2012年12月24日

12/24 クリスマスプレゼントのWinows8「タブレットが使いにくくて残念!」

最近膝の調子も悪く、駅ハイにも行けないはねたろう話題がありません。
ずいぶん、ブログ更新していないのは、そんなことが理由です。
でも、なんとか、おかげさまで元気に生きています。

iPadminiも加わったタブレット絶好調で、マイクロソフトもやるぜ!
しかし、飛ぶように売れているという噂がまったくないWindows8ですが
そこは、そこ、はねたろう、あたらしいもの好きなので、思い切って購入!

どうせ買うなら、タッチスクリーンで、値段も手頃な、ASUS X202E!
CPUがi3、駆動時間が5時間弱とちょっぴり不足ですが、値段は約5万円と手頃!
実際に動かしてみると、意外にキビキビ動くので、満足度高し、コスパでお買い得です。

win81224a.jpg
目ASUS X202E http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001635419/index.html

それではWindows8軽快・快適か? Windows8には、2つの顔がある。
ストアアプリを動かすタブレット機能と今までのWindowsを継承したディスクトップ!
ディスクトップはWindows7と操作性は同じなのであまり迷うことはない。
iPadminiの出現で、タブレット機能を取り入れた最大の売りのタブレットの操作性は?

はっきり言うと、これだけ使いにくいタブレットも珍しい! 直観的に使えない!
慣れれば使い易くなる。つまり特殊な操作を覚えないと使えない、理解して慣れないと・・・
これだけ覚えれば簡単にが、人間が常識で考えられない操作が多く、へーえの連発です。
どうしてこんなに使いにくい操作が分からないのが考えられるかと思っちゃいますよ。

iPadにはマニアル無いけど、それなりに操作が簡単にできるのに・・・
たとえば、カメラを起動すると、ボタンはオプション、タイマー、ビデオモードとある
しかしシッターボタンが無い、スペースキーと画面タッチがシャッター なんだこれ!
こんな風にほんとに驚かされる、つまり何をやっても次どうするんだろうの疑問?

たとえば、郵便番号案内というアプリですが、入力窓が無い、どうやって入れるの!
これはWindows8の決まりチャームメニューを表示して検索窓に入れる。
入力の基本は検索窓に統一しましたからと言うことらしいが、馬鹿じゃないの!
郵便番号案内をするときは、チャームメニュー表示する操作を余分にすることになる。
だいたいチャームメニューってなんだって これを覚えないとWinodws8は使えませんよ!

てなわけで、ほんとにわざわざ使いにくくしたのでないかと思わせるような操作が多いです。
設計者がすぐに解雇になったというのは、これが理由かと思うくらい使いにくいです。
洗練されたカッコ良さみたいにデザインされたのだろうけど、洗練より操作性でしょう!

<問題点1 メールの設定ができない>
メールでPOPの設定ができません。どうするか他のアプリを使ってください。
ということでWindwsLIVEメールをダウンロードして、ディスクトップで使う。

<問題点2 ブラウザーIE10が一新で分からない>
タブレットのブラウザーIE10になり操作難解!分からなければディスクトップのIEを使用!
ディスクトップのIEはWindows7(IE9.0)とほぼ同じなので使いやすい、迷わない!

<問題点3 DVD動画が再生できない>
その場合は、DVD再生ソフト入れれば再生できます。
フリーソフトGOM PLAYERを入れてディスクトップで再生することができた。
外付けDVDにはWinDVDなどの再生ソフトが付属するので問題ないといえばそうですが

ということで、ほとんどディスクトップで使う。タブレット機能は使わない!
今まで使っていたWinowsソフトはディスクトップで使えますご安心をということ。

win81224b.jpg
(スタートボタンがないので、秀スタートメニューを使ってます。)

還暦を迎えたはねたろう、新しいものについて行けないのでは・・・
そうかもしれませんが、はっきり言ってWinows始まって以来の大失敗では!
(3年間で滅びた民〇党と同じ、野〇総理にノーダと国民が怒こったのに似てる。)

iPadminiとの差がますます広がって、だれがタブレットWindows8なんて使うか!
はっきり言って、ディスクトップ駆使するならいまのWinows7の方がよっぽど使いやすい!

