2014年03月29日

3/28 神流川「やって来た、これからが面白い!」

実は、3連休の最終日(3/23)に神流川に行った。
役場前いつもなら魚の姿があるはずなのにない、ライズもない。
ニンフでは、何匹か釣れてるので魚はいるが、ドライでは釣れない。

稲村さんとお会いして、状況を聞いてみるとドライは無理ということ。
ビラ裏に3:00頃いくとダンがハッチしているがライズは皆無!
この日は、まったく相手にもされず! 神流川でも黒星スタート!

---

そんわけで、1週間たってリベンジ! やはり金曜日なら釣り人も少ない
と思って、遅く出て現地に11:00頃着くと釣り人は多かった。

役場前ライズはなく! これは今日もダメかと思ったら岸際でライズ
流れの向こう側でフラット止まってるちょっと難しいが取れたら嬉しい!

kan0329a.jpg

2、3投すると、出てくれた。

kan0329b.jpg

そんなに大きくないけど、初物GETでホットした。嬉しかった。

ここ以外ライズはなく、下流部を偵察に行くと魚を連発する人が・・・
「はねたろうさんでよね」その腕前はつっちーでした。

kan0329c.jpg

「こっちでライズしてるから・・・」と場所を譲ってくれた。
これから楽しいライズゲームが始まった。乗らない賢い!でも面白い!
5回連続で外している、そのよこで魚を連発するつっちー腕の違い!
まずはフライを疑ったが、やっぱり腕が違うのか釣れない。

「こっちの方が釣れるかも!」と再び場所を譲ってもらってやっと1匹!

kan0329f.jpg

場所を交代してもここで見事に釣り上げるつっちー、やっぱりお上手!

kan0329d.jpg

はねたろうも、何匹か連発して、この1匹!

kan0329e.jpg

いやー、神流川で久しぶりに楽しい釣りができました。
桜前線も急上昇中! どうやら神流川にも春が訪れたようです。

「今度は、場所を譲ってね!」そういってつっちーは帰っていった。
いやー、ほんとに楽しい釣りができました。つっちーありがとう!

この後、ビラを見に行ったら釣り人が3人、ほとんどライズ少ないらしい
誰かが下流部で1匹ライズを取った、魚の姿はあまり多くない神流川ですが
4月に入れば結構楽しい釣りができるのではないか・・・
フライマンと雑談をして、ここでは竿を出さず終了となった。

はねたろうには、弾がない! 今週の土日は、フライタイイングです。
そして、来週は入遠野に遠征です。入遠野にも春が来てるといいんだけどな!

今回は魚に遊ばれた! しかし、楽しかった。
自分の腕の未熟さよりも、相手にしてくれる遊ばれる楽しさを感じた。

先週よりも水量は増した、雪解け水が入ったが虫もハッチした。
ヤマメらしい早めの流速からライズ! 神流川も春本番です。

今日(3/29)、明日は楽しい釣りができそうです。
佐藤成史さんのミッジスクールがあるらしいですが、
佐藤さんお願いだからあまり教育しないでね。

神流川だけでなく! お待たせしましたって感じで楽しい時間が
全国いろんな釣場で爆発する日がやって来くればいいんだけどね!



posted by はねたろう at 05:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

3/21-23 国際フィッシングショー「渋谷さんのロングティペットはパワフル全快!」

さて今日は、渋谷さんロングティペットのデモがある。
楽しみに会場に行くと、その前に東さんのタイイングデモがありました。

kaku0322f.jpg

東さんは渓流よりも、湖や海でのフライのタイイングをしていました。

そして、今日楽しみにしていた渋谷さんのキャスティングデモです。
ロングティペットでどう攻めるか・・・東さんの解説もありました。

kaku0322x.jpg

ロングティペットを扱うには、バックキャストをターンする直前に、
先行動作を入れて、ループにパワーを増して、フォアはさらに入れる感じ!
入れると言うよりはどちらと言えば、突き刺す、ぶち込むイメージです。
(実際には、U字になったティペットの先端を突き刺す)
いやー凄くパワフルで、それでいて決まったところに正確に入る。
すばらしいキャスティングテクニックを見せていただきました。

渋谷さんのスクール生のキャスティング!

kaku0322a.jpg

中学生なのに凄く上手い! 将来は渋谷さんを超えるかも!

kaku0322b.jpg

さて、タイイングデモでは・・・

kaku0322c.jpg

ソラックスダンとピーコックパラシュート

kaku0322d.jpg

ピーコックパラシュートは、岩井さんのイワイシケーダLの大きさボリューム満点
これは尺やまめ狙いで、4番ロッドを使うとか・・・
ソラックスダンもウイングのCDCを重ねてかなりボリュームがあって釣れそうです。

そして、カディスパタンですが、ボディーがグリーンなのが特徴です。

kaku0322e.jpg

渋谷さんのキャスティングやタイイングを見て感じたのは・・・
岡本システムとは真逆の世界で、ボリュームのあるフライを叩きこむ!
凄くパワーフル! それでいて正確なキャスティグテクニックは素晴らしい!

