2013年03月31日

3/30 相木川「昨日の酒は、今日の敵! 飲みすぎちゃんで千曲2連敗!」

3/30 前日の金曜日に失業最後の金曜日ということで大宮の居酒屋を梯子!
昼からずっと飲み続けたので、へべれけ状態、そんな次の日は気持ちが悪い
でも、失業最後の釣りに行くなら「今でしょう!」とでかけた。

chiku0330a.jpg

11時ごろ相木のついて、いきなりライズがあった。
集中しようとして釣りをしていると、となりに中国人が3人来ていた。
そこで見事に決めるつもりが、5,6回やらかしちゃいました。

始めは千曲(川上)に行く予定でしたが、相木は渇水状態!

chiku0330b.jpg

これでは川上も渇水ではと言うことで、相木だけにしました。

気候は寒くライズが頻繁にあるという好条件ではありません
それに渇水状態なので、警戒心も高く、なかなかのりません。

この日は、10回以上のカナブリで、完敗です。4時に釣り終了です。
やっぱり、昨日の「乾杯」が今日の「完敗」に繋がったのでは・・・
くれぐれも飲みすぎに注意しましょう。注意力散漫の1日でした。

この時期の相木は11時から3時ぐらいまでが勝負です。
その時間にたくさんやらかして、結果はボーズで千曲2連敗!

今回はチャンスがあったのですが、腕が未熟の酒飲みすぎちゃん。
ただ、相木川は確実に良くなっているので、次はまじめに勝負しょうっと!
posted by はねたろう at 06:43| 埼玉 ☔| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ!」 その50

オリンパスのTG-2を買うべきか? 値段の下がったTG-1を買うべきか
目先を変えただけなので、旧式の方がお買い得! ほんとだろうか?

OLtg-2a.jpg
目TG-2 http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/

TG-1のダイアルにあるスポーツモードとローライトモードが
TG-2では、絞り優先のAモードとスーパーマクロモードに変更された。

はっきりいって絞り優先Aモードは、絞り3段階なので役に立ちません。
この手のカメラは絞り優先は必要なし効果は期待できません。
(ローライトモードを絞り変更できろようにしただけか?)

それでは、スパーマクロモードはこれはTG-1から少し変わっています。
マクロを撮るならペンタックスが一番だったがペンタ越えしたかも
ペンタのようにLEDが6つあるのにはかないませんが・・・
望遠側で拡大できる顕微鏡モードは正常進化です。

ただ、TG-1もスーパーマクロモードがありますのであまり変わらないかも
TG-2の方はダイヤルにスーパーマクロがあり、使い易いのでは・・・

どっちを買えばよいかと言えば、最近値段も下がってきたTG-2の方では
そのもう一つの理由は、無線SDのキャンペーンがあることです。

OLtg-2b.jpg
目イメージシェアキャンペーン http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c130219a/

スマホを持ってる人なら、これは便利です。

価格が安くても無線SDを考えれば、TG-2の方がいいのでは・・・
もっとも、TG-1が今後どれだけ値下がりするかにもよりますが、
やっぱり、買うのはTG-2の方ではないか、これが最強の防水カメラです。

<カスタム登録C1,C2の活用>
TG-1、TG-2ともにダイヤルにC1、C2があります。
これはシーンセレクトなどから撮影のモード登録ができる機能です。
TG-1はダイヤルにマクロが無いですが、たとえばC1にマクロを登録すれば
実はTG-2と使い勝手は、ほとんど変わらないということです。
ちなみにはねたろうは、C1に料理、C2に水彩画を登録しています。

※結論、価格によってはTG-1がお得かも!(無料SDを買ったとしても)

<絞り優先Aモードとボケの話>
TG-2の絞り優先Aモードは、広角側でF2、F2.8、F8の3段階です。
どうして、F16とかないのだろうか、これは画像素子が2.3だから
つまり、F8で無限大までピントが合うので、F16は無意味ということ。
極端に言えば、2.3の画像素子でぼかすならマクロにするしかない。

また、2.3はマクロでも試写界深度(ピントの合う範囲)が深いので失敗が少ない
たとえば、毛ばりを撮るときなど、画像素子が大きい一眼レフは難しい!
また、手振れも2.3の方が一眼レフよりも強いということです。

