2013年08月26日

8/24 太田切川、千畳敷カール「釣りよりもロングドライブ&観光です。」

さて、今週末はどこへ行こうか、どこへ行っても渇水行くところが決まらない!
新相棒のエクストレイルとどこかに行きたい、釣りよりもその気持ちが大きくなる。

そんなとき、ふと思いついたのが太田切川だ、5年ぐらい前に行ったことがある。
当時は、まだフライフィッシング全盛期の頃!C&Rだった。ここは釣れなければ観光が

それならば気持ちの良いドライブでもするか、川島IC(圏央道)から駒ヶ根ICまで
およそ4時間のロングドライブ、朝3時に起きて深夜割引で、現地に7時ごろ着く!

こまがね橋から上に入る。昨日の雨で川は増水していて濁っている。
まぁ1時間もすれば、濁りがとれて、かえって釣り人には有利になるだろう!
インターネットで調べると春先には、結構釣れていたということらしい

入渓は階段があるのと石垣から簡単にできる。老人に優しい釣場です。
太田切川は、川幅が広く、ポイントもたくさんあるが広過ぎで魚に合うのが難しい
まぁ、今日は観光が目的なので、釣れなくてもと思ったら早速1匹!

これは結構いかも思ったが、2時間で釣れたのはこれだけです。
といっても、5,6回やらかしていまます。魚はいるみたいです。
12時に釣り終了、お目当ての千畳敷カールに行こう。

1時15分のバスに乗り、ロープウエイを乗り継いで

霧雨で何にも見えない。まずは腹ごしらえでもするか
千畳敷ホテル(ロープウエイの終点)の食堂で、ビーフシチューライスが旨い!

さて、それでは千畳敷カール散策コース(徒歩45分)に出かけるかと思ったが
生憎の雨です。それも2612mは涼しさを通り過ぎて寒い!軽装では無理です。

というわけで、ロープウエイでそのまま下山しました。
天候の悪い山で軽装はダメ! 今日は勇気ある撤退! 無知の出直しです。
こぶし温泉(シニアは500円)に入り、この日は、駒ヶ根駅前のホテルに泊まりました。

まずは、居酒屋で1杯!

そして、名物のソースかつ丼を食べて、さて明日はどうしようか?

登山客でにぎわっていましたが、釣り人は、はねたろう1人でした。
広い河原で、木の枝などはなくストレスゼロでいい釣り場ですが・・・
魚がすべてのポイントにいるわけではないので、釣果は期待できない!

でも、夏は観光がてらに釣りをするにはいいところです。
ただ、山を軽く見てはダメですね、標高2612mは寒いので装備が必要です。
今回は生憎の天気で、千畳敷カールがどんなに素晴らしい所か思い出せなかったが
清々しい空気に触れて、来年は天気のいい日に行きたいと思いました。

次の日は、朝から小雨模様です。千曲か秩父と思いましたが!
釣れないだろうと思うとそのまま下道で超ロングドライブです。
駒ヶ根から高遠、白州、甲府、石和、雁坂トンネルを抜けて鴻巣まで8時間!
といっても途中で寄り道を沢山しましたが、新相棒エクストレイルとの長旅でした。

<駒ヶ根駅前と駒ヶ根高原(温泉街)どっちに泊まるか?>
今回は夜は居酒屋と言うことで、駅前のビジネスを選択しました。
おせいじでも、にぎやかとは言えない駒ヶ根駅の近くです。
泊まったのは、オオハシホテルですが、古いホテル(4800円と安価)です。
繁華街と言えるようなにぎやかな夜を期待するのはチョット!無理かな!

これならば、駒ヶ根高原(温泉街)のほうが雰囲気があり、いいかもしれません。
高級旅館も多いですが、比較的安く泊まれる宿もあるみたいです。
来年は釣りと千畳敷カールの両方を楽しみにちゃんと計画して行きたいですね。

<菅の台バスセンター駐車場は500円>
千畳敷カールに行くには、菅の台バスセンター駐車場に駐車(500円)して、
バスでしらび平、ロープウエイで千畳敷駅と乗り継い(往復3800円)でいきます。

菅の台バスセンター駐車場は駒ヶ根公園にあり、対岸に無料駐車場があります。
こまがね橋(徒歩)で、バスセンターまで簡単に来ることができます。
実は対岸の公園に駐車して、釣りをしました。入渓は橋の両側に階段があります。

