2013年08月05日

9/7-8 岡本哲也フライフィッシングスクールin入遠野「今年初開催です。」

今年の春からずっと絶好釣の入遠野で、9月の第1週に岡本スクールを開催!
その噂を聞いてかすでに数名申し込んでいます。岡本さんの釣りを十分に楽しみましょう
すぐに定員(13人)になると思われます申込急げ!
なお、募集要項は次の通りです。

<岡本哲也・フライフイッシング i n遠野>
    (みちのく遠野フライフイッシンク、.スクール事業)

ブロフライフイッシヤー岡本哲也氏を講師に迎え下記日程にて
フライフィッシングスクールを開催します。
里川が美しい鮫川・入遠野川でヤマメを相手に 楽しんで見ませんか?
1.日時 平成 25年9月7日〜8日 1泊2日4食付
   * 雨天決行です、レインウェアーをお持ちください。

2.揚所 鮫川・入遠野川

3.集合 9月7日 午前7:30 いわき市遠野オートキャンプ揚バーベキュー駐車場

4.募集定員 13名

5.参加費 20,000円(日釣り券別途必要)
  * タイイングデモを行ないます。タイイングされるかたは、お手持ちのツール、
   マテリアル等をお持ちください。

6.日程(予定)
 9/7 7:30〜   受付開始
    8:30〜   開会式、スクール内容説明
       A班・B班に分かれます。各班 6 ・7 名程度
    9:00〜12:30 A班:岡本スク ール/B班:キャンプ場周辺ガイド(地元有志による)
   12:30〜13:30 各班キャンプ場に集合し昼食
   13:30〜17:00 A班:キャ ンプ場周辺ガイド/B班:岡本スクール
   17:00〜18:00 天王川トロ ン温泉にて入浴
   18:00〜   夕食 ・大宴会(バーベキュー)
 9/8 6:30〜   朝食
   7:00〜8:30  タイイングデモ
   9:00〜12:30  岡本スクール
   13:00   キャンプ場にて閉会式(昼食後)解散

7.申し込み
   参加者の@氏名、A住所、B連絡先電話番号(携帯)、
   C生年月日(保険に入るため必要)を下記まで、電話またはメールで申込みください。

・いわき市遠野オートキャンプ揚内
     かわせみ流域会フライフイッシング・スクール係りまで、
     Tel:0246-74-1031 Fax:0246-74-1032 E-mail:camp@iwaki-tohno.jp

8.申し込み締め切り 9/4 午後5時まで(ただし、先着順定員になり次第締め切ります。)

9.その他
 ・主催 かわせみ流域会
 ・共催 鮫川魚業協同組合・いわき市遠野オートキャンプ揚管理運嘗委員会
     遠野町商工会、クラブライトダン
 ・協力 えんじゅ倶楽部
 ・後援 遠野町地域づくり振興協議会 いわき観光まちづくりビューロー
     株式会社フジノライン、福島民報社

会費は20,000円とリーズナブルです。皆さん是非参加申込みを!
はねたろうも、もちろん参加します。スクールでお会いしましょう。

posted by はねたろう at 02:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/4 抜井川、北相木川、上野村「大渇水でこれでは釣りができません。」

道の駅「ぽーとぱーく浅科」では、朝起きると7時から、朝市があります。

とうもろこし、とまと、かぼちゃなどが取れたて野菜が100円〜300円で買えます。
もぎたてのとうもろこしは生でも食べれますますが地元のおばさんがゆでた方がいいと
先週も買ったんですがおいしいので今回も買って帰りました。

長野は先週もだいぶ渇水でしたが、あれから1週間まったく雨が降っていない状態!
さてどうだろうと抜井川に行ってみると、水が無い、夏草ぼうぼうと最悪の状態です。
ここで約1時間!川に入って藪こぎをして出てきました。とんだロスでした。

北相木の場所を移して、しかしこちらも異常なくらい渇水です。
先週よりさらに少ない、北相木役場のやまめを狙いに行ったら、先行者が狙ってました。
結局は、最上流部へ行くことにここは誰もやっていないのでいいかも!

