2013年10月04日

9/22-27 東北大遠征U その6「新潟の川を探索!」

9/27 今日は東北大遠征の最終日ですが、岡本PVスクールの前日です。
ようちゃんとえいちゃんが今日から一緒に加わって4人になります。
台風18号の前から水害で川がこわれてしまった山形どうこでスクールをするか

この日もあまちゃんを見てから、道の駅「いいで」に出発です。
道の駅「いいで」に集合して、明日からのスクールの場所を探します。
予定していた山形がだめなら、それならここは新潟のすぐ近くなので・・・・

上流部林道を行くと残念ながら途中で通行止めのため戻ります。
支流の上流部に行きますが反応がありません。

岡本さんが、下流で4匹釣ったそうです。
昼からは、本流に行きますが、ここでは小さいのが・・・

渓相は素晴らしく、春ならば釣れるのでは・・・

岡本さんとえいちゃんは上流で結構釣ったようです。

この日は、つたや旅館に泊まって豪華夕食を食べて

さて、明日はいよいよ岡本PVスクール(最終釣行会)です。さて釣れるのか・・・

<東北大遠征Uを終えて>
秋の釣りは難しい。でもいい景色にいい空気を吸いながら釣りができただけでも楽しい。
20年の区切りのつもりが、来年への課題がたくさん山積みにされました。

岡本さんには毎回、いろいろな釣場を案内していただいてありがとうございました。

今回は、岡本さんと別れて釣りましたが、9/21のロックス岡本ツアーから1週間で
およそ200匹近い魚を釣ったようです。今回は岡本さんから写真を預かりましたので
近日公開したいと思っています。乞うご期待です。

posted by はねたろう at 15:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-27 東北大遠征U その5「北山形の川で釣り三昧!」

9/26 今日もあまちゃんを見てから、秋田に入り山形に向かいいます。
今年の東北ツアーで行ったことのある。SN川へ・・・・
岡本さんは上流部で尺狙い! はねたろうは下流部で入渓しやすいところで

そして、もう1匹!

ここか昼食を食べて午後から、TU川の最上流部へ

ここでは、小さいのが釣れました。この日は新庄から米沢まで移動です。
米沢はホテルα1に宿泊ここは、プライベートバスがあって朝食も豪華でした。
この日の夜は岡本さん行きつけのホテルのすぐそばの焼き鳥屋で1杯やって、
さて、明日は、よーちゃんとえーちゃんと合流です。

posted by はねたろう at 15:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-27 東北大遠征U その4「岩手南部の川で3連発!」

9/25 この日もあまちゃんを見てから出発です。葛巻から一気に南下して岩手南部へ
午前中は岡本さんと一緒に入ります。ここは橋も上からいやー魚が見えます。
その下の橋から入渓して、岡本さんいきなりです。

そして

つづいて

いやー岡本さんの凄さを見せてもらいました。
昼食をして、再び大移動でWGへ、ここでは道なき道を入っていきます。

岡本さんと2つに分かれて・・・

はねたろうさい先よく1匹!

そして対岸の下流部で1匹・・・

その上流部の巻から、3回せめて3回目にフライが消えました。

この日は、坂内バーデンに泊まっていいいよ明日は、一気に山形まで・・・

posted by はねたろう at 14:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-27 東北大遠征U その3「あまちゃんの故郷で左も右も・・・」

9/24 今日もあまちゃんを見て、今日は北三陸の久慈の上流へ
岡本さんが教えてくれた場所に入ったつもりが違う場所へ
橋を渡って左のつもりが右へ行ってしまいましたが

左と右を間違えましたが、なんとか釣ることができました。

そして遠投が決まって、この1匹です。

岡本さんに呼び出されて、橋の左へ行くと尺ヤマメが泳いでいます。
ここで、岡本さん見事1匹、釣りました。

お昼はあまちゃんのふるさとでマメブを食べるつもりが火曜日で休み!
近くに中華屋で、昼食をすませて、午後は葛巻へ・・・・

岡本さんはたくさ釣ったようですが、午後は釣れずに5時に釣り終了です。

グリーンテージに宿泊して、明日いよいよ岩手の南部まで大移動です。

posted by はねたろう at 14:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-27 東北大遠征Uその2「増水のO川へ・・・・」

9/23 朝あまちゃんを見てから、静峰荘を出て山越えでO川へ
下流部は、台風18号の影響で増水気味なので、上流部を目指します。
岡本さんと別れて、入渓するといきなり2匹釣れましたが・・・
水量が多すぎて先に進めず、しかたなく退渓です。

上流に車を走らせて、岡本さんと合流して

対岸の巻から見事! さすが岡本さんです。

ここで何匹かだしたところで、昼はブルックで

そして、午後からは再び上流を攻め、1匹追加です。

この日は5時に上がってそれから、盛岡スーパーホテルへ、

盛岡駅のザ・ワタミで1杯やって、この日も終了です。さて明日はどこへ・・・

posted by はねたろう at 13:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-27 東北大遠征U その1「始まりは川井村、岩手は遠いです。」

岩手は遠い今更何言っての? いやここ10年間は人の運転で東北大遠征してます。
今回は一人で、9/22 3時ごろ出発で、9時ごろやっと、道の駅「区界」に到着。
ほんとに疲れました! 実は体調も良くなかったので、よけいに疲れが倍増しました。
ここで、バッタリと川井村イベントでガイドしてくれたみっちゃんとあって、
盛岡にお子さんをつれて遊びに行くとか、お礼をいって別れました。

朝飯でも、道の駅「区界」の磯ラーメン500円がおいしそうなのでそれを・・・

さて、釣りですが、川井村と言えばもちろん、YBに・・・・
ここで、出会いの本流をやってみるとさい先よく1匹釣れました。

昼飯は、もちろん道の駅「やまびこ館」でサーロンステーキと行きたいですが・・・
よっぽど体調が悪いのか、ひっそな昼食です。

この後は、SZ97で釣をするけど、水が多くて釣りになりません。
3時に釣りを終了して、静峰苑へ、ここで岡本さんと待ち合わせです。
岡本さんは、ロックスの岡本ツアーを終了して、5時に・・・

この日は、半沢直樹の時間まで起きていられず、早めに就寝です。
さて、明日からは東北大遠征の始まりです。 ほんとうに楽しみ!
posted by はねたろう at 11:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」