ただ、菅の台バスセンター駐車場のとなりが日帰り温泉「こまくさの湯」なので
帰りに温泉に入るなら、こまくさの湯に駐車するのもいいかもしれませんね。

posted by はねたろう at 01:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

8/18 日光湯川「熊はでたけど、魚はでない! オデコです。」

いやー、8月が熱帯夜はウソのように夜中の底冷えは凄い寒い!
今日はお盆休みの最終日でもあるので、混んでいるだろうとおもったが
釣り人の車は、わたしだけです。赤沼茶屋で釣券を買うと・・・

「実はおととい熊が出て、それも木道に腰を下ろして動かなかったんです。」
えーそれは大変だ!と思ったが実は今まで日光湯川で熊にあったことがない!
いつもなら釣果を気にして、上流部に行くが今日は下流部で優雅な釣りを・・・

熊はほんとに出た!

しかし、この渇水はなんとかならないか・・・
いつもなら、倒木の枝からバブルラインがあるのだが、全くない!

それにバイカモがいっぱいで、対岸に流れがほとんどない!
はっきり言うとポイントが10分の1になっている。釣れないよねこれでは・・・

それでも、シンコがたまに、ごくたまにちょっかいを出してくる。
合わせてもオートリリースをするが1匹だけかかった。

これがこの日の貴重な1匹となるとは、予想もしなかった。
それでもチャンスは何度かあったものの、警戒心が強く乗ってくれない。

遂に青木橋に差しかかった。この日のギャラリーは多かった。
本来ならばここははねたろうの晴れ舞台! はねたろう劇場の始まりですが

5、6回やらかして、いや魚が乗らず、「釣れないので見ないで!」
発言で、観客はさった! 寺銭返せとは言われないけど 期待を裏切った!

ここで釣れなければ最後と思うといつもなら1匹来る 勝負に強い!

思った通りに1匹釣れた。ランディングに入り油断したその瞬間に
痛恨のバラシ! 「なんて日だ! 今日はいったいなんて日だ!」
小峠が現れた!叫んだ! 何度も!何度も! このやらかしはデカかった!

20cmぐらいの綺麗なブルックだったが、この日、価値ある1匹だった。
「へたくそでなければ味わえない屈辱を味わった!」 戦意喪失です。

今日はお盆の最終日!高速渋滞するので、下道で快適なドライブでもするか
足尾・桐生経由、途中で温泉に入って、すべてを忘れた快適なドライブですっきりした。

今日は釣に来たのではなく、涼を求めたドライブ&ハイキングに来たのだから・・・
そう思って自分を慰めるのでした。 所詮!夏の釣りはこんなものいいんですこれで!
釣れないくても、釣れても、釣は楽しまないと遊びなんだからね。

<日光湯川下流部の状況>
赤沼茶屋から青木橋までを下流部と言っていますが・・・
この日は釣り人は、はねたろうひとりでした。正直いって凄い渇水です。
それにバイカモが異常発生しているのではと思うほど多くて、
たとえば対岸のきし際の魚がつくところには、バイカモが多くて流れ無です。
深いところはほとんどないので、川通しで行けます。泥沼も少ないです。
ただ、異常なくらいに大渇水、ロングキャストが必要、毛ばり30本ロスです。
正直いってハイキングをするのはいいけど、釣りは上流部がいいのでは・・・
このままでは終われない! 秋にもう一度リベンジしたいですね!

posted by はねたろう at 04:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/17 桧枝岐「夏祭り終了、祭りの後の寂しさは・・・です。」

お盆休みも終盤を迎えるどこへ行っても魚が擦れてる釣れない!
そればかりではなく、ゲリラ豪雨があっても渇水と厳しい条件がそろう
だけど、桧枝岐は違うだろうそんな考えで行ってみることにした。

C&Rに7時ごろついて、支度を始めると帽子がない、この暑いのに!
車を変えたので、何かを忘れる。と言うことで、こういうことになりました。

今回は釣れない下流部をパスして、橋のすぐ下から釣りあがることに
そうすると、水浴びをしている家族がいました。夏休みだからねしょうがないや!
朝から天気がよすぎるピーカンで、釣れないたまに出るが乗らない!
夏祭りは終わったんだな! 拓郎の「祭りの後のさびしさは」と言う歌が聞こえてくる。

しばらく釣りあがると、目の前に先行者が2人! キャッチなのでしかたない!
のんびり釣ってるので、その前に行かせて・・・いや2人だとそうはいかない!
またまた、釣れない条件が追加された。竿抜けを狙うしかないと観察をして

ここはデカいのいるだろうと・・・いました。

そして、もう1匹!

