2013年01月26日

1/26 アコースティックナイトinクレアこうのす「伊勢正三、太田裕美、青春プレイバック!」

クレアこうのす(鴻巣市文化センター)って鴻巣市のイベントを開催する施設があるんですが
偶然2週間前にアコースティックナイトと言うコンサートイベント開催することを知った。
家から歩いて15分ぐらいのところに、伊勢正三さん、太田裕美さん、大野真澄さんが来る。
プータロー中のはねたろう、電話予約して、コンサートに行って来ました。

kou0126a.jpg
目なごみーず http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%94%E3%81%BF%E3%83%BC%E3%81%9A

いやー感動ものです。コンサートってこんなに素晴らしいものなんですねー・・・
「青春」という言葉は、死語になってる今日この頃ですが、40年前は20才で青春してた。
その頃が蘇ってきます。淡い青春の思い出!昔を懐かしく熱くなる自分がそこにいました。

このなかで大野真澄さんって誰?、ガロのボーカル、「学生街の喫茶店」・・・
太田裕美さんは、「九月の雨」、そしてなんといってもやっぱり「木綿のハンカチーフ」!
そして、伊勢さんですが、「なごり雪」「22才の別れ」「君と歩いた青春」などなど

この3人は「なごみーず」という音楽ユニット結成、10年前から各地でコンサート開催してる。
鴻巣ではもちろん初めてのコンサート! これだけの感動を味わったのは久しぶりです。

実は3人の歌声、コンサートにあまり行ったことのないはねたろうですが・・・
コンサート終了して、家までの15分寒風のなか歩いて帰ったけど熱く燃えてました。

伊勢さんって、最近はフライフィッシングが本業かと思ってましたが・・・
本職はミュージシャンですね! 素晴らしいです。 Tシャツ買っちゃいました。

kou0126b.jpg
(今年どこかの渓流であったら、サインしてもろおうかな!)

「アコースティックナイトinクレアこうのす」、感激!感動!青春プレイバックの1日でした。

<ところで「なごり寿司」って知ってますか?>
「なごり雪」は、かぐや姫、イルカ、徳永英明、平原綾香、他多数の人が歌っていますが、
あの嘉門達夫が替え歌フルで「なごり寿司」を作くたって知ってました、それが大うけで・・・
実際に伊勢さんが面白いということでコンサートで歌ったことがあるとか?

目なごり寿司(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=i9K7QyLkfl0
目なごり寿司(歌詞) http://www.kasi-time.com/item-13638.html

本歌よりも受けて、最近はやらないらしい! こんな歌あったんだ!満点大笑いです。

それでは、伊勢さんの「なごり雪」もご覧ください。
目伊勢正三「なごり雪」http://www.youtube.com/watch?v=AonY4li2T9k
自宅スタジオの模様やフライのタイイングもみれますよ!

−−−−
ちなみに、なごみーずコンサートの最後の曲はこれでした。
目なごみーずフィナーレ http://www.youtube.com/watch?v=JHFKKcbH2hE
最高の盛り上がって、会場割れんばかりの大拍手で終了しました。



posted by はねたろう at 21:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最新DVD岩井シケーダ「セミだからフライフィッシングが面白い!」

1/24 つるや釣具店さんに用事があったので、行ってみると・・・
岩井さんの最新DVDが置いてあったので、買ちぃました。

iwi0124a.jpg
目岩井シケーダ http://www.v-message.co.jp/9_93.html

今まで岩井さんのビデオ、DVDはすべて買っていますが・・・・
セミだもんね・・・一瞬どうしようか、買おうか買うまいか正直躊躇しましたが
結論から言うと、買ってよかった、そして改めて岩井さんの凄さを感じました。

正直岩井さんも冗談半分に始めたセミでの釣りのようですが・・・
テレストリアルが始まる6月〜9月は、大型のブラックハンピーよりも反応がよい!
東北の春ゼミが出る川では、これに勝るテレストリアルフライは無い!

この強烈な出かた、ワイルドだろぉー!

iwai0124e.jpg

ガッポリと咥えちゃってます。

iwai0124f.jpg


夏の渓流は、平水は6Xに14番中心、増水時は5Xに10番、12番のテレストリアル!
そして渇水時は7X、8Xに16番、18番のアントフライなどが中心が今までの定説!
しかし、セミの場合は、平水はもちろん、渇水時も釣れる。新スタイルの釣り!

タックルは、ロッドLLマスターで、セミ投げるにはリーダに工夫が必要!
リーダはフラットバット4Xのチップ部3X太さの所でカットして3Xをひとしろ弱!
4Xのティペットをひとしろ足して、全体で22〜23フィートにしてU字に落とす。

タイイングの方法もDVDで紹介されています。

iwai0124d.jpg

セミのサイズは、L(8番)、M(10番)、S(12番)の3サイズ!

iwai0124b.jpg

針は2500V(ストリマー用の超ロングフックなので、ドライより一回り大きい!)

iwai0124c1.JPG
(12番はSサイズ、20〜25,6cmのイワナ、ヤマメに最適、Mを中心、尺狙いも!)

Lはニュージィ、北海道のニジやブラックバス用で、渓流では使わないそうです。
Mを中心(尺ねらいはM)に、食いの悪いときはSサイズらしいです。

岩井さんはこれでもか、これでもかと普通のフライのように釣り上げます。
腕に自信のある方は、このDVDを見てトライしてみるのもいいのでは!
今までにない、新しいフライフィッシングが見えてくること間違いなしです。

久しぶりですが、まだ3日しかたってないのに10回以上見てしまいました。
ほんとですよ! それほど興奮するDVDそれが「岩井シケーダ」です。
皆さんも是非買ってみてはいかがかな、ほんとに買って損のないDVDです。

<岡本ロッドで「はねたろうシケーダ」考案中!>
岡本システムは軽快・快適なので、フライも無駄を省いたシンプルで軽量重視しています。
空気抵抗のない軽いフライ、投げやすく、魚の吸い込みも良いのが特徴です。

岩井シケーダはそれとは真逆の世界です。投げにくい、空気抵抗アリアリ!

夏にはボリュームのあるフライに反応がいいということで開発されたのがズルピーです。
ズルピーよりもセミは桁違いのボリュームですが、この大きさを岡本システムで!
これはほんとに面白いのではないか、そこで、「はねたろうシケーダ」を只今考案中です。
どんなフライになるのか、一応頭の中に構想は練れていますので乞うご期待です。

実は岩井さんの最新DVD「岩井シケーダ」をみたら作ってみたくなりました。
そのくらい、久々に感動を呼ぶ!こころを動かす。いやー岩井さんは凄い、お見事です。



posted by はねたろう at 08:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。