう、村田にとってはこんなチャンスはなので仕方ない!「頑張れ村田!」
去る者は追わない、そればかりか応援するのが、それが横浜ファンなのです。

それに三塁には筒香がいる! 村田に代わって、来年大活躍、横浜に取っては良かったのでは

ラミネスも獲得で補強も充分! 中畑監督と同じで明るい「絶好調パフォーマンス」が楽しみです。
ジャイアンツから鶴岡捕手が戻ってくるらしい、長年の課題の正捕手はこれで決まりです。
ちょっと心配な投手ですが、若手が頑張れば! なんとか戦えるでしょう!

何をしても勝てない4年連続最下位の横浜ですが、来年は野球が楽しくなりそうです。

横浜は三流選手の集まり、選手をうまく乗せた権藤監督98年のリーグ優勝、日本一!奇跡を起こした。

中畑監督の明るさで、選手を熱く引っ張って行って欲しい。 データよりもムードで横浜が変わる。
横浜の勝路はいかに選手を乗せれるか! 管理野球よりムード野球! 中畑監督はピッタリです。

横浜DeNAの船出は明るい、来年野球観戦したくなりました。「熱いぜ横スタ! 熱いぜDeNA!」
posted by はねたろう at 08:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

12/4 サンスイ・トラウト・フェスタ「川越水上公園に行って来ました。」

川越水上公園は鴻巣から30分なのでちょいとサンスイ・トラウト・フェスタに行って来ました。
結構人気があって、たくさんの人でにぎわっていて、鉄なべ料理が人気を集めてました。

san1204a1.jpg

プールでは、ほとんどダブルハンドのデモですが、東さんのシングルハンドのデモがあり、

san1204c1.jpg

キャスティングは、固いロッド、やわらかいロッドで、ストロークを変える・・・
また、至近距離と遠くでは、ストロークが違うなど・・・なるほどと納得できるデモでした。
posted by はねたろう at 06:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/3 東京モータショー「未来の車でいっぱいです。」

12/3 朝から雨なので、東京モータショーに行って来ました。 なんと10万人雨でも混んでましたね!
会場はお台場の国際展示場ここは広くて、室内で見られるので便利ですが、すごく広いです。

tm1203a.jpg

今年はエコカーがたくさんあり、日産ではPIVO3が

tm1203b.jpg

この車は、無人自動運転、自分で駐車場へそして充電、スマホで呼び出すことも・・・

tm1203b1.jpg

ホンダは小型EVのMICRO COMMUTER CONCEPT

tm1203e.jpg

電動カートTOWNWAKERとか折り畳み式の電動ニ輪車MOTOR COMPO

tm1203f.jpg

トヨタは・・・ドラえもんがお迎え

tm1203i.jpg

大人になったドラえもんも、どこでもドアもありました。

tm1203g.jpg

人だかりの向こうには、未来車Fun-Viiが人気でした。

tm1203h.jpg

場内広々車がたくさん、もういいやというほど、腹いっぱい車を見た、東京モーターショーでした。
東京モーターショーは12月11日までやってますので、車好きのあなた、是非行ってはいかがですか?
posted by はねたろう at 05:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(12/06)12/1-2 かんなの湯「チャオ! ほりっちょさんとはコラボキャンプ」
(11/28)11/24-25 学校橋「トランギア ストームクッカーでポトフ!」
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
===============================================