1時ごろまで釣りをして、のんびり休むかと久々に「あした天気」に

この日ばかりは、「あした天気」がすがすがしく感じられず、
「あした雨」の方がうれしいよねと思いながら

ここのハヤシライス&オムレツ添え(ほんとに名前は違うけど)を頼んだ

いやーおいしいですね、夏の釣り、真昼間は釣れない、熱中症になるので
休憩が必要ですが、こんなにおいしい料理が食べられるのはうれしい!

1時間位休憩して、キリンテの上流部に入るが、さすが桧枝岐でも日中は暑い!
そればかりか、もちろん魚の反応もない! こういう時は支流がいいが・・・
ここで終了して、温泉に入りのんびり、エクストレイルでドライブをすることにした。

ガストによって時間をつぶして、赤沼茶屋へ行って朝まで仮眠をすることにした。

<エクストレイルで仮眠は快適!>
エクストレイルと言えば、仮眠をするための車と言えるほどフラットになる。
身長165cmのはねたろうにはちょうどよい長さで計ったようにぴったりです。
セレナと違って床がまったいらのので、板を引く必要がまったくない。
ただ、今までのマットだとクッションが少ないので厚めのものがいいみたい。
これから、この車で朝まで仮眠の繰り返し! 快適な朝を迎えるのが楽しみだ。

posted by はねたろう at 03:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

8/15 エクストレイル納車「早速、自分をならし運転!」

8/15は仕事が終わると急いで、家に帰った、はたやんがエクストレルが納車だから
今回は新車はやめて中古ですが、ピカピカの車が届いた。夕方届けてくれました。

ナビは、最新のケンウッド、バックモニター付きで、車検は2年!
何もかも新しい、はたやんからナビはなんでもいいですよと言うことで
先週連絡があって韮崎のイエローハットに行くと、お勧めはケンウッド!
iPhoneと同じタッチ操作ができると言うので操作性がいいのでこれにした。

8/16さて、ならし運転! そう新しい車に慣れないとと次の日は、カーショップへ
現在は、旧iPodとの接続をしているがもちろんiPhone5と接続ができて
専用アプリでiPhone5で地図検索したものを目的地にできるのはこれだけです。
ナビと言えば、パイオニアの楽ナビが安価で性能抜群ですけど、正直飽きました。
2日間使ってみて斬新な操作はすばらしが、最初は斬新過ぎて、とまどうことも!
今では取説を見て、イヤーこいつ賢いんだと、ナビはケンウッド!お気に入りです。

次に移動中のロッドフォルダーをどうするか考えた。

天井にちょうどよい、フックがあるのでそれを利用して・・・・
結束バンドにより取り付けたバーを利用してこのようにできた。
セレナの時は、天井からいろいろのものを吊り下げていたが今度はシンプル!

そしてエクストレイルの一番気に入ったのは、引出付き・・・・
オプションで左側に引出をつけれるがつけない方が便利! ロッドの収納ができる。

エクストレイルはフルフラットになるのでこんな感じに荷物を載せて

今週末はイザ釣りに出発です。桧枝岐、日光湯川に行くことにした。
今回は、新しくなった相棒のならし運転、ドライブが中心、釣はどうでもいい!
セレナに比べるとほんの少し横幅が広いので、自分が慣れるならし運転出発です。

いやー、今までセレナご苦労様でした。毎週の釣行で7年間で約16万km!
良く働いてくれました。あっちこっちぶつけても文句を言わず、ご苦労さん!
2度の東北大遠征、信州地区にも、いろいろな釣場に行きました。