もともとボケの効果を期待できない2.3の画像素子に絞り優先は不要では
ミラーレスで、一番ちいさいペンタQ10と言うのが2.3ですが・・・
これもボケがほとんどないので、画像処理でぼかす仕組みになっている。

ボケが少ない方が失敗は少ないが、写真に味がでてこない。
一般にボケの効果が期待できるのは1インチ以上と言われていて
Nikon1が1インチなのは、大変理にかなっているということです。
posted by はねたろう at 06:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/28 神流川「癒しの空間! やっぱり神流川が一番!」

3/28 友達から栃木田川のお誘いを断って、今日は神流川へ行きました。
朝のんびり9時に出て下道を11時ごろ神流川へ平日でも車はたくさん!

kan0328c.jpg

でもやはり釣場は空いてます。昨日の雨で水量も平水になって・・・
解禁当初のように激しいライズは無いもののぽつぽつと・・・・

ほんとに魚がいるんだろうか、今日は釣れるだろうか
そんな心配は全くなく、2,3匹ばらしても余裕、余裕!
チャンスは何回も来るので、焦らず釣ればいいわけですから

kan0328b.jpg

魚も程よく散らばって、今週末の神流川は最高ですよ。
4時まで釣りをして腹一杯釣れて遊んで、やっぱり神流川は一番です。
日釣券2000円は高いという人もいますが、これだけ魚が豊富なら納得!

とにかく魚を釣りたい見たい人、今週末は神流川に出かけましょう
天気が良く5時半ぐらいまで釣りができそうですが欲張らず4時に終了!
11時から4時まで、たくさん釣れてすかり癒された神流川でした。

<栃木田川の状況>
この日、栃木田川に行った友達に電話するとハッチはあるけどライズ無ですが
ただ、尺を1本釣ったみたいです。状況はだんだん良くなっているみたいです。
爆釣っとなるのは、もう少しかかりそうです。
posted by はねたろう at 05:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

3/27 栃木田川「0.5秒でリベンジならず、栃木5連敗!」

3/27 リベンジすらなら「今でしょう!」と言うことで7時に家を出た。
ところが生憎の小雨模様!なんか5連敗を裏付ける、いやいや弱気は禁物!
はねたろうさんは、はっきりいて釣歴の割にはへたくそであるが・・・
いままで4連敗をしたことはないと思う。そこまで下手じゃない!
ただ、栃木(正確には鬼怒川漁協)は鬼門!いい思いをしたことがない。

始めにこの写真を・・・

tagawa0327a.jpg

はねたろうさんリベンジしたんですかよかったですね!
いえ違います。これは昨日電話をかけてきた若きフライマンの尺ヤマメです。

サイズはのぞまない! 小さくてもいい! このさいだから1匹と数えます。
天気が良くないので、今日は駄目かもが頭をよぎるが、弱気は禁物です。
リベンジすらなら「今でしょう!」、4連敗解消は「今でしょう!」

10時ごろ、若きフライマンがやってきた。

tagawa0327b.jpg

小雨模様でライズなどほとんどない!(この日は5回見た!)
12時ごろから下流部へ移動する。ハッチが始まったがライズは無い!

ライズ待ちをぜづ釣りあがると、プールの泡の流れここなら出るだろう!
2、3投すると、ヤマメがもこっとあらわれた、口が見えた!毛ばりを咥えようとした。
その時である、十分余裕をもって遅合わせをしたのだが、痛恨のすっぽ抜け!
あと0.5秒遅ければ完全にフッキングしたのに、この日唯一のチャンスを逃した。

この日も、日が悪かったようですが、日々刻々と爆発に向かっている予感がする。
4時頃には雨も本降りすっかり暗くなって、帰宅の途についていると・・・
電話がなった、「今日は雨だからダメだけど明日はよさそう田川に行きませんか?」
友達からのお誘いである。誘いを断ることはほとんどないはねたろうですが・・・
「行かないい! もう田川はこりごりだ!」、栃木5連敗のショックは大きい!
しかし、雨の次の日で、ハッチも増えて来たので、後は魚のスイッチがいつ入る。
もしかしたら「今でしょう!」と言うことで、3/28友達は爆釣かもしれません。

