2013年10月26日

10/26 ガラポンTV参号機「NHK朝ドラが快適!テレビが変わる。」

NHKの朝ドラなんて誰が見るか派って世の中にたくさんいます。
はねたろうも実はそうでした、それは毎日見るのがたいへんだから

ところが、噂になった「あまちゃん」、途中から見るのもと思ったら
夏に3夜連続でやるというのを教えてもらって見たらこれは面白い!

眠ったいたアンドロイドレグザが復活して毎朝見るようになりました。
昼は職場でワンセグ録画して、帰りに歩きながら見る・・・
家に帰ると夜にもう一度、録画を見ると毎日3回見ています。
「あまちゃん」がきっかけですっかりNHK朝ドラ、ファインなった。

さて、次は「ごちそうさん」、俗に「あまちゃん越え」できるか?
どうしても比較されるけど、そういう目で見なければこれも面白い!
最近は、西門いいかげんにしろよ! すっかり「め以子」ファンです。

---

さて、前置きがながくなりましたが、本題はここからです。
もっとスマートで簡単にNHK朝ドラがどこでも見れたらいいな・・・
そんな夢のような話を実現してくれるのが「ガラポンTV参号機」です。

これはアマゾンとかネットで売ってるもの・・・

gp1026a.jpg
目ガラポンTV参号機 http://garapon.tv/

簡単に言えば、自宅にワンセグ8チャンネル全録、インターネット経由でみる。
YouTubeやにこにこ動画と同じ感覚で、2週間前までのテレビ番組が視聴できる。
初期設定などは、ガラポン社のサーバ経由で設定などを行う。

gp1026b.jpg

箱を開けてみると説明書はなく保証書しかない。
要するに取説がまったくない! こんもの買って、シニヤの私にセットできるのか?
普通の家電レコーダと違って電源とアンテナ繋げばいいのではない、大丈夫だろうか

gp1026c.jpg

実際の配線は、電源、アンテナ線、ネットワークへの接続するだけなので簡単!
(無線LANルータではなく、Bフレッツ等のルータに直接すると上手に繋がって外に出られます。)

gp1026d.jpg

ガラポンTVのホームページにある取説のとおりにやったら、30分位で設定ができました。
これはネットワークが簡単に繋がった、ラッキーです。手動になるとお手上げです。

さて、それでは、iPhone5でこれは専用アプリをインストールする。

gp1026e.jpg

そうすると、このように「ごちそうさん」が録画されてる。

gp1026f.jpg

ところが、再生が不能、止まってしまう。PCからは見れるのにどうなってるの?

「ごちそうさん」は音声多重、目の不自由な人のための解説が入ってるので
スマフォ(iPhone5)では、エラー! 音声変換をすれば、いいのか?

gp1026g.jpg

無事に見ることができました。
今日は、「め以子が西門に告白! 西門なんで断るのバカかお前は!」
これからどういう展開になっていくのだろうか、面白いね「ごちそうさん」

−−−

ワンセグなので画像は全くよくない! 期待するのは無理! そこじゃない!
いつでもどこでも、インターネットでテレビがチャックできるのが売り!
なんと言っても、8チャンネル全録で2週間分が録画されるので便利!
また、3TのハードディスクをUSBで増設すれば3か月全録となる。
また、3番組を持ち出せ電波の悪いところでも見れます。

みなさん是非使ってみればと言いたいところですが・・・
各家でネットワーク環境がそれぞれ違うでしょうから・・・
でも、ネットワークさえ上手く繋がれば新しいテレビの世界が広がります。
毎日、片道2時間の通勤がとっても楽しみになりました。

<気になる価格など>
ガラポン参号機、アマゾンで41,790円(税込、送料込)です。
注)ガラポン二号機が安売りですが、買うなら参号機です。
注文したら次の日に届きました。
2週間ワンセグ8チャンネル全録なので、見そこなった番組を見れます。
たとえば、「リーガルハイ」「クローコーチ」「海の上の診療所」など

画質は、まったく論外です。 期待するのはもってのほかです。
iPhone5ならいいけど、iPadだと画像粗い、見るのが辛い!
7インチ位のタブレット画面、iPadminiが限界ではと思います。

ただ、インターネット(無線LAN、LTEが快適!)で何時でもどこでも!
iPhone5、iPad(iPadmini)、Android、PCで見れる気軽さがいい!

