2013年01月31日

2/8-10 つるや釣具店ハンドクラフト展「今年も浅草で開催!」

いよいよ来週になりましたが、浅草でつるや釣具店のハンドクラフト展が開催されます。

iwi0124b.jpg
目ハンドクラフト展 http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html#hand

これがないと今シーズンが始まりません。もちろんはねたろうも8と10に行く予定です。
岡本さんも出店して、今年攻略・効果的なフライのタイイングがあります。
皆さんも是非、興味深々のハンドクラフト展に足を運んではいかがでしょうか?



posted by はねたろう at 05:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

1/30 はねたろうシケーダ完成です。「結局は岩井シケーダと変わりません。」

6月からの渓流で狂ったように釣れる岩井シケーダですが・・・
ちょっぴり、オーバボディーで投げにくそうなので、岡本システム用に改良を試みました。
結果としては、結局は岩井シケーダとあまり変わらない結果になってしまいました。

やっぱり、完成度の高い岩井さんが作ったフライをそう簡単には変えるのは無理!
岩井さんが考え抜いて作ったのだから、はねたろうごときにできるわけない。

これが岩井さんの岩井シケーダです。

iwais0130a.jpg
(2500V12番で巻いたSサイズの岩井シケーダです。)

そしてはねたろうシケーダがこれ!

iwais0130b.jpg
(R17−3FT12番で巻いたはねたろうシケーダです。)

巻き方はまったく岩井シケーダと同じですが・・・
針をR17にして軽量化、ヘッド部をBDピーコックに、ウイングをフロートビズに
変えただけです。いろいろ作ってみましたが最終形はやっぱり岩井シケーダとほぼ同じです。
ビーズの目を省略し、軽量化をしようと思いましたが、目がないとセミになりません。

これだと空気抵抗もあまり変わらないので、岡本システムでうまく投げれるか心配もありますが
今年フジノで発売予定の18フィートの超ロングリーダ使えば、簡単に投げれるかもしれない。

とにかく実践でキャスティングテストをしてみたいです。 今からわくわくです。

<岩井シケーダとの違い・・・>
岩井さんの岩井シケーダとの違いは
1.針 岩井さんは2500Vですが、R17にして軽量化しました。
2.ヘッド部 岩井さんはディヤヘヤですが、巻きやすいBDピーコックに
  (先にビーズの目をつけて、ボディーとの間をBDピーコックで埋めます。)
3.ウイング 岩井さんはCDC左2枚、右2枚ですが、空気抵抗の少ないフロートビズに
       CDCと違って濡れても、水はけが良くフォルスキャストで乾くのでは
以上の3点以外はすべて同じです。ほんの少しだけアレンジしました。どうなるでしょうか?

※BDピーコックはブリーチド&ダイド・ピーコックです。ディヤヘアナチュラルと同色のもの


posted by はねたろう at 20:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | タイイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

1/26 アコースティックナイトinクレアこうのす「伊勢正三、太田裕美、青春プレイバック!」

クレアこうのす(鴻巣市文化センター)って鴻巣市のイベントを開催する施設があるんですが
偶然2週間前にアコースティックナイトと言うコンサートイベント開催することを知った。
家から歩いて15分ぐらいのところに、伊勢正三さん、太田裕美さん、大野真澄さんが来る。
プータロー中のはねたろう、電話予約して、コンサートに行って来ました。

kou0126a.jpg
目なごみーず http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%94%E3%81%BF%E3%83%BC%E3%81%9A

いやー感動ものです。コンサートってこんなに素晴らしいものなんですねー・・・
「青春」という言葉は、死語になってる今日この頃ですが、40年前は20才で青春してた。
その頃が蘇ってきます。淡い青春の思い出!昔を懐かしく熱くなる自分がそこにいました。

このなかで大野真澄さんって誰?、ガロのボーカル、「学生街の喫茶店」・・・
太田裕美さんは、「九月の雨」、そしてなんといってもやっぱり「木綿のハンカチーフ」!
そして、伊勢さんですが、「なごり雪」「22才の別れ」「君と歩いた青春」などなど

この3人は「なごみーず」という音楽ユニット結成、10年前から各地でコンサート開催してる。
鴻巣ではもちろん初めてのコンサート! これだけの感動を味わったのは久しぶりです。

実は3人の歌声、コンサートにあまり行ったことのないはねたろうですが・・・
コンサート終了して、家までの15分寒風のなか歩いて帰ったけど熱く燃えてました。

伊勢さんって、最近はフライフィッシングが本業かと思ってましたが・・・
本職はミュージシャンですね! 素晴らしいです。 Tシャツ買っちゃいました。

kou0126b.jpg
(今年どこかの渓流であったら、サインしてもろおうかな!)

