2014年02月28日

2/28 Bluetoothキーボードを購入「iPad、iPad miniが快適です。」

iPad、iPadminiからWindows8.1にリモートデスクトップでブログ更新!
それには、キーボードがあれば快適ということでELECOMのキーボード購入!

kib0228a.jpg

このキーボードの特徴は、モード切り替えると、WindowsでもiOSでも使える。
最初は文字化けで、2000円損したと後悔をしたけど、チャンと切り替えるとできる。

リモートデスクトップのときは、iOSキーボードとすることで、スムーズに入力可能
Windowsキーボードと微妙に違うけど、これは慣れの問題です。

kib0228b.jpg
(iPadに丁度いい大きさです。もちろん、iPad miniにもバッチリ!)

大きさもコンパクトで、これから大活躍すること間違いなしでしょう。

「ホワイトは無かったの?」
実は、ブラックの他、ホワイトも有りましたが、
ホワイトは3000円と1.5倍だから、ブラックにしました。

Windowsキーボード入力が出来るかと淡い期待をしたんですが
それが出来ないのが残念 でも、考えてみればできるわけないよね
切り替えれるから良かったが、Windows専用キーボードだったら大変でした。
posted by はねたろう at 14:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

2/23 岡本タイイングスクールin釣工房もりた「シビヤなライズはカールで取る!」

2/23 釣工房もりたで第2回岡本哲也タイイングスクールが開催されました。

tay0223a.jpg

岡本さんの今までのフライは釣りあがり用で、簡単に巻けて爆釣するフライ
スルーライトダン、ノンポスト、ピーダマなどが、それにズルピーも
(ズルピーは、はねたろうさんのフライでしょ! そうでした。)
今回は、最終兵器のそのまた最終のCDCパタン3パタンが披露された!

tay0223e.jpg

これは凄い! これなら釣れるということで、究極はカールです。
残念ながら今回はブログでは、発表しません。写真は載せません。
知りたい人は、国際フィッシングショーのがまかつブースに来てください。

そんなこと言わず、お願いしますよ!
だーめ! ブログには絶対に、絶対に載せません、誰がなんと言おうと!
・・・・その理由は、不覚にも写真失敗しました。いい写真がないです。

そのうち時間があるときに、はねたろうさんがちゃんと巻いて掲載します。
ガガンボが、カールとストレート!、小さなカールカディスを巻きました。
いやー、結構微妙で難しいパタンでも、究極最後の最後これがあれば仕留めれる
そんなフライに参加者13名全員が納得、大満足のスクールでした。

tay0223h.jpg

さっそく、解禁の田川でシビヤなライズをこれで取りたいですね。

−−−

とは、言ってますが・・・ちょっとうまく撮れてませんが、フライはこれです。
続きを読む
posted by はねたろう at 06:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

2/20 上野村 神流川の緊急声明「解禁日は来ないでください。」

いよいよ解禁、神流川はどうか、そしたら大雪の影響で解禁日は釣りは無理!
ということなので、このブログでも掲載させていただきました。

kan0225a.jpg

〜神流川愛好の釣り人の皆さまへ組合からの緊急のメッセージをお伝え致します〜

3月1日の渓流釣り解禁を控えていますが、記録的な大雪の諸事情の為、解禁後の入渓を当分の間控えていただくよう、ご協力お願い申し上げます。
現在の所、見通しの立つ段階ではありません。逐次、情報はお伝えしますので、整然とした行動をお願い申し上げます。
去る2月14日朝から降り始めた雪は、終日降り続け翌朝には何と役場付近で120pもの積雪を記録するに至る豪雪となりました。村の下流域でこの状態ですから上流域ではもう数十センチ多くの積雪と予想されます。
村では15日朝から懸命の除雪作業を進めていますが、4日経った今日未だに孤立集落を解消できないありさまです。未だかって経験したことのない積雪は、至る所で雪崩を引き起こし、これが道路を分厚くふさいで除雪作業に立ちはだかっています。
組合では例年、事前にヤマメの成魚放流を行って、解禁日を迎えるスケジュールを予定していましたが、取引先の養殖業者のところでも150p前後の積雪と言うことで「早急な出荷は無理」とのことでしたので、事情を勘案して組合でも2月の放流は全てキャンセルしました。
雪解けに期待したいところですが、このようなボリュウムになりますと1週間くらいの期間では解消しないと予想されます。河川敷や道路余地の駐車スペースも雪に塞がれて利用できません。村全域の河川敷には1mを越えた積雪がそのまま残っています。
以上のような状況が改善されるまで今季の釣行は自粛をお願いいたします。
特に本流域外の沢筋への入渓は危険も伴いますのでお止め下さい。
組合としても断腸の思いですが『非常事態』と認識します。
雪解けの春は必ずやって来ます。その時は「倍返し」でお楽しみ下さい。
釣り人の皆さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