<購入する前に>
最初にお断りしますが、インターネット(無線LAN、LTEなど)でしか見れません。
iPhone5、iPad(iPadmini)、Android、PCからの視聴です。テレビでは見れない。
また、設定はスマフォでも可能だとおもいますが、PCがあった方がいいかな!
ほとんど、なんにもなければ自動で30分位で設定は完了します。 
万が一繋がらないときは、LANの知識が無いと難しいだろうなーと思います。

ガラポンTVのホームページ! 特に、サポートの内容が理解できるが鍵!
目ガラポンTVヘルプ http://garapon.tv/gtv3help/
正直言って、書いてあるのが理解できない人には、お勧めしません。

インターネット接続はほとんど上手くいくが、万が一繋がらないこともある。
まぁ、インターネットが繋がらない場合はルータの設定を変える必要がある。
そうなるといろいろやっかいなことになります。オヨヨ地獄です。
(ガラポン社が出張で7500円で、ネットワークの設定してくれます。)

このブログを見て、買っちゃったけどだめじゃん!
「はねたろうどうしてくれる!」、出張して設定して無料でと言いたいですが、
ただ、ルータの設定は難しい! はねたろうには、どうにもできません。
それ以外のことなら何でも? わかる範囲でお答えします。
posted by はねたろう at 09:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

10/12 箒川「えのさんが凄い! はねたろうはスイッチオフ!」

10月禁漁になってから、えのさんとハイカーさんの3人で箒川に9時集合!

ho1012a.jpg

まず、ドライでえのさんが釣りました。

ho1012b.jpg

この後、ハイカーさんも1匹釣りました。

魚はほんとにたくさんいますが活性が今一で簡単には釣れないません。
こんな時は、休憩して釣り談義でも、昼食です。
昼食は、塩原リゾートショップブレスでオムハヤシが旨かった。

ho1012e.jpg
目塩原リゾートショップブレス http://kankou.4-seasons.jp/taberu/650.shtml

3人で1時間位釣りの話で盛り上がりました。

昼からは今度はえのさんがニンフで竿が満月のように曲がってます。
いやーすごいですね。50cmの綺麗なニジマスです。

ho1012c.jpg

これですよ、これ! えのさんお見事です。

ho1012d.jpg

3時には強風で釣りができないので、解散となりました。
結局この日は、はねたろうはチビを1匹バラシて終了です。

この後、年券があるので男鹿川に行きましたが、こちらも強風です。

ho1012f.jpg

15分ぐらい釣りをして、反応はあったものの釣り終了、ボーズです。

はねたろう、もちろん下手だから釣れないのですが、気持ちが乗らない。
20年もフライフィッシングをやってると、オフはオフでスイッチが入りません。
そんなわけで今年のオフは、来年の解禁を楽しく迎えるため釣りはお休みです。


posted by はねたろう at 02:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

10/6 iPhone5からiPhone5s「機種変更は得か損か?」

ドコモも参戦して、すべてのキャリアがiPhoneを販売した。

ところで、iPhone5とiPhone5sってどこが違うの・・・・
性能(速さ)が2倍、カメラが進化、指紋認証になった。

でも、そんなのほんとに必要なのか・・・
カメラは今ので十分、指紋認証なんていらない・・・
性能は今のiPhone5で十分、2倍になってもLTEが繋がらないと
iPhone5cは、性能的にはまったくiPhone5と同じなのでは・・
iPhone5にiOS7をインストールすればいいだけのこと。

iPhone5s1006a.jpg

実はそこではないんです。iPhone5sもiPhone5cも違うのは通信です。
実はiPhone5は1つの周波数対応ですが、3つになりより繋がり易くなる。
特にauは800MHzのプラチナバンドの設備が進んでいる。
これがもっとも大きな違いです。どのくらい繋がるかは未知ですが・・・

とりあえず、暇なんので、auショップに行って来ました。
iPhone5の下取りが、28000円で、クーポンが10500円割引になる。
ただ、iPhone5の機種代金残高が約41160円あるので・・・
単純に計算すると約2000円位余分に払うことになる。
実際は毎月割(機種代金割引)の違いから、単純な計算にはならない。

支払は下取りクーポンは、新機種代金からひかれるので、毎月は安くなるが
1年間は旧機種残高の分割が3430円プラスされて、約2807円プラス!
旧代金支払い後は、現在より約623円マイナスになる。どうしようか?

