2012年03月08日

緊急情報「栃木!C&Rよる解禁延期解除の署名運動開始!」

栃木県の鬼怒川魚協等は放射性セシウムで現在解禁を延期、いつ解禁になるかわからない状況ですが
サーフェイスさんが中心になって、つぎの要望署名を行っているとのことです。

『栃木県漁業組合連合会へ向けて「キャッチ&リリース(再放流)」を含む内水面の漁場の
開放を求める要望署名が始まりましたのでお知らせします。』

目署名運動の記事 http://blog1.surface-fly.com/?eid=1093144
目サーフェイス http://www.surface-fly.com/


受付は、基本的にはサーフェスさんに来店して行うことになっているようです。
だだし、遠方の場合は、署名用紙に記入して、サーフェスさんへの郵送も受け付けてるようです。
目署名用紙 http://www.satoyama-net.com/pdf/syomei.pdf
(署名用紙は、「里山にて」のブログ「ゆるゆるな日々」のものを利用させていただきました。)

解禁延期は釣り人だけの問題ではなく、栃木の観光事業に経済的な打撃を与えることもあるので、
※ みなさんも是非「C&Rによる解禁延期解除」の署名運動にご協力をお願いします。 ※


<PS>
このほかアカサカ釣具でも、C&Rによる解放署名運動の受付を行っているようです。
目アカサカ釣具 http://akasaka-shop.jugem.jp/?eid=1383


posted by はねたろう at 06:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

フジヤカメラでGX1購入「D800に物欲連鎖!」

フライフィッシング用のカメラとしてX−10を購入したけれど、GX1も候補でした。
最近、フジヤカメラを見るとXレンズ付きが54kと価格ドットコムと同じ値段です。
それに、下取りだと5k割引きです。G1が遊んでいるので下取りに出すことにしました。

gx10307a.jpg
目GX1 http://panasonic.jp/dc/gx1/


これとオリンパスの外付けVF2ファインダーも下取り、なんと30kで買えました。
オリンパスのPL1レンズキットと17mは友達に10kで売価!今回の買い換えは成功です。

価格が暴落しているパナの一眼、GX1、この性能がこんな安くていいのと思うけど・・・
安い値段のカメラは売るときは、ほんとに二束三文ですが、G1も6Kと安すぎる。

GX1はオリに比べて操作性がとってもいい、はねたろうには合っている。
GX1とXズームの組み合わせ、このコンパクトさはフライフィッシングにぴったりでは。

====

ところで、NIKONをどうしよう?

D800の魅力に負けそうだ、やっぱりこれは欲しいカメラです。
Nikonの歴史に残る最高傑作のカメラではないかと思うほど素晴らしい!

D800x.jpg
目D800 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/

はねたろうは今、D300とD7000(プラス、D5000も)を持っています。
D300は買い換えるにはちょっと遅くなった感じで、D7000は最新機種だ!
ただ、この2つはどちらもDX(APS−C)なので2台はいらない!

こんな時にタイミング良くD800が発売される、FX(フルサイズ)で3600万画素!
NIKONはDXに自動切り替えできてほぼD7000と同じ約1500万画素程度!
(CANONさんのフルサイズカメラは、APS−Cは装着できないが,NIKONは可能)

DXで使ったときにD7000に劣るのは連写6コマ/秒が5コマ/秒ってところだ・・・
ただこれも、パワーグリップをつけると連写6コマ/秒と同じ、それ以外はもちろん上です。
問題はもうひとつファインダーがDXは小さいので、FXに比べどのくらい見づらくなるのか

D800は26万円ちょっと手が出ないが、D300とD7000と2台を売って背伸びすれば
いや、それプラス、使用頻度低いレンズを2,3本つけなければだめかもしれないけれど・・・

現在所有しているレンズはほとんどDXですが、将来はFXもできるのは素晴らしい。
2,3ケ月後にD800を手にしているかもと誘惑と戦っているところ! 悩みますねー

こんなふうに買い換えるをする人がいるから、カメラ業界はうまく回転している。
posted by はねたろう at 05:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

3/3-4 狩野川解禁「厳しい寒さに、釣れません 完敗です。」

毎年解禁となれば、神流川に行くんですが、今年は比較的に温暖だとされている伊豆方面へ・・・
鴻巣から17号で、笹目通り、環八、東名で待ち合わせの沼津までおよそ3時間ぐらい、わくわくそわそわ!