平成26年2月20日 上野村漁業協同組合 代表理事組合長  松元平吉
posted by はねたろう at 15:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

2/22 鴻巣びっくりひな祭り「日本一のピラミッド、只今開催中!」

日本各地で、ひなまつりがさかんですが、ひなまつりと言えば鴻巣が圧巻です。

鴻巣市役所ロビーに吹き抜け天井すれすれの「日本一高いピラミッドひな壇」
なんと31段、その高さは7mもあります。

kou0220a.jpg
目鴻巣ビックリひな祭り http://kounosubina.main.jp/

こちらは、2階まで階段がそのままひな壇になります。

kou0220b.jpg

最近、結構有名になり、遠くから来る人も多いようですが、今年は雪の影響で少なかった。
市役所の玄関では、ミニコンサートも行われました。

kou0220c.jpg

残念ながら彼女は隣町の行田出身のシンガーですが・・・なかなかの歌声!
鴻巣で有名なのは照英!そして水生昆虫の刈田さん、はねたろうが3大スターです。

少し離れていますが、花久の里には、六角のひな壇があります。

kou0220e.jpg

また、その離れには、吊るしひなもあります。

kou0220f.jpg

3月8日まで、鴻巣でびっくりひな祭りが開催されています。
興味のある方は是非、鴻巣に来てください。











posted by はねたろう at 23:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/21 釣りビジョン フライフィッシングGallery「岩井さんと渋谷さんが初トーク!」

大雪で解禁マジかなのにテンションが下がり気味ですが、熱いトークがありました。
世界のEIZOさん、東さん、杉浦さん、北川さんの楽しいFFの熱いトークから始まり

tub0221a.jpg

そして、岩井さんと渋谷さんの夢の対談が実現して、ロングティペットを語り

tub0221b.jpg
(今まで渋谷さんには失礼な記事を書きましたが、この場を借りてお詫びします。)

いやー楽しい番組でした。そしてその他の人にもインタビュー

tub0221c.jpg

勿論、岡本さんも出演していました。

tub0221d.jpg

とにかく、フライフィッシングの楽しさを十分満喫する番組でした。
なにー見損なったって、そんな方、ご安心を、釣りビジョンは何回も再放送します。

<再放送>
2/22(土) 17:00-18:00 フライフィッシングGallaey「FLYING TALK」
2/24(月) 27:00-28:00 フライフィッシングGallaey「FLYING TALK」
2/25(火) 13:00-14:00 フライフィッシングGallaey「FLYING TALK」
2/26(水) 20:00-21:00 フライフィッシングGallaey「FLYING TALK」
2/25(木) 25:00-26:00 フライフィッシングGallaey「FLYING TALK」
その他、3/2(日)、3/5(水)、3/7(金)など

<岩井さんは偉大です。>
実は、はねたろうは岩井さんのクラブに入っていましたが・・・
今回、そのクラブを去ることにしました。理由はブログでは書きませんが・・・
10年以上在籍! もちろん、あくまでも円満にクラブを卒業したわけです。

先日、尊敬する岩井さんに電話で報告をしたところ・・・
「そう、でもクラブを去ったからって、俺とハネダさんの関係は変わらないからな!」
いやーこの言葉を聞いた時に涙が出るほど嬉しかった、岩井さんの偉大さを感じました。

渋谷さんの勢いを見てると、ロングティペットはこちらが主流みたいなのが
気に入らずに、失礼な記事を何度か書きましたが、今回の初対談を見て・・・
仲良くロングティペットについて、熱く熱く語ってる姿を見て感動しました。
渋谷さんとは釣場で会うことはあまりないですが、お会いしたらおわびを!

ロングティペットは今や日本の渓流釣の基本であることが良くわかりました。
いやー「釣りビジョン」これからも楽しい番組を作っていただきたいですね。
posted by はねたろう at 08:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

2/21 確定申告「これで岡本ロッドが買えます。」

本日確定申告にいってきました。嬉しいことに、税金が戻ってきます。

kaku0221a.jpg

還付金は岡本ロッドの7"10が丁度、買えるくらい!
もうすぐ発売今からたのしみです。 待ちどうしい!

