2013年03月03日

3/3 神流川解禁「運良く1匹! 今年の初物GETできました。」

上野村に入ると道路わきには雪が残っていて、これはハッチが無いかな!

年券を買って、役場前が9時半頃にはすでに、たくさんの人がライズ挑戦!
その中に、里見さんもいました。解禁から10数人で英才教育をしてる。
「俺のフライ、私のフライ以外にはふん!て首を振るようにね!」

kanna0303a.jpg

上流部、下流部の流れからは水温が低いのでライズはほとんどない。
役場前のほとんど流れのないプールでのイナバウワー、川底からの弾丸ライズ!
そうとう臆病になっている。2日間ずいぶんといじめられ、スレスレに教育されている。

今日は偵察ということで帰るか、現在失業中なので平日に来ればいいのだから・・・

そう思ったときに「私は昨日からなので帰りますどうぞ!」と場所を譲ってくれました。

1投目16番パラシュートには、反応が無し、ここでティペットを細くして!
岡本さんの春の必殺フライ「クリップル」を投げて5,6投すると、パックリ!
フライサイズは16番だが立て沈みなので、小さく見えるのか、簡単に釣れました。

kanna0303b.jpg

2日間英才教育にない新教育! やまめもこのフライには我慢できなかった様子です。

okat0223e1.jpg

R17だからからか、何の疑いもなく! ガッポリと完全に飲み込まれていました。

−−−

この後、里見さんも見事にヒットです。3日間たくさん釣ったなかの1匹です。

kanna0303c.jpg

さすが里見さんです。いったい何匹釣ったのかは聞きませんでした。

−−−
そんなわけで、今年の初物べっぴん「やまめ」をGETできました。
まず最初に場所を譲ってくれた人に大感謝です。ありがとうございました。

最初の1匹ほんとに嬉しいですね! 後は遠くから来た人に釣ってもらおう!
失業中のはねたろうは、平日のすいてるときに来れるので、釣り終了です。

雨が降ると雪が入り水温低下しますが、次の週末は天気がよさそうなので
スレ切ったヤマメも、大量ハッチでリセットされるかも!
ただ、流れから元気なヤマメが飛び出すには、後2,3週間かかりそうです。

とにかく1匹釣れたので「ほっと」した、はねたろうでした。
もう少し暖かくなって、流れからライズが出てきたら再び挑戦したいと思います。

<技のデパート、引出の多さ>
関東の解禁当初の釣り、たくさんの釣り人があらゆる手を変え品を変え責める。
こんな時は、技のデパート、引出の多さが、釣には重要になるのでは・・・
今回、たまたまクリップルが釣れましたが、みんながこのフライを多投すれば
すぐに擦れてしまいます。それは学習させられてしまうからだと思います。

それでも釣るなら常にみんなとは違う新作フライを開発すれば常に勝利!
関東激戦区は、魚をいかにだますか姑息な手段、それが引出の多さです。
たとえば、神流川C&R、男鹿川C&R、忍野など激戦区では1年中技が必要かも!

ただ、5月、6月からの東北の釣りには、技はいりません、引出も!
解禁当初の経験は、逆に宝の持ち腐れ! 技に溺れる ことになるのでは。

魚はいつ、どこについて、エサを捕食するかという光る石理論や
どのくらいの距離まで近かづけるか、どこから釣るかなど・・・
必要なのは基本です。ナチュラルドリフトです。自然の理解が重要です。

マッチングザハッチと言っても、関東激戦区では・・・
いろいろな技を使う人によって、間違った教育をされてしまうのか・・・
釣りを難しくしているのは、魚が賢いからでなく、人間がそうさせるのでは
極端に言えば、自然を読むのではなく、釣り人の攻め方を読むとなるのでは、

東北に行けば、極端な話アダムス1本で通用するそんな時代がありましたが
そんな時代が蘇ってきたらいいかなと最近思いました。


posted by はねたろう at 17:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。