タイミング、運の悪い人は世の中にいる。「俺だ!俺だ!」って感じです。

posted by はねたろう at 06:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/26 自由が丘整形外科「右膝のMRI検査!、栃木リベンジするなら今でしょう!」

3/26 田園調布の駅を降りると桜がとても綺麗でした。

jiyu0326a.jpg

本日は、自由が丘整形外科で現在症状の出ていない右膝のMRI検査を行った。
その理由は、レントゲンで見ると右左ともにあまり変わらない状況であるので
実際にMRI検査で比較、その結果は、左右ともに変わらない状態とのこと。
つまり、右膝が左膝のように痛みが出るのも時間の問題ということらしい。
現在は、筋力柔軟性の違いで、右膝には症状が出ていないらしい。
ということは、左足を右足と同じ状態にすると痛みは解消できる。
それには、両足共にストレッチと筋肉強化が必要であるということでした。

筋肉強化をするためには、やっぱ焼肉でしょう。(←そっちじゃないでしょ!)

jiyu0326c.jpg

診療も終わり、新宿に繰り出すと、若きフライマンから電話があった。
「はねさん、田川で尺でましたよ!、明日休みなので行きませんか?」
そうか、前日の雨で渇水状態が解消され、虫も沢山でてライズもあったらしい。
「よし、行こう!」リベンジすらなら「今でしょう!」

ということで、3/27 栃木4連敗解消、リベンジに行くことになった。

<Nikonサンヨン(300mmF4.0)委託販売>
最近、ほとんど出番のなくなった。サンヨン(300mmF4.0)を委託販売することにした。
最近高額で下取りをしてくれて好感触のマップカメラに行くと88000円位の値段で販売!
「手数料はいくらですか」と聞くと30%、これはちょっとと言うことで交渉決裂です。
仕方なく中野のフジヤカメラに持ち込むとこちらは15%と良心的で納得!
とりあえず90000円の値段で1カ月、委託販売をすることにしました。
フジヤカメラにはサンヨンの中古が置いてなっかったので、売れればいいんですが



posted by はねたろう at 05:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

3/25 栃木鬼怒川、荒川「3発ライズで4連敗」

3/25 もう1週間で、4月からはピカピカの1年生(再就職)のはねたろう
日曜日は休んだものの月曜日に栃木リベンジを企てた、どうなったか
遊べるのはあと1週間になってしまって、釣りに行くことにしました。

現在、田川3連敗中ですが、同じ鬼怒川漁協の鬼怒川、荒川は良さそう
ということで、まずは鬼怒川へ9時につきライズ待ち、1時まで
ライズを見たのはたった1回見ただけもちろんなんの反応もない。

kinu0325a.jpg


燕が上空をまっていたが、水面にはこずにすっかりいなくなった。
これはもうだめ、移動するなら「今でしょう!」

3/20に荒川で釣れたという情報が入り、3時に荒川に行ってみる。

kinu0325b.jpg

ここは、ライズがあってもほとんどとれた経験がないがチャレンジ!
久しぶりなので、C&Rの大分下流部に入ってしまったのが失敗か

C&Rに入ったのは4時過ぎ、それまでライズがなにもない! 
帰ろうとすると友達から電話がかかってきて長話をしていると
目の前でライズ、10投反応なし、そしてまたライズ、さらに10投反応なし
結局は日没になり、無情にも釣り終了でこれで栃木4連敗となった。

今回は散発ではなく、ほんとの3発しかライズに遭遇できずリベンジならず!
ここのところ、わざわざライズの少ない日を選んでるみたい!
日頃の行いの悪さ、運が悪い、腕が悪い、とにかく釣れない日々が続きます。
栃木の人はいいひとばかりなのに、こんな仕打ちあうなんて・・・

岡本さんから電話が入り、結果を話すと「よし、俺が仇をとってやるよ」
親切はわかりますが、リベンジは自分でやらないといけません。
焦らずに4月に入り、一雨降ったらこんどこそリベンジしたと思っています。

<鬼怒川・荒川、川の状況>
鬼怒川、荒川ともに渇水ですが、鬼怒川は特に問題ありません。
荒川はかなりの渇水なので、警戒心が高いのでは・・・
この日はC&Rより下流に入りましたが、魚の気配なしです。

