2014年01月26日

1/26 ipad mini「小は大を兼ねる丁度いいサイズ!」

確か予約したのは1ケ月以上前のこと、なかなかauから連絡が無い!
もう、いらないかと思った先週末にipadminiの連絡が来た。

padmin0123a.jpg

これで、iPad、iPadmini、iphone5sと3つ揃った、
本来ならば,WINDOWS派であるはずが、今ではすっかりアップル!

フライフィッシャーは、ioc機を5つまで見ることができるので観ると

iPadは第3世代なので、表示が綺麗だが、表示が遅い、重たい(手が疲れる)
iphone5sは表示が綺麗で、早いが、画面が小さすぎるので見づらい。
そこいくと、iPadminiは一番素晴らしい、表示早い、綺麗!そして軽量!

はねたろうは通勤電車が長い人ので、iphone5sとiPadminiの2台持ちは有効!
立ってるときは、iphone5s! 座れたら、iPadminiと使い分ける。
電車が混んでなければ、立ってるときもiPadminiでも可能です。
「小は大を兼ねるとは、よく言ったもので」持ち運ぶには丁度いいサイズ!

これからは、iPadmini、1週間使ってみて、なかなか使い易いので気にってます。
Webの閲覧やオンラインブック(本)を読むのにはとってもいいサイズです。

<ガロポンTVにもマッチ!>
2週間全録のガラポンTVは、IDとパスワードで何台でもアクセスが可能です。
どこでもネットを通じて、2週間前までの番組が見れるのが売り、
そして、iosでは、録画持ち出しが1機種につき3番組まで可能ですが
iphone5sとiPadminiの2台があれば、2倍の6番組録画持ち出し可能です。
実は、持ち出さなくてもLTEが繋がれば、録画再生は良好ですが・・・
いい気になって観ると、1が月7GBを超えてしまうので持ち出しが必要です。

6つできれば十分ですが、これにiPad、iPodをくわれると4倍の12番組!
実際には、外出中にそんなに見れないので、必要ありません。
それに、ガラポンTVは、ワンセグ画質なので、持ち出しも簡単にできる。
その反面、画像が荒いが、iPadminiが限界のサイズで、なんとかマッチ!

Yuotubeの画像なんかも、iPadminiがマッチしているのではと思います。



posted by はねたろう at 14:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/25 駅からハイキング「小江戸川越七福神めぐり」

毎年、必ず新年を迎えると七福神めぐりに行きますが今年も川越に!

kawa0125a.jpg

今回は、鴻巣駅からバスに乗って川越までなじみのコースですが
1ッ箇所、今まで行ったことのなかった、氷川神社に行くと・・・

kawa0125b.jpg

ここで、なんと釣りができるのにはビックリでした。

kawa0125c.jpg

普段のフライの要領で見事に釣り上げると、おみくじが入ってます。

kawa0125d.jpg

結果は、中吉でした、釣の方もいいことがありそうです。

無事に七福神めぐりを終えると、ゴールでケンピをいただきました。

kawa0125e.jpg

川越の小江戸七福神めぐり9kmは、結構楽しかったです。
たまには、駅からハイキングもいいもんだと思った1日でした。

<駅からハイキングは楽しい!>
今年は昨年ほど行っていませんが・・・
この他、本庄七福神など、何回か参加をしています。
ただ、回数が少ないので、只今、体重、おなか、ふともも、増量中!
解禁はもうそこまで、そろそろ本格的にトレーニングしないと・・ね!








posted by はねたろう at 13:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

1/19 岡本哲也タイイングスクール第1回in釣工房もりた「今年はCDCが大活躍!」

今シーズンもそこまで来てるということで
岡本さんのタイイングスクールが釣工房もりたで開催されました。

tai0119a.jpg

昨年一年を通じて、簡単に巻けて釣れるフライ・・・
それは、ピーダマそしてノンポスト(ヘヤウイング)パラシュートで、
これがあればどこでも通用する(ズルピーも忘れずに・・・)