その期待はすぐに崩れて、魚はいるのですが渇水なので距離が必要!
木がかぶっている。ゴミが沢山川に氾濫しているのでトラブルの連続で1匹も釣れません。

ここで釣れなきゃ今日は坊主だ!なんとかなりました。

ここからもう少し行こうとするとノバチに襲われて、痛い刺された。
ここで釣り終了と言うことで、たった1匹だけです。神流川へ行ってみよう。

今回は鮎解禁なのか、鮎釣り、水泳とフライの入る余地はゼロなので
そうなれば、イノブタしかありません。

ノンアルに猪豚で、昼に釣り終了です。

白寿の湯に行ってのんびりして釣りは終了!
長野千曲川では、抜井、北相木は渇水で、神流川は水泳、鮎釣りで釣りができません。

集中豪雨、ゲリラ豪雨が降ってくれないとしばらくはフライは無理と言う感じでした。
行くならば、金峰か梓の上流は釣ができそうですが、秋まではしばらくおあずけです。

今日は釣というよりは、天気もいいので田舎のドライブでした。

<長い夜はガストで!>
芦安を4時頃出て、韮崎経由で川上まではおよそ1時間です。
今回はあまりに早いので、宿に泊まろうと思ったが、東横、ルートイン満室!
結局!道の駅「ぽーとパーク浅科」で仮眠することになりました。

こんな時は、お酒を飲みたいのをグットこらえて、ガストへ行って夕食!
時間をつぶして、iPadを持ち込んで、ゆっくりしてからコンビニでビール!
道の駅「ぽーとパーク浅科」から142号線でまっすぐ行くとルートイン佐久の交差点
その反対側に、すき屋があるので、そこで朝食を食べてから出陣します。
ただ、しばらくは大渇水ですので、大雨が降らないとこのルートはだめでしょう。

posted by はねたろう at 01:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/3 野呂川「やっぱり遅い方がいい!」

2年ぶりに野呂川に行って来ました。いつもは前日に芦安に到着して朝5時のバスに乗りますが
朝6時過ぎからだとあまり釣れません。そこで今回は朝早く出て、第2便で行くことにしました。

鴻巣からはおよそ2時間なので5時に出れば、7時30分には芦安駐車場まで行けます。
こんな時心配なのは駐車場が大丈夫か、市営駐車場が満杯になるのではと思いましたが・・・
第8駐車場となりました。金山温泉の上に誘導され、ここに乗合タクシーが来てくれます。
7時30分頃乗車して、広河原につくのが9時前に到着、釣りをするのにはちょうどいい時間です。

確かに魚は沢山いますが、食いそこないが多く、それも1回しか出てくれません。

最初はこのサイズが・・・

流れから、このサイズ!

元気が良くすぐに逃げようとします。

実はこの後、尺近いイワナをヒットしましたが、計測、写真のときに逃亡です。

釣をしていると、ギャーオー、ギャーオーという音が聞こえます。
ちょっと進むと危険地帯のハタがあります。熊の声にしてはおかしいけど・・・

気持ちが悪いので、そこで釣りをやめて戻って監視員の人に聞くと・・・
今年は熊は出ていない、ドングリが豊富なのか出てくる必要性がないという。
それでは、ギャーオーってなん音と、河川工事の金属がすれてる音らしい。

途中で釣りをやめてしまったので、最下流部を釣ることにしました。

風が強くフライが入らないが数匹追加して2時30分に釣り終了です。

監視員さんの話では、今年は水が少な目なので、結構上流部まで行ける。
例年になく、魚も多くて、広河原でも尺が何本も出ているらしい。
野呂川出会から上の核心部に行かなくても楽しい釣りができそうです。

今年も南アルプスの素晴らしい景色を見ながら、いい釣りができました。
次は広河原に泊まって、のんびり釣りをしたいと思っています。

いつものように金山温泉に浸かって、ノンアルビールです。
そしてセブンイレブンで、ノンアルビールと唐揚げ棒を買って!
ここから川上までは、下道でも1時間と結構近いので、この日は佐久へ
2週連続で、道の駅「ぱーとぱーく浅科」で仮眠しました。

<セレナともおさらば、頑張ってくれました。>
長年乗っていた愛車セレナですが、8月28日に車検です。
あっち、こっちだいぶつけてへこんでいますが、文句も言わずよく働いてくれました。
リタイヤなので新車は無理ということで、車やさんのハタヤンにお願いして中古を購入!
車が決まったという連絡がありました。えー車種はそれはまだ内緒です。後のお楽しみです。

いやー ハタヤンほんとにありがとう! 車が来るのが楽しみです。

posted by はねたろう at 01:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」