今週末、エクストレイルを運転して、わくわくそわそわ、嬉しくてたまりません。
はたやん、ほんとうにありがとうございました。この場を借りてお礼です。
これからはエクストレイルで、いろんな釣場! いろんな思い出作りの始まりです。

posted by はねたろう at 05:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

8/12 山梨H川、そして忍野「忍野、いがいと釣れました。」

さて、お盆は8/12,13の2日間です。鴻巣は熊谷と同じで家にいると暑い!
とくに猛暑に熱帯夜なので、どこか涼しいところで、朝まで仮眠の方が快適!
昨日、桧枝岐でいい思いをして、いったん家に帰ったが2日間をどうするか
計画がない! 前から噂で、山梨H川が気になっていたので、行くことにした。

(山梨H川、最上流部にあるペンションです。)

新地開拓で、ワクワクしながら現地につくと、月曜日なので釣りの車も少ない!
ここで1時間位現地を散策して、入渓点、退渓点を調べるが、夏草が多いい
どこから入って、どこで出るかが決まらない、やっぱり新地開拓は春がいいと痛感!
ひとりで初めての川に、それも夏草ぼうぼうの今の時期に、その勇気がなかった。

どうすっぺー、そうだ忍野に行ってみるか、ここから約1時間で忍野についた。

昼過ぎに到着! ウエダーいらないので、忍野は夏に1度は来る。
相変わらずこの時期は、粉のような見えないものにライズしてる。

サイトの釣なので、フライを投げて鼻先で引っ張って沈めると

鼻先に凄い勢いで水面をたたいて、魚が逃げないので

など、管理釣り場テクニックを駆使して釣れました。
腹も減ったので、彦兵衛うどんを注文! 吉田うどんで太い旨い!

車を上流の漁協の駐車場に移して・・・・
上流のフライ専用エリアは、なかなか手ごわい、違うと首を振る、いやだと逃げる
今度は流れのあるところでナチュラルドリフトをして

上流はCDCで、小さいフライ! でも流れで、パラシュートで無理やり釣る。

忍野は、管理釣り場1日の料金が年券なので安い。
ただ、年に1回でいい、それもウエダーを着たくない夏に、とうもろこしを食べながら
釣れなければ、忍野八海の観光に切り替える。運が行ければ富士山が綺麗!

この日は意外と釣れたので、忍野を4時に上がって、紅富士の湯に入り、
どこの道の駅で仮眠して釣りするか、お盆渋滞を考えると・・・
千曲か秩父! でも先週の渇水! 釣りは期待できないが、避暑で行くか?

そう思った矢先にはたやんから連絡が入った。「納車15日です。」
「やった! うれしい!」 セレナとお別れの日が意外と早く来た。
そうだ! 釣りなんかやってる場合じゃない荷物片づけないと・・・
そんなわけで、8/13はセレナの荷物片づけとなりました。
ところで次の車は、内緒! 内緒! それは来週のお楽しみです。

<鴻巣から山梨H川へ、そして忍野!>
山梨H川は東京から1時間半と近い、そして広がる別世界は素晴らしい。
鴻巣からだと、川島ICから圏央道、中央の勝沼ICで2時間あれば十分である。
ただ、結構距離があるので、高速料金は、ETC割引で2700円と結構高い!
帰りは140号経由、雁坂トンネルで帰ると3時間位かかるが渋滞はない。
また、石和から忍野は御坂みち(御坂トンネル)で1時間半位で行ける。
御坂みちは、河口湖を通るので、日が沈んだ6時ごろは夜景が綺麗です。
愛車セレナともお別れなので、ロングドライブを楽しみました。
今回は、世界遺産になった富士山が見れなかったのは残念でした。
posted by はねたろう at 04:41| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

8/11 桧枝岐「今日は、いわな夏祭りです。」

先週、桧枝岐で釣りをした人の情報では、大雨、増水、特にC&Rは魚っ気なし!
その人の情報は信頼できる。だから桧枝岐は行かない方がいいと思いながらも
あれだけ、いわな祭りの桧枝岐C&Rがどんなになったかの好奇心! 行ってみよう。

昨日、3時ごろ釣りを上がったはねたろうですが、とりあえず西那須野へ・・・
塩原で温泉に入りのんびりして、結局は道の駅「きらら」で仮眠、朝を迎えた。
5時に出発して、ミニ尾瀬公園に6時、支度して7時から釣りを開始した。

なんだ、前に来た時となんら変化無いじゃないの・・・
C&Rの下流部は、魚が少ないが、川に入ると魚が走るいるいる。

ただ、相当教育されてスレ、スレなので1回しか出ない。
それも早めの流速からでて、食いそこなう、いやドラッグがかかってるのだろう。

8時ごろになるとやっと1匹、釣れた。

ここから橋まで、数匹ヒット!

