2012年09月25日

9/24 iPhone5「4時に連絡が来ました。」

初日に機種変予約したものの、新規に変えたので9/21受け取りはできなかった。
上手くいけば今日なんだけどと思ってると「iPhone5入りました。今日大丈夫ですか?」
「もちろんですよ」 そう答えてから5時45分までは長かった。そして秋葉原へ
6時半には着いたんだけど、7時半ごろにやっと番が回ってきて、30分位で契約完了です。

iphon5a.jpg

2台持ちしても料金が2倍になるわけではなく(アンドロイドの残りがある今は2倍ですが)
2台目の基本料金だけ高くなる。2台を家族割でペヤリングすると1000円位余分になる。

まず、秋葉原養老乃瀧で一杯やりながらいじくり回すけど8時半、家に帰ると10時半。
iCloud、Storeの設定をして音楽を共有になんだかんだ1時間ぐらいかかり・・・
購入した雑誌の共有に悪戦苦闘して1時間ぐらい、そして、テザリングに1時間、
そうこうしているとあれれもう2時じゃないの寝なくちゃと思いながらブログ作成!

いやなんだか今夜は徹夜! でも、第一印象は早い軽快・快適・買ってよかった。

<iCloudって、共有は便利!>
アップルはiCloudで、連絡先、メール、カレンダー、アプリ、音楽など複数共有
iPod、iPhone、iPadとそれえて、これが便利です。3つ買うのを薦めます。
iPhoneとiPad、2つは便利かもでも、iPodはいらないでしょう・・・

そうですiPhoneが有れば、これでなんでもできる そうした考えが一般的です。
はねたろうも負荷分散を考えて、あえて3つ、それぞれ役目を変えて持っています。

iPodは音楽鑑賞用、iPhoneはWeb検索、アプリ用、iPadは電子ブック用
電車で立ってるときは、iPodは音楽、そしてiPhoneはWeb検索、アプリ用を
運良く座れたら、iPodは音楽、そしてiPadはWeb検索、電子ブック用
3台持っていれば電池消費を最小限にできるので、大変便利で結構、快適なのでは!?

また、友達が音楽聞きたい、右は俺、左はあなた!みたいなのってうっとおしい。
こんな時は友達にiPod、自分はiPhoneでとできて便利ですよね。
なに便利じゃない方がいい、1つのイヤフォン2人で使うから意味があるって
昔のウォークマン(テープの頃)、イヤホンジャック2つ合ったのが意外と不評!
じゃ3人になった時、もう一人はiPadって言うの出来ますけど・・・
ということで1人の趣味を、他の2人で味わうことができる例です。

ただ、後から追加されたiPhoneの共有の設定はそう簡単でない、
四苦八苦、オヨヨ、どうして、なんなのって悩んでやっと共有できた。
このことについては、後程、整理してブログの記事にします。乞うが期待!
posted by はねたろう at 02:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

9/22,23 OLYMPUS PENトークライブ「小さくてカッコイイ2機種登場!」

9/23 大雨の中「OLYMPUS PENトークライブ」に行って来ました。

吉住先生、新型PENの特徴の説明が有りました。

pen0923a.jpg

デザインが一新されたE−PL5とE−PM2 どちらも格好いい!

pen0923b.jpg

性能はどちらもOM−Dをそのまま引き継いでいます。
ただし、OM−Dは手振れの性能は5軸でだいぶ違うらしいです。
(E−PL5とE−PM2は普通の手振れ補正だがこれで充分!)