ただ、C&Rで釣りをしていたフライマンに聞いたところ
ウエットでやっと1匹釣ったそうです。
気温が低く、ハッチが少なかったのが、敗因の原因です。
天気が良ければ、ライズの嵐もあるかも、気候次第です。

<佐野サービスエリアのモーニング>
羽生ICから高速に乗ると、佐野SA、大谷PCとあるが・・・
トイレ休憩でいままでは大谷PCに行っていたが今回は佐野SAに
通勤割引の関係で早く出てしまうが、現地には10時過ぎぐらいが適当!
そんな時目に着いたのが佐野サービスエリアのモーニングです。

kinu0325c.jpg

はじめて、行きましたが、朝ラー、朝蕎麦、卵かけご飯、クロワッサン!
オムレツ、サラダ、デザート、メインのおかず、ドリンクなんでも豊富! 
家系ラーメンは朝ちょっとガッツリ来すぎますが、佐野ラーメンは朝ラー向きです。

ドンドンモダンになっていく他の高速SAに比べれば、古いままですが
佐野サービスエリアのモーニングは、時間調整にはほんとにいいのでは


posted by はねたろう at 03:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

3/23 横浜元町、港の見える丘公園「横浜ってほんとに素晴らしい!」

3/23 折角の横浜、今回は元町、港の見える丘公園を探索することに

yoko0323a.jpg

横浜デビューが多くなった。埼玉から横浜が近くなったので、行ってみよう。
西武、東武から副都心線、東横線、みなとみらい線が直通になって便利になった。
鴻巣の場合は湘南新宿ラインで横浜乗り換えですが、
昨日は、池袋で乗り換えて、副都心線でみなとみらいに行きました。

石川町駅から、元町商店街、山手、港の見える丘公園、山下公園、関内がお勧めコース
今回は中華街を抜けて、港の見える丘公園を通過して山手へここで戻るコース

まずは、元町公園へ

yoko0323c.jpg

ここに中学まで通ってた思い出のプール! でどのくらい泳ぐかは聞かないで!

yoko0323d.jpg

ここから山手へ、山手十番館

yoko0323g.jpg

そして、カトリック山手教会まで行って、ここで折り返しです。

yoko0323h.jpg

再び元町公園へ、

yoko0323i.jpg

桜は8部咲で綺麗です。

yoko0323j.jpg

ここからマリンタワーが綺麗!

yoko0323k.jpg

そして港の見える丘公園へ

yoko0323f.jpg

ここからベイブリッチが良く見えます。

yoko0323l.jpg

フランス坂を下って、山下公園(氷川丸)へ

yoko0323m.jpg

ここでパフォーマンスグループがムービ撮影、大学のグループでしょうか?

yoko0323m1.jpg

そして大道芸、10本のバトリングは日本一だとか、見事で1000円奮発しました。

yoko0323n.jpg

東北復興支援で女川のさんまが無料というので行ってみました。

yoko0323x.jpg

さんまをもらうと寄付金箱があったので500円寄付!!(太っ腹←デブですから)

yoko0323y.jpg

女川のさんま良く焼けてて美味かった、おまけにさんま汁(300円)も旨かった。

yoko0323z.jpg

ここから赤煉瓦倉庫へ

yuko0323b1.jpg

そして、みなとみらい地区で、花見をしてました。

yoko0323o1.jpg

およそ、12kmの横浜散策もここで終了です。

yoko0323o.jpg

ここからはシーバスで横浜まで10分間の船の旅、そして湘南新宿ラインで鴻巣へ
天気は少し曇っていましたが、若いころの風景・郷愁が蘇る横浜探索!
その昔は横浜シティーボーイ! 横浜ってほんとに素晴らしいと改めて実感した。
連続ボ釣れない日が続きですが癒された1日でした。そして、また、いつか横浜に行こう。

<芸亭(うんてい)の桜>
横浜桜が咲き乱れ春を感じる陽気でしたが、山手公園の「芸亭の桜」は見事!

yokou0323a.jpg
目芸亭(うんてい)の桜 http://www.asahi-net.or.jp/~ye5t-hru/unteinosakura.htm
注意:URLをクリックすると、「桜・さくら」の音楽が流れます。職場では押さないように