そして、橋のうえでも、

さらに上流

そしてまた

釣れる釣れる!

最後の大堰堤まで、「いやー 今日はなんて、いい日だ!」 いわな夏祭り!

思わず笑顔がこぼれて笑いが止まりません。

こんなに釣れるのにこの日はC&Rを独占! ひとりじめでした。

実川、舟股川に行ってみるとこちらは釣り人の車が多かったです。
1週間前の増水はウソのように、平水、どちらかと言えば渇水傾向でした。
支流が釣れてるので、C&Rに人がいなかったのでしょう。
暑い夏、桧枝岐は涼しく清々しいけど、釣りの方は熱く、今がベストです。

涼を求めて、そして魚もたくさん釣れちゃう、夢のような場所は桧枝岐!
このブログをみると、桧枝岐に殺到!って混んじゃうかもしれませんね。
舘岩は秋まで釣りはお休みですが、桧枝岐はいわな夏祭りの真っ最中です。

posted by はねたろう at 05:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/10 入遠野「早朝フライフィッシング! 今日はいったいなんて日だ!」

久々に入遠野に行くことにしました。実は9/7-8の入遠野岡本スクールの下見をしに
えのさんといつもの駐車場に4:00に待ち合わせをと言うことで金曜日に出発!
岡本PV会員のよーちゃん、優作さん、こんちゃんがいい思いをしてた場所に行くことに
いつのまにか下見というよりは本格的な釣りをすることになりました。

集合場所にえのさんが来て、車2台を入渓点と退渓点に止めて、釣り開始!

いくらなんでもまだ5時すぎ早いだろう、さい先良く、早起きヤマメを1匹!

そしてすぐに、えのさんも1匹!

2人が狙ってるのは、もう少し大きいサイズですが・・・
はねたろう連続バラシと調子がでないが、5匹目です。
なんでもない緩い流れにフライを落とすと、フライが消えた瞬間に竿が曲がった。
竿はいきなり満月、魚は見えない! これはデカいもしかしたら尺あるかも!
ぐんぐんと引かれて、ラインを手繰り寄せると、デカい尺あるかも、慎重に!
手前に引き寄せようとして、竿を立てすぎた瞬間に、バシン! やらかした。
この時小峠が叫んだ「なんて日だ!、今日はいったいなんて日だ!」ショックは大きい!

えのさんは順調に釣り上げるも、

あれからまったくパッとしないはねたろうです。
もう少しで退渓点と言うときに最後にチャンスが来た、竿が曲がった!
これもデカい! もしかしたら・・・なかなか上がってこない!

それもそのはず、シッポでフライを食べていた。 俗に言うスレです。

朝4時起きの釣りも12:00頃終了になった。

昼食に冷やし中華を食べて、たのしい釣りの話をして解散となった。
「なんて日だ! 今日はいったいなんて日だ!」 でも楽しく釣りができました。

入遠野は熱いので、早朝フライフィッシングもなかなかいいもんだと思った。
下見のほうももちろん少しだけやって、帰りました。

<最近、小峠が叫ぶ>
バイキングの小峠のギャグと言えば「なんて日だ!、今日はいったいなんて日だ!」
これが耳について離れない、フライを2、3回連続で引っ掛けたり、
おおきな魚をやらかしたときなど、思わず小峠になりきってしまって・・・
「なんて日だ!、今日はいったいなんて日だ!」と叫ぶ! そうすると落ち着く!
すっかり乗り移った小峠! トラブルや、やらかしも笑に、全てが丸くおさ〇です。
posted by はねたろう at 04:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

9/7-8 岡本哲也フライフィッシングスクールin入遠野「今年初開催です。」

今年の春からずっと絶好釣の入遠野で、9月の第1週に岡本スクールを開催!
その噂を聞いてかすでに数名申し込んでいます。岡本さんの釣りを十分に楽しみましょう
すぐに定員(13人)になると思われます申込急げ!
なお、募集要項は次の通りです。

<岡本哲也・フライフイッシング i n遠野>
    (みちのく遠野フライフイッシンク、.スクール事業)

