2012年10月29日

10/27 駅からハイキング「東京駅復興駅舎と江戸城跡巡り」

10/27 東京駅復興駅舎と江戸城跡巡りに行って来ました。
有楽町駅から日比谷公園、皇居、北の丸公園の武道館を回って東京駅、有楽町まで8km

有楽町から皇居の二重橋まで、結構観光地です。

tokyo1027c.jpg

大手門から皇居東御苑に入りなかを見て

tokyo1027d.jpg

天守閣跡へ

tokyo1027g.jpg


皇居を出て、北の丸公園ここらから武道館へ行くはずがコースアウト

tokyo1027e.jpg

2,3km余分に歩いて,東京駅に着いて頃にはへとへとでした。

tokyo1027a1.jpg

東京駅に来たらやっぱりこれを見ないと、いやーほんとに素晴らしいです。

tokyo1027b.jpg
目東京駅 http://www.tokyoinfo.com/

丸の内入口の吹き抜け、ほとんどの人が上を見て、感動していました。
いやーほんとに素晴らしいです。東京駅の中をぶらっとしたかったけど
もう足が棒なので、そのまま有楽町まで行ってゴールしました。

この日は沢山の観光客であふれてました。東京駅はほんとに素晴らしいです。
皆さんも是非、東京駅に行ってみてはいかがでしょうか?
posted by はねたろう at 05:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

10/24 GH3登場「マイクフォーサーズの最高機種、日本でも発売!」

マイクロフォーサイズの最高機種といえばオリのOM−Dですが
パナソニックも黙っていませんでした。遂に出ましたGH3!

pana-GH3.jpg
目GH3 http://panasonic.jp/dc/gh3/index.html

パナは女子カメ中心のデザインでしたが、なんとカッコいいですね!
カッコだけでなく、今パナソニックが持つ技術を全てつぎ込んだ傑作!
パナのカメラは寿命が短いですが、これはほんとに素晴らしいカメラです。

現在GH1を持ってますが、これには手が出ないのでG5が下がるの狙ってます。
それにしてもミラーレスでは、一番カッコいいと思うのははねたろうだけでしょうか?
posted by はねたろう at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/24 Nikon1V2「カメラらしくなりました。」

Nikon1は、Nikonのミラーレスカメラですが・・・
どうも前に出たのJ1、V1は、何やってんのよ。Nikonさん・・・
性能はいいのは分かってるけど、遊びすぎではそんなかんじが・・・

今回はカメラらしさ戻って来たのがNikon1V2です。

nikon1V2.jpg
目Nikon1V2 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/index.htm

でもちょっとファインダーのでっぱりがお茶目ですが・・・
なんといってもカメラらしさはダイヤルにP、S、A、Mが戻って来たことです。
性能面では1425万画素になり、位相差AF73点、コントラスト135点、秒間15コマで
高速連写には、元々強かったけど最強に、AF固定ならば秒間60コマも変わらずです。
その他、いろいろと最新機能が追加されて、グリップもついて使いやすそうです。

これならいいんじゃないのと思うけどしばらくは高くて買えません。
少し値段が下がるまでじっくりと待ち、これよりもD600の方が先ですよね!

<このデザインどうでしょう?>
Nikonの一眼レフのデザインはどちらかと言えばカッコいいんですが・・・
このNikon1はどうでしょうか? ファインダーの出っ張りがお茶目です。
Nikonにしては、なんでこんなデザインなのって、考える人も多いのでは

ただ、見た目より小さいらしいので、実物を見ると意外とカッコいいじゃんって
でも、Nikon一眼レフは全て、発表と同時に素晴らしいさわって見たいとなる。
はねたろうは根っからのNikonファンですが、なんだろうと少し疑問です。
posted by はねたろう at 05:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

10/23 真夜中のアップル新製品発表会「ついにでたiPadmini!」

10/23 アップルの新製品発表会がありました。
アップル製品のほとんどが新製品となる、夜中の2時インターネット中継見ちゃいました。
注目はなんと言ってもiPadmini!グーグルのネクサス7を意識した発売!

ipadmimi.jpg
目iPadmini http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/

ふたを開けると、ネクサス7との価格競争はせず、我が道を行く感じです。
ガッカリしたのがiPadも第四世代になって、iPad3は早くも販売終了!

