2012年11月26日

11/26 EM LTE解約「紛失して、解約32,400円ですが・・・」

実は、11/23にEMーLTEルータがどこかに消えた。
不正使用防止のため、早速、新橋のEMショップへ行って手続きをすることにした。
安心パックに入っているので、警察に紛失届をすれば、約10,000円で新機種になる。
だた、iPhone5でテザリングできるので必要ないので、思い切って解約だ!

EM1126a.jpg
目EM解約にねん1600 http://emobile.jp/charge/lte_cancel.html

解約手数料は32,400円と高いが、毎月3,880円を1年6カ月払い続けると69,840円なので
思い切って解約した方が出費は少なくて済む、紛失したことは不幸中の幸いだ!

ちなみに移行月1か月前は10,800円で、移行月0円、翌月になると37,200円となる
地獄です。移行月に解約できればいいんだけど、できないと大変なことになります。
どうみても悪徳としかいいようがないEMです。皆さんEMはやめましょう。
(移行月とは:2年目の解約金が0円になる月のことを言います。)

それにしてもEMのLTEは通信料金は安いけど、解約手数料が高すぎます。
高すぎるのでいつ解約しようかと迷っていたが、これがいい機会だと思っている。
これでやっとEMの地獄から抜け出すことができました。高い授業料だったけど。

解約手続きが面倒の噂のEMですが、EMショップなので極簡単に解約できました。

<iPhone5でテザリングとは>
「設定」→「インターネット共有」をオンにすると、設定したパスワードで
iPhone5を使って、最大5機種までPCやiPad、iPodを無線LAN接続
モバイルルータと同じ役目をします。auの場合、接続される地域が広いので便利。
(接続のSSIDは、「〇〇のiPhone」で、パスワードを入れると繋がります。)
使わないときは「インターネット共有」をオフにしておく方が節電できます。
posted by はねたろう at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/23 つるや釣具店岩井タイイングスクール「来年はセミで大爆発かも!」

11/23 つるや釣具店の岩井タイイングスクールに行って来ました。
総勢16人が集まっての、恒例のスクールですが、今年の話題はセミです。

iwi1123x.jpg

スクールは朝10時から、まずはイワイイワナです。

iwi1123a.jpg

イワイイワナには、これが元祖で、イワイイワナU、V、Wとあります。

次に巻いたのがCDCカディスです。 

iwi1123b.jpg

CDCとデヤヘアを交互に2、3回巻きます。

そしてスペントダン

iwi1123c.jpg

ここで昼食、午後からは、イワイミノー

iwi1123d.jpg

そして、イワイシケーダーです。10番の一番小さいサイズです。
リーダはフラットバットでティペットを4Xのすると、そんなに難しくなく投げれるようです。

iwi1123e.jpg

実はこれが魚にはセミに見えるか、それとも甲虫なのかは別として、結構反応良くて面白い
年末向けてに岩井さんのセミで攻めたDVDを編集中!タイトルは?しまった聞くの忘れました。

最後にMSCスペシャル、ニンフの定番です。

iwi1123f.jpg

岩井さんのフライは、巻きやすく簡単で無駄がないのが特徴、今年も大変勉強に成りました。

この後は、居酒屋で恒例の忘年会です。この日は家に帰れず浅草に泊ろうと思ったら
スカイツリー人気か、浅草はどこも満室状態、上野でやっと泊まることができました。
忘年会で飲みすぎたのか、3連休は、どこへも行かずのんびりと家でごろ寝です。






posted by はねたろう at 06:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

11/18 高尾山自然研究「紅葉に期待してハイキング!」

11/18 高尾山に行って来ました。 前日のテレビ放送があったのでぶらりと
鴻巣から新宿、新宿から京王線で高尾山口、そしてケーブルカーで高尾山駅
いやー凄い人でしゅ・・・ミシュランで☆3なので、みしゅらん人々ばかり

takao1118a1.jpg

7分間隔のケーブルカーも大入り満員で20分待ち。

takao1118b.jpg

高尾山駅では、団子屋に沢山の人が並んでます。ここで朝食1本300円!

takao1118c.jpg

たこ杉の近くのひっぱり蛸が、すごい人気です。

takao1118e.jpg

参道コースで、薬王院へ ここはパワースポットでいっぱいです。

takao1118e1.jpg

ここから高尾山山頂へ、紅葉がきれいです。

takao1118f2.jpg

天気が良い秋晴れ! 遠くに富士山が美しい

takao1118g.jpg

望遠で撮るとこんな感じです。

takao1118h.jpg

帰りは、吊り橋コースで自然を満喫しながら高尾山駅まで

takao1118i.jpg

高尾山駅の展望台からは、遠くにかすかにスカイツリーが見えます。

takao1118j.jpg

帰りのケーブルカーも30分待ちと大混雑!