<iPadminiからリモートデスクトップ、winndows8.1で記事投稿>
この記事は、iPadminiからリモートデスクトップで作成しました。
ときどきIEが異常停止するけど何とか入力可能です。
写真はクラウド経由でコピーします。簡単な投稿ならいいかも!
posted by はねたろう at 17:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

2/20 iPhoneが死んだ「真っ黒になって電源入らない。」

iPhoneのバージョンアップ中に真っ黒電源入らない死んだ。
こんなときは、電源ボタンとホームボタンを16秒、反応なし!

ip0220a.jpg

しかたなくアップルストアに行くと、iTunesで、「iPhoneの復元」!
工場出荷状態に戻って、電源が入り復活しました。
「後は、自宅のiTunesで、バックアップから復元をしてください。」との事
(実は、自宅のpcからでも、「iPhoneの復元」はできます。)

ip0220b.jpg

ここからが結構大変です。アプリがアップロード!時間がかかる。

ip0220c.jpg

それだけでなく、iD、パスワードなどの再入力が必要です。
なんだかんだ言って、3時間ぐらいかかったけど無事の生き返りました。
posted by はねたろう at 17:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

2/15 大雪、異常気象!「解禁真近!今年は違う、何かが起こる、プロは燃えてます。」

それにしてもすごい雪です。今年はすっかりやり気をなくして
今年の解禁はやってくるのだろうか、4月に入らないと釣りは無理では
「それは素人考えですね!」岡本プロは言ってました。

kouma0720x.jpg

天候が悪いときは、魚も飢餓状態、大爆発はきっと来る。
2週間続きの大雪がもたらすもの、それはパラダイスです。

すっかり足踏みをしてしまった、みなさま、3月1日解禁です。
えーまだ、タイイングもしていないあなた、そんなあなたに朗報です。
今年の春はこれで攻めようがわかる。岡本さんのタイイングスクールを開催!

<岡本タイイングスクール第2回in釣工房もりた>
 1.日時 第2回 平成26年2月23日(日) 13:00-17:00
 2.定員 15名程度
 3.場所 釣工房もりたの近隣の会場
 4.会費 5,000円(マテリアル込み)
 5.集合 平成26年2月23日(日) 11:00 釣工房もりた
   釣工房もりた http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm
   アクセスマップ http://homepage3.nifty.com/ffmorita/accessmap.htm
 6.参加者申込 「釣工房もりた」に電話で申し込んでください。
   問い合わせ・申し込み  03−3896−2537

春の攻略フライはこれで決まり、爆釣をお約束します。 是非参加を・・・

それから、このブログ見ていただいている皆様に、特別にご案内します。

<岡本PVツアーin狩野川>
 1.日時 平成25年3月15日(土)-16日(日) (どちらか1日の参加も可能!)
 2.場所 伊豆 狩野川
 3.会費 参加費 5,000円(現地で、分かれて入ります。)
      宿泊 7,000円位(1泊2日2食 持ち込み大歓迎)
      釣券 1日券 1100円
 4.集合 平成25年3月15日(土)8:30 狩野川○☆公園
 5.宿泊 修善寺温泉 温泉民宿 ○☆
 6.参加者申込 岡本PV会員登録をお願いします。
       会員登録 https://mailform.mface.jp/frms/hanetaro/41ip0vmhgiz3
       会費は無料、岡本PVブログで、スクール、イベント情報を提供します。
       土曜日、日曜日日帰り参加も可能です。お気軽にどうそ!

今年は楽しい釣りをしたいと思っているあなた、岡本PV会員になりましょう。
会費は勿論無料、岡本さんと楽しく釣りをするクラブです。お仲間募集中です。
では、たくさんの皆様の参加をお待ちしています。

posted by はねたろう at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

2/14 リモートディスクトップ「iPadがwindows8.1タブレットに変身!」

今日は、すごい雪ですねー こんなときは家でパソコンの設定!
最近話題、人気になっているWindws8.1の8インチタブレット!
iPadやandoroidもいいけど、やっぱりブログを更新するのは・・・
クラウドを利用してもやり難い、facebook,Twitterなら簡単だけどね
4~5万円で、Offece付き、だいぶ安くなったので物欲が、欲しい!