「アコースティックナイトinクレアこうのす」、感激!感動!青春プレイバックの1日でした。

<ところで「なごり寿司」って知ってますか?>
「なごり雪」は、かぐや姫、イルカ、徳永英明、平原綾香、他多数の人が歌っていますが、
あの嘉門達夫が替え歌フルで「なごり寿司」を作くたって知ってました、それが大うけで・・・
実際に伊勢さんが面白いということでコンサートで歌ったことがあるとか?

目なごり寿司(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=i9K7QyLkfl0
目なごり寿司(歌詞) http://www.kasi-time.com/item-13638.html

本歌よりも受けて、最近はやらないらしい! こんな歌あったんだ!満点大笑いです。

それでは、伊勢さんの「なごり雪」もご覧ください。
目伊勢正三「なごり雪」http://www.youtube.com/watch?v=AonY4li2T9k
自宅スタジオの模様やフライのタイイングもみれますよ!

−−−−
ちなみに、なごみーずコンサートの最後の曲はこれでした。
目なごみーずフィナーレ http://www.youtube.com/watch?v=JHFKKcbH2hE
最高の盛り上がって、会場割れんばかりの大拍手で終了しました。

posted by はねたろう at 21:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最新DVD岩井シケーダ「セミだからフライフィッシングが面白い!」

1/24 つるや釣具店さんに用事があったので、行ってみると・・・
岩井さんの最新DVDが置いてあったので、買ちぃました。

iwi0124a.jpg
目岩井シケーダ http://www.v-message.co.jp/9_93.html

今まで岩井さんのビデオ、DVDはすべて買っていますが・・・・
セミだもんね・・・一瞬どうしようか、買おうか買うまいか正直躊躇しましたが
結論から言うと、買ってよかった、そして改めて岩井さんの凄さを感じました。

正直岩井さんも冗談半分に始めたセミでの釣りのようですが・・・
テレストリアルが始まる6月〜9月は、大型のブラックハンピーよりも反応がよい!
東北の春ゼミが出る川では、これに勝るテレストリアルフライは無い!

この強烈な出かた、ワイルドだろぉー!

iwai0124e.jpg

ガッポリと咥えちゃってます。

iwai0124f.jpg


夏の渓流は、平水は6Xに14番中心、増水時は5Xに10番、12番のテレストリアル!
そして渇水時は7X、8Xに16番、18番のアントフライなどが中心が今までの定説!
しかし、セミの場合は、平水はもちろん、渇水時も釣れる。新スタイルの釣り!

タックルは、ロッドLLマスターで、セミ投げるにはリーダに工夫が必要!
リーダはフラットバット4Xのチップ部3X太さの所でカットして3Xをひとしろ弱!
4Xのティペットをひとしろ足して、全体で22〜23フィートにしてU字に落とす。

タイイングの方法もDVDで紹介されています。

iwai0124d.jpg

セミのサイズは、L(8番)、M(10番)、S(12番)の3サイズ!

iwai0124b.jpg

針は2500V(ストリマー用の超ロングフックなので、ドライより一回り大きい!)

iwai0124c1.JPG
(12番はSサイズ、20〜25,6cmのイワナ、ヤマメに最適、Mを中心、尺狙いも!)

Lはニュージィ、北海道のニジやブラックバス用で、渓流では使わないそうです。
Mを中心(尺ねらいはM)に、食いの悪いときはSサイズらしいです。

岩井さんはこれでもか、これでもかと普通のフライのように釣り上げます。
腕に自信のある方は、このDVDを見てトライしてみるのもいいのでは!
今までにない、新しいフライフィッシングが見えてくること間違いなしです。

久しぶりですが、まだ3日しかたってないのに10回以上見てしまいました。
ほんとですよ! それほど興奮するDVDそれが「岩井シケーダ」です。
皆さんも是非買ってみてはいかがかな、ほんとに買って損のないDVDです。

<岡本ロッドで「はねたろうシケーダ」考案中!>
岡本システムは軽快・快適なので、フライも無駄を省いたシンプルで軽量重視しています。
空気抵抗のない軽いフライ、投げやすく、魚の吸い込みも良いのが特徴です。

岩井シケーダはそれとは真逆の世界です。投げにくい、空気抵抗アリアリ!