E−PL5とE−PM2違いはチルト液晶と操作ボタンの数だけ
中身はまったく変わらないとのことです。それではE−PM2が得!?
2万円の差はありますが、E−PL5の方が操作がしやすいのでお勧めです。
どちらも外付けファインダーをつけれるので、OM−Dとそう変わらない。

今回は両機種とも、タッチパネルそしてスモールAFターゲットが可能になった。

pen0923c.jpg

より高精度なピント合わせが可能になり、この他アートフィルタも12種類に増強!
E−PL2、E−P3など旧PEN所有者は、E−PL5に買い換えもありかも。

さらに、新発売のマクロレンズの説明も

pen0923d.jpg

マクロレンズの基本など大変勉強になりました。
このマクロレンズの特徴はリミッタで1対1の位置まで電動移動できて便利です。

また、話題のボディキャップレンズは0.3m以上はパンフォーカスで撮れて便利です。

新型PENオリンパスならではのアイデア満載、OM−Dよりもさらに小型で軽快・快適!
E−PL5は女性だけでなく男性にもピッタリ!はねたろうはパナ派ですので買いませんが

そんな分けで2週間、釣りもおわずけですが、今週末は岡本PVスクール(山形)です。
これが今シーズン最終釣行になると思います。ブログ掲載を楽しみにしてください。
posted by はねたろう at 05:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

9/22,23 Nikon Digital Live 体感D600「FX(フルサイズ)の時代到来か?」

9/22 秋葉原で開催されたNikon Digital Live 体感D600に行って来ました。
D4、D800を出したばかりのNikonさんが、こんどはD600!3代目です。
D800欲しいけど、3600万画素はちょっと、そこまではいらないよね。
さわった感じは、これほんとにFXなのと言うくらい小さい、快適・軽快である。
こんなに手軽にFX2400万画素が手に入れることができるのか・・・

おなじみ阿部先生のセミナーがありました。

nikon0922a.jpg

これからはFXの時代が訪れたのかNikonのラインナップの説明があった。

nikon0922b.jpg

あれ、DXのフラグシップは、2つじゃなかったの、話が違う!

nikon0922c.jpg

この図からは、事実上D7000がDXの最上位になっている。
いつの間にか、FXが最上位になっていて、これってCanonさんと同じような
Nikonさんの提案はFXデビューの時代がやってきました。羽ばたこうFXへ

D7000をFXにした軽量、軽快・快適なD600ですが
また、特徴としてピクチャーコントロールボタンが用意された。

nikon0922d.jpg

これにより、写真の味つけが簡単になった。これは便利です。

また、茂手木先生から、D800との違いの説明がありました。

nikon0922ya.jpg

画素、AFなどD800にはおよばないものの、連写秒間5.5駒が結構快適です。
D600に合わせた価格も含めで軽快・快適なレンズF1.8トリオを紹介!

nikon0922yb.jpg

レンズキット(FX16−85)と組み合わせるといい写真が撮れそうです。

一番人気のあったセミナーは中井先生!

nikon0922e.jpg

スイスの鉄道写真が沢山あった。

nikon0922f.jpg

この中で、ピクチャーコントルール・カストマイズ「ゆる鉄」

nikon0922g.jpg

これを使った写真の紹介が沢山ありました。そして最後にスライドが・・・

nikon0922i.jpg

これからは、35m換算をやめて、フイルム時代の原点に戻ろう。
いつかは来ると思っていた。あたりまえのことがあたりまえの時代!
フルサイズっていうのではなく、もともとはノーマルサイズなのだから

はねたろうは現在、D300、D7000、D5000の3台持ってますが
DXフラグシップの時代は終わった?のだから、乗り遅れないために
D300とD7000を下取りに出して、D600を買う気になってます。
D600ほんとに素晴らしいいいカメラです。FXデビューにはもってこいです。

<D600にDXレンズ・・・>
Nikonの場合、FXカメラにDXレンズもつけられるので、無駄にはなりません。
Canonさんは、EF−Sレンズはフルサイズのカメラには使えないのが残念です。
EOS−6Dもいいカメラですが、総合的には、やっぱりD600の方が一歩先を
GPSとWi−Fiはついていませんが、カメラ性能は僅差ですがD600が上では、
EOS−6Dもいいカメラですが、ほんとNikonユーザーでよかったです。
これから、CanonさんがNikonから主導権奪還、逆襲が始まるのでは・・・





