2012年09月13日

NikonD600「軽快・快適なFXカメラ! 買っちゃうかも!」

D800を発表してからしばらく沈黙をしていたNikonさん遂に出しました。
その名はD600です。高画質を凝縮した軽快FXフォーマットで2400万画素!

D600a.jpg
目D600 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/index.htm

D7000をFXに進化させたモデル、D7000の利用者には使い易い
性能はできすぎD800のは少し劣るものこれで充分です。これ以上いらん!
そう思わせるような充実ぶりで、D800より小回りが効く、扱い易そうです。
D800には手が出ませんでしたが、こちらならと思ってしまって危険です。

まずは、9月22日、23日に体験イベントがあるので見に行って来ます。

D600b.jpg
目D600体験 http://www.nikon-image.com/event/ndl2012_tokyo/index.htm

軽快で快適なD600いったいどんなカメラか今からほんとに楽しみです。


posted by はねたろう at 21:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型iPhone5、新型iPod発売「どちらにしようか?」

アンドロイドのスマートフォンを買って、ほぼ1ケ月で利用していない!
やっぱりiPhoneにするんだったと後悔しているはねたろうです。

今では電話は携帯に逆戻りして、iPod、iPadがネット専用になっています。
アンドロイドスマフォも後4ヶ月で、払い終わるのでそろそろ機種変を!
このタイミングで、新型iPhone5 これはよさそうで、危険です。

iPhone5b.jpg
目新型iPhone5 http://www.apple.com/jp/iphone/

また、新型iPodも発売されて、こちらも大幅な進化をします。

ipoda.jpg
目新型iPod http://www.apple.com/jp/ipod-touch/

今のiPodを新型のするか、それとも新型iPhone5購入か、非常に悩むところです。

iCloudで、iPhone5、iPod、iPadを音楽、写真、アプリが共有できるのがとても便利!
電車の中で立ってときは、iPod、運良く座れたらiPadに切り換えるなど軽快・快適
また、カーナビで音楽聞くときはiPod接続、エンジン切った車中泊の時はiPadで聞く!
時と場所により、TPOでいろんな使い方ができるアップルさんアッパレです。

やっぱり新型iPhone5欲しくなりました、来週秋葉原でどんなものか見に行って来ます。
posted by はねたろう at 21:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

9/8-9 神流川C&Rフォーラム「渇水の本谷! 厳しい釣果でした。」

今年も恒例の神流川C&Rフォーラムが9/8-9に開催されました。

kanna0908a.jpg

今年も昨年同様多くの人が来ましたが、リピータが多かったようです。
初日の午前中は里見さんのスクールがありました。

kanna0908b.jpg

キャスティングの基本を一通りやってそれでは皆さん釣って下さい。
よっしゃー、残念ながら魚が上を向いて無くて全くの無反応です。まぁ午後もあるから

さて、午後になると、佐藤さんのデジカメスクールです。

kanna0908c.jpg

皆さんアップで撮るのが好きなようです。

kanna0908d.jpg

参加した皆さん結構上手ですが、はねたろうは相変わらずへたくそですね
数枚撮ったなかで、これはまぁまぁかな!

kanna0908e.jpg

さて、デジカメ教室も4時前に終わって、よしこれから釣り開始、釣れる時間と期待したが
ライズはなく渇水で全く反応無し、遠投して1匹出たものの痛恨の合わせ切れです。

5時になり、慌てて戻って,風呂に入り宴会です。
恒例のジャンケン大会は今年も年券が当たりませんでした。

kannna0908x.jpg

そして1夜明けて次の日は講演会「神流川におけるヤマメの回遊についての一考察」
斉藤先生の貴重なお話がありました。どのようにしたら下久保ダムからヤマメが遡上するか

kanna0909b.jpg

川は水以外に、砂利や小石も流れて、洗浄するそれが自然ということ、ダムが作られると
ダム下は深くえぐれて、ダムには砂利や小石が滞積、そこでダムの砂利や小石を下流へ
これにより川が自然に戻る。ダムや堰堤を作ると知らず知らずのうちに自然が壊される。

