2013年03月29日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ!」 その50

オリンパスのTG-2を買うべきか? 値段の下がったTG-1を買うべきか
目先を変えただけなので、旧式の方がお買い得! ほんとだろうか?

OLtg-2a.jpg
目TG-2 http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/

TG-1のダイアルにあるスポーツモードとローライトモードが
TG-2では、絞り優先のAモードとスーパーマクロモードに変更された。

はっきりいって絞り優先Aモードは、絞り3段階なので役に立ちません。
この手のカメラは絞り優先は必要なし効果は期待できません。
(ローライトモードを絞り変更できろようにしただけか?)

それでは、スパーマクロモードはこれはTG-1から少し変わっています。
マクロを撮るならペンタックスが一番だったがペンタ越えしたかも
ペンタのようにLEDが6つあるのにはかないませんが・・・
望遠側で拡大できる顕微鏡モードは正常進化です。

ただ、TG-1もスーパーマクロモードがありますのであまり変わらないかも
TG-2の方はダイヤルにスーパーマクロがあり、使い易いのでは・・・

どっちを買えばよいかと言えば、最近値段も下がってきたTG-2の方では
そのもう一つの理由は、無線SDのキャンペーンがあることです。

OLtg-2b.jpg
目イメージシェアキャンペーン http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c130219a/

スマホを持ってる人なら、これは便利です。

価格が安くても無線SDを考えれば、TG-2の方がいいのでは・・・
もっとも、TG-1が今後どれだけ値下がりするかにもよりますが、
やっぱり、買うのはTG-2の方ではないか、これが最強の防水カメラです。

<カスタム登録C1,C2の活用>
TG-1、TG-2ともにダイヤルにC1、C2があります。
これはシーンセレクトなどから撮影のモード登録ができる機能です。
TG-1はダイヤルにマクロが無いですが、たとえばC1にマクロを登録すれば
実はTG-2と使い勝手は、ほとんど変わらないということです。
ちなみにはねたろうは、C1に料理、C2に水彩画を登録しています。

※結論、価格によってはTG-1がお得かも!(無料SDを買ったとしても)

<絞り優先Aモードとボケの話>
TG-2の絞り優先Aモードは、広角側でF2、F2.8、F8の3段階です。
どうして、F16とかないのだろうか、これは画像素子が2.3だから
つまり、F8で無限大までピントが合うので、F16は無意味ということ。
極端に言えば、2.3の画像素子でぼかすならマクロにするしかない。

また、2.3はマクロでも試写界深度(ピントの合う範囲)が深いので失敗が少ない
たとえば、毛ばりを撮るときなど、画像素子が大きい一眼レフは難しい!
また、手振れも2.3の方が一眼レフよりも強いということです。

もともとボケの効果を期待できない2.3の画像素子に絞り優先は不要では
ミラーレスで、一番ちいさいペンタQ10と言うのが2.3ですが・・・
これもボケがほとんどないので、画像処理でぼかす仕組みになっている。

ボケが少ない方が失敗は少ないが、写真に味がでてこない。
一般にボケの効果が期待できるのは1インチ以上と言われていて
Nikon1が1インチなのは、大変理にかなっているということです。


posted by はねたろう at 06:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/28 神流川「癒しの空間! やっぱり神流川が一番!」

3/28 友達から栃木田川のお誘いを断って、今日は神流川へ行きました。
朝のんびり9時に出て下道を11時ごろ神流川へ平日でも車はたくさん!

kan0328c.jpg

でもやはり釣場は空いてます。昨日の雨で水量も平水になって・・・
解禁当初のように激しいライズは無いもののぽつぽつと・・・・

ほんとに魚がいるんだろうか、今日は釣れるだろうか
そんな心配は全くなく、2,3匹ばらしても余裕、余裕!
チャンスは何回も来るので、焦らず釣ればいいわけですから

kan0328b.jpg

魚も程よく散らばって、今週末の神流川は最高ですよ。
4時まで釣りをして腹一杯釣れて遊んで、やっぱり神流川は一番です。
日釣券2000円は高いという人もいますが、これだけ魚が豊富なら納得!

とにかく魚を釣りたい見たい人、今週末は神流川に出かけましょう
天気が良く5時半ぐらいまで釣りができそうですが欲張らず4時に終了!
11時から4時まで、たくさん釣れてすかり癒された神流川でした。

<栃木田川の状況>
この日、栃木田川に行った友達に電話するとハッチはあるけどライズ無ですが
ただ、尺を1本釣ったみたいです。状況はだんだん良くなっているみたいです。
爆釣っとなるのは、もう少しかかりそうです。
posted by はねたろう at 05:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。