ただ、今回はプールやカガミのなるべく流れのないところでの究極のフライ
ピーダマをさらに進化させたパターンの紹介がありました。

tai0119c.jpg

どこがどう違うのか、見ていただければ・・・これが今年大活躍する。
ちがい!? ブログでは、詳しいことは書きません、教えません。秘密です。
知りたい方は、つるや釣具店のハンドクラフト展でタイイングデモがあります。
1/31~2/2までの3日間、浅草で開催されますので、見に来てください。

この他、ノンポストのポストをCDCに変えたパタンが紹介されました。

すこしななめに、テールが沈むパタンです。

tai0119d.jpg

CDCダンにしたパタン!

tai0119e1.jpg

流れのあるところでは、ノンポスト、ピーダマでほとんどの釣りが出来ますが・・・
プールの流れがほとんどないカガミで、魚を食わせるにはこれがあれば鬼に金棒!

tai0119f.jpg

タイイングだけでなく実践の釣りの話もまじえながら、参加した16名が大満足でした。

さて、解禁を前にして第2回が2/23に開催されます。「春をどう釣るか?」がテーマです。
今回来れなかった方、是非参加をしてみてはいかがでしょうか?


<岡本タイイングスクール第2回in釣工房もりた>
 1.日時 第2回 平成26年2月23日(日) 13:00-17:00
 2.定員 15名程度
 3.場所 釣工房もりたの近隣の会場
 4.会費 5,000円(マテリアル込み)
 5.集合 平成26年2月23日(日) 11:00 釣工房もりた
   釣工房もりた http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm
   アクセスマップ http://homepage3.nifty.com/ffmorita/accessmap.htm
 6.参加者申込 「釣工房もりた」に電話で申し込んでください。
   問い合わせ・申し込み  03−3896−2537

<つるや釣具店ハンドクラフト展>
1.日時 平成26年1月31日~2月2日
2.場所 浅草(都立産業貿易センター 台東館 5F 南側展示ホール)
3.イベント 岡本哲也タイイングデモ 他
4.詳細 http://www.fly-tsuruya.co.jp/event/index.html
今年は、25周年!それを記念して抽選会があるそうです。




posted by はねたろう at 05:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

1/19,2/23 岡本フライタイイングスクール開催「今年のフライは進化形!?」

いよいよ解禁まで、後2ケ月を切りました。
さて、そろそろ釣りモードにならないと、そうおもってるあなた。
釣工房もりたで岡本さんのタイイングスクールが開催されます。
昨年、大活躍したノンポスト(ヘヤウイング)そしてピーダマの進化形が
さて、どんなうふうに変わったか、進化したかがとっても気になります。
釣工房もりたで、今年初のタイイングになります。
皆さん、是非参加されてはいかがでしょうか?

イベント岡本タイイングスクールin釣工房もりたイベント
 1.日時 第1回 平成26年1月19日(日) 13:00-17:00
      第2回 平成26年2月23日(日) 13:00-17:00
 2.定員 各回15名程度
 3.場所 釣工房もりたの近隣の会場
 4.会費 各回5,000円(マテリアル込み)
 5.集合 平成26年1月19日(日)、2月23日(日) 11:00 釣工房もりた
   釣工房もりた http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm
   アクセスマップ http://homepage3.nifty.com/ffmorita/accessmap.htm
 6.参加者申込 「釣工房もりた」に電話で申し込んでください。
   問い合わせ・申し込み  03−3896−2537

 
posted by はねたろう at 11:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

1/4 浅草演芸ホール その2「林家木久蔵ラーメンは美味しいかまずいか!」

浅草演芸ホールの正月の恒例となっているのが林家木久蔵ラーメンです。
「体調のいい時、薬を用意、覚悟して?」が食べる3原則と言われてます。

木久蔵のお弟子さんが、お願いだから買ってと休憩の場内で叫ぶ!
これが飛ぶように売れるかというとはっきり言って売れない。
泣き落とし、叫び、必至になって売ってるので、人助けに買ってみた。