沼津から朝9時に現地に到着して、狩野川支流へ、温暖といわれてるけど結構寒い!
2月29日の雪の影響か活性は全くない、ライズもほとんどない。11時から1時位が勝負!
狩野川本流のもっとも有名なライズポイントに行くが、コカゲがぱらついてもライズ無し!

kano0303a.jpg

ここで下流部で、1匹釣るのを見て魚いるんだね

kano0303b.jpg

色々なところを回ったけど、釣れてるところを見たのは、このほか1人・・・
例年に比べて今年は厳しいようです。夕方まで釣りをしてこの日は3人ともボに終わりました。

kano0303c.jpg

初日の印象としては、これなら神流川の方がよっぽどよかったか・・・
初日はあきらめて温泉宿へ、支流にある秘湯っていうか。家族経営の温泉宿・・・・

温泉は、なかなか優しい感じで湯治宿でもある、夕食も家庭的とはいえ豪華です。

kano0303g.jpg

さて朝を迎えて、朝から張り切ってるのは、はねたろう「今日は釣るぞ!」
ガイドのK君は「今日も釣れないのでは・・・」と弱気!ネガティブ!
はねたろう「だめだよ!朝ぐらいはポジティブじゃなきゃ、奇跡は起きないぞ!」

宿からそんなに遠くない狩野川の支流で・・・ガイド役のK君が釣ってるこの場所で・・・

kano0304a.jpg

実は、はねたろう1匹釣りました。よし写真!写真!ってときにー おきまりの脱走です。
残念ながら今年最初のアマゴ(16cm位)は、写真に撮れず証拠はありません。
それを見たとたんに2人は、まぼろし幻想扱いです。目の前で見事みせつけてやったのにね!

昨日の本流に行ったが、今日もライズ無しです。 岡本さんから聞いた場所へ・・・

道に迷って、ある川の橋を渡ったそのとき、1匹釣った釣り人が手を振っている・・・
「なんだ、嫌みなやつだな、自慢かよ」「あれ、もしかするとあの人か?」
電話が入って「橋通ったでしょう」「やっぱり、そうだったの」知り合いでした。

釣れた場所などを聞いてやってみましたが、釣られた後だったか、腕が悪いのか、反応なし。

3時になると、「帰りましょうか」とガイド役のK君 小雨が降ってきてあっけなく釣り終了!

近場の温泉に入り、三島に直行です。5時頃到着です。

kano0304b.jpg
目うなよし http://www.unayoshi.co.jp/index.html

お目当ては、うなよしのうな丼です。 並2500円 いやーうまかったですね。

kano0304d.jpg

ここのメニューは並、上、特上とありますが、うなぎの量が1,1.5倍,2倍と違う。
フライフィシングのちょい悪オヤジには、並で充分です。うなぎの味は変わりませんから

そんなわけで、温泉とうなぎを満喫、ちょっぴり釣りをした解禁釣行でした。

帰りは、沼津から御殿場、御殿場から山中湖、中央道経由で、圏央道で鴻巣へ約3時間!
山中湖付近では雪が降っていて、静岡が寒かったようです。春がまだ来ていないのか?

解禁の狩野川残念な結果でしたが、今週末当たりは、ぽかぽか陽気でライズ爆発なるでしょう
今週末は岡本さんのPVスクール! 証拠写真をカメラに1匹! リベンジしたいですね。

posted by はねたろう at 06:27| 埼玉 ☔| Comment(6) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。