ということでこのブログ見てる人に、パソコン買うならWindows7安くて使い易いです。
12/23徹夜のはねたろうでした。これが結構楽しんだよね。
一番便利と思ったのは、ディスクトップでタッチ操作できることぐらいかな?
辛口になりましたけど、もう少し使ってみるとWindows8の良さがわかるのかもね!

<ディスクトップアプリとストアアプリ>
Windows8には2つの顔があると説明しましたが・・・
アプリにも、ディスクトップアプリとストアアプリ2つの顔があります。
今までXP、visita、7等で使っていたソフトはディスクトップアプリと言い、
Windows8に搭載された新機能タブレットで使うアプリがストアアプリです。

最初のスタートメニューのタイルのソフトはストアアプリです。
ただし、ディスクトップアプリをスタートメニューに貼り付けも可能です。

例えばブラウザーはスタートメニューにIE10のストアアプリがありますが
それとは別にディスクトップ用のIE9.0の2つあると言うことなのです。
ストアーアプリのIE10.0とディスクトップIEは操作性など全く違います。
つまり2重になっている、2つの顔、別の世界があるということです。

<WindowsVistaからバージョンアップできません。>
Windows8は、軽いので比較的プアーなPCが生き返る、よしやってみよう!
バックアップ面倒ということでDVD版を買って、バージョンアップを試みた。
なんだかんだ時間はかかるが順調にやっている2時間位かけて最後の最後に・・・・
「このPCにはインストール出来ませんでした。」のようなメッセージが出て・・・
競馬で言えば、第4コーナ回って直線に入りゴール前落馬です。そんなー話が違う
「もとのOSに戻します。」そう言って1時間、WindowsVistaが蘇りました。
古いPCに載せよう・・・やめた方が良いですよ、ただ蘇るだけかもしれませんから
蘇っても嬉しくないよね! Windows8のPCを買ったのもこれがあったからです。
posted by はねたろう at 08:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

12/10 iPhone5のLightning「アマゾンはほんとにいい加減! 信用できない!」

この前買った、Lightning-MicroUSBアダプタは日本でも正式発売になった。
そのため、非純正品は値段が下がって約1/3の額、そのことに不満はないが
アマゾンから買った商品に関するアンケートの依頼が来た。

apple1113b.jpg

アンケートに答える前に、何の気なしにカスタマレビューを見てみると。
「アダプタが焦げた」とか「iPhone5が壊れた」など・・・・
不良品、粗悪品のレビューがある。もちろん少数であるが・・・・
こうゆうアンケートを受けてるのにもかかわらず、平気でネット販売!
アマゾンは、だいたい何のためのアンケートなのかよくわからない。

アマゾンに言わせれば、
「不良品だろうが、粗悪品だろうが何でもネット販売!
火が噴こうが、壊れようが、それは買う人の自己責任ですよ」

と言わんばかり、アマゾンを信用するのは禁物です。

さらに、Lightning−USBケーブルも不良品、粗悪品のレビューが少数ある。
つまりこちらも、何かあっても自己責任です。買わない方がよさそうです。

何の保証もない分けでなく、不良品の返金、交換はしてくれるみたいですけど
それを使うことによる被害(iPhone5が壊れた)は当然保証してくれません。
普通の販売店なら、粗悪品、不良品の疑いの有る物は販売中止だと思うけど
何があっても関係なくネット販売を続けるアマゾン! 信用できません。

はねたろうが買った物はたまたま運良く使えるけど
皆さんは、純正品をアップルストアから買った方が無難です。

なんでこんな記事書いたかといえば、
私のブログを見て買った人がいたら! ほんとに申し訳ないと思ったからです。
だから信用できないアマゾンで物を買うのをやめましょう。本はいいけどね!