夏にはボリュームのあるフライに反応がいいということで開発されたのがズルピーです。
ズルピーよりもセミは桁違いのボリュームですが、この大きさを岡本システムで!
これはほんとに面白いのではないか、そこで、「はねたろうシケーダ」を只今考案中です。
どんなフライになるのか、一応頭の中に構想は練れていますので乞うご期待です。

実は岩井さんの最新DVD「岩井シケーダ」をみたら作ってみたくなりました。
そのくらい、久々に感動を呼ぶ!こころを動かす。いやー岩井さんは凄い、お見事です。



posted by はねたろう at 08:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

1/22 フライフィッシャー3月号「岡本さん、シマケンさん、岩井さんが面白!」

シマザキ最近はディジタルで買って、iPadで見るのがしっかり定着しましたが、
解禁真近のFF誌3月号に面白記事満載です。

ff250122a.jpg

まずは、岡本さんのフライの記事が載っています。

ff250122b.jpg

より軽快・快適に、1年間をどう攻めるか興味深い記事が載っています。
ヘアポスト(ノンポスト)ガガンボの巻き方や最終兵器ピー玉の巻き方も掲載!
今年もスルーライト、ノンポスト(ヘヤポスト)、ピー玉、ズルピーでOKです。

次が、島崎憲司郎さんのTiemcoシマザキハックルセパレータです。
使い方は付録のDVD「羽根を変える」に載っています。ほんとに注目です。

ff250122e.jpg
目シマザキハックルセパレータ http://www.tiemco.jp/project/fishing_catalog/info_fly?brand=29&category=6&kind=66&commodity_code=1792

やらかいハックルをトリートメントすることで、パラパラに巻くことが簡単になる。
岡本さんのガガンボのパラパラパラシュートに使うといい感じでは・・・

−−−
そして、DVDと言えば岩井さんの岩井シケーダー!
岩井さんが蝉で、イワナ、やまめをどう攻略するか、ぞくぞくしますね。

ff250122f.jpg
目岩井シケーダー http://www.v-message.co.jp/9_93.html

この他、刈田さんの水生昆虫ファイルも面白い・・・
ほんとに面白記事満載のFF誌3月号、解禁に向けて、必見の1冊です。

<2/23 「岡本哲也タイイングスクールin釣工房もりた」開催!>
2/23(土)に釣工房もりたで岡本さんのタイイングスクールが開催されます。
第1回目は1/13(日)開催され、大好評! 2/23(土)は第2回目です。
第2回目はFF誌3月号で紹介されてる大型メイフライの予定です。

参加したい方は、釣工房もりた(03−3896−2537)まで電話で連絡ください。





posted by はねたろう at 12:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/20 駅からハイキング「武州本庄 笑う埴輪と七福神めぐり」

久しぶりに駅からハイキングに行って来ました。
最近は、長い距離を歩かないので、トレーニングを兼ねて6kmです。

<honjyo0119a.jpg

今年で4年目なので、本庄の七福神は地図が無くても行ける感じです。
これに来ないと1年が始まらないような気がします。
でも、笑う埴輪ってそんなおあってっけ・・・初耳です。

honjyo0119b.jpg

本庄歴史民俗資料館に行くと確かに笑ってる埴輪です。満点大笑いです。

honjyo0119c.jpg

釣れすぎて嬉しくてしょうがない感じだと思うのは釣り人だからでしょうか?

七福神の中で、恵比寿さんは釣りの神様です。
右手には釣竿、左手には、尺いわな(たいでしょう?)を持っています。

honjyo0119d.jpg

そんなわけで七福神(本庄は銭洗弁天が3弁天なので9つ巡る)めぐりも無事に終了です。

honjyo0119e.jpg

本庄と言えば、つみっこ合戦、一緒にやっていましたが先週終了しました。
ダイエット中なので、よかったけど本庄にいったらやはりつみっこ食べないとね

来年はつみっこ合戦の日に七福神めぐりをしようかな?
久々の駅からハイキングですが、気分も良くよいトレーニングになりました。

<本庄のつみっこ合戦>
つみっことは、すいとんのことを言います。
毎年この時期にB級グルメで、さいたまのつみっこの食べ比べ!
温かいつみっこのグランプリに輝くのはどれなのか競う大会です。
寒ければ、寒きほどうまいつみっこが100円で味わえます。
今年の開催は1/12(土)でした。食べたかったな!つみっこ!






posted by はねたろう at 12:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

1/19 アカサカ釣具で買い出し「Tiemco JS801-4があった!」

そろそろ3月の解禁に向けて、フライの準備まずは針を買いにいかないと
そう思って、アカサカ釣具へ、何の気なしにロッドをみるとありました。
なにを今更って! 昨年買おうと思ったら売り切れになっていたJS801-4ありました。