takao1118l.jpg

天気が良く、富士山、スカイツリーなどの絶景、最高のハイキングでした。


<高尾山の天狗焼>
天狗で有名な高尾山の名物、グルメは高尾山駅の天狗焼!
最後尾のプラカードを持ったおねいさんに聞くと「だいたい 1時間半待ちです。」
いくらなんでもそんなには待てません。 天狗焼は天狗の形をした今川焼のようなもの
甘党さんは我慢できない。130円とリーズナブル! 美味しそうに食べてました。

takao1118k1.jpg
目高尾山の天狗焼 http://mttakaomagazine.com/archives/305

それにしても高尾山は、どこへ行っても人がいっぱいの人気スポットですね


posted by はねたろう at 05:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

11/13 iPhone5「Lightningケーブル、アマゾンで購入!」

iPhone5、新型iPad(第4世代)、iPadmini、新型ipodがLightningになった。
今までは100円で買えたケーブルが、今のところ純正を買うしか選択肢が無い感じ!
認証チップが埋め込んであってそう簡単に作れないらしいのですが・・・
そこでアマゾンで探して買ってみました。アマゾンでは互換品(非公認)を売ってます。

apple1113a.jpg

アマゾンで買うと、郵送とヤマト便で、それぞれ送られて来ました。
Lightning−USBケーブルは、秋葉原にも売っていますが・・・

なかなか手に入らないのは、Lightning-MicroUSBアダプタです。
これはヨーロッパでは、純正をアップルショップで販売していますが、
日本では今のところ販売しないそうです。そこで買ってみました。
(現在は、11/4に日本でも販売になったそうです。)
接続すると「このアダプタは使えません。」のようなを表示!

apple1113b.jpg

あちゃーダメじゃん、純正じゃなかったのか? もう一度差すと
問題なく電源はもちろん、iTunesとの接続もOKでした。
(後で調べたら非純正品は焦げていたという怖いニュースもありましたけど
1回使ってみましたけど、今のところは大丈夫です。)

もし接続できなかったらどうなんだろう、アマゾンっていい加減だな?
もっともネットショップってこんなもんかもしれませんね!
気になる値段は、Lightning−USBケーブル879円、
         Lightning-MicroUSBアダプタは1280円です。

正直言って、2つとも純正品ではないようですが、立派に使えます。
心配な方は、現在は純正品がアップルストアで販売開始したそうです。
(注:今現在は、アマゾンで純正品が少しだけ安く買えるみたいです。)
posted by はねたろう at 06:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/11 会津大川(田島C&R)「広々としています。」

翌日は、朝食を食べて解散です。釣りをするのは新潟組と栃木、茨城組の4人。
朝早く帰っても仕方ないのでどんな川か下見ががてらに偵察する事にしました。
箒川ここまで来たら、会津大川(田島C&R)もそんなに遠くない。

早速、やる気満々のこの4人です。 はねたろうは、釣をせず取材です。

okawa1111a.jpg

ウエダーを来てないので、陸続きを降りて、新潟のAさん反応ありません。

okawa1111c.jpg

新潟のKさん、この対岸で、イワイシケーダー(セミ)で釣ったらしいです。

ookawa1111d.jpg

最上流部の流れで、ライズがあって何人かが魚を釣っていました。

okawa1111b.jpg

結構をフラットで広々としていますが、流れは堰堤の近くまで行かないとない。
会津に来たらちょっと覗いてみるのは、いいかもしれませんね。
---
この日は、12時に帰宅しましたが、4人全員が大きいニジマス釣ったらしいです。
イワイ・シケーダーで、ニジマスが出てファイトが楽しかったようです。

<イワイ・シケーダー、あなたは使いますか?>
最近、岩井グループでは、イワイ・シケーダ(せみ)が流行っています。
イワイ・シケーダーには、大、中、小があって、小はビートルサイズですが
どちらかと言えばロングティペットでは、空気抵抗があって投げにくい。

semi1111a.jpg

なんでわざわざ投げにくいセミを使うのか、それはゲームだから釣れたら面白いから
ところがこれが意外と反応が良くて、これでニジマスを釣ったら凄く楽しいらしいです。

はねたろうさんは使うか? 何年たってもロングティペット使いこなせないので無理でしょう
もちろん使いません。 それに私の目指してるのは軽快・快適なので セミはどうも・・・
ちょっと遊んでみようと思ってる人、自信のある人は是非挑戦してみてください。



posted by はねたろう at 06:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

11/10-11 箒川「岩井忘年釣会のはずが・・・」

11/10-11 岩井さんの仲間が集まって、今年の締めくくりの釣行会が開催された。
釣りをする人が7人9時に集まり、釣りをしない人は後から4人の11名・・・

塩原グリーンビレッジに集合して、岩井さんが来ないので幹事のK君が電話連絡!
あれ、突然の急用で岩井さんは「すまん、みんなで楽しんで・・・」とのことでした。
久しぶりに岩井さんと釣りができると思っていたのにとても残念!