クーポンは11月30日までで、実は今日予約をしましたが、
人気のゴールドは2か月先でも入らないかもということなので、白にしました。
予約は連絡が入ってから、3日しらん顔すると自動的にキャンセルになる。

また、auのiPhone5の下取りは、本体のみでOKなので、
付属品(電源、ケーブル、イヤホン)は手元に残るとのことでした。

今回は、どちらにするか、悩むところです。
posted by はねたろう at 01:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

9/28-29 岡本PVスクール(最終釣行会)その2「きんちゃん、よーちゃんが有終の尾」

9/29 さて今日はどこで釣ろうか、山形の里川に行きました。
今日は、流れの速いところで、大物ヤマメ狙いです。

流れが速いので、ほんの少しのドラグでも、魚は食いそこなって
2度は出てくれません。ただ、釣れれば大物です。

最近の乗りに乗ってる、いいとこどりのきんちゃん・・・
7月の東北大遠征で、谷地田さんに習ってから、ずっと絶好釣!
ドラッグはかからず見事に流芯から1匹、実力は本物です。

yama0929a.jpg

そしてもう一人! よーちゃんが狙ってます。

yama0929e.jpg

流れからやまめが出てきますがフライを食えません。
ここで、岡本さんがピーダマ16番! フライ交換して1投でしとめた。

yama0929b.jpg

この1匹です。

yama0929f.jpg

今回は流れの速い流芯を中心にどう攻めるか、どう食わせるか勉強になりました。

yama0929d.jpg

3時に、記念写真を撮って、岡本PVスクール(最終釣行会)も無事に終了です。

今年の最後に参加した全員が大満足な釣りをできた2日間でした。
これで禁漁ですが、来年はさらに次のステップを目指して、暫く釣りはお休みです。







posted by はねたろう at 11:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/28-29 岡本PVスクール(最終釣行会) その1「岡本さんの決断! 新潟の川が大当たり」

9/28 集合場所を急遽、道の駅「白い森おぐに」に変更して新潟の川へ
山形は台風18号前の大雨で川が壊れて、荒川、置賜白川は渇水で渋滞が悪い
ここは機転を利かせて前日調査した新潟の川へと、岡本さんは決断した。

yam0928a.jpg

初めて入る川ほんとうに釣れるだろうか、そんな心配は無用!

まずは、きんちゃんが

yam0928b.jpg

そして、はたやんが

yama0928c.jpg

さらにもろさんと続いて

yama0928e.jpg

もちろん、はねたろうも1匹!

yama0928f.jpg

ここは釣り人があまり入っていない場所のようで、全員が魚を手にしました。
初めてでどうしてここが釣れるのか、岡本さんの決断は正しいかった。

この日は栄屋旅館に泊まり、ご馳走を食べながら釣り談義に花を咲かせた。
秋の釣は川選びが難しいが、今回の岡本さんの決断は大当たりだった。







posted by はねたろう at 10:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

9/22-27 東北大遠征U その6「新潟の川を探索!」

9/27 今日は東北大遠征の最終日ですが、岡本PVスクールの前日です。
ようちゃんとえいちゃんが今日から一緒に加わって4人になります。
台風18号の前から水害で川がこわれてしまった山形どうこでスクールをするか

この日もあまちゃんを見てから、道の駅「いいで」に出発です。
道の駅「いいで」に集合して、明日からのスクールの場所を探します。
予定していた山形がだめなら、それならここは新潟のすぐ近くなので・・・・

上流部林道を行くと残念ながら途中で通行止めのため戻ります。
支流の上流部に行きますが反応がありません。

on0927b.jpg

岡本さんが、下流で4匹釣ったそうです。
昼からは、本流に行きますが、ここでは小さいのが・・・

on0927a1.jpg

渓相は素晴らしく、春ならば釣れるのでは・・・

on0927c.jpg

岡本さんとえいちゃんは上流で結構釣ったようです。

on0927d.jpg

この日は、つたや旅館に泊まって豪華夕食を食べて

on0927e.jpg

さて、明日はいよいよ岡本PVスクール(最終釣行会)です。さて釣れるのか・・・

<東北大遠征Uを終えて>
秋の釣りは難しい。でもいい景色にいい空気を吸いながら釣りができただけでも楽しい。
20年の区切りのつもりが、来年への課題がたくさん山積みにされました。