神奈川近代文学館の前にあります。

yokou0323a1.jpg

yokou0323b.jpg

yokou0323c.jpg

yukou0323d.jpg


港の見える丘公園の奥にあります。今が見頃です。
























posted by はねたろう at 11:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

3/22 横浜関内の夜「横浜β☆ファンの集う居酒屋」

今夜は横浜で東横インに宿泊、夜は一杯ということで関内に・・・
1年に1回ぐらい行く横浜ベイスターズ本拠地の試合の時はいつも夜!
ここでホルモン焼肉を食べる、まずはビールを飲んで・・・

yoko0322a.jpg

最初にこんなに頼んで、食べれるか?

yoko0322b.jpg

炭火で焼くのでこれが最高にうまいです。

yoko0322c.jpg

8時まではサワー類が200円なので、4、5杯飲んで、最後に電気ブラン!

yoko0322d.jpg

これでこの日もへべれけ、すっかり出来上がりました。
釣りすぎならいいけれども、連日飲みすぎでヘロヘロ状態の酔っ払いです。

この日も酒に酔うならば「今でしょう!」最近このフレーズ気にってます。
この日、横浜オープン戦を見に来た若きベイスターズファンが隣に座って
焼肉屋でやきゅうにくい話! ベイスターズが見事勝利! 楽しいお酒でした。
posted by はねたろう at 08:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/22 国際フィッシングショー2013「フライの出典少なくで残念!」

3/22 パシフィコ横浜で開催の国際フィッシングショーに行ってきました。

fs0323a1.jpg

金曜日というのに会場は、大変賑わっていましたが、フライが無い!
今回は、ティムコも、シマノもフライの出展していません。
そのなかで「がまかつブース」は頑張っています。

fs0323d1.jpg

フライファンの若者が熱心に岡本さんのタイイングを見ています。

fs0323b.jpg

フジノさんのブースに岡本さんと行くと、
フジノのティペットが海外では爆発的に売れてるいるようです。

fs0323d.jpg

それから、今年発売のウルトラロングがさらにロングになった18フィートリーダ!
誰でも簡単にターンオーバ! 只今鋭意製作中で近日中にフライショップで販売開始。

海外の旅行会社のブースでは、ニュージランドツアーのプレゼンがあり

fs0323e.jpg

ニジマスやブラウンがフライのツアーは1週間で40万円!
フライマンなら一度は海外に行ってみたいものですが

fs0323f.jpg

メインステージで東さんが、フライとテンカラの違い、キャスティングデモ!

fs0323g.jpg

舞台の端に風船を2つおいて、見事なループで、1発で風船に命中させました。
フライの出典が少ないのは誠に残念! 来年はフライの出典が増えるといいですね

<オリンパスTG-2の実力!>
スパーマクロモードでこんな写真が手持ちで撮れるのは凄い!

fs0323x.jpg

オリンパスTG-2の実力に驚かされた、これこそ最強の防水カメラだ!
posted by はねたろう at 05:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

はねたろうのフライのベストカメラ「新旧交代」

実はカメラ、一眼レフ、ミラーレスとたくさんありますが・・・
釣りの時に活躍するのが、防水カメラです。長い間お世話になったのはペンタです。
この他、ニコン、オリ、リコーなどたくさん購入したが、ペンタが一番で逆戻り愛用です。

sinkyu0322a.jpg

さて今回はパナのミラーレス撤退の為、オリの広角と余ったレンズを下取り、
本体については、ほとんど0円で購入! それに、魚眼コンバターを付け加え
今回は還暦祝いということで、大胆に赤を選択、結構カッコイイとお気に入り
レンズの前には、天気のいい日は、PLフィルターをつけっぱしにしようかと

はたして、今回は新旧交代がうまくいきますでしょうか?

高い割に残念なのは、充電を本体でやること、充電器別売りです。
実際に買ってみると、Aモードは3段階のみ、スパーマクロで毛ばりは写せるが
しかしピントの合い方などは、先代のTG-1と変わらない様子です。
広角側でピントを合わせて、ズームで拡大する。望遠ではピントが迷う!
ペンタの顕微鏡には及ばない、はっきり言えば、TG-1の目先を変えただけ!

ということを考えると値段が下がったTG-1を購入するのがお買い得かも
TG-1を持ってる方、買い換える必要はまったくありません。
posted by はねたろう at 06:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================