2013年09月20日

フライのベストカメラは「ベストにベストマッチ」 その52 

Nikonさんは、その昔、フィルムカメラの時代に防水カメラ、ニコノスがあった。
ミラーレスでは、パナ、オリ、ソニさんに水をあけられていたが、やってくれました。

その名は、Nikon1 AW1です。

nikon1aw1.jpg
目Nikon1 AW1 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_aw1/?cid=JJXMN00717

なんと、なんと、防水カメラ! アウトドアでは最強!
ただの、防水ではなく水深15m1時間に耐える本格派、文句のつけようがない!
2mから落としても、壊れない頑丈なカメラです。
レンズ交換式デジタルカメラで世界初の防水・耐衝撃性能!凄ぞNinon! 

防水用ズームと防水広角レンズも水深15m1時間に耐える設計になっている。
それでいて、今までのNikon1レンズやFT1も装着可能ここがNikonらしい!
もちろん、専用レンズ以外は防水ではなくなるのはしかたないけど

Nikon1の高性能をそのまま防水にし、GPSをプラスした。
フライのベストカメラとしてはこれ以上のカメラはない!

ただ、1つだけ残念なのは、Wi-Fiが外付けで防水に対応していない。
パナも、オリも、スマフォンからのリモコン・連携ができるのがトレンド!
Wi-Fiを内蔵したらもう少し撮影シーンが増え、快適さが増すのではないか、
もっとも水中でWi-Fiが使えるかが疑問ですけどね。内蔵してよお願いです。

このカメラなら安心して渓流に、まさに最強のフライのベストカメラだ!
10月の発売まで、待てないので、予約をしてしまいそうな気がします。

<最近のカメラ!>
最近のカメラはすべて凄いでです。高性能で買いたくなるぐらいに
ちょっと記事をさぼっていますが、ディジタル一眼どこにいくのか
これから特集でいろいろと記事を書きたいと思っています。

<東北大遠征Uでフライ現役卒業!>
先週は久しぶりに釣りを休んで体力温存!台風18号があったので!
実は今週末!22日から29日まで東北大遠征U! 行って来ます。
今日は、うちで支度をして、岩手へそして山形まで・・・
今年最後の禁漁まで、卒業試験に行って来ます。卒業って来年は!
そうなんです。もう年なので現役引退! 今シーズン限りで・・・
燃え尽きたいと思っています。フライ卒業です。長年お世話に成りました。

それで、来年からはフライフィッシング第2章!って やめないのか?
えへへ! やめるわけないでしょう! 生涯フライマンです。勿論ね!
取りあいずフライを始めて20年?(だと思うけど)、区切りの年です。
posted by はねたろう at 07:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | フライのベストカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

9/7-8 岡本FFスクールin入遠野 その2「秋やまめはこう攻める。」

朝を迎えると久々と気持ちが悪い、酒色吐息です。
まず朝飯を済ませて、そのあとは集会場に集まってタイイングです。

iri0908b.jpg

これから秋には、これが釣れる。ノンポスト、16番中心に、14番!

iri0908c.jpg

そして、ピー玉の16番、18番!

iri0908d.jpg

この2つのタイイングと後、ズルピーのタイイングもありました。
参加者全員が、朝から熱い視線を集めて、真剣なまなざし!

iri0908a.jpg

9時からはスクールです。この日はねたろうは見学です。
流れの速いところをいつもより、回数を多くのがコツ!

