2012年05月31日

ブログ更新ああ忙しい「「岡本PVブログ」とダブル更新大忙し」

最近、はねたろうさんのブログって更新がすごいよね なんて思ってる人いるかな
実は「はねたろうのFF日記」と「岡本PVブログ」のダブル更新大忙しです。

(5/26-27 岡本PVスクール 荒海川にて)

特に「岡本PVブログ」は会員のみに公開なので、極秘情報も載っています。

それを見たければ「岡本PV会員」になればいいのですが・・・
この会は、岡本さんと楽しく釣りをすることが目的ですので、
企画するイベントに参加する意思のない人、のぞき見はお断りですよ。

岡本PVスクールの荒海行ってみよう、よした方がいいでしょう。簡単には釣れません
岡本PVスクールだから釣れるんですよ。 釣れる秘密がいくらでもあります。

それを知りたい方は是非「岡本PV会員」になって、岡本さんと楽しい釣りをしましょう。
岡本PV会員になることで、あなたの釣りが変わるでしょう、300倍楽しくなるでしょう。
岡本PVブログこれからも楽しい情報、極秘情報など興味深い内容に頑張って更新します。
posted by はねたろう at 05:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | 岡本PVブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

5/26-27 岡本PVスクールin舘岩 その2「荒海今日も爆釣! 釣れる釣れる」

さて2日目ですが、木賊温泉しゃくなげ荘を後にして・・・
舘岩の「たのせ特別釣区」の前を通ると大勢が釣りをしている。
ここだけは釣りがOKなんだと思いながら、今日も荒海川へ

この日は入遠野のそばうち名人のえのさんが

そして、本日参加の優作さんが、いやーお上手!

すっちゃんも

Charさんも

そして、はたやんも

1時に遅い昼食を食べて、ライズが多くなり、優作さんがリッパナやまめを

ここで、はねたろうの順番ですが、今日も簡単に決めました。←ほんとですか?

そうそう、今回絶好調のえいちゃんも決めました。

最初は天気が良くて今日は難しいと思ってましたが結果は爆釣です。

この日も全員が2匹以上、最近は全員が釣るのでブログの写真が多くなっています。

スクールを4時まで延長して、これでもかと言うほどに魚を釣ったスクールでした。
これもひとえに私の行いがよかったから・・いえ、良かったのは皆さんの行いでした。
だけど、ほんとだよね どうしてなんだろう 岡本さんのスクールはほんとに楽しい。
posted by はねたろう at 05:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

5/26-27 岡本PVスクールin舘岩 その1「舘岩のはずが荒海とH川に変更!」

岡本PVスクール開催の時期には爆釣と期待していたのが舘岩は禁漁!
放射線セシュウムが基準値を超えたため、釣り自粛で舘岩が禁漁となった。

慌てて参加者に集合場所を道の駅「田島」に変更の連絡を取った。
釣り場は岡本さんがオオクママダラのスーパハッチに遭遇した荒海に変更!
前日に釣りビジョンで放送された「岡本スタイル」の場所です。

まずは今回初参加のもろさんから

もろさん、狙ってところにフライが入って見事に

そして、ハタやん

すっちゃん

Charさん

午後からは場所をH川に変えて、せいさん火がつけた。

ここからは、えいちゃんがライズを取り

そして唯一、この日不釣のはねたろうにもチャンスが・・・

見事に決めて、5時に切り上げて、宿泊宿の木賊温泉しゃくなげ荘に・・・
目木賊温泉 しゃくなげ荘 http://www.f-onsen.com/syakunagesou/

今回初参加のもろさんも来て良かったと絶賛!風来坊の岡本スクールは是非参加したいとか
今日は仕事で帰らないと、宿泊できないのが残念と言って後ろ髪引かれながらの帰宅です。

釣りビジョンの岡本スタイル荒海川、オオクママダラは終わってますが釣れますね。
この日は、全員が2匹以上釣って、楽しいスクールでした。荒海川は凄い!
といっても、この日は特に、岡本さんのノンポストパラシュートが釣れました。

しゃくなげ荘の料理を撮るのをわすれましたが、大変おいしかったです。
ここは檜枝岐の民宿いこいと親戚らしくて、舘岩に行ったら是非お泊まりください。

宴会の後に、岡本さんのタイイングこれには、皆さん真剣に聞いていました。

岡本PVスクール1日目は楽しく終了ですが、最後に釣ったはねたろうも舌好調でした。

そして、皆様からありがたいサプライズがありました。
posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

FF誌、FR誌を見て「今年は夏が熱い!東北の釣り」

FF誌7月号の東北遊び方GUIDEを見ると東北の楽しい釣りが載っている。

今年は、放射性セシューム騒ぎと遅い春で、イマイチのスタートだったけど
そんなときは、これから夏にかけて、東北の釣に期待が膨らみます。

東北に行くきっかけになったのは、川井村FF体験!

