2013年05月05日

5/4 神流川&相木川「念願の尺神様が顔を出す。」

GW後半大渋滞の話を聞くと、下道で行ける神流川そしてぶどう峠越えて相木へ
神流川役場前について9時から釣りをしていると「はねさん」の声がする。
かつさんが、やって来たので一緒に釣ることにしました。

生憎釣れるポイントにルアーマンが二人釣りをしてる。釣れないので移動!
そのすぐ後は無理のはずが、神流川の魚はたくましいライズをはじめます。

ここで、このくらいのヤマメが連発です。

kan0504c.jpg

そしてそのすぐ後、これはあまり大きくないと思ったら・・・
尺神様が顔を出した感じです。

kan0504a.jpg

実際にはギリ尺か尺足らずか微妙です。
はかってませんが、このネットの内径26cmなので、尺あるかも!

kan0504b.jpg

この後、かつさんも見事に釣りました。

kan0504x.jpg

2時にかつさんと分かれてブドウ峠を越え相木川へ、ここで数匹追加しました。

kan0504e.jpg

ついに尺神様も顔を出して挨拶に来てくれました。
今回は尺神様に感謝、感謝、でも次は完全に尺超とわかるやつをお願いします。
これもかつさんと一緒に釣りをしたから運が回ってきた。最高の1日でした。

ところで宿無しはねたろう! 今日はどこで寝ようか、
佐久はバルンフェスティバル開催中! ホテルは満杯!
結局は道の駅に泊まることにしました。道の駅は満車状態でした。

さて明日は千曲川上、ここでも尺神様、2連勝を期待して、ぐっすり道の駅で仮眠です。

<神流川の釣り方と渓流の釣り>
5月になったときの神流川は、魚が相当に賢くなっていて神魚になっている。
ルアーをかわして、その直後に動いてる虫にライズをするのだから・・・
こんなときにナチュラルドリフトは有効なのか、どのくらい前から流すか
そういう釣りでは釣れなくなって、あの変幻自在の里見さんが引っ張たりする。

フラットな水面では、フライの流す距離を短く、鼻先に連発で落とす。
一番厄介なのは動いている虫しか食わないときがある。引っ張って釣る。
こんなときは、ロングティペットより短い方が有利です。

神流川はいくら近づいても大丈夫で、ラインを出さずリーダーで釣る。
ただし、提灯釣りはしない!フライフィッシングはカッコよく釣らないと!

フライフィッシングにはいろいろスタイルがあり、
ロングティペットが絶対でないが、ただ、釣れればいいとは思わない。
それはゲームフィッシングなので、個人個人釣り方こだわりが違ってくる。

初心者の人で、神流川でたくさん魚が釣れるようになって・・・
東北にデビューするとほとんど釣れないということが多いい・・・
それは、神流川の距離で釣りをしているからである。
後2,3歩後ろから、14番のパラシュートを流れの筋に流せれば釣れるのに
神流川の釣り方はあくまでも人間になれた魚を釣るということなのです。

フライフィッシングで大切なことは、竿2.5本分はなれた位置からU字を作れるか
そして、ナチュラルに流れたフライ何の疑いもなく、魚が食いついてくる。
ロングティペットを扱う人々にとってこれこそが完璧な釣り、美しい釣りである。

短い提灯釣りをするなら、テンカラの方が有利な気がするし
フライフィッシングをやっている気がしない。この方が「釣れますわー」でも

魚をたくさん釣るのがフライフィッシングではなく、
自分のスタイル、自分のフライ、自分の目論みどおり、狙い通りに・・・

「ニンフなら、ウエットなら釣れなますよ」には上の空!
ドライでロングティペットで釣るからこだわるからこそフライフィッシングが面白い!

はねたろうはそう思っています。こだわってますドライ、ロングティペットに・・・

ただ、フライフィッシングの世界は広いので、いろいろな楽しみ方があっていい。
引出がたくさんある方が、魚がたくさん釣れますから、それもいいのでは・・・
いろいろな釣りをする人にはほんとに敬意をはらいます。素晴らしいと思います。

まとまりのない文書になりましたが、自分のスタイルで釣ればいいのでは・・・
何が正しいなんてないのだから、いろいろな釣りがある。だから面白い。


posted by はねたろう at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。