もう一つの方法としては、リモートディスクトップと言う手がある。
これをやるには、呼び出されるPCをWindows8.1をProにアップグレイドをする。
マイクロソフトのDRClientで、自宅のWindows8.1、PCに侵入できる。
ほら、この通りです。iPadがwindws8.1に早変わりです。凄いでしょう。

win8ipad.jpg
(手前のiPad miniから、後ろのWidows8.1にリモートディスクトップ!)

数々の難関を乗り越えて、リモートディスクトップができました。嬉しい!

Windowd8.1の8インチタブレットを使う意味は「ディスクトップ」ですが
スタートメニュー復活には、ガッカリ、なんだよこれって! 全然変わって無いでしょ!
Windowds7と同じじゃないじゃん! ところが、いいフリーソフトがある

「Start Menu 8」というのインストールするとwindows7とまったく同じに
外国のソフトですが、日本語バージョンもあるのでこれが便利です。

win8ipad2.jpg

自宅に侵入! iPadがwindows8.1に変身! ますます快適になりました。
かかった費用は、Winowos8.1のアップグレイド(Proへ)1万円でできました。

<設定方法>
ここでRDT(リモートディスクトップ)設定方法を箇条書きにすると・・・
1.自宅PCをWindows8.1Proへアップグレイド(RDTを可能になります。)
2.iPadにDRClient(iOS)をアップルストアーからダウンロード!
3.PCの設定(ipアドレスを調べて、ファイアウォールでリモートの許可を)
4.ルータの設定(専用ポートを開けて、リモートディスクトップ可能に)
5.iPadのDRClientで呼び出す設定(ローカルとグローバルの両方を設定)
と簡単なように思いますが、実はまる2日、50くらいオヨヨであきらめムード
1万円損しちゃったなと何度後悔したことか、できたのが奇跡! 嬉しいですね。

LTEで外から、自宅のwindows8.1に入るわけですが、そんなに遅くなく快適です。
実は、iPadの他、Android版DRClienがあってRDT可能です。
それにもちろん他のWindowsのPCからもRDT可能です。
どっからでも自宅PC、呼び出しOK、とても便利、でも、セキュリティが少し危険です。

外部からPCの電源ON、OFFが出来れば、使うときだけ立ち上げれるので安全です。
そんなことできるの?、OFFにするのは、シャットダウンで良いので簡単!できる。
それでは電源をONはというと、ウエイクアップ機能というのがありできるらしい。
ただ、無線LANに繋がってる場合はどうするのかこれが難しい!チンプンカンプン!
「外部からのPCの電源ON」これが今後の課題です。いったいどうやるのか勉強中です。
posted by はねたろう at 18:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

2/9 ジャパンキャンピングカーショー2014「ついに出たひとりのくるま旅!」

今年も、ジャパンキャンピングカーショー2004に行って来ました。

jpc0209a.jpg

最近、キャンピングカーが人気で家族で利用する・・・
ただ、子供が大きくなるとほとんど夫婦の利用が多くなる
大きなキャンピングカーは、日本の道路事情には向かない、
小さいのがよいということもあってか軽キャンパーが人気!
その反面、軽で2人はきついので、一人用がないかという要望も

なんといっても凄いのが昨年、発表されたミニチュアクルーズが
ソーラーシステムと電子レンジを備えた、昨年は驚かされた・・・

jpc0209c.jpg

そんななかで、釣り人専用で作られたのが「楽釣」ですが

jpc0209i.jpg

これを見に行ったのですが、残念ながら「楽旅」しかなかった。

jpc0209q.jpg

軽キャンパーは、結構たくさんあった中で・・・
大手のリンナイがは、ふたり旅を、ハイエースでバカンスチョイス展開
今回、軽に殴り込みをした、完全無欠なひとり旅のバカンスチョイスを

jpc0209f.jpg

冷凍冷蔵庫、電子レンジ、大型TVと そしてソーラまで搭載している。

jpc0209j.jpg

まるで、動くカプセルホテル、これ以上のものはない・・・
「ひとりのくるま旅」お金があれば、セカンドカーでほしいぐらいです。
これで、日本中を旅に出るのもいいかもしれない・・・

キャンピングカーも家族で楽しむ仲良くから、
個人の趣味にあったパーソナルなキャンピングカーも登場してきました。
もしかしたら、近い将来、フライフィッシング専用なんて出てくるかも






posted by はねたろう at 06:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
===============================================