ブロフライフイッシヤー岡本哲也氏を講師に迎え下記日程にて
フライフィッシングスクールを開催します。
里川が美しい鮫川・入遠野川でヤマメを相手に 楽しんで見ませんか?
1.日時 平成 25年9月7日〜8日 1泊2日4食付
   * 雨天決行です、レインウェアーをお持ちください。

2.揚所 鮫川・入遠野川

3.集合 9月7日 午前7:30 いわき市遠野オートキャンプ揚バーベキュー駐車場

4.募集定員 13名

5.参加費 20,000円(日釣り券別途必要)
  * タイイングデモを行ないます。タイイングされるかたは、お手持ちのツール、
   マテリアル等をお持ちください。

6.日程(予定)
 9/7 7:30〜   受付開始
    8:30〜   開会式、スクール内容説明
       A班・B班に分かれます。各班 6 ・7 名程度
    9:00〜12:30 A班:岡本スク ール/B班:キャンプ場周辺ガイド(地元有志による)
   12:30〜13:30 各班キャンプ場に集合し昼食
   13:30〜17:00 A班:キャ ンプ場周辺ガイド/B班:岡本スクール
   17:00〜18:00 天王川トロ ン温泉にて入浴
   18:00〜   夕食 ・大宴会(バーベキュー)
 9/8 6:30〜   朝食
   7:00〜8:30  タイイングデモ
   9:00〜12:30  岡本スクール
   13:00   キャンプ場にて閉会式(昼食後)解散

7.申し込み
   参加者の@氏名、A住所、B連絡先電話番号(携帯)、
   C生年月日(保険に入るため必要)を下記まで、電話またはメールで申込みください。

・いわき市遠野オートキャンプ揚内
     かわせみ流域会フライフイッシング・スクール係りまで、
     Tel:0246-74-1031 Fax:0246-74-1032 E-mail:camp@iwaki-tohno.jp

8.申し込み締め切り 9/4 午後5時まで(ただし、先着順定員になり次第締め切ります。)

9.その他
 ・主催 かわせみ流域会
 ・共催 鮫川魚業協同組合・いわき市遠野オートキャンプ揚管理運嘗委員会
     遠野町商工会、クラブライトダン
 ・協力 えんじゅ倶楽部
 ・後援 遠野町地域づくり振興協議会 いわき観光まちづくりビューロー
     株式会社フジノライン、福島民報社

会費は20,000円とリーズナブルです。皆さん是非参加申込みを!
はねたろうも、もちろん参加します。スクールでお会いしましょう。
posted by はねたろう at 02:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/4 抜井川、北相木川、上野村「大渇水でこれでは釣りができません。」

道の駅「ぽーとぱーく浅科」では、朝起きると7時から、朝市があります。

とうもろこし、とまと、かぼちゃなどが取れたて野菜が100円〜300円で買えます。
もぎたてのとうもろこしは生でも食べれますますが地元のおばさんがゆでた方がいいと
先週も買ったんですがおいしいので今回も買って帰りました。

長野は先週もだいぶ渇水でしたが、あれから1週間まったく雨が降っていない状態!
さてどうだろうと抜井川に行ってみると、水が無い、夏草ぼうぼうと最悪の状態です。
ここで約1時間!川に入って藪こぎをして出てきました。とんだロスでした。

北相木の場所を移して、しかしこちらも異常なくらい渇水です。
先週よりさらに少ない、北相木役場のやまめを狙いに行ったら、先行者が狙ってました。
結局は、最上流部へ行くことにここは誰もやっていないのでいいかも!