Js0119a.jpg
目Jストリーム http://www.tiemco.jp/project/fishing_catalog/info_fly?brand=10&category=16&kind=999&commodity_code=1387

即購入です。アカサカ釣具さんは値引きもあってお買い得です。
これを買ったら早速、釣りをしたくなりましたが、暖かくなるまでおあずけ!
もちろん、今年もメインロッドは岡本ロッドというのは変わりませんが
少し長い岡本ロッド! 小渓流ではこのロッド(JS801-4)が本命・活躍しそうです。

<小渓流にJストリーム(JS801-4)は・・・>
小渓流は、7フィート6インチ、または7フィート9インチではの声も多くあります。
確かにその長さがベストのように世の中では言われていますが実際はどうなのか

ロングティペットを扱うには、やはり長めの竿が便利です。使い易いです。
7フィート6インチよりは、7フィート9インチまたは11インチが合ってるのでは
はねたろは、小渓流では7フィート11インチを使っています。
そういう意味では、8フィートは意外にベストかもしれません。
8フィートは長いと思うかもしれませんが、その差は1インチ、2.54cmです。
この長さが極端に小渓流に不利というわけでなく、逆に有利かもしれません。
---
ところで、一般的には30cm超えのイワナ、やまめを尺といいますが・・・
1尺は30.30・・・cmです。だから30cmは泣尺!3mm超えてないとだめ!
ちなみに1フィートは30.48・・・cm、尺よりも2mm弱大きいことになります(笑)。
posted by はねたろう at 07:32| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/19 鴻巣絆接骨院「膝回復の兆し、2月から本格筋トレへ」

私事で申し訳ありませんが、現在は無職のプーたろうです。
現在就職先を探していますが、それまではのんびりと暮らしています。
12月から膝のケアーで、鴻巣の接骨院に通っています。

sekkotuinn0120a.jpg
目鴻巣絆接骨院 http://kounosu-yamada.seesaa.net/

まず12月末から4週間は、包帯で膝を固定して冷シップでしたが、
今週から冷シップを取り、膝を曲げる、また風呂に入り膝のストレッチを開始!
今まで90度までしか曲がらなかった膝が95度くらい曲がって、下り階段もOK!
あともう少し110度ぐらいまで曲がると、完全復帰です。
ただ、長い距離を歩いていないので、2月からは本格筋トレの予定です。

順調にいけば、昨年より快適な釣りができるのではとワクワクしてます。


長年膝をかばいながら渓流の釣りをして、膝の隙間が狭くなり、骨がブツカル!
変形性膝関節症ですが、グルコサミンなどのサプリメントではどうしようも無く!
接骨院にかよって、膝を徐々にストレッチすることが一番有効な手段かも!
そして膝を正常な形にもどして、膝の筋力強化をすることが一番の予防では・・・
そのうえでグルコサミンなどの膝の特効薬が効いてくるのかも・・・
回復のスピードは遅いですが、一歩一歩いい方向に向かって前進してる兆しが

長年悩まされてきた膝が、治ることを夢に見て毎日接骨院に通うはねたろうでした。

<DHCプロテインダイエット>
膝の治療とともに始めたDHCプロテインダイエットの2週間過ぎて・・・
腹回りも少ししまってきた感じ、ですが体重は80kgから76kgの4kg減!
これがここ2,3日、76kgから動きません、完全に停滞期に入ってるみたいです。
ここはしばらく心坊強く続けてればきっと75kg以下に突入できると信じて
もうしばらく続けよう、デブが勝つか、ダイエットできるか辛抱しどころです。
体もスリム化して、渓流を軽快・快適にが今年の目標、豊富です。叶うといいな!
posted by はねたろう at 06:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

1/13 第1回岡本哲也タイイングスクールin釣工房もりた「解禁はこれでばっちり!」

1/13 釣工房もりたで岡本さんの第1回タイイングスクールに行って来ました。

ok0113a.jpg

解禁まで後2カ月、そろそろフライを巻かないといけないのですが・・・
「どんなフライが必要なのか、1年中を使えるフライは」が今回のテーマです。

3月に狩野川でPVスクールを行う予定ですが、この3種類があれば攻略可能です。

まずは、ノンポストパラシュート! #12、#14,#16、#18

oka0113f.jpg

そして、ノンポストガガンボ! #16,18

oka0113g.jpg

そして、最終兵器はピーダマ #12、#14、#16、#18、#20

oka0113h.jpg

極端に言えば、この3種類さえあれば、1年中釣ることも可能と岡本さんは言う。

午後1時から5時まで懇切丁寧な岡本さんの説明にみなさん納得の大満足です。
ひとりひとりのフライを見て適切なアドバイスのあり、大変勉強になりました。

大好評なので2/32/23(順延)に第2回が開催されます。
第2回は、GWの頃の大型メイフライ(オオクマ)攻略をテーマで開催されます。
どんなフライか?ほんとうに楽しみですね!是非行ってみたいと思っている方!