asa20140104d.jpg

生めんで旨まそう、悪乗りしているのか「のり」がついています。

asa20140104g.jpg

麺は博多の細ちじれ麺、スープと別湯で食べる。

asa20140104h.jpg

あれ!これって意外と旨いじゃの期待をして食べたが
えー食べた感想ですか、うんー私の口には合わないというか?
正直言えって・・・こまったな! 営業妨害になっちゃうよね
ヒントとしては、落語家が言っていたことは洒落でなくて本当かも!

あれだけ、木久蔵のお弟子さんが一生懸命売ってるのに
無視する人たちこれは一度買ったことがある人だろうと思う、たぶん!
来年また浅草演芸ホール正月に行っても、私は勿論、買わないでしょう。

なんて冗談これくらいに! ホントは、旨いのか、まずいのか?
決してまずくはないです保証します、ただ、旨いかは保障できない。
東京の下町の味ってこんな味だったけ、私も下町知ってる年頃ですが
要は個性が無くパンチが無く、旨くも、まずくもありません。評価不能です。
木久扇の落語と同じで、なんだかさっぱりわかりませんというところでしょうか?
(実際は木久扇の落語結構面白かったです。満点大笑いでした。)

人それぞれで、これが絶品と思う人がもしかしたらいるかもしれません。
どんな味か気になるあなた、一度買ってみたらいかがでしょうか?



posted by はねたろう at 12:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/4 浅草演芸ホール その1「朝から落語で笑う門には福来る!」

大吉2日連荘も、浅草寺「凶」で奈落! 夕方「吉」に回復したものの!
さて今日はどうしようか? もう一度参拝しても仕方ないので落語でも
ということで、浅草演芸ホールに行くことにしました。

asa20140104b.jpg

ただ、正月はオールスター、入れ替え無で込んでいるので、カメラ機材は邪魔!
と思いながら、歩いている道の途中にコインロッカーを見つけました。
17番が空いてるので、そこに入れると小銭が無い、隣りに自動販売機があって!

買うと、「当たりです。好きなの選んで下さい。」自動販売機から声が聞こえた。

asa20140104a.jpg

おみくじ返却作戦が成功か? 当たったことのないダイドー大当たりです。
浅草演芸ホールに行ってみると、満席状態ですが前から6番目の席が1つ空いている。
ここに座ることができるなんてこれは奇跡が起こったか、大吉は続いてる。

そんな訳で、平成26年初席1部〜3部まで十分に堪能できました。

asa20140104c.jpg

正月の浅草演芸ホールは、入れ替え無ないので、ほんとは4部まで観てもいいのですが
流石に落語には落ちがあって、頭使う3部で限界! お腹いっぱい、頭の体操、堪能しました。

疲れた体そして頭をリフレッシュ! まつりの湯へ

asa20140104e.jpg

ビールを飲んで、気持ちがいい正月でした。
浅草のおみくじ返却は上手くいったみたいで、今年は運気回復、絶好調が続きます。
昨年のことも忘れて大笑い、「笑う門には福来たる」楽しい1年になりそうです。

<浅草演芸ホールはいつでも入れ替え無>
正月初席(正月興行)は、朝9:00~夜9:00まで、第1部から第4部まで4回開催され、
浅草演芸ホールは、入れ替え無なので、正月は、なんと12時間も寄席が楽しめます。
実際は、12時間は苦しいです、相当な覚悟が必要です。3回が限界、笑い疲れです。
普段は、昼の部、夜の部の2回で、いつでも入れ替えが無いので得した気分です。