流芯の左右、よりも流芯そのものでデカいのを狙う。
もちろん左右も、丁寧に何回も流し、ドラグかからないように
なるべく遠投をして、それでなおかつU字をつくること・・・
匹数をよくばらず確実に、完璧に流す。1回しかでない!
どうしても釣りたい1匹は、時間をかけて様子を見る。
など、釣りの難易度は上がる、まさに実力テストだ!

iri0908f.jpg

ここで、この日はもろさんが見事に1匹釣りました。

iri0908g.jpg

スクールは昼まで、昼食を食べて、記念写真を撮って終了です。

iri0908h.jpg

今回のスクールでは、なかなか大きな魚が出ませんでしたが、
今年沢山釣れたチビが育って、来年の春はほんとに楽しみです。

今年初開催の入遠野の岡本スクールでしたが・・・
秋の攻略法、タイイング、キャンプの楽しい夜と充実した2日間でした。

鮫川魚協の皆様、えのさんスタッフの皆様ありがとうございました。
来年は4月の第2週に入遠野の岡本スクールを開催するとのことでした。
今年参加をしなかった皆様、来年は是非! 参加してみてはいかがでしょうか?

はねたろうも、来年の4月解禁から、田川はやめて、入遠野通いになるでしょう。








posted by はねたろう at 02:05| 埼玉 ☔| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/7-8 岡本FFスクールin入遠野「秋の釣りは難しい! 実力テスト合格です。」

あれだけの猛暑の夏、そして残暑が凄いだろうと思いましたが入遠野には秋が来た。
今年初めてですが、入遠野で岡本FFスクールが開催されました。

iri0907a.jpg

今回は地元のえのさんはスタッフとして、現地の案内をしてくれます。
参加者は11名をA班、B班に分けて、午前中A班はスクール、B班は実釣となりました。
はねたろうは、せいさんと一緒に、えのさんに秘密の場所を案内してもらいました。

最初から反応はいいのですが、魚が乗りません。
夏にそうとういじめられたので、警戒心が高く、食いが浅いので反応はあるのだが
春先なら10匹は軽く釣れるところが、ほんの少しのドラッグでも釣れません。
今年の実力テスト! 今年1年間の本当の実力がわかるのも秋の釣りです。

何回か交代して、はねたろうに番が回って来て・・・ここなら出るだろう!
流すと反応がありません! もう一度そこを流すと、ゆっくりと出て咥えました。

iri0907b.jpg

何の疑いもなく、魚が出て飲み込んだのでランディングも余裕で



見事にgetです。

iri0907c.jpg

これです。これですよ! 残念ながら尺に届かない28cmです。

iri0907d.jpg

秋の実力テスト! はねたろうさん合格です。完璧ってこれを言うんだ。
いやー、我ながらほれぼれして、昨日釣れなかったのがウソのようでした。

この後は、せいさんに釣ってもらってせいさんも見事に釣りました。

キャンプ場に戻って、昼食を食べて、昼からはB班がスクールです。

iri0907e.jpg

ここで、はねたろう番が回ってきて、デカいのがライズしました。
あれだけ、完璧だった朝の釣はどこへいったのか、入りません。
ちょっと右にそれたときに、フライが消えましたが、あれこれだったけ!

iri0907f.jpg

尺のはずが、ちがう魚が出た、きみの兄貴を狙ったのに・・・

午後組のもろさん!

iri0907g.jpg

ハイカーさんも!

iri0907h.jpg

もちろんせいさんも、参加者全員が魚に合うことができました。
近くの温泉に入って、この後はバーベキューパーティーがあって・・・
ワイワイガヤガヤ! 楽しい1日が終了しました。 さて明日は頑張ろう!
はねたろうは、あまりの楽しさにブレーキが利かず飲みすぎです。











posted by はねたろう at 01:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/6 福島浜通り秘密の川「えのさんの家で前夜祭!お世話になりました。」

入遠野岡本スクールの前日に秘密の川にえのさんの案内をしてもらいました。
魚はたくさんいるものの、なかなか魚には当たらず、他ものが当たった。
えっなにが当たったって、それはブログでは内緒です。

shi0906a.jpg

昼からは川を変えましたが結局この1匹で終わりました。

shi0906b.jpg

おかもとさん、えいちゃん、ハイカーさん、はねたろうの4人が
えのさんの案内で、楽しい釣りをしたあとに、えのさんの家で大宴会!
夜は、優作さんも加わっての釣り談義で、たのしいひと時でした。
えのさんの家は、新築ではと思うほどきれいで広い家でした。
いやいや、えのさん、そして奥さん、本当にお世話になりました。