参加申込みは、釣工房もりたまでお願いします。
目第2回岡本哲也タイイングスクール申込 http://ffmorita.exblog.jp/19337549/

今年の釣りもいいいよスタート!皆さんはどんなフライで挑戦するのかな?

<ズルピーは? どうした。>
ピーダマがあればズルピーは必要ない! そんなさびしいこと言わないで!
ズルピーも2、3年で終わっちゃったか!? そんなことはありませんよ。
夏にならば6月からは、ズルピーはスタンダード!、魚の居場所をサーチする。
また、80%をズルピーで釣ってます。 結構打率はいいですよ!
ただ、見切られることもあります。このときはハイパーズルピーがあります。

hpzurup0620a.jpg
目ハイパーズルピー http://hanet.seesaa.net/article/276122487.html

昨年考案したハイパーズルピー、今年こそは真価を示す、実力発揮の年になる。
最終兵器ピーダマに負けるな!、ズルピーは永遠に不滅のテレストリアルフライです。











posted by はねたろう at 12:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

はねたろうさん退職後何してる?「DHCプロテインダイエットと膝のケアーの毎日です。」

はねたろうさん、12月末に退職してなにやっての! ぼけちゃいますよ!
12月末に退職、実際は12月も有休を取って結構休んでいると・・・
毎日、毎日、へんな夢を見てうなされる、このままボケ老人になっちゃうのか?

実際には、膝を何とか直したいので、鴻巣の接骨院に通っている。
また、膝の負担をなくすために始めたDHCプロテインダイエット!

PD0112a.jpg
目DHCダイエット http://www.dhc.co.jp/goods/catop16.jsp

だけど、接骨医に膝を曲げないように言われてる、運動ゼロで痩せるか疑問!
駅からハイキングも自粛、温泉と接骨医の毎日です。

プロテインダイエットって、ほとんど流し込むだけ痩せるに決まってるよ!
実際は、物足りないし空腹感もあり我慢しているわけ、だから痩せないわけない!
早い話食事を抜いているのと変わらないので、食べなきゃ痩せるよねが感想!

ただ、痩せるのははほんの少し、夕食食いすぎなのか
でも、ダイエットってやってみると結構便利です。1日3食、食事を取る。
退職してから毎日外食と言うわけにもいかず、その2食をダイエット食にかえると
ダイエットは、水かお湯、または牛乳で混ぜるだけなので、調理をする必要がない
そして、プロテインなので空腹もしのげる。それに加えサプリメントで健康!
(ちなみに夕食は自炊しています。寒いので鍋中心ですが)

ダイエット食品って、定年退職者の御用達ではないかと最近は思う。
体重は徐々にしか減らないが、ダイエット効果よりも料理が簡単で健康が魅力!
これがなんと言っても、プロテインダイエットの良さではないか?
人間1日1食上手いものを食えば十分です。後の2食は流動食でOKです。
3食外食は金がかかるし、3食自炊は結構大変! ダイエットって便利だなー

昨日(1/11)、接骨医からやっと膝を曲げる許可がでた。
約2年間90度以上まがらない左膝が曲がるようになるか楽しみ!
2月からは本格的にフィットネスに通って筋肉強化!3月の解禁に備えたい。

はねたろうの近況! そんなのドーデモいいよですね!(私事で恐縮です。)
今年こそ皆さんの前で元気な姿が見せられれば、いいなと思っています。

<ダイエット食品あれこれ>
ダイエット食品で有名なのはヒルズダイエットです。
宣伝に費用を使いすぎなのか料金が高い、1食1000円流動食がですよ。
ドリームヒルズダイエットグランプリの賞金も代金に含まれてるのでは?

DHCの方が少し安くて1食300円位で手頃です。サプリメントが入っています。
明治のプロテインダイエットはさらに安くてお財布にやさしい。
他にも色々とあり、只今研究中!そんわけでダイエット食品がマイブームです。
posted by はねたろう at 13:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================