池袋演芸場は、昔は全席畳で入れ替え無、映画館の2階にあって、エレベータが無なかった。
1993年に今のところに移設されて現在は椅子席、上席、中席、下席と1ケ月を3分割
上席、中席(1~10日、11~20日)は入れ替え無で、下席(21-30日)は入れ替え制です。
なお、新宿末広亭は、特別興業(正月など)のときは入れ替え制、普段は入れ替え無です。
そして、上野鈴本演芸場は、1年中入れ替え制ですが、途中から入ると割引がある。
たとえば中入り後だと、いくらか(500円、1000円)割引があります。

東京には4つの寄席があるわけですが、寄席は日本の文化、たまに行くのもいいですね。
posted by はねたろう at 09:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/3 浜離宮そして浅草寺「鷹狩に感動!そして、浅草初詣で奈落!」

新年を迎えたら、浜離宮で鷹狩に行ってみようそう思って9:00に家を出て
浜離宮に10:00頃到着、2連荘大吉なので、三峰では福引で延寿箸が当たり
この日も運よく最前列に座ることができて、久々D7100でいい写真が撮れそう

taka20140103a.jpg

諏訪流放鷹術の実演が始まった。
今回も、鷹匠の手から別の鷹匠から手へ飛び移らせるの体験があった。

taka20140103b.jpg

見事に飛び移った。

taka20140103c.jpg

いくら大吉でも、カメラをフォローはしてくれず、残念ながら決定的瞬間は撮れなかった。
やっぱり道具は使いこなさないと、D7100を買って使ってない、宝の持ち腐れですね

この後、メインイベントの高層ビルから地上の鷹匠の振り鳩めがけた「渡り」は
ビルから飛び立って、空中を何回か旋回して、トビの群れの中に迷子になりました。
今回は失敗に終わりましたが、結構楽しかったです。

ここからは、水上バスで浅草まで・・・

taka20140103d.jpg

そして、浅草初詣です。いやー凄い混んでます。
ただ、並んだ割に、人員整理が行き届いていて参拝には時間がかかりませんでした。

asa20140103a.jpg

浅草寺のおみくじ、大人なった18才から44年の間に何回おみくじ引いたか
それは正直覚えていませんが、「大吉」は1回しか引いてない、運気が下がるかも
そうは言うものの参拝したら、「おみくじ」は引かないわけには!

asa20140103b.jpg

あれれ! なんと「凶」じゃないの、今年は大吉から2日で奈落の底か・・・・
浅草寺では、大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶と7種類の吉凶があり、
凶は一番悪い運勢と言うことになっています。 だから引かない方が・・・
大吉2日連荘なのに、いったいこの悪い運勢は何時まで! 今日(凶)でしょう!

この日は、東横イン上野田原町に泊まることにしたので・・・
カメラ機材を置おきに行き、夕方もう一度出かけて、浅草六区を飲み歩いて

asa20140103c.jpg

ここは浅草の芸人などが沢山来ていて一度は行って見たかった。
煮込みは終わっちゃいましたが、くじら赤見の刺身が旨かった。

そして夜も参拝をして、

asa20140103d.jpg

試にもう一度、おみくじを引いてみると 今度は「吉」

asa20140103f.jpg

運勢は大分回復しました。やれやれです。

おみくじを引いた後に、木に結んで願いごとが叶うと言われてますが
「凶」を引いた人が「観音様に御加護を願って結ぶ」ってこと知ってました。
つまり「凶」とか「大凶」とか悪い運勢だけ結ぶってことなんですよ
「大吉」はもちろんお持ち帰りです。これは全部結ばれたら寺が多すぎて困るから?
と言うことで無いんです。いい運勢を結ぶと運気が逃げるとも言われています。

と偉そうに言ってるはねたろうも、「凶」は勿論、「吉」も結んでしまいました。
その意味は、大吉2日連荘なので、「凶」も「吉」もいらないので、おみぐじ返却です。

<東横インは祝日割引>
東横インは日曜日と祝日は、20%引きです。
元旦、2日、3日は祝日扱いなのかこの日は、20%引きで泊れました。
正月は何処でも、特別料金で高くなるのが常識ですが得した気分有難い!