実は、冬になると全く釣る気がしないが、せっかく来たのだから・・・
みんなで釣ろうかと思ったら俺たちはウエットだから上っとと2人は消えた。
幹事のK君と釣りをしようかと思うと、「上へ行ってくださいよ!」と

houki1110a.jpg

そんなわけで一人で寂しく釣ってると風は強いし、ライズはないし・・・
この風だとニンフはトラブルがいや、ドライでいいや、釣れない上流へ行くと
「どうです!」と声をかけようとしたら、えのさんじゃないの・・・

私は釣れないので、2人で昼飯でものんびりと思って、駐車場の上から見ると・・・
魚がたくさんいる、ときどきライズもしている。 昼飯早いからちょっとやるか
えのさんともう一度川に降りて、そこで、えのさん目の前で1匹!

houki1110c.jpg

ここでやっと1匹、ドライにでた。

houki1110d.jpg

フライは16番の普通のパラシュート、ティペットは4Xこれで釣れちゃう
その後、ヤマメが釣れたこれは産卵に参加してないサイズ、すぐリリース

houki1110e.jpg

ここでえのさんもドライに切り換えて連発です。

houki1110g.jpg

さんざん遊んだ、ドライで釣れたので、えのさんの車で昼食を食べに行き下流部へ
そこで1匹追加して、えのさんと分かれました。 えのさんどうもありがとう。

houki1110h.jpg

岩井忘年釣行のはずが、結局はえのさんと2人で楽しい釣りができました。

3時に上がり、温泉につかって、塩原グリーンビレッジで夕食後の大宴会!
この日は、岩井さん不在ですが、皆様との久々の酒の宴、楽しい夜でした。

<箒川>
たまたまこの日は12時頃から1時間ぐらいが魚の活性が高くライズを始めた。
流れがあっるとこのライズは、16番パラシュート、ティペット4Xで十分に釣れる。
流れのない鏡みたいなところはかなりすれてる、自信のある人は狙いましょう。
どうしても、釣りたければやっぱり、ニンフの方がいいのでは・・・
はねたろうは、もちろんニンフも用意しましたが、この日はドライのみで釣りました。
ーーー
釣り区間の中央つり橋があり対岸に遊歩道、露天風呂があるところはルアー専用区間です。
ここは普通の瀬なのでフライでしょうと思ったら、遊歩道の通行人にフライを引っかけた。
それでそうなったらしいです。 ルアー専用区間って、珍しいですね。

posted by はねたろう at 05:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

Nikon D5200「ワンランク上のD7000に追いついた。」

D4、D800、D600とFXを出して快調に飛ばすNikonさん
今年は元気です。他の追従を許さない勢いで、D5200が発表されました。

D5200a.jpg
目D5200 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/index.htm

DXでは、事実上トップに位置しているD7000を凌ぐ、2400万画素!
そればかりかAF39点、シーン認識などD7000と同じにしました。
連写も毎秒5駒で、バリアングル液晶もそのまま継承でD7000より使いやすい!

D5200b.jpg

D7000より劣るのは、ファインダー視野率が100%でないのと
ボディ内モータ省略でAF−SとAF−Iのみがフォーカス対応の点です。
やっぱりカメラとしてはD7000が辛うじて兄貴の座をキープしています。

D300sが販売終了になった今、D7000はどのように進歩するか
DXの頂点に来るカメラがどんなカメラかこれからが楽しみです。
Nikonは凄いここまで攻めるか? 突っ走るか、もうだれも止められない。

posted by はねたろう at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

11/4 秩父ハイキング「荒川源流入川渓谷を歩く!」

11/4 紅葉の奥秩 父荒川源流入川渓谷を歩く!
この時期に成ると紅葉がとてもきれいな奥秩父です。
毎年、参加しているのですが・・・

arakawa1104a.jpg

今年は夏が長かったため、紅葉はまだまだで、とても残念!

arakawa1104e.jpg

トロッコの軌道路跡にほんの少しだけ、その面影がありましたが

arakawa1104b.jpg

ハイキング折り返し終点の赤沢吊橋付近に行っても、緑が多く

arakawa1104c.jpg

紅く染まるには、後1、2週間時間が必要、来年に期待です。
今年は秋が来ないうちに冬に突入してしまうようね気がします。

紅葉はほんとに残念でしたが、ひんやりとした空気の中の楽しい散策でした。




posted by はねたろう at 04:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

11/3 のぼうの城「いやなものはいやじゃ、戦いまする!」

11/3 のぼうの城を観に行って来ました。
この映画は、鴻巣のとなりにある行田市の忍城(おしじょう)のお話
埼玉県民なら必見と言うことで早速行ってみました。

nobou1103a.jpg
目のぼうの城 http://nobou-movie.jp/

この日は、羽生マイカル5周年記念で1000円で見れるからか大混雑!

nobou1103c.jpg

どんな映画が来ても満席は無いのですが、毎回毎回、満席にはビックリ!

nobou1103b.jpg

映画は、いやーほんとに面白いです。是非、みなさんも観に行ったらいかがですか?
今年日本で興業トップ、大ヒットだろうと思ってるのは、地元埼玉だけかもね!
posted by はねたろう at 02:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事