2012年04月25日

注目! 岡本PV会員募集「岡本哲也プロとフライフィッシングを楽しむ会」結成!

だいたい岡本PV会員って何、ブログの右側の「岡本PV会員登録」あれ何?
・・・気になってしょうがないんだけど??   よく見てますね気づきましたか?
それから最近、狩野川や入遠野で岡本PVスクールって開催しているようだけど
・・・もしかしたらこれに関係あるんですか?? するどいですね、関係オオアリです。

---
それでは説明しましょう・・・
岡本PVスクールは岡本プライベートスクールのこと、
今まで岡本スクールに参加した人に直接声をかけています。
リピータが多いので一人ひとり、その人に合った指導で、上達が加速ダッシュ(走り出すさま)します。

ただ、毎回電話で連絡は大変なんで、会員登録してもろうと言うのが岡本PV登録です。

会員には、岡本さん専用ブログを見てもらって、イベントの申込をしてもらうしくみ!
岡本PVスクールの参加や岡本さんに東北ガイドを頼むなら、まずは岡本PV登録してね!

okpvb0726a.jpg
(岡本PVブログでは、スクール、ガイドツアー、タイイングなどの申込を受付てます。)

岡本PVブログは、パスワードでロックされてて、会員専用となっています。
会員登録後にURL、ユーザ名、パスワードを、はねたろうから連絡します。

今回は、このブログ見てる人限定で、岡本PV会員募集します。

岡本PV会員登録は、ここをクリック次項有

とにかくあなたも仲間に入って、岡本さんと楽しく釣りをしましょう。お待ちしています。

<イベント・スケジュール>
現在、決定してるイベントは次とおり
9/22-23 岡本PVスクールin荒川
岡本PVスクールは毎月開催の予定です。
posted by はねたろう at 00:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | 岡本PVブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

NikonD3200「驚きの高画素で登場!これほんとに入門機?」

D800のFX36万画素 今凄く、売れています。 良いカメラだから当たり前ですが・・・
そのNikonが入門者用としてのD3200、これがDXで驚き24万画素で発売される!

d3200a.jpg
目D3200 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3200/index.htm

今までは、高画素ではCanonさんに1歩譲っていました。
高画素必要なしのNikonさんが思わぬ方向転換、逆転の発想です。

さて、入門機にこんな高画素必要なのか?こんなに性能が良くていいの その疑問はさて置き!

D300sやD7000の後続機はどうなってしまうのだろうか、大きな疑問?大きな期待!
初心者の分野はミラーレスに譲って、再び一眼レフを本格派に位置付けか、どうなんだろう?

よくわかりませんが、これからNikonさん、何企んでるか ほんとに目がはなせないです。
posted by はねたろう at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

岡本さんの新パタン「ダブルポジション あなたはパラそれともキール?」

FF誌の6月号に、岡本さんのダブルポジションが載っていました。
これは新フックR17−3FTから新発想! パラシュートとキールの両方パタン!

dpa0422a.jpg

ねっじてスレ対策ができる。簡単にキールなります。

dpa0422b.jpg

そして、スルーライトダンやピー玉もキールにできる。

dpa0422c.jpg

ただキールになるだけでなく、ポストがエルクなので魚から違和感無しで釣れる。
それをキールにするんだから、魚は鼻をつままれた感じ、疑うことなく釣れちゃう。

それにしても、これってホントに面白い! よくぞ考えました。岡本さん流石です。
詳しくは、FF誌6月号P38〜P41をご覧ください。 これは凄いそして釣れる。

今度、はねたろうのズルピーでダブルポジション作ってみよう。さて、どうなるかな!
posted by はねたろう at 22:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/22 秩父芝桜「今頃が見頃のはずと期待したんですが・・・」