浅妻さんのいうイベント好きな最初の友達は、実ははねたろうです。
そして、3年目に東北は遠いので一緒に行ったのが2番目、宇都宮のSさん!
そのSさんに誘われて、浅妻さんはこのイベントに参加するきっかけになった。
毎年20人募集していますが、その半数がはねたろうの知り合いの人です。

一度行った人は、川井村の人々のあたたかさにふれて、リピータになります。
2年前から、このイベントに岡本さんも参加しています。

第1回からすべて通っているはねたろうにとって、川井村は心のふるさとです。
けして近くない東北ですがそこには、さかなはもちろんいろんな楽しみが待ってます。

−−−

東北の釣の楽しさを教えてくれたのは岡本さんです。

クロマダラとさくら前線を追いかけた春先の釣り楽しさが伝わってきます。

岡本さんとは最近2年間は東北大遠征、岩手から、秋田、青森、山形と東北一周!
秋田では、谷地田さんと楽しい夜を過ごして、約1週間、岡本さんと一緒に回ります。

東北フライマンなら誰もが憧れるフィールド! これからも通い続けたいですね。

−−−

最近はあんまり買わなくなったFR誌ですが・・・

今回は松井さんが載っています。

いまではすっかりお世話になっているGamakatuの針です。
岩井さんのスクールの時以外は、Gamakatuしか使いません。

その中で、はねたろうが1番好きな針は、C14−BVです。
松井さんは、プードル専用っていってますが、この針には歴史がある。

スルーライトダンやズルピーはこの針から生まれたわけですから・・・
エキステンドボディーには、針の平らな部分があるので巻きやすい
そして、水面をかむので、ドラグがかかりにくいといいことづくめ

C15−Bにスルーライトダン、ズルピーを譲って・・・
なんでも巻ける、軽い刺さる、R17−3FTの出現で主役の座は
取られたものの、はねたろうの大好きな針はC14−BVです。

松井さん、これからも奇抜だけど使える釣れる針を期待しています。
posted by はねたろう at 06:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/21 船橋整形外科病院「サイボーグはねたろう 膝改造!」

はねたろうさん 膝はいつ頃から、
30年ぐらい前にサッカーで右膝半月板損傷、手術をしました。
その翌々年、交通事故にあい、車と衝突左膝を痛めて、両膝とも半月板がない状態です。
そして、老化も手伝ってもう10年ぐらい変形性膝関節症で悩まされ、特に左膝が悪い

だましだまし使って来たけど限界、最近は満員電車1時間立ちパナしが耐えられない。
こんな状態で、あんなでこぼこの河原で釣りをできる体ではないんですよね!

そこで、Webで見つけた船橋整形外科病院は人工膝手術を日本で6番目に多くやってる。

目船橋整形外科病院 http://www.fff.or.jp/seikei/

金山先生は膝の手術では有名な先生、また、入院期間が他の病院より短いなど理由で選択!
話は早くて、8月8日に手術が決定しました。入院は8月7日から1週間位になりそう。

来年は俊敏なサイボーグはねたろうに大変身!
渓流を軽快に釣り歩いて飛んで跳ねて、満足顔、それを夢に肉体改造です。
ある友達に「膝が10年前に戻ったら、釣りすぎてヤバイよ」って言ったら
友達が「膝は手術で良くなるだろうけど、腕はね・・・」って、ほんとだね。

腕は手術で釣りが上手くなるなんてないからね。 これは鍛錬!鍛錬!ですね。
そんなわけで、8月、9月の後半戦は、家でリハビリとタイイングが待っています。
posted by はねたろう at 06:04| 埼玉 ☔| Comment(2) | サイボーグはねたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

5/19-20 岩井スクールin千曲 その2「曇天は釣れるはずが・・」

2日目は、相木に行って戻ってきて、赤面を釣り上がり、3匹バラシで終わりです。
スクール組はこの日も全員が魚を釣って見て、楽しいそうに戻って来ました。
全員が1時に集合して昼食を食べて、集合写真を撮ってスクール終了です。

昨日とはうって変わった曇天!釣れる天気ですがハッチがない!
昨日しんちゃん尺が釣ったところに所沢のNさんと久々の釣りです。

ここで、はねたろうライズ発見!対岸でちょっと遠いライズしたところに1発で落として
まずい頭を叩いちゃった! と思った瞬間に食ってくれました。なんて協力的なのか

この時ヒットしたのは、ズルーライトダン・シナモンです。
それを見て、所沢のNさんもスルーライトダン・シナモンに交換!
その直後に所沢のNさんも見事にヒットです。 さすがです。