posted by はねたろう at 23:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

9/21 iPhone5本日発売「予約しましたが手に入りません。」

iPhone5が本日発売、直接買える銀座Appleストアでは6日前から行列
相変わらずApple大フィーバー、人気は凄いですね。

はねたろうは、auに9/14に機種変で予約したものの、9/17に新規に変更したため、
昨日の昼に電話かかってきて「お客様の番号は明日は無理です。」とのこと。

新機種の機能を試したければ、iOS6にバージョンアップすれば良いだけのことです。
ただ、iPhone5はLTE対応なので、早さが違うが機能的には全く変わらない。

ソフトバンクもテザリングを1月から開始となり、auと対等になりました。
また、LTEはau、ソフトバンク共にインフラを整備中なので基地局は少ない
4sの人は今、新機種にする前にiOS6をダウンロード、2年縛り解けた後で充分
インフラ整備を待って、焦らずゆっくりと落ち着いた方が得かもしれません。
(ただし、ソフトバンクなら買取をしてくれるので、機種変もいいかも)

<iOS6にバージョンアップ!>
iPodをiOS6にバージョンアップすると
PassBook、Podcast、「友達を捜す」のアイコンが追加されました。
・PassBookは切符が買えるらしい日本では対応していないのでは将来は便利かも。
・「友達を捜す」は相手のメールアドレスでiPhoneなら居場所が分かるしくみ。
・Podcastは、今までと違ってiPodでダウンロードが自動でできるので便利になった。

注意:今回mapがアップルの地図になり、使い物になりません。
ブラウザーからグーグルmapをインストールセットしましょう。
また、YuoTubeも勝手に削除されます。AppStoreからダウンロードが必要

目グーグルmap http://news.livedoor.com/article/detail/6971465/

<バージョンアップしないほうが・・・>
今回のiOS6のマップは明らかに失敗、世界中で苦情が相次いでいる。
グーグルを敵に回して、自社の地図にしたのかもしれないが使い物にならない。
だから、iOS6へのバージョンアップはやめてそのまま使った方が無難!
目関連記事 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/21/kiji/K20120921004164390.html

実は、カーナビとの連携がバージョンアップによってダメになるかと心配した。
早速、車でiPodで試すとバージョンアップの影響はなく使えてやれやれだ。

iPhoneは完成されているので、無理にiOS6にすることはなさそうだ。
今まで快適に使われていたものが、こんなはずじゃってなるかもしれない。
それも考えて、しばらくはiOS6は大丈夫か様子を見るのがいいかも。
posted by はねたろう at 06:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

膝を休ませるには映画が一番「三連休は映画三昧!」

三連休追込みの釣りに行かないと思った人が多いでしょうが
渇水がひどく釣れないので釣りは断念、映画三昧です。
なにしろシニアなので1本1000円で映画が観れるのが魅力!

「踊る捜査線」は今回がファイナルです。

hanyu0918a.jpg
目踊る捜査線 http://www.odoru.com/index.html

ファイナルにふさわしい内容ということにしておきましょう。

「あなたへ」は高倉健主演の映画!

hanyu0918b.jpg
目あなたへ http://www.anatae.jp/

これはなかなかいい映画、とってもステキな映画でした。

3つ目は「鍵泥棒のメソッド」

hanyu0919a.jpg
目鍵泥棒のメソッド http://kagidoro.com/

これは結構面白い映画、ほんとに楽しい映画でした。

はねたろう推薦は「鍵泥棒のメソッド」です。楽しい映画です。
膝を休ませるには、たまには映画も! 映画鑑賞の三連休でした。
posted by はねたろう at 00:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

EOS6D 「Caonsさんからコンパクトフルサイズ登場」

Nikonさんから快適FXのD600が発売され、その対抗機として
CanonさんからEOS6Dが発売されました。

eos6da.jpg
目EOS-6D http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/index.html

大きさはD60とほぼ同じで、ほんとにフルサイズという世界最軽量の大きさ!
画素数では、2020万画素とちょっと控え目ですが、秒間4.5コマと高速!
GPSとWi−Fiが搭載されている点は、NikonD600を一歩リード
(nikonD600は、GPSとWi−Fiを外付けできます。)