ただ、CPUが2倍、コネクタが変わってLTE対応になったことですが・・・
はねたろう所有の第三世代のiPad3もけして遅くないので使用感は変わらない。
(これはiPhone4sとiPhone5がほとんど変わらないのと同じ)

ipad4s.jpg
目新製品比較 http://www.apple.com/jp/ipad/compare/

性能で行けば第四世代iPadの方がiPadminiよりもCPUが早い、画面綺麗!
でも、実際の使用感はそんなに変わらない、一番の違いは重さが半分である。
iPadは画面が大きいけど重いのが難点です。そこいくとiPadminiは
CPUの早い第四世代iPadと比べるとスペックダウンですが値段も手頃です。
画面が約8インチなので、iPadより一回り小さいが、見やすさはそう変わらない!
ちょうど良い価格、ちょうど良い大きさ、グット軽いiPadminiが魅力大です。

ということで、はねたろうお薦めは、今買うならiPadmini!に決まりです。
また、第四世代のiPad、iPadminiともにauからも販売されるそうです。

<iPad2って・・・>
iPad2は、第二世代のiPad2のことらしいです。

つまり、初代iPad、第三世代のiPad3は販売終了になりました。
iPad2は、画面の大きく、そして安いのが欲しい方には狙い目かもしれません。
posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

10/21 鴻巣コスモスフェスティバル「満開ではありませんが!」

今年も、10/20-21の鴻巣コスモスフェスティバルが開催されました。
インターネットで調べると夏が長かったので3部咲ですが、車で行くと

kou1021a.jpg

実際には5部咲位、でも、結構綺麗! ひとも沢山いました。

kou1021b.jpg

満開でないのが、ほんとに残念ですが

kou1021c.jpg

秋晴れの気持ちの良い、のんびりとした癒しの1日でした。
posted by はねたろう at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/20 川越祭り「ほんとは夜が本番ですが・・・」

10/20 昼から川越祭りに行って来ました。

kawa1020c.jpg

川越の町並みは人であふれていました。

kawa1020a.jpg

kawa1020b1.jpg

川越市役所まで行くと「曳っかわせ」が始まりました。

kawa1020d3.jpg

川越の信号はこの祭りのために折りたたみになってます。

kawa1020e1.jpg

また、山車のてっぺんの人形は電線にひっかかりそうになると格納します。

kawa1020f2.jpg

行くときには張り切って、夜まで居るつもりでしたが、年には勝てませんね!
ほんとうはこれから夜が祭りの本番! 盛り上がるのですが、早めに帰宅です。

来年は、3時ごろから出発して、夜の部をゆっくりしっかり見ようかな!
posted by はねたろう at 21:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

10/14 鴻巣おおとり祭り「駅ハイの後に地元の祭り」

横浜からのんびり帰り、鴻巣につくとおおとり祭りをやっていました。

kou1014a.jpg

普段は閑散としている鴻巣銀座(鴻巣商店街)?が,人でであふれます。

kou1014c.jpg

小さな山車が5つ出て・・・

kou1014d.jpg

お囃子が、にぎやかで楽しい!

kou1014f.jpg

自宅から2,3分、それも駅からの帰り道です。
ちぃっちゃい祭りですが、郷愁を感じます。やっぱり祭りっていいですね。
さて、来週の土日は、いよいよ「川越まつり」です。これがまた楽しみです。



posted by はねたろう at 06:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 祭りだわっしょい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

10/14 駅からハイキング「鉄道開業140年 横浜ベイエリア探索!」

昨日はほんとにつまらない映画を観た、二度と北野作品は行かないことを決めた。
さて、今日は気分を変えて、横浜の駅からハイキングに行くことにしました。

yoko1014a.jpg

日本丸がこの日帆をはる作業をしていました。

yoko1014b.jpg

ここから、軌道路を通って、赤煉瓦倉庫へ、

yoko1014d.jpg

ここで横浜オクトーバーフェスタの最終日!