<浅草のおみくじの確立>
「浅草寺は、上から大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の7種類あって、
それぞれ17%、35%、5%、4%、3%、6%、30%という割合です。」
となっています。浅草は、「吉」35%で、つぎが「凶」30%で結構出やすいですね・・・
はねたろうは、末小吉というのは見たことが無いです、これはレアです。
後はすべて出しています。「大吉」17%とそんなに確率が悪くないですが・・・
40年以上通って(もちろん行かなかった年もありますが)1回は少ないかも!




















posted by はねたろう at 08:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

1/1-2 秩父神社と三峰神社、初詣!「今年はいいことありそうです。」

新年、明けましておめでとうございます。
今年は、1泊2日で、秩父神社と三峰神社に初詣に行って新規一転!
まずは、秩父神社に行きました。元旦のお昼はひとでもいがいと少なく

chi20140101a.jpg

昨年は後厄!
厄年そんなの関係ないと思ってましたが、あまりいい年ではなかった
いや、定年退職して、無事に再就職して、フライフィッシングライフ!
考えようによってはいい年じゃないかと言えないことはありませんが
さて今年の運勢はどうか、おみくじを引いてみると久しぶりの大吉です。


chi20140101e1.jpg

今年はなにかいいことがありそうな気がします。よかったよかった!
この日は、ルートイン秩父に泊まって、2日は三峰神社へ

chi20140102a.jpg

西武秩父の駅から、三峰神社行きのバスがあり、それに乗って75分!
ガラポンTVで録画した正月番組を見ながらの、のんびりバスの旅です。

三峰神社で参拝を済ませて、ここでもおみくじをやってみるとまた大吉!

chi20140102b.jpg

連続2連荘の大吉! 今年はほんとにいいことがありそうです。
昨年はフライフィッシングをやめようか、どうしようか悩んでいましたが
今年は、フライフィッシング第2章!続けます。 皆さんよろしくお願いします。

<夕食をどうしよう>
ルートイン秩父は、正月はもちろん空き室はありますが・・・
秩父は田舎なので、元旦にやってるところはあるのだろうか少し心配!
でも、そんな心配は無用でした。たしかに一般の店は休みですが・・・
西武秩父駅の仲見世通りは元旦は18:00までやってます。

また、ルートイン秩父の近くには、コンビニやファミレスがあり元旦営業!
ちょっと残念なのは、となりにある居酒屋が、これが5時すぎにオープン!
やってないだろうと決めつけていたので、他で食事を済ませてしまった。
来年も、秩父、三峰に初詣をするなら、ここで一杯やりたいですね!

<iPhone5s、auにして良かった>
繋がりやすさNO.1とか、倍返し堺さん起用、最近はつなカール!
などなど、わけのわからないCMに大金を使ってるソフトバンクですが
インターネットで実際の繋がり度、調べたら、最悪らしいです。
ソフトバンクにだまされたと思う人が多いみたいです。
ドコモはandroidならいいかもしれませんがiPhone5sは不調です。
目iPhone5S満足度 http://japan.internet.com/allnet/20131216/1.html

実は、auはiPhone5sでプラチナバンド800MHzは本物です。
今回、西武秩父に行ってみましたが、LTEがちゃんと繋がります。
また、高速道路のSA、PAではauが圧勝の結果がでてます。
目高速道路でau圧勝1 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20131210-1229566.html
目高速道路でau圧勝2 http://japan.internet.com/allnet/20131213/1.html

但し、これは、auが信頼できるというわけではありません。
在庫処分で、繋がりの悪いiPhone5を値下げで売るのはいかがなものか!
要するに、日本のキャリアなんて似たり寄ったり、おなじようなもの!
ただ、iPhone5s、iPhone5cの繋がりやすさはauが圧勝、2,3歩リード!
というわけで、今のところiPhone5s、iPhone5cを買うならauですね。
posted by はねたろう at 02:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================