2013年11月09日

11/9 iPhone5からiPhone5s機種変更「指紋認証意外と便利!」

iPhone5からiPhone5sへの機種変更はクーポンと下取りして、やるべきか
指紋認証、カメラの進化、処理速度2倍、あまり気の利いた進化はない
後1年経ってiPhone6がでるの待ったほうが得ではと思ったが・・・

iPhone5s.jpg

いざ連絡が来ると、新し物好きのはねたろう、機種変更しちゃいました。
その大きな理由は通信、800MHzのプラチナバンドです。つながるつながる。
実は今までLTEはいちばんつながらなかったのがauです。その理由は
auはもともとLTEの設備を800MHzのプラチナバンドに力を注いでましたから

とくにEMを買収したソフトバンクに比べるとつながらない、ドコモよりも
ソフトバンクも買収前までは、プラチナバンドを充実なんてCMやってたが
買収後はほとんどプラチナバンドを整備してない、ドコモも同じです。
勝ち誇ったようにauはプラチナバンドを宣伝してますが、これは違う
実はプラチナバンドが繋がって山手線内では、ソフトバンクと同等になった。

また、ソフトバンクは繋がるのが1位と言ってますが、山手線内の話!
たとえば鴻巣だったらどうだろう、これはわからないというのが現実です。

ネットワークが繋がるかどうかは自分の生活圏でどうかが重要です。
ちなみに山手線内では、ソフトバンク、au、大分離れてドコモらしいです。

これからソフトバンク、ドコモがプラチナバンドの整備により変わると思いますが
幸いなことに、はねたろうの生活圏の鴻巣では、LTEが改善されました。
ソフトバンクは地方に弱い印象、auが一番広範囲ではと期待しています。

はっきり言えるのはauの場合は、iPhone5からiPhone5sは通信が全く違う。
ソフトバンクの人は、現状ではプラチナバンドのメリットは期待できない
はっきり言って、iPhone5sに機種変更メリット無し、通信の改善は無い!


実際に1週間使ってみると、処理速度2倍のメリットはほとんど感じない。
カメラの機能はいろいろ増えたけど、これもなくてもいい機能です。
iPhone5にiOS7をインストールすればよいだけのことです。

ただ、全く期待していなかった指紋認証これは結構便利です。
指紋認証になったからセキュリティが強化されたのではなく
面倒なパスコード入力が指タッチ(置く感じ)だけで、スマートです。
また、アップルストアのパスワードもタッチでできるのが便利!
ただどうしても必要かというと、無くてもよい機能、でも気に入りました。

最近は家でごろ寝の生活で、ブログネタがないので書いてみました。
今ではすっかりフライフィッシングのことを忘れている毎日です。
来年、解禁にまた釣り人に戻れるか、やりつくした感じなのでこのまま永眠かも
フライフィッシングより面白いことが何かあるのでは、そう思う毎日です。
来年フライフィッシングを続けてるかは、自分にもわからない危険な心境です。

<iPad Airはどうよ>
iPhone5sを機種変更に行った日にiPad Airを触ってみました。
いやー これはiPadだけど全く別物です。指紋認証などはついてないけど
とにか軽いビックリするほど、また一回り小さくなったので大きな手に
すっぽりとマッチする。親指と薬指で持てる感じ!これぞタブレットです。
いやー物欲が欲しくなりました。傾きましたがやめました。
実はその代わりに、iPad miniを予約しちゃいました。詳しくは後日。

<iPhone5sに機種変更すると>
iPhone5sに新規、機種変更すると、各種パスが30日無料になる。
今宣伝しているスマートパス、ビデオパス、うたパス、Bookパス
これはそれぞれ有料なので、30日前にキャンセルをする。
鴻巣店の場合はいらないのはその場でキャンセルできます。
ということで、スマートパス(390円/月)とビデオパス(590円/月)を
残してサービスを受けているが、実際に1週間使ってみると
剛力彩芽ちゃん力入れて宣伝しているスマートパス、いらないかな!
Androidと違って有料アプリが使い放題ではない
そのため、今のところメリット無し

ビデオパスは、見放題が590円/月で、お試しが30日無料ですが
だいぶ古い作品が見放題になっているだけなので、これもいらない!
結果として、後2週間ぐらい使ってみてキャンセル決定です。

posted by はねたろう at 05:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(08/15)8/11-12 日光湯元キャンプ場「女性キャンパーと初コラボ!」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
===============================================