yoko1014e.jpg

沢山の人々がビールを飲んで宴を楽しんでいました。

yoko1014f.jpg

ここではねたろうも我慢できずに1杯!

yoko1014x.jpg

長居は無用と像の鼻公園を歩いて

yoko1014g.jpg

目的地のマリンタワーまで

yoko1014i.jpg

そして中華街!

yoko1014j.jpg
目王府井(わんふーちん) http://www.rakuten.ne.jp/gold/wangfujing/

おなかが空いたので、横浜中華街 王府井(わんふーちん) 正宗生煎包!
「かぶりつくとつゆが飛ぶ!」、「口に入れるとやけどする!」
間違った食べ方のPVが映っていますが、熱々で肉汁ジュウーシーといいたいけど
猫舌のはねたろうには味は分かりません、どちらかというとフカヒレかな!

行列ができて大変人気でしたが、もの珍し物、新しい物好きの横浜の人間だから
今はブームって感じです。 熱々好きのあなたは是非一度試してはいかがかな!

そしてここから横浜球場と、約10kmの色々楽しい観光散歩コースでした。
昨日と打って変わっての曇天でしたが、天気が良ければもっと楽しかっただろうな
posted by はねたろう at 23:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/13 アウトレイジ・ビヨンド「北野作品どこが面白いのか?」

10/13 午前中医者に行ったため、北野作品「アウトレイジ・ビヨンド」を見に行った。
前作の「アウトレイジ」は観ていないが、どんな映画か興味があった。

aut1013a.jpg
目アウトレイジビヨンド http://wwws.warnerbros.co.jp/outrage2/


でも、この映画が世界で騒がれる理由ってなんだろう。どこがいいのだろう!
金返せとは言いませんが、久々につまらない映画を観てしまった。

どんな映画も面白いとストライクゾーンが広い、はねたろうですが
これってなんなのって映画でした。巨匠北野を理解できないはねたろでした。
posted by はねたろう at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

10/8 駅からハイキング「スカイツリーを眺めながら墨田まち歩き」

朝から天気も良いので、今日は駅からハイキングです。

ryou1008a.jpg

両国駅からスカイツリーまで、そして錦糸町に行く10km!

ryou1008b.jpg

まずは、忠臣蔵の吉良邸後、そして勝海舟誕生の地、

ryou1008c.jpg

江戸東京博物館へ

ryou1008e.jpg

そこから,北斎通りを通り,大横川親水公園へ やっとスカイツリー見えてきました。

ryou1008g.jpg

スカイツリー駅側から

ryou1008h.jpg

そして,反対側の押上駅から

ryou1008i.jpg

スカイツリーに入ると、まだ1時なのに6時展望の整理券を配っていました。

ryou1008j.jpg

グルリと回って、すみだ水族館側へ

ryou1008k.jpg

いやーそれにしても人が沢山います、あふれています。
スカイツリーの中ではとても食事などできる状態でないので、そうそうと引き上げて
直ぐ裏にあるとんかつ「つかさ」という店に入って、ビールととんかつで一休み!

ryu1008x.jpg

このとんかつ凄いボリュームで、これが旨いです。

ここから錦糸町まで途中の墨田区総合体育館で、王さんの展示コーナーを見て

ryou1008l.jpg

駅からハイキング終了となりました。 久々に気持ちのいい散歩ができました。

<やっぱりNikonでよかった。>
実はこの写真は久々にD7000で撮影しましたが、ゴミが写りこんでいます。
ダストリダクションを何回かやりましたが、画像素子に付着したゴミが取れません。
そこで早退してニコンプラザ新宿へ、1000円で1時間入念に掃除してくれます。
ついでにズームレンズのゴムが劣化してるので交換! こちらは116円と激安!
さすがアフターサービス満足度日本一! ほんとにNikonでよかった。
D600もいいけれど、暫くはD7000を使いこなしてからに決めました。
posted by はねたろう at 05:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
===============================================