4/22 昨年の秩父芝桜は美しかったちょうど今頃が見頃のはず! 行くことにしました。

siba0422a.jpg

御花畑駅(芝桜駅)に下りて、羊山公園に向かう途中の桜は満開から散り始め、綺麗です。

siba0422b.jpg

まだ完全に散っていなくて大変綺麗ですが、昨年は葉っぱだったような・・・
期待していた芝桜はまだ咲いていない状態で、せっかく歩いてきてこれでは・・・

siba0422c.jpg

いくらなんでもこれではガッカリです。

siba0422d.jpg

仕方なく、秩父路の特産市へ

siba0422e.jpg

ここで、ビールとみそポテト、もつ焼きを食べて・・・しかたなく帰宅です。

siba0422g.jpg

芝桜はまだまだ早かった感じですが、桜が結構きれいだったのが印象的です。
今回は、羊山公園は芝桜で有名ですが、桜の名所でもあるってのを知りました。
現地の人に聞いてみると2週間ぐらい遅れてるらしい、GWの終盤に行ってみようかな?
posted by はねたろう at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/21 LUMIXセミナー その2「お外でモデル撮影会、短時間ですがためになりました。」

GX1の魅力、説明は約1時間! さてそのあとはモデル撮影会です。
モデルは日向 碧(ひなた みどり)さん、ブログ掲載OKと言うことでした。

panas0421a.jpg
目ひなみぃのよりどり碧  http://ameblo.jp/hinatamidori5853/

まずは、ハイキーで背景(単調にする。)も考える。

panas0421b.jpg

首を傾けた表情はいいが頭の上が空きすぎの感じ! 下の方がいい!

panas0421b1.jpg

そして、14−42のズームを使って、同じ大きさで人を撮る。

panas0421x.jpg

14で近寄る

panas0421c.jpg

42で遠くから、人間を同じに撮ると背景が違う

panas0421d.jpg

次はクリエーティブコントロール(アートフィルタ)を使って、まずはIAで普通に撮る

panas0421e.jpg

ハイキーで青っぽくすると幻想的になる。(ちょっとやりすぎかな?)

panas0421g.jpg

トイフォトだとこんな感じ!

panas0421h.jpg

限られた時間で、ほんのさわりでしたが、大変ためになりました。
そして、このカメラだとほんとに操作が簡単! GX1は使いやすいいいカメラですね!

最後に質問を続きを読む
posted by はねたろう at 05:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/21 LUMIXセミナー その1「GX1の魅力 お手軽でよく撮れるカメラ!」

4/21 お台場パナソニックセンターで開催されたLUMIX GX1セミナーに行って来ました。
講師は、おなじみの塙先生、LUMIX GX1、G3を持ってニューヨーク、パリで活動している。

pana0421d.jpg
目塙真一ブログ http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

GX1の魅力裏ワザなど、沢山おそわりました。

Pana0421a.jpg

IAとIA+の違いその方法などなど
たとえば、露出補正やモノクロなどで取ってるとき、ボタンでIA(標準)にできて便利!
フォーカスは顔認識が便利にしておいて、タッチした瞬間に追従になるなど
また、タッチパネルが凄く便利で、あらかじめ置きピンすることが簡単にできる。

pana0421e.jpg

高感度も他社と比べて遜色ない、APS-Cが上と言うが、ノイズ処理ごまかしで色が薄い!
パナは家電と思われていますが、オリよりよっぽどいい、レンズはパナが上!
パナがまけてるのは価格だけです。 これはまけてくれて我々にはほんとありがたい。

現在人気のオリさんの本格派一眼名指すOM-D、ヨドバシで予約待ちですが
原点回帰もいいけれど、マイクロフォーサーズにそこまで求めるのは荷が重い!

Nikon、Canonの本格一眼と比べて手軽で使いやすいのは、マイクロフォーサーズ!
特に旅カメラとしてはコンパクトで楽しい写真が簡単に撮れるGX1が一番でしょう。
塙真一先生のお話、とっても楽しいわかりやいLUMIXセミナーでした。
posted by はねたろう at 04:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

4/14-15 岡本PVスクールin入遠野 番外編「しまざき1番ロッド好感触!」

実は15日の昼休みに駐車場で、しまざき1番ロッド(Jストリーム801ー4)に1番ラインでキャスティング!
これは結構バットもしっかりしていて、岡本ロッドとアクションも似ていて、好感触です。

fuku0415x.jpg
目Tiemo Jストリーム http://www.tiemco.jp/project/fishing_catalog/info_fly?brand=10&category=16&kind=999&commodity_code=1387