posted by はねたろう at 00:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

9/1 男鹿川「本流よりもやっぱり支流です。」

今年年券を買って、ほとんど釣りをしていない男鹿川です。
湯の香しおばらから、箒川を通って、男鹿川へ行きました。

oji0901a.jpg

本流は、ダムからさしてるやまめがライズのうわさ!
道の駅湯西川に行ってみるとダム水が無い枯れてる感じです。
インデットは、やまめの姿もまったくなく、はやしかいません。

そこで支流に行くことにしました。この橋から入って・・・

oji0901b.jpg

渇水なので遠投が必要! みごとに決まり、1匹!

oji0901c.jpg

いいやまめが釣れました。 今日はいいぞと思ったけど後が続かず。
なんとか、イワナを1匹追加して、

oji0901d.jpg

先行者がいるので、この吊り橋で退渓です。

oji0901e.jpg

ここは結構魚が多いです。走ります。ハイプレッシャーなのでラインで走る。
流したフライで魚が走ります。来年の春先は結構いいかもしれません。

おなかも空いたところで、もくりんで天ぷらそばを食べて

oji0901f.jpg

川治地区でニジ狙い、雨が降って来て、2時半まで待機です。
3時ごろ雨が止んだところで、釣りを始めると雷が鳴って・・・

ojo0901g.jpg

そして豪雨です。釣りが不可能なので、あえなく釣り終了です。
もう9月後1か月で禁漁です。ラストスパート頑張らなければ・・・

<カタクリの湯もいいですね>
今回は、カタクリの湯に行きました。
入浴料金が300円と安いですが、タオルを忘れて200円でした。
男鹿川の帰りは道の駅「湯西川」もいいけどカタクリの湯もいいですね。







posted by はねたろう at 02:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/31 桧枝岐「C&R釣れません、1匹勝負です。」

今週は新潟のA,Kコンビが桧枝岐に来るというので行くことにしました。

hino0831a.jpg

朝、ミニ尾瀬公園に集合して、A,Kコンビは実川へ、はねたろうはC&Rで・・・
いや、あれだけ釣れていたのに祭りは終了! 桧枝岐まったく釣れません。

hino0831b.jpg

プレッシャーが高く、流速早めにいて食いそこないが多いです。
よりシビヤにナチュラルドリフトが要求されますが、ドラッグでしょう。

昼までチビ1匹のボーズで、あした天気で昼食をしてると・・・

hino0831c.jpg

A,Kコンビが後から来て、聞いてみると実川も釣れなかったようです。
さて、昼からどうしようか? ということで3人で舟岐川上流に行くことに

hino0831h.jpg

ここはたくさん釣れるはず、渓想も抜群で、水量も適量ですが、魚が出ない!
ここで、Aさんが1匹! 流れがないところから

hino0831e.jpg

はねたろうにも、なんとか1匹!

hino0831f.jpg

さすが、Aさん立て続けです。

hino0831g.jpg

Kさんは、セミで攻めますが、1匹かけたのです、おしかった。

hino0831d1.jpg

桧枝岐どうしたんだろう、以前のように釣れません。魚は確かにいるけど!
余り釣れませんが、久々に新潟のAさんとKさんと楽しい釣りができました。

はねたろうは、温泉に入って、年券かったものの、あまり行ってない男鹿川へ
この日は、道の駅「湯の香しおばら」で仮眠です。

<男鹿川なら道の駅「だじま」か「湯西川」では・・>
車中泊として、道の駅「だじま」と「湯西川」はともに人気がありますが、
現地で温泉に入り夜遅くなると、近くに夕食を食べる場所が少ない。
そして、インターネットが良く入らないなどの理由で、「湯の香しおばら」です。
「湯の香しおばら」は、となりが「ガスト」そのとなりが「ゼブン」と5星です。










posted by はねたろう at 01:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================