2012年08月31日

X10用レンズキャップ「自動開閉 これは便利!」

船橋整形外科の帰りにヨドバシに行くと、X10用のレンズキャップがあった。

レンズの前にかぶせる形です。レンズを回すとこんな感じ

fujix10b.jpg

もともとはリコーのカメラで採用されたものだが、便利でカッコ良い!
これの前は、40.5mmのフィルタにオリンパスのキャップをつけていました。
キャップの取り外しなしで、スピーディに出来る点が気に入りました。



posted by はねたろう at 06:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

8/30 船橋整形外科病院「サイボークはねたろう 中止です。」

8/30 船橋整形外科病院で先日の検査結果と入院手続きに行って来ました。

担当医「2カ月、会社休めるよね・・・」といきなり言われて・・・
いや、これは初診のときにもそれとなく言われましたが・・・・
実際に休めるのは2週間位、そのくらいで治るだろうと・・・・
この病院は、入院期間が1週間となっていて、当然歩いて帰るのだから
「2週間ぐらいでなんとかなると・・・」勝手に解釈していたが・・・

実施には1カ月は、ほとんど寝たきりの療養生活、通勤など無理ということ
この答一点張り、それから地獄から天国になるのは本人次第ということである。
1カ月頑張れば、良くなると保障するということではない。どうしますか?
そう聞かれてそれでもやりますという固い決心、覚悟があるかと聞かれた。

これは逆に入院するかしないかはあなた次第、そして完治するかはあなたの努力次第
俺が直してやるから心配するなとういう言葉ではない、この人に手術頼んで大丈夫だろうか
「とりあえず話が堂々巡りなので、いったん外に出てもう一度診察室へ」と言われた。

これは遠まわしに入院をキャンセルするなら、考え直すなら今のうちですよと言うことか?
5分立ってはなたろうの答えは「入院はやめようかと思います。」
「そう、それじゃキャンセルと言うことですね」「はいそうです。」

船橋整形外科の担当医は膝の手術では、名医であることは言うまでもないが
入院手術この人に託そうと言う気持ちにならなかった、この膝ともう一度付き合おう。

今回は膝の手術は、そんなに簡単なものではないということが分かった。

そんな訳で、土壇場でサイボークはねたろう 中止です。 釣り再開です。

<来年はどうするか>
今回、この病院へ行ってわかったことは、膝が曲がらなったときに・・・
膝をかばって動かさないことは、筋肉を固くするなど逆作用、マイナスだ
今年4、5月に膝の調子が悪かったのは、冬場のトレーニング不足が影響かも
考えてみれば筋力トレーニングを真面目にやっていなかったのでは・・・
また、定年前に入院手術をした方が良いのではと思ったが・・・
定年後に入院手術しても高額医療の適用は受けられるので入院を急ぐことは無い
この膝とこの先どのように付き合うか、振り出しに戻って、考え直すことにした。

今のところほぼ毎週釣りに出かけているので、本当に限界なのか、
入院しか残された手段がないのか、もう一度真剣に考えようと思った。
posted by はねたろう at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | サイボーグはねたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

Lumix−G5「国内でも発売決定!」

パナソニックからLumixーG5が発売されます。海外では1ケ月前ですが国内で

lumix-g5.jpg
目G5 http://panasonic.jp/dc/g5/index.html

これは前機種のG3のマイナーチェンジですが、ボタンの配置を変えて便利になった。
センサーやエンジンを変更して、高画質、高速化、HDR搭載で明暗激しい場所も綺麗に
アイセンサーAF、タッチパッドAFを搭載してレスポンス機動力を改善した。
などG3とは,全く違うカメラといって良いほど、中身が充実しています。

マイクロフォーサーズで今人気はオリンパスOM−Dですが、操作性が気に入らない
はねたろうの個人的好みですが、それに比べて、パナの方が分かり易くGOODです。
もう1つは、パナの方が値下がりが早くて、コストパーホマンスでお得です。

ただ、今は出たばかりなのでOM−Dと争ってますが、3ヶ月後の値段に期待したい
それからこの後に発売が噂されてるGH3にも注目です。しばらくはじっと待ちましょう。
posted by はねたろう at 02:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