ここは昨日スクール生がさんざん叩いて、今日午前中に浅妻さんが叩いたところ!
昨日に比べて渋い渋いと思ったがこんなときズルーライトダン・シナモンは有効!
岩井さん系のフライとはちょっと違うパタンなので、まだまだ出ます。

所沢のNさんとは、ここでお別れ! Nさんもちろん何匹か追加したとか!
「はねさんはあそこやってかなきゃ」と岩井さんの宿題があったので北相木に
昨年はスクールでは、ボーズが、ここで2ケタでリベンジした気持ちのいい場所!

今回は2ケタじゃなくて2匹イワナをGET!
5時にブドウ峠越えて上野村役場前!ライズ待ちをしてると突然電話です。

岩井さんから「あそこやった!」「2匹イワナです。」「2匹まぁよかったじゃない」
やっぱり、岩井さんのおっしゃる通りで、帰りはここに寄らないとね!

上野村では、何回か出るが難解です。結局日没になり釣り終了です。
この後温泉に入り、さらに遅い夕食を食べて鴻巣に着いたのが11時でした。

初日はカメラで勉強、2日目はなんとか釣れて、楽しい岩井スクールでした。

<バラシの原因>
今回も合計6匹バラシです。原因はそういえば・・・
フィギュア8、ハンドツイストを忘れてた。ラインの回収遅れがバラシの原因!
とくにバーブレスは、テンションが抜けるとバレますよね! 納得!納得!

posted by はねたろう at 22:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/19-20 岩井スクールin千曲 その1「晴天は釣れないはずが・・・」

5/19-20の2日間、恒例のつるや釣具店の岩井スクールが開催されました。
今回は、さすが人気の岩井さん24人の申込み、半分はオブザーバで生徒さんは12名!
湯沼鉱泉での朝のミーティングの岩井さんは「今日は釣れないから!」

赤面の駐車場に車を止めて、下流まで結構歩いて、釣り開始です。
岩井さんのスクールは、いかに釣らせるかですが、今日はキャスティングです。

ほんとにキャスティングを習うには気持ちがいい晴天です。

たまにライズがあり新しく入った人を優先して、順番に進むと11時ごろに、しんちゃんです。
その前までライズがあったけど、少しおとなしくなったがここで釣らないとのプレッシャー
ところがおみごと、やる時はやるのが、わが仲間のしんちゃん、立派です。

スクール最初、ジャスト尺、それもプリプリ、あっぱれ! まいった! やりました。
こうなるとプレッシャーがかかるのですが、茨城のIさんも、なかなかのサイズ

そして、今回はオブザーバーの浅妻さんも、みんなが釣った後ろで・・・

この後も、見事です。

そして、2時の昼食後に赤面上流で、さらに

これでもかと

あれまた釣れちゃった。

とにかく1日目はほとんどの人が魚を見ることができました。
今日は天気が良すぎて気持ち良いいけど、釣れないはずが、全員が笑顔の楽しい1日でした。

それで、はねたろうはこの日はカメラマンにて徹したので釣りをしていません。
でも、みんなが釣ってるのを見ていると、カメラでなく竿持てばよかったな

ただ1日、竿を持たず岩井さんの教えるのを聞いていると改めてなるほど・・・
これはこれで、大変勉強になりました。カメラマンに徹するのもいいもんだ

明日も冗談じゃない!明日は釣り人です。これだけみんなの釣るのをみたら
我慢ができないよね 2日目に続く・・・

posted by はねたろう at 22:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

これは便利AirPort「ホテルで無線LANが使えます」

最近はどこのホテルでも各部屋に有線LANがある、しかしスマフォンを無線LANで繋ぎたい!
そんなとき便利なのがこれです。 無線ルータを持ってるはねたろうさんいらないのでは・・・
もちろん、無線ルータがあれば無くてもいいんですが保険です。家に忘れたときなどこれがあれば便利

目AirPort http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g150tr/

ホテルの有線LANに繋いで、USBから電源を取ると無線ルータになる。
たとえば友達の家に行って、無線LANのSSIDとパスワードは教えてもらえないだろう
けれど悪いけどお願いし「空きLANを借りて刺す」と、無線LANとして使用可能です。

設定はいたって簡単です。SSIDを選択してパスワードを入れるだけ、最初にセットしておけば
いつでもどこでも、ちょいと空きLAN借りて、自分のスマフォンなどが無線で繋がることになる。