posted by はねたろう at 05:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

12/3 秩父夜祭「平日はどうなのか?」

秩父夜祭りは12/2と12/3に開催されますが、12/2は前夜祭なので軽い!
本祭は12/3となります。今年は月曜日なので休んで行って来ました。

流石秩父夜祭、平日でも昼から結構沢山の人が来ています。

chichibu2012a.jpg

秩父神社の前に行くと、山車が方向転換(ぎり回し)した後、持ち上げてます。

chichibu2012b.jpg

回転するための台を取りのぞき、駐車スペース(格納場所)へ入れます。

chichibu2012c.jpg

秩父夜祭りの山車は、直進しかできないので、ギリ回しが見物です。

この後、秩父神社にお参りをして、御神酒をいただいて・・・

chichibu2012e.jpg

夕方になりこれからが本当の秩父夜祭ですが、

chichibu2012f.jpg

小雨模様になってきたので、今年の秩父夜祭は見ずに退散しました。
平日は空いててのんびりできるので、来年は夕方出かけて、秩父夜祭を楽しもうかな!

<祭りの時はミラーレスが便利>
祭りのカメラとしては、Nikonもいいのだけどやっぱり、ミラーレスが便利です。
ファインダーを覗いて撮ると頭ばかりになるので、バンザイした形での撮影が多い
こんなとき、Nikonとかの一眼レフでもライブビューで撮ればいいのですが・・・
問題はライブビューの時のAFスピードが遅いので、うまくとれない事が多いです。
特に背が低くてデブ(デブは関係ないけど)のはねたろうにはミラーレスが便利です。

そう考えると、Nikon一眼レフD600はいらないのかもしれません。
ただ、手にしたときの感触が何とも言えず、プロになったような錯覚になる。
いいカメラを持っていても腕が良くなければ、いい写真は撮れないのにね。
いやむしろいいカメラほど、実力が必要になってくる。宝の持ち腐れですね。

ここで突然、フライフィッシングの話になりますが、
いいロッド、いいリーダ、いいティペット、いいフライ、これは釣りを上手くします。
ここらへんがカメラとフライフィッシングとは大違いですね。いい道具はいい!





posted by はねたろう at 20:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

12/2 007スカイフォール「50周年を迎えた最高傑作!」

12/2 007スカイフォールを見に行きました。

hn1202a.jpg
目007 スカイフォール http://www.skyfall.jp/

最近、映画がいつでも1000円で見れるシニアはいいですね。
50周年だけあって、007は凄く面白いかったです。迫力満点です。
これは結構お勧めです。皆さん是非見に行ってはいかがでしょうか?

<最近見た映画>
実は、冬は寒いので、結構映画を見にいきます。
吉永小百合主演の「北のカナリヤたち」面白かったです。
「黄金を抱いて翔べ」まぁまぁかな・・・「カラスの親指」これもまぁまぁ
というように、シニアはいつでも1,000円なので最近すっかり映画ファンです。
でも見る気がしないのが「悪の教典」この手の映画は好きじゃないんだよね。
「綱引いちゃった!」は面白そうですが、さて来週何を見に行くこうかな?

posted by はねたろう at 05:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

12/1 Lumix-GH3体験イベント「高級感のあるいいカメラです。」

品川のグランドプリンスホテル新高輪で開催されたGH3体験イベントに行って来ました。

lu1201a.jpg

高級ホテルを借りて、力の入れ方が違います。

lu1201b.jpg

おなじみの森脇先生が写真について語ります。

lu1201c.jpg

マイクロフォーサーズはボケにくいと言いますがこれが逆に使い安い!
たとえばF2.8で撮った時、被写界深度は2倍ですが、ボケ方はF2.8のまま綺麗!
フルサイズはピントの合う範囲が狭すぎるので、F5.6ぐらいで撮ることが多いとか

動画は斉藤先生が、プロのビデオ機材に負けない性能と絶賛です。

lu1201d.jpg

オリンパスのOM−Dほどの人気はありませんが、触ってみるといいカメラです。
実際にNikonより軽量でコンパクトなのが、マイクロフォーサーズの最大の魅力!
一眼レフのライブビューよりも高速なAFで、バリアングルは使いやすいです。
価格が落ち着くまで待って、買うならやっぱりG5よりGH3に決まりです。
高性能なD600よりも軽快・快適なGH3も、どちらを買うかは悩むところです。
posted by はねたろう at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================