8フィートなので、小渓流にはなかなか良さそうです。 スクール生全員が納得! これは使える。

---
ところで、はねたろうボーズだったのでは? 鋭い突っ込みですね!
続きを読む
posted by はねたろう at 05:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

4/14-15 岡本PVスクールin入遠野「雨地獄から晴れ天国、全員釣りました。」

4・14-15 岡本PVスクールが入遠野で開催されました。初日は朝から大雨のスクールです。

fuku0414a.jpg

それでも、岡本さんの指導がよく何人かは見事に釣りました。

fuku0414b.jpg

あまりにも寒い、寒さ地獄のため3時に上がってお風呂、そしてタイイングです。
岡本さんの新パタン、ノンポストパラシュート(ダブルポジション)これには興味深々!

fuku0414c.jpg

いつものように宴会は盛り上がり、釣り談義をして、飲んで騒いで・・・
さて、次の日、気持ちの良い晴天の朝を迎えました。

fuku0415a.jpg

9時ごろからポカ、ポカ陽気で、10時ごろからパラ、パラとライズがあり、活性も高そう

今回はロングティペットでU字の幅や、出る場所を予測した釣り、どこで決める。
魚が出るところでドラグかかる。フライが風で運ばれて、ティペット先行で落ちる。
など、釣れなかった条件がきっとある、魚がフライを食えなかったわけがそこに!

fuku0415b.jpg

ライズにも恵まれ、この人も

fuku0415c.jpg

そして、この人も

fuku0415g.jpg

そしたまた、

fuku0415h.jpg

はたまた、

fuku0415d.jpg

この日は、全員が魚を釣り上げ、晴れ晴れとした気持ちのいい釣りができました。

全員が釣ってもう出ないだろうとしたときに、ちょっと竿を借りて2、3投げて、
岡本さんも見事に釣ります。そこがプロとアマの違い、何の疑いもなく釣れてしまいます。

fuku0415i.jpg

実はこの日でなくなったときにフライ交換、ノンポストに変えると1発です。
ここぞというときにはこのフライにすると魚は我慢できない、活躍しそうです。

雨地獄から晴れ天国の2日間でしたが、今回も楽しんだ岡本PVスクールでした。
posted by はねたろう at 02:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

4/10 新しいiPad 「還暦祝いに今すぐ購入しちゃいました。」

最近、東芝防水アンドロイドの出番が全くなくなった。 その理由は電源大飯喰らいだから・・・
その気になって使ってると電池切れ、電話できない! なので防水携帯に逆戻り、この方が無難!
(電源を入れたまま放置すると夕方にはガス欠! 電源切ると立ち上がりが遅くて最悪!)

携帯ルータがあるので、Wi−Fiで使えば良いのですが、iPodの方が使いやすい・・・
先日遅いので初期クリヤーしたら電話帳が消えたので、ますます出番が無くなくなったアンドロイドです。

アンドロイドの方が機能的には上ですが、電源のもちや使いやすさなど総合的に、iさんが上ですよね
さて出ました。 新しいiPad、我慢我慢と思っていたけど、物欲押さえきれずに白ワイワイ64Gを購入!

hane0410a.jpg

実は、昨日(4/10)夜8:00に届きました、おかげで今日は仕事中少し眠い,完全に寝不足です。
60歳還暦の祝いということで、「はねたろう 20120625」と刻印を入れてご機嫌!自分へのご褒美です。

hane0410b.jpg

ということで釣行を2,3回我慢することになりました。 しばらくは新しいiPadとお遊びです。

<SoftBanck Wi-Fiの設定って、難解で、面倒、理解不能!>
iPad Wi-Fiを買うと、お犬のマークのSoftBanck Wi-Fiが2年間無料で使えることになっている・・・
ただ、何も送られてこない変だなと思ったら、メールでID取得をするようになっている これが面倒くさい!
普通は、郵送で、このIDとパスワードで接続してくださいみたいなものが送られて来る・・・
と思ってるあなた、それは普通ではありません、携帯電話から手続きするんですよ エーほんと?