Nikon S800c「ついにアンドロイド搭載のカメラが出ました。」

Nikonさんから、アンドロイド搭載のカメラS800cがでました。

nikons800c-a.jpg
目S800c http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s800c/index.htm

Nikonは、意欲的でカメラにいろいろなものを初搭載、一歩前を歩いてきました。
顔認識、GPS、プロジェクターなどの新機能搭載も、先駆者のNikonが始めた。
時期が早過ぎて、しばらくしてから世の中の常識になる。こんどはアンドロイド搭載です。

FacebookやTwitterやメールで写真や動画を送るのは、スマートフォンの方が便利です。
それならば、カメラとアンドロイドをドッキングしてしまえという発想で誕生しました。
25mm-250mmの光学10倍ズーム、手振れ補正付きで、スマートフォンのカメラとは大違い
また、電話以外は何でも出来る。もちろん、Web閲覧、メールなども可能です。
ブログも「記事の投稿」ならば、アンドロイドにも対応しているので便利です。

実際にプロモーションムービーがありこれ見ると便利さが分かります。

nikons800c-b.jpg
目S800c http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s800c/index.htm

ただ、アンドロイドやスマフォンの所有者が付属カメラに不満を抱いてるでしょうか?
通信機能はあるが直接キャリアと繋がらない、モバイルルータが必要なのはどうも?
など、両方の利点を上手く取り入れたようで、どっちつかづと言えるかもしれません。

どうせならキャリヤも搭載して、高性能カメラつきスマートフォンにしたらどうか?
など、色々な疑問が出てきてしまう・・・そして、様子を見ようとなってしまうかも!

さて、この近未来のカメラどれだけの人が買うでしょうか。浸透するには時間がかかるかも!
でも、こうした先駆者的なチャレンジがあるからカメラの未来がある。頑張れNikon!

posted by はねたろう at 06:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

FF誌10月号「おもしろ記事満載!」

FF誌10月号は22日に発売ですが、釣具屋では1日前に買うことが出来ます。
はねたろうはオンライン販売で購入! 1日前には見れないのが残念です。
愛用のiPADで、FF誌10月号を見ると、おもしろ記事満載です。

今回の特集は渓流2ndステージと言うことで、7人のスタイルの記事が面白い!

FF10a.jpg

その中で、青森馬淵川水系で岡本さんの記事が載っています。

FF10b.jpg

ここは東北大遠征で行った場所の記事が載っていました。

FF10c.jpg

岡本さん、魚河岸シャツ着て、いやー良い魚釣ってますね、尺やまめ見事です。

なんといっても、岩井さんの記事!「エキサイティングな暑気払い」が面白い

FF10d.jpg

蝉フライで渓流を攻める。ほんとに釣れるの?、チャレンジ!チャレンジ!

FF10e.jpg

毎回ツ抜け、尺ねらいに飽きた上手い人は是非、蝉縛りっていうのどう。
フライフィッシングって遊びだから、ガツガツ釣らずにこれも面白いかも
また,上手い人は蝉だけで、普通の人はピーパラ、ずるい人はズルピー
って感じでハンディをつける。これこそゲームですよね

それから3年ぶりに岩井さんがDVDを出しますね。
岩井さんからの「最強メソッド」、川をどう読むか?どう釣るか?

FF10i.jpg
目最強メソッド http://www.v-message.co.jp/9_89.html

こちらは、どんなDVDかほんとに楽しみで、はねたろうも購入予定です。

とにかく久々に読み応えのあるおもしろ記事満載のFF誌10月号でした。

posted by はねたろう at 06:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

8/18 梓川、金峰川「黒い暗雲 悪夢の1日!」

8/18 釣りをしたかって? したかったです。
とても、とても、確かに出かけましたが、ブログに書けません。
まさかこんな事が起こるとは・・・アンビリーバブル 信じられない。


続きを読む
posted by はねたろう at 04:54| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

