2013年05月20日

5/19 荒海のつもりが舘岩へ「来週のスクールが楽しみです。」

昨日、道の駅に10時につくと、ビール1缶で眠りにつき朝を迎える。
5時ではまだ早い、散らかった車の中を片づけるのんびりできるいい!
移動では、高速も使わず下道を走るので、サイフにやさしく経済的です。
暇はあるけど、お金がない! リタイヤにはもってこいです道の駅!

昨日、宿泊代で浮いたお金は、舘岩の年券に代わりました。
7時ごろ、きこり裏に行くと人はいない、まだ早いから・・・

tate0519a.jpg

入渓点では、渇水気味です。こんなときに石に乗るとななめ石は
ほら!いったことじゃない! 朝沈! 気持ちのいい水風呂です。
まぁ天気もいいから、すぐ乾くだろう! そう思った瞬間にまた沈!
こんどは、とがった石が背中に突き刺さった! これは何かのたたりか!

そのときに足元からヘビが、うぁー・・・・

tate0519b.jpg

そう言えば岩井さんはヘビ年だった、思わず口にしたのは
「岩井さん!つるやの千曲スクール行かなくてごめんなさい!」
そうです今週末はつるやさんの岩井スクールが千曲で開催されてる。
まぁ、はっきり言うと、岩井さんのたたりなんてあるわけないですが

そんな出だしで、今日も朝は調子がでない! そこでプール!キャス練!
まず、自分の投げれる距離をしっかりと身に着ける、遠投はそのあと!
じょじょに戻って来た、キャスティングの神様が顔を出した。やれやれ!

そうこうしていると10時ごろライズが始まって、

tate0519e.jpg

11時ごろに強風になりライズ終了!
ただ、魚の活性は上がっているはず、ブラインドで釣れた。

tate0519d.jpg

特にこの堰堤で、小さいけど釣れた釣れた。12時半に釣り終了です。

tate0519g.jpg

1時過ぎに、かめまる食堂へ行き、ソースかつ丼を頼んで

tate0519h.jpg

いや、おいしかったです。

この後は、伊南川本流! 小野川経由で、桧沢川へ行き!川に入ると
流れが強くて沈没です。まだ何かのたたりがあるのか冷たい痛い!
こんな時は癒しの温泉です。道の駅「湯西川温泉」に行き、極楽!極楽!
アカサカ釣具によって、入遠野、舘岩の釣行終了となりました。

舘岩の春は来ているし、来週のスクールはいい感じで期待できます。
来週は、岡本PVスクールの他に、やまゆきさんの里見スクールもある。
来週の舘岩はスクールでおおいに盛り上がるでしょう。楽しみですね!

<岩井フロータントには、綿棒&岡ピンです。>
フルックスから岩井さんのフロータントが2種類でた。
1つはパラシュートなどもう一つはCDC用となっている。
正しい使い方は、どぶづけしたあと、ティッシュでふきとる。
あまり多くつけすぎると、逆効果になって浮かないそうである。

気が短い人は、そんなメンドクサイ、誰が使うんですかとなる。
しかし、この方法でやると、浮力、そしてその持続力は抜群であり、
1度言われたとおりにやってみると、メンドクサイより浮力が勝る。
でも、毎回ティッシュでふき取ったらもったいないのでは思う。
そこで、考えたのがほんの少しフライにつけて、岡ピンでのばす方法!

iwai0520a.jpg

綿棒の端をくくりつけて、岡ピンと一緒にしておいて、綿棒で1滴たらす。
それを岡ピンでまんべんなくのばす。この方法だとごく少量ですむ。
そして、岩井フロータントの威力、浮力持続性はほんとに凄い。

一工夫しても使いたくなるのが岩井フロータント、みんさんはどんな方法で
もうひとつのやり方として、岡ピンにしみこませておく方法もあるみたい
ただ、すぐに乾いてしまうので、綿棒でつけてのばす方法がいいのでは・・・








posted by はねたろう at 05:58| 埼玉 ☔| Comment(6) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/18 入遠野川「独り占めリベンジならず!」

先週は、えのさんとよーちゃんの3人で入遠野で2人は猛打賞なので
ひとりで行けば、これはパラダイス間違いないだろうそんな目論みで
この日は、午前中えのさんが仕事ということで・・・・
一緒に釣りできないのは残念! いやいやチャンスです。うっしっし・・・
そう思うと朝寝てられず。3時半に目が覚めて、入遠野に速攻で7時頃到着!

iri0518a.jpg
(ここは入遠野スクールの時の集合場所です。)

朝7時ではまだ早いので、ゆっくり支度して、8時から釣り開始です。
連日の攻めか、もともと臆病なやまめがさらに神経質にライズします。

これは近づかずに、竿3本分離れて、遠投をすると乗らない!
乗らない原因は、ティペットが伸びきって、U字になって無い!
フライを食おうとしたら、ティペットが頭に当たった・・・
激しく出てのらない! 出てもあわせ切れする ほとんどがこれ!
「キャスティングの神様!」どこに行ったんだろう。行方不明です。

そんなわけで、納得のいく匹数は釣れなかったものの

iri0518c.jpg

この日、セージのリールにも入魂できました。

iri0518b.jpg
(これは実はラムソンで作っているセージブランドです。軽いです。)

昼からは、えのさんが合流して

iri0518d.jpg

簡単に連発です。

iri0518e.jpg

はねたろうさんは、朝から張り切りすぎたのかスタミナ切れ!

この日はイブニングまでやって、西那須野の道の駅へ!
今回はひとりじめリベンジならず、キャスティングの神も影ひそめた!
明日は、荒海でキャス練! キャスティングの神、再登場と行きたいですね

次の日に、優作さんから電話があって「はねさんの敵取ったからね!」
そうですかたくさん釣れましたか、やっぱり敵は自分で取らないとね!

<これはなんだろう>
モンカゲ、オオクマぐらいしか区別がつかない、はねたろうですが
こんなの見たことないです。珍しいです!カリタさん。

iri0518f.jpg

ボディ(アブドメイン)が透明人間みたいになっています。
これが入遠野の空中にまっています。いったいなんなんだろう

<入遠野から西那須野へ>
入遠野をイブンニングまでやって7時に出発するとどこか途中の温泉が
えのさんに聞くと「さつき温泉」ってのが、白河方面であると言うので行ってみた
目泉崎さつき温泉 http://www.k5.dion.ne.jp/~dragon1/spa/095-satuki.html

入遠野から約1時間で到着!、9:00までやっている。アルカリ泉(500円)最高です。
ここから、白河経由、那須経由で西那須野の道の駅「湯の香しおばら」まで
メビで1時間半、実際には1時間で着いてしまいます。結構近いです。
西那須野の道の駅「湯の香しおばら」は、道の駅としては☆3つです。
目湯の香しおばら http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/tochi_siobara/
となりにガストがあり、そのとなりがセブンイレブン。この日はここで仮眠!
posted by はねたろう at 04:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。