まずは、携帯で空メールを送るとその携帯に、メールで取得、これが難解で、面倒、理解不能です。
これでは、還暦を迎えるお年寄りは、IDを取得できないのでは、はねたろうは何とかできましたが

ここで分かりにくいのが、実はお犬にマークだけでなく、BBのマークでも接続できる、ありがたい。
ただ接続は、実際電波がででる、お犬のマークとBBのマークのお店で、設定をしなければならない。

それもお犬とBBそれぞれ接続の仕方がまったく違う、おまけにIDが長くて覚えられない。
だいたい、お犬やBBのマークどこなのか、これはWebで調べる そしてそこへ行って設定する。
そんなわけで設定は、まだ終わっていないけど、設定完了すると、「俺って賢いね!」よろこび感じるかも!

SoftBanckさん、お犬のCMばかり力を入れないで、専用アプリで簡単に設定できるようにするとかないの
それとも、iPadを使う人はそれくらい理解できて当然と思っているのか、ほんとスマートではありません。
それにこれだけわかりずらい手続きなのに、メールだけとは・・・ 最初はメールを見落としてました。

−−−
実は、携帯のID取得が終わると、携帯にこのメールが送られてきて、Wi-Fiの説明のリンクが
目Wi-Fiの説明  http://mb.softbank.jp/mb/ipad/service/wi-fi/

さらに、そのページから「利用方法」をクリックすると
目ソフトバンクWi-Fi利用方法 http://broadband.mb.softbank.jp/mb/ipad/pdf/how_to_use_wifi_spots_2y.pdf

だから、これを最初から郵送で送ってくるのが世の中の常識でと思うけど、無料に親切は孫ってこと!

それにしてもなぜ携帯(私の場合はau)にIDを取得するか、それはiPadを設定するときに携帯で番号見る
そうすれば、長い長いわかりずらいIDでも、設定は簡単でしょって発想なんだと思う? 変だよねー!
無料のIDを2年間使わせるので、「わざとわかりづらくしていてあきらめさせる」のが目的と疑いますね!

新しいiPadをこれから買う人はソフトバンクWi-Fiの設定の「難解、面倒、理解不能!」に充分な覚悟を
孫社長、スマートなiPadを売ってるんだから、そこらへんは改善すべきでは、ああ、ほんとに面倒くさい!

追記
はねたろうが買ったのは「WiーFiモデル」ですが「WiーFi+4Gモデル」では一括設定ができるみたいです。

<iPadは中国から>
実は、4/3頃アップルストアにオンラインで購入、2週間待ちでしたが、
配送はクロネコやまと、なんと中国から送られてきました。 これにはビックリです。
posted by はねたろう at 06:39| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

4/8 北本石戸蒲さくら、幸手権現堂「車で近場の桜めぐり 春の訪れを感じます。」

4/8 昨日桜が3部咲となんとなく納得いかないので、地元に車で行くことにしました。
まずは、北本自然公園に10時過ぎに行くと、駅からハイキングに遭遇です。

kita0409a.jpg

昨日とは打って変わって天気も良く桜もほぼ満開の状態です。

kita0409b1.jpg

北本自然公園はエドヒガンザクラが見頃!

kita0409c.jpg

花びらはちょと小ぶりですがなかなか素晴らしい。

kita0409d.jpg

さて、樹齢800年の石戸蒲ザクラやっぱりすごいと思ったらこれはソメイヨシノで

kita0409f.jpg

石戸蒲ザクラは残念ながらツボミでした来週当たりが満開かも

kita0409g.jpg

花びらはこんな感じです。

kita0409h.jpg

昼ごろまで散策をすると、幸手の権現堂の桜が気になったので行くことにした。
桜は、7部咲というところですが、菜の花がとても綺麗で素晴らしい。

gon0409a.jpg

また、ここでのイベントの太鼓の演奏が素晴らしい、腹にドンドンと響きます。

gon0409d.jpg

桜も開化していて権現堂はやっぱり凄い、来年も行こうかと思うほどです。

gon0409b.jpg

昨日は風が強くて辛いハイキングでしたが、ぽかぽかの気持ち良いハイキング日和の1日でした。

釣りを休んで、今回は桜めぐりの2日間でしたが、春の足音を駆け足で来てるのを確実に感じました。
来週は福島浜通り、入遠野での岡本PVスクール! なんとなく爆釣の予感! 楽しみです。
posted by はねたろう at 05:42| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================