焼津魚河岸本舗「岡本組、魚河岸シャツ軍団、ぞくぞくと誕生か?」

岡本さんが最近着ているあれに注目! さて何だろう?

uogasi0815a.jpg

ちょっと変わってるけどおしゃれ! すずしげでカッコいいよね。

uogasi0815b.jpg

実は「魚河岸シャツ」といって、いなせでかっこ良く、現在、人気上昇中です。
はねたろうは、還暦を記念して赤を選択、人によってはヤっちゃんに近づきますよね。

uogasi0816x.jpg
目焼津魚河岸本舗 http://www.yaizu-uogashi.jp/


はねたろうの場合は、テキ屋のオヤジ、フーテンはねたろうになっちゃうかもね!

他の人も買ったので、9/1-2岡本PVスクールでは魚河岸シャツ軍団、誕生するかも!
さて、誰が似やうか今から楽しみです。このブログでアップする予定です乞うご期待!

はねたろう魚河岸シャツ着て檜枝岐の渓流へ、いわな、やまめを仕入れに行ってきま〜す。
posted by はねたろう at 06:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

8/14 船橋整形外科病院「入院前の検査に仰天!」

8/14 入院前の検査に行って来ました。

CT、MRI、X線、血液、尿、心電図、呼吸器、筋力測定など
そして、手術前の筋肉を柔軟にするトレーニングなどを教わって
「それではこれ会計に・・・」と全てが終了したのが午後1時!

検査は高い、さらに両膝なので2倍とは言え、19,170円には仰天しました。

funa0814b.jpg

午後は船橋を探索、日帰り温泉を探すと駅からの送迎がある「ゆとろぎの湯」

funa0814c.jpg
目ゆとろぎの湯 http://www.kenko-center.com/funabashi/index.html

ゆとろぎとは、ゆとり&くつろぎってことらしいです。
ここは多数の湯の他、岩盤浴もある、それから氷の部屋も・・・・
ここでゆとろいでいると岡本さんから電話があり、中野の居酒屋へ
そしてフライフィッシングの熱い将来を語り、新宿のカプセルへ

次回の通院は8/30、検査結果と入院案内! サイボークもいよいよです。

<夏のフライ、最終兵器はやはり「ピーダマ」>
中野の居酒屋で、岡本さんと夏のフライは話題になり、
岡本さん「やっぱり、なんて言っても、ピーコック3兄弟だよね!」
はね「グリンピーって、夏は緑の芋虫がいて、あれ結構釣れますね」
岡本さん「谷々君、ちゃんと考えてるからね、結構釣れるね。」
    「ただ、ズルピー、グリンピー、ピーダマって順番じゃなくて
     ズルピーのつぎはピーダマ、グリンピーのつぎもピーダマ」

はね「ズルピーだめだからグリンピーってしないよね、どちらかの選択ですね」
岡本さん「ズルピーで行くか、グリンピーで行くか、そして最終兵器はピーダマ!」
はね「最終兵器って、最近はノンポスト#16でしょう・・・」
岡本さん「いや、ノンポスト見切られたとき、やはりピーダマの18番なんだ!」
    「ただ、普通のピーダマじゃなくて、これぞ最終兵器!特別仕様がある。」

はね「それって・・・なるほど! そうなってるんですか?」 
会話はここまで、残念ながらまだ発表できません。
実は、岡本さんの最終兵器ピーダマは何種類もあり、それを使い分けているようです。
最終兵器ピーダマの特別仕様気になるところですが、ピーコック3兄弟永久に不滅です。
posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 ☔| Comment(6) | サイボーグはねたろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

8/12 西野川「昔の活気はいずこへ。さびしい釣場!」

もう5年位前、いやもっと前でしょうか? フライショップ「ジャニス」があった頃!
あの頃は、岩井さんや杉坂(隆)さんのスクールを開催していた。何もかもが懐かしい!
しかし、今釣り人は、2、3人しかいない、人気のあった有名河川があまりにもさみしい!