ただ、EOS6SはEF−S(APSA−C)レンズが使用できないデメリットも
(nikonD600は、DXレンズ、FXレンズともに可能!)
Nikon、Canonどちらが良いかと言うよりは、それぞれのユーザに
新しい選択肢ができました。Canonユーザにはうれしいカメラに成るでしょう。
posted by はねたろう at 05:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FUJIFILE X−E1「ファインダーをリニューアル!」

フジと言えば話題になっているFUJIFILE X−PR1です。
APS−Cのカメラでは一番良く写るのではとの評判も良い
最大の特徴はファインダーが光学、液晶の切替できる凝ってる。

今回のFUJIFILE X−E1は液晶のみに変更した。

FX-E1.jpg
目X−E1 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/

ただし、ただ変更したのではなく有機ELで236万画素と進化!
X−PR1の切り換えより、こちらの方が実用的で使いやすい。
このカメラも、どんな物かさわって見たいですね。
posted by はねたろう at 05:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E−PL5、E−PM2「おしゃれにリニューアル!」

オリンパスさんから2つの新機種が登場しました。
まずは、E−PL5です。

E-PL5a.jpg
目E−PL5 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/index.html

中身はOD−Mを引き継いだ高性能で、ファインダーは外付け!
スタイルはPENを意識してなかなかおしゃれで女性的な感じ
いや、男性陣、オールドファンが喜ぶデザインです。
タッチパネルシャッターや自分撮りチルト液晶を搭載しました。
デザインがとにかく素晴らしいし、性能も文句なしです。

さてもう1つは、E−PM2です。

E-pm2.jpg
目E−PM2 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm2/index.html

こちらもE−PL5と性能は同じで、液晶固定が大きな違い
値段も控え目なので、どちらを買うかは迷うところです。

今週末、体験できるのでちょっとのぞいてみたいと思います。

<パナソニックは・・・>
噂のGH3が海外で発売されるようです。国内はしばらくおわずけ!
さて、どんなカメラかパナが誇る、マイクロフォーサーズの最高峰です。
さてその性能は、こちらも、どんなカメラかほんとに楽しみです。
posted by はねたろう at 05:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

iPhon5契約「機種変更から新規に! au携帯・iPhon5 2台持ち!」

どうしても、機器代金が機種変更の方が高いのが気に入らない。

iPhone5r.jpg
目ASCII.jpの記事 http://ascii.jp/elem/000/000/726/726659/

また、iPhon5の通話代は、無料割引付の料金を選べない。
そして、電池持ちの心配が、カーナビとのハンズフリー連携が
などが頭によぎり、新規の方が良いような気がしてきました。
だだし、携帯代を最低料金にしても1000円位余分にかかります。

また、携帯はアンドロイドの残金+解約手数料を考えると
---
×iPhon5への機種変更  機種残金+新機種差額=22,684円
×携帯料金変更(解約) 機種残金+解約手数料=23,299円
〇継続支払(パケットダブル定額+機種代金−月月割)×5ケ月=16,470円
---
とりあえず継続支払、2月の更新月に料金変更する方がよさそう。

機種変更から新規の手続きは、予約店に電話をかけて・・・
機種変更をキャンセル、新規予約をすると、折り返し電話あり
新しい予約番号になる、意外と簡単にすることができました。

釣りの連絡に電話を結構使うので、2台持ちすることにしました。
さて、残されたのは地獄の鬼のEMルータをいつ解約するかです。
使わないのなら、高い手数料を払っても、解約したほうが得ですから。

<新型iPodは・・・>
新型iPodと携帯ルータの方が月々のランニングコストは安いですが
携帯ルータは田舎ではほとんどが圏外になって使えない。
さらにGPSがついていないのが一番の欠点です。地図でナビすると
残念ながらちゃんとトレースしてくれません、現在地が曖昧です。
その他、CPUが少し遅い、カメラの画素がとスペックダウンはあるものの
使用感は、iPhone5と差や不自由は感じないと思います。