調査によれば,蛇の木の滝までは、ヤマメがダムからあがってきてるらしい。

kanna0909c.jpg

銀化ヤマメの特徴としてパーマックが薄くて、背鰭に黒縁があるのが特徴のようです。
このような魚が上がってきて、自然再生産するのがほんとは理想と言うこと。

そのためには、堰堤に魚道が必要ですが、ただ、作ればいいと言うことでなない。
多くの魚は堰堤で行き止まり、魚道の位置が分からないことが多いようです。

今後、上野村漁協がどのような形で、取り組んで行くかが課題です。
そして、多くの魚が遡上できるようになれば、もっともっと楽しい釣りができるのに
大変貴重なお話、ためになりました。

さて、2日目講習会も終了していよいよ釣りです。

昼食も食べずにそのまま本谷へ1番乗りです。

渇水に、ペアリングも始まりフライには見向きもしませんが、 なんとか1匹!

kanna0909x.jpg

これを釣りに来た分けじゃないけど、 フライを投げると魚は逃げます。
まるで悪い物を見たかのように一目散に、これでは仕方ないと3時に終了です。
昼飯を食べてないので、昼食してからと思ったら、カップヌードルを頂きました。
いや旨かったかったですね。 ありがとうございました。 助かりました。
おなかが満たされると釣りをする気持ちも無くなり、3時半に納竿です。

今年は、ほんとに厳しい神流川で、サイボーグやまめなんて、ほど遠い!
でもほかの人は結構、良いサイズを釣っていたようです。実力の差ですかね
はねたろう惨敗でしたが、多くの人と話ができて楽しいフォーラムでした。

このフォーラムが終わるといよいよ今年も禁漁です。今年の釣りも終りです。

さて来週の3連休はどこへ、どこへ行っても渇水で、釣れないから止めようか?





posted by はねたろう at 05:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

岩井渓一郎最新DVD「最強メソッド! これは本当に勉強になりました。」

岩井さんが3年の沈黙を破って、DVDを出しました。
今回はロングティペットのテクニックではなく、岩井さんが初めていった川をどう攻略するか?
バスプロ本山さんが渓流のルアーで、ホームグランドにしている場所です。

saikou0904a.jpg
目岩井渓一郎 最強メソッド http://www.v-message.co.jp/9_89.html

ポイントポイント画面に出てくるので、あそこを流すだろうと予測してみると面白い
はねたろう、岩井さんとの付き合いも長いので、確率は80%当たっている。
フライフィッシングは、面白いのはライズの釣でなくてブラインド、特に夏は・・・
魚の居場所を読んでそして1発でいれる。釣れるこれはライズよりも面白い!
このDVDはそんな謎解きのような、実力テストを受けてる感じで見ると面白い!

魚がどこにいるかを読んで、そこにどうやって落とすか、どっから狙うかなど
岩井さん「最強メソッド」って凄いタイトル! ですがタイトル負けしていません。

後もう一つは、6月〜7月の夏攻略にどのようなフライを使うかということ。
ブラックパンピー14番、クイルボディ12番、ムネアカ12番、ブラパラ16番
ソラックスダン12番、14番、スペント14番、16番を使い分ける、どんな時どのように?

ただ、DVDでいくら勉強しても、キャスティングの正確性がないと釣れません。
今年のオフは密かに、キャスティングの練習して、来年はいい釣りがしたいですね。
あれ!そうでした。 禁漁まで後1カ月、釣れない時期ですが勉強、勉強ですね。

最後に本山さんが「勉強に成りました。」と言ってますがほんとに勉強になるDVDです。
皆さんも是非1つ買ったらどうでしょうか? はねたろうは既に5回見ています。

これは来年夏を攻略するときの教科書として、すごく役に立ちそうです。永久保存です。
まさにこのDVDは「最強メソッド」そのもの、みなさん是非ご覧になってください。

<ライズの釣はブラインドが基本>
春のマッチング・ザ・ハッチと違って、虫が単発でしか流れない夏の釣り・・・
こんな時、ライズを見つけられる人、そうでない人、これは目がいいからではない。