お祭り広場で、イベントがあり、お立ち台やどんづまりなど・・・いろんなポイントがあった。
渓相そのものは、変わらないように思えるどこから魚が出ても不思議ないいい感じです。

nishi0812a.jpg

最近は人気は全くなく、釣り人はほとんどいないし、放流もしていないらしい。
まず、いきなり反応があり、1匹釣れましたが、小さいあまご、写真の時に逃走です。
ピーカンの天気で、ライズなどはありませんが、魚は確かにいますが、釣れません。

どんづまりまで行って、もどってくると「太陽の丘」

nishi0812b.jpg

そこを通って、今度は湖のインデットから、ここも反応がなくあっというまに橋まで

nishi0812c.jpg

昔は、橋の下で、尺あまごがクルージングしてライズしたいてのですが・・・
今は残念ながら見えるところに魚の姿は皆無です。 さびしいものですね!
川の石がヌルヌルでころんで水浴びをしたら、すっかり戦意喪失!12時に釣り終了です。

けして魚の反応がまったくないわけではないので、頑張れば何匹か釣れそうですが・・・
久しぶりに開田高原を超えてのドライブに行くことにしました。

開田高原のアイスクリームは大人気で大変混雑していたので、パス!

開田高原といえば、まつばの蕎麦ですが、混んでいます。その近くの「あいばし亭」に!

ここで、オムライスを頼んだんですが、夏野菜がのっていてこれが結構おいしかった。

nishi0812e.jpg

温泉に入ると3時です。

nishi0812f.jpg

帰りは、長坂IC、佐久IC経由、渋滞の為、藤岡ICで下りて17号でゆっくり帰りました。
懐かしの西野川ですが、昔の活気はいずこへ、さびしい釣場になってちょぴりガッカリです。









posted by はねたろう at 21:58| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/11 北相木、梓川「サッカー見てて、渋滞避けて・・・ぶどう峠で」

8/11の夜中は、日本−韓国のサッカー3位決定戦があったので、それを見たら
いつの間にか眠りに入り、気が付いたら7時! サッカーは2−0で残念ながら負け
じやー今から、今日は千曲に行くか、ところが関越はすでにお盆渋滞になっていた。
しかたない、それなら下道で上野村にしよう、そう思って、上野村へ 役場前へ
ここは、アユ釣り場と川遊びの場所になっていて、フライマンはいない!

それじゃーぶどう峠を越えて、北相木に行くか、キャンプ場なら近い、10時半に到着!
前回、佐野さんといっしょに入った場所は、誰もいない!

chiku0811a.jpg

渇水で、前回のポイントには魚はほとんどいない、
何とか1匹釣りましたが、写真を撮るときにお決まりの脱走です。そして突然の雨で、2時に終了!

さて、ここから一気に梓川へ、途中ナナーズで、弁当を買って、3時から釣り開始!
ここでいきなり1匹釣れました。

chiku0811b.jpg

千曲川本流は渇水状態ですが、梓川はちょうどいい感じです。

chiku0811c.jpg

活性も高く、結構釣れます。

chiku0811d.jpg

約1時間で5、6匹釣ったところで、明日は久しぶりに野呂川をと言うことで早めに
芦安の駐車場に夜中について、車中泊! そして朝4時のバスで広河原までの予定でした。

ところが、長坂ICで、間違えて長野方面へ、あれこれ方向が逆じゃないか・・・
しかたなく諏訪湖SAまで行って、ハイウエイ温泉に入って、そうだ西野川へ行ってみよう

ということで、急遽、西野川に行先変更です。当然のことながら、宿はどこも満室で!
塩尻ICを降りて、道の駅「ならかわ」で車中泊にしました。さて次の日はどうなるのか?

<道の駅 木曽「ならかわ」>
夜着くと節電のため真っ暗で、奥の駐車場に行くと、トイレがどこかわかりません。
工芸館の中のトイレをやっと見つけました。入ると電気が自動でつきます。
朝、明るくなると別のところに外から入れるトイレがあり、コンビニも近くにあり、
ここは、真っ暗で静かで車中泊には、ちょうど良いかもしれません。
目道の駅 木曽「ならかわ」 http://www.kiso.or.jp/index.html




posted by はねたろう at 20:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================