総合的に考えれば、テザリング可能なauのiPhon5が一番だと思います。


posted by はねたろう at 10:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

iPhone5契約「auで機種変更しました。」

何気なしに神保町のauショップに行くと60人待ち、やーめた。
秋葉原まで行って、電気街口に行くと予約で7:30頃になります。
そうかそれじゃ30分ブラブラして、機種変更だとどんな風になるか聞くか
と思ったが、料金については、販売員は全くわかってないようす。

とりあえず、前機種が4か月残っている分を支払うことになっているようです。
まぁいいかと言うことで、機種変更の予約をしました。

iphon5x.jpg


SBに比べれば、auの方広範囲、釣り人にはもってこいということ。
それに一番の違いは、テザリングができること。SBは禁止している。
テザリングができると、iPadがiPhone5でインターネットに繋がるので便利!

ただ、料金の方はauの方は、機種代金が機種変更は高いのが残念です。
料金を考えると、SBにMNPの方がよさそうで、auの機種変更は不利!
SBは機種変更でも機種代金は同額で、さらに4s、4は買い取りあり
SBはこのように、auへのMNPの引き留め対策を行ってますが
auは強気商売! SBへのMNPの歯止めは考えてないようす。

LTEについては現在エリア拡大中なので、auとSBともに将来に期待です。

少し高額な機種変更になりましたが、来週末にiPhone5が手元に来るので楽しみです。

−−−
※SBとau機種変更、MNPどれが得かは、下記URLを参照してください。
目SBとau機種変更、MNP http://ascii.jp/elem/000/000/726/726659/
−−−

<カーナビとの連携は?>
カーナビとの連携が変わってきます。
iPhone5はカーナビに接続できませんがiPodを続行使用すれば問題無し。
音楽等の追加購入も、iCloudで共有できるのでまったく問題ありません。

ハンズフリー電話が、ブルートゥースで携帯と連携、これがダメで残念!
電話帳ダメでもiPhone5がブルートゥースで通話できると便利なんですけどね。

<EMルータは・・・>
auのiPhone5はテザリング可能になるので、EMルータは不要になります。
ただ、地獄のEM! 泥沼です。解約ができません。できるけど高いです。

EM-K.jpg
(EMは鬼のような契約解除料!説明はほとんど無し、料金格安が甘い蜜です。)

大体、EMにしろ、Wimaxにしろ、田舎で利用の多い釣り人には不向き!
au、ドコモ、SBなど携帯やスマフォが接続でも、ほとんどが圏外になります。
広範囲接続可能は、au、ドコモのアンドロイドスマフォの3Gのテザリング!
また、LTEは各キャリア今のところ、範囲が狭いので、将来に期待となります。
最近はホテルにインターネットが完備それを利用するのが無難です。

Wimaxの解約はインターネットで簡単にできて、手数料も打倒で良心的!
とくにEMは解約手数料が高すぎて、解約できません地獄です、ご注意を!
このブログに見てる皆さんへくれぐれも忠告です。EMの誘惑には乗らないように!

<迷う、どうしたらよいか?>
iPhone5にするための解約、機種代金を考えると
アンドロイド残金が13,324円、差額機種代金9,360円となる。
新規でiPhone5を追加した場合は、機種代金9,360円は無くなる。
アンドロイド残金が13,324円、解約手数料9,975円となりほぼ一緒!

2台持ちと言うことですが、1台目は通話専用、2台目はiPhone5とする。
通話に関しては、iPhone5の契約と違って、無料通話の設定がいろいろ選択できる。
その結果として、電話を含む料金は、ほぼ変わらなくなるような気がします。
また、MNPにするなどの対応がいろいろできて便利!。迷う、どうしたらよいか?
ということで、予約はしたものの手続きは中止、少し待つというのも考えられます。
posted by はねたろう at 05:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================