岡本さんには毎回、いろいろな釣場を案内していただいてありがとうございました。

今回は、岡本さんと別れて釣りましたが、9/21のロックス岡本ツアーから1週間で
およそ200匹近い魚を釣ったようです。今回は岡本さんから写真を預かりましたので
近日公開したいと思っています。乞うご期待です。








posted by はねたろう at 15:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-27 東北大遠征U その5「北山形の川で釣り三昧!」

9/26 今日もあまちゃんを見てから、秋田に入り山形に向かいいます。
今年の東北ツアーで行ったことのある。SN川へ・・・・
岡本さんは上流部で尺狙い! はねたろうは下流部で入渓しやすいところで

shio0926a.jpg

そして、もう1匹!

shio0926b.jpg

ここか昼食を食べて午後から、TU川の最上流部へ

shio0926c.jpg

ここでは、小さいのが釣れました。この日は新庄から米沢まで移動です。
米沢はホテルα1に宿泊ここは、プライベートバスがあって朝食も豪華でした。
この日の夜は岡本さん行きつけのホテルのすぐそばの焼き鳥屋で1杯やって、
さて、明日は、よーちゃんとえーちゃんと合流です。







posted by はねたろう at 15:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-27 東北大遠征U その4「岩手南部の川で3連発!」

9/25 この日もあまちゃんを見てから出発です。葛巻から一気に南下して岩手南部へ
午前中は岡本さんと一緒に入ります。ここは橋も上からいやー魚が見えます。
その下の橋から入渓して、岡本さんいきなりです。

waga0925b.jpg

そして

waga0925c.jpg

つづいて

waga0925d.jpg

いやー岡本さんの凄さを見せてもらいました。
昼食をして、再び大移動でWGへ、ここでは道なき道を入っていきます。

岡本さんと2つに分かれて・・・

はねたろうさい先よく1匹!

waga0925f.jpg

そして対岸の下流部で1匹・・・

waga0925h.jpg

その上流部の巻から、3回せめて3回目にフライが消えました。

waga0925i.jpg

この日は、坂内バーデンに泊まっていいいよ明日は、一気に山形まで・・・

posted by はねたろう at 14:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-27 東北大遠征U その3「あまちゃんの故郷で左も右も・・・」

9/24 今日もあまちゃんを見て、今日は北三陸の久慈の上流へ
岡本さんが教えてくれた場所に入ったつもりが違う場所へ
橋を渡って左のつもりが右へ行ってしまいましたが

kuji0924a.jpg

左と右を間違えましたが、なんとか釣ることができました。

kuji0924b.jpg

そして遠投が決まって、この1匹です。

kuji0924c.jpg

岡本さんに呼び出されて、橋の左へ行くと尺ヤマメが泳いでいます。
ここで、岡本さん見事1匹、釣りました。

kuji0924d.jpg

お昼はあまちゃんのふるさとでマメブを食べるつもりが火曜日で休み!
近くに中華屋で、昼食をすませて、午後は葛巻へ・・・・

岡本さんはたくさ釣ったようですが、午後は釣れずに5時に釣り終了です。

kuji0924f.jpg

グリーンテージに宿泊して、明日いよいよ岩手の南部まで大移動です。






posted by はねたろう at 14:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-27 東北大遠征Uその2「増水のO川へ・・・・」

9/23 朝あまちゃんを見てから、静峰荘を出て山越えでO川へ
下流部は、台風18号の影響で増水気味なので、上流部を目指します。
岡本さんと別れて、入渓するといきなり2匹釣れましたが・・・
水量が多すぎて先に進めず、しかたなく退渓です。

ok0923a1.jpg

上流に車を走らせて、岡本さんと合流して

ok0923b1.jpg

対岸の巻から見事! さすが岡本さんです。

ok0923d.jpg

ここで何匹かだしたところで、昼はブルックで

ok0923e.jpg

そして、午後からは再び上流を攻め、1匹追加です。

ok0923f.jpg

この日は5時に上がってそれから、盛岡スーパーホテルへ、

ok0923g.jpg

盛岡駅のザ・ワタミで1杯やって、この日も終了です。さて明日はどこへ・・・









posted by はねたろう at 13:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
===============================================