その期待はすぐに崩れて、魚はいるのですが渇水なので距離が必要!
木がかぶっている。ゴミが沢山川に氾濫しているのでトラブルの連続で1匹も釣れません。

ここで釣れなきゃ今日は坊主だ!なんとかなりました。

ここからもう少し行こうとするとノバチに襲われて、痛い刺された。
ここで釣り終了と言うことで、たった1匹だけです。神流川へ行ってみよう。

今回は鮎解禁なのか、鮎釣り、水泳とフライの入る余地はゼロなので
そうなれば、イノブタしかありません。

ノンアルに猪豚で、昼に釣り終了です。

白寿の湯に行ってのんびりして釣りは終了!
長野千曲川では、抜井、北相木は渇水で、神流川は水泳、鮎釣りで釣りができません。

集中豪雨、ゲリラ豪雨が降ってくれないとしばらくはフライは無理と言う感じでした。
行くならば、金峰か梓の上流は釣ができそうですが、秋まではしばらくおあずけです。

今日は釣というよりは、天気もいいので田舎のドライブでした。

<長い夜はガストで!>
芦安を4時頃出て、韮崎経由で川上まではおよそ1時間です。
今回はあまりに早いので、宿に泊まろうと思ったが、東横、ルートイン満室!
結局!道の駅「ぽーとパーク浅科」で仮眠することになりました。

こんな時は、お酒を飲みたいのをグットこらえて、ガストへ行って夕食!
時間をつぶして、iPadを持ち込んで、ゆっくりしてからコンビニでビール!
道の駅「ぽーとパーク浅科」から142号線でまっすぐ行くとルートイン佐久の交差点
その反対側に、すき屋があるので、そこで朝食を食べてから出陣します。
ただ、しばらくは大渇水ですので、大雨が降らないとこのルートはだめでしょう。

posted by はねたろう at 01:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/3 野呂川「やっぱり遅い方がいい!」

2年ぶりに野呂川に行って来ました。いつもは前日に芦安に到着して朝5時のバスに乗りますが
朝6時過ぎからだとあまり釣れません。そこで今回は朝早く出て、第2便で行くことにしました。

鴻巣からはおよそ2時間なので5時に出れば、7時30分には芦安駐車場まで行けます。
こんな時心配なのは駐車場が大丈夫か、市営駐車場が満杯になるのではと思いましたが・・・
第8駐車場となりました。金山温泉の上に誘導され、ここに乗合タクシーが来てくれます。
7時30分頃乗車して、広河原につくのが9時前に到着、釣りをするのにはちょうどいい時間です。

確かに魚は沢山いますが、食いそこないが多く、それも1回しか出てくれません。

最初はこのサイズが・・・

流れから、このサイズ!

元気が良くすぐに逃げようとします。

実はこの後、尺近いイワナをヒットしましたが、計測、写真のときに逃亡です。

釣をしていると、ギャーオー、ギャーオーという音が聞こえます。
ちょっと進むと危険地帯のハタがあります。熊の声にしてはおかしいけど・・・

気持ちが悪いので、そこで釣りをやめて戻って監視員の人に聞くと・・・
今年は熊は出ていない、ドングリが豊富なのか出てくる必要性がないという。
それでは、ギャーオーってなん音と、河川工事の金属がすれてる音らしい。

途中で釣りをやめてしまったので、最下流部を釣ることにしました。

風が強くフライが入らないが数匹追加して2時30分に釣り終了です。

監視員さんの話では、今年は水が少な目なので、結構上流部まで行ける。
例年になく、魚も多くて、広河原でも尺が何本も出ているらしい。
野呂川出会から上の核心部に行かなくても楽しい釣りができそうです。

今年も南アルプスの素晴らしい景色を見ながら、いい釣りができました。
次は広河原に泊まって、のんびり釣りをしたいと思っています。

いつものように金山温泉に浸かって、ノンアルビールです。
そしてセブンイレブンで、ノンアルビールと唐揚げ棒を買って!
ここから川上までは、下道でも1時間と結構近いので、この日は佐久へ
2週連続で、道の駅「ぱーとぱーく浅科」で仮眠しました。

<セレナともおさらば、頑張ってくれました。>
長年乗っていた愛車セレナですが、8月28日に車検です。
あっち、こっちだいぶつけてへこんでいますが、文句も言わずよく働いてくれました。
リタイヤなので新車は無理ということで、車やさんのハタヤンにお願いして中古を購入!
車が決まったという連絡がありました。えー車種はそれはまだ内緒です。後のお楽しみです。

いやー ハタヤンほんとにありがとう! 車が来るのが楽しみです。

posted by はねたろう at 01:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(04/25)4/26 緊急連絡「Facebookが乗っ取られ、ご迷惑おかけしてます。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
(03/13)3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」
(03/05)3/4 神流川解禁「上野村に行ってきました。」
(02/27)2/25-26 パシフィコ横浜CP+「NIKON100年迎えました。」
(02/24)2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」