ブラインドの釣りが分かっていれば、そこに虫が流れればライズするのは当然です。
また、夏は、より多く虫が流れるところ、時間に魚がその位置にスタンバイする。
つまり、ライズを見つけるのはブラインドで釣る位置を見るということなのです。
その意味で今回は、イワナのつき場所が良くわかります。勉強になるDVDです。

posted by はねたろう at 01:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

9/1-2 岡本釣行会「桧枝岐、伊南川本流、13人みんな楽しく!」

もう9月、釣りをするのも後1カ月! 禁漁が真近になっていましたが
今回は、岡本PV会員、岡本さんを含めて13人が集まりました。

魚河岸岡本3人組! だれが一番似やうかな!

hino0901a.jpg

やっぱり岡本さん、はたやんとはねたろうは渓流より縁日の方がよさそう

最近どこへ行っても渇水状態で桧枝岐も同じですが、残暑の影響はなく涼しい。
また、渇水の為キリンテなど本流は、普段の激流ではなく、釣りやすい状態です。
3,4人の組で、それぞれ好きなところへ、はなたろうはキンちゃんとすっちゃんの3人!

はねたろう案内役で、実川へ行くことにしましたが、実はあまり知りません。
全体的に渇水状態で浅いので、なかなか魚が出ません、10時ごろになり・・・
きんちゃん、絶好調で2匹目デカい! こりゃすごい、1分位かけて見事ランディングです。

hino0901b.jpg

なんと、32cmの尺イワナ、ほっそりスレンダーなイワナではなく、太くて立派です。

これを真近で、見せつけられた、すっちゃんとはねたろうにもスイッチが入った。
この後、連続ですっちゃんが2,3匹釣って、あれまた取り残された、はねたろう!
ここは居るだろう、見事フライが消えたが、その後、何かがひっかかる、石かがっくり!
でも、石じゃなくて魚ついてました。スレだろう、いや口にかかってました。

hino0901d.jpg

大きさの割には結構引くんだな! というわけでなんとか全員釣ることができました。
1時に集合して、食事をすませて、さて午後はどうするか・・・

キャッチなら魚が沢山いるから・・・3人、下流から、中流から、上流と別れた!
ここで、上流のすっちゃんは7,8匹、下流のきんちゃんは4、5匹・・・・
まぁC&Rだから当然でしょう、はねたろうは1匹バラシ、ここでボーズは辛い!
擦れたイワナを20番のパラシュートで何とか釣ることができました。

hino0901c.jpg

5時にミニ尾瀬公園駐車場に集合して、桧枝岐から、木賊温泉しゃくなげ荘へ、
7時からの宴会はきんちゃんの尺イワナで盛り上がり、焼酎のロックを飲みすぎました。

hino0902a.jpg

2日目の朝、記念撮影です。

hino0902b.jpg

そして、伊南川本流へ

hino0902c.jpg

渇水気味で魚の反応がほとんどありませんが、はねたろうなんとか1匹!

hino0902d.jpg

残暑が厳しい夏も、9月に入ると涼しくなりますが、釣果の方も涼しかったです。
13人集まった岡本釣行会、爆釣とはいかないもののみんとの団欒、楽しい2日間でした。

<来年発売予定のブジノ、超ウルトラ・ロングリーダーに期待>
来年フジノのウルトラロングがさらにロングにしたリーダのプロトが全員に配られた。
あの衝撃のウルトラロング14ftが、18ftに、使ってみるとこれは凄い!
はねたろうが扱えるのは、ウルトラロングで全長20ftが限界ですが
25ft位まで極々簡単に投げれて、なんだこれスゲー! もちろん風にも強い!
これからさらに改良が加えられる製品版。来年の販売が今から待ちどおしい。

実は2日目に使いましたが、全長25ftだとどこまでもナチュラルドリフト!
ただ、あわせが難しかったけど、なんの抵抗も無いので、針を飲まれました。
合わせきれず逃げられたと思いましたが、魚が着いていたのにはビックリ!

これが発売されるとロングティペットがさらに身近なものになること間違い無です。
25ftと長くせず20ft位で使ったら、狙うところに100発100中でしょう。









posted by はねたろう at 05:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。