もちろん、PC、MacAir、iPhone、スマフォン、ゲーム機など4台まで繋がります。
いわば自分専用の無線ルータを持ち歩く、気になる値段は2700円前後ヨドバシで買えます。

無線LANなので3Gより早くて快適なのは言うまでもありません。 皆さんも購入してはいかがかな!
posted by はねたろう at 03:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

5/13 舘岩「前日、前々日は雹が降ったとかで、寒かったです。」

実は、前日(5/12)インターネットが繋がったので、昼から佐野のアカサカ経由で舘岩へ
宇都宮で下りて、道の駅湯西川で温泉、ゆっくり行くと、道の駅田島で仮眠、ところが・・・

非常に寒いこの時期なら涼しくて、車中泊も軽快なんですけど、よかった羽毛があって・・・
寒くて何度も目が覚めてトイレに行くような陽気でした。2日続けて季節外れの雹が降ったとか

ただ、1夜明けると、晴天でもしかすると爆釣かもと思ったけど、朝の冷え込みは凄かった。
朝7:00に川を見るがまだ早い、釣りは9:00から時間がある、こんな時は・・・
助手席でタイイングが便利! 朝の光に気持ち良く、スルーライトダンシナモンを5本!

全体の水量は多くて、上流部ならできるということで、岡本スクールで釣れたところに・・・

プールはいきなり、深くなっていて泳ぐにはもってこい、釣りはどうか・・・
だがこの流れ込み、ここは岡本さんの言う300% もちろん出ましたバラシました。
そして、これから立て続けに300%を5回バラスと、膝が痛くなり戦意喪失、昼食にするか

でも、その前にあそこやってみよう得意の場所を、ここでなんとか1匹、ひきました。
ここで、流れと流れの間の平らな少し緩い流れ、これぞロングティペット!満足の1匹です。

これで舘岩でも佐野さんのネット入魂完了! 幸運を呼ぶ佐野さんのネット釣れます。
気分よくお昼は、かねまる食堂へ、久々にソースかつ丼、美味かったですね。
さて、午後からは定番のきこりの上流をやりましたが、3回バラシで本日の釣り終了!

天気は晴れでしたが虫の出が悪く、2週間遅れているという感じの舘岩でした。
爆釣は、やはり5/26−27の岡本PVスクールの頃でしょ!たぶん!期待大です。

この日に行かなきゃ!きっと楽しい釣りが待っています。まだ申込でない人、申込み急げ!

<EMルータには、またもやガッカリ!>
実はiPadと無線ルータがあれば道の駅の夜も楽しいだろうところが道の駅田島は圏外です。
携帯が繋がるところは当然繋がると思っていたのが甘かった、ガッカリです。
もしかすると釣りをするのに都合の良い、道の駅ってほとんど繋がらないかもね(泣)
posted by はねたろう at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

5/9 突然の予期せぬ出来事「インターネットが繋がらない!」

家では、Bフレッツで接続! いつも快適にブログの作成など行っている。
それが急にインターネットにつながらなくなった。どうしてだろう・・・
半分酔っ払っていたので,余計に原因究明ができない状態で、朝を迎える。

ルータなどに異常は見られないので、もしかしたら機種変更が関係しているのか
1年前にBフレッツ+EM昼割+もろもろでPC5万円引き、10万のPCを半額で
このとき、EMがプロバイダーになってBフレッツでインターネット接続した。

使えないEM昼割からLTEへ機種変更しました。EMが気に入ってのではなく!
EM昼割をキャンセル料なしで行うにはこれしか方法ありません。

そうか機種変更と一緒にプロバイダーの契約切れたか、しかし何の案内もなく
突然インターネットに接続できなくなった。 あまりにもひどいしうちのEM!

それなら話は簡単、別契約の@niftyで、繋げばいいだけのこと・・・
ルータのマニアルを読んで、ルータに直接@nifty繋ぐがPPPエラーになる。

どうやら@niftyはメールのみ、プロバイダーの契約は追加しないとダメと判明

こんなときに岡本さんから明日一緒に釣りしないのありがたいお誘いですが
あさ10時に@niftyから連絡があり、インターネットの設定をすることに釣に行けない

入るときは懇切丁寧、やめる時は対応が悪いと悪評高きEM、ほんとだった。
目EM解約地獄 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-3aad.html

憎きEM、土曜日に福島で爆釣だったかもしれないのに、でも腹を立てても仕方ない!

EM解約でお困りの方はこんな記事も
目EM店頭で解約 http://para080.livedoor.biz/archives/51445305.html

※ ちなみにWimaxは良心的、インターネットで簡単に解約できます。

さて、接続は続きを読む
posted by はねたろう at 22:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」