これは、岩井さん、里見さん、岡本さんとは全く違うのではと感じました。
ロングティペットのニューウエーブ! まったく別の世界では!

ループは、バックで先行動作! ロッドを積極的に操作してループを作る渋谷さん!
余計なことはしない普通に振ればループはできるのが岩井さん、岡本さんのロッド!
「ロッドに仕事をさせる」のと「ロッドが仕事する」の違いを感じました。

渋谷さんのスクールで習った人が、岩井さんのスクールに行くと
「バックが速い!バック、フォア同じ速さで、ロッドを信じて!」
特にイワイロッドを持って行った場合は
「俺が作ったロッドだかんな!余計なことはするな!」と岩井さんはダメだしかも!

ロングティペットは、岩井さん里見さんが創造して、岡本さんがモアライトに進化!
それとは別の世界で渋谷さんの新ロングティペットがあると感じました。

渋谷さんの豪快なパワフルなロングティペットのキャスティングは素晴らしい!
いろんな世界があるだからフライフィッシングが面白い!そう感じた2日間でした。

<ロッドの材質の違いがあるのでは・・・>
「へたくそな! はねたろうが何を言うか?」と怒られるかもしれませんが
ロッドの材質の違いにより、キャスティングが違ってくるのではと感じました。

渋谷さんが、バックで先行動作を入れるのは、バンブー、グラスだから・・・
カーボンロッドの場合は、同じベンディングカーブをしていても、
レスポンスがいいので、先行動作を入れるとループが壊れるような気がします。

また、フォアでティペットを水面に突き刺すと、水面をたたいてしまいます。
風が強いときなど、つい力がはいり、前にある岩を叩くことが良くあります。

舟形ループになるのも、バックの先行動作が関係しているのかもしれません。
渋谷さんのロッドでは、先行動作は理にかなったキャスティングなのでは!
posted by はねたろう at 05:09| 埼玉 ☔| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/21-23 国際フィッシングショー 「岡本さんのキャスティングデモがあった!」

3/21は、がまかつブースでは、ナノスムースコート第2弾の発表があった。
R18-2W2HTは、ふと軸ヘビーワイヤーで、管理釣り場、湖になどで大活躍!
強度と刺さりの良さをました、ウエット、ニンフなどで実力発揮する。

kaku0321b.jpg

キャスティングブースではライトタクティクス!岡本さんのデモがあり!

kaku0321c.jpg

MCのAicaさんも、岡本ロッドの軽さにはビックリでした。

kaku0321e.jpg

タイイングデモは、岡本さん!

kaku0321d.jpg

そして、里見さん!

kaku0321g.jpg

島崎了さんと盛り沢山な内容で

kaku0321f.jpg

とっても楽しくためになりました。

この日、渋谷さんにお会いして、今までのブログでのご無礼をお詫び!
渋谷さんは許してくれて、笑顔の対応で、いろいろとお話ができました。

この日は、宿が取れずただ帰るのが大変なので、カプセルホテルに!
伊勢崎町通り、有隣堂の裏にある「関内カプセルホテル」に宿泊!

kaku0321h.jpg

楽天で予約すると2300円とリースナブルです。 結構綺麗です。
ただ、部屋着が上着だけなのと、携帯の充電ができないのが残念!

さて、明日は渋谷さんの渓流ロングティペットのデモがあるので
それを中心に見学することに! ほんとに明日が楽しみです。
posted by はねたろう at 04:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

3/21-23 国際フィッシングショー「今年は違う!フライが面白い!」

国際フィッシングショーが3/21-23の3日間、パシフィコ横浜で開催された。

kaku0321a1.jpg

今回は、3/21と3/22の2日間行って来ました。
毎年、毎年、国際フィッシングショーはフライの出展が少なくなって
さびしくなって特に昨年はがまかつブースのみの出展だけとなった。
フライマンにとって見るとこなし!って感じでしたが・・・

今年は違う。これなら来る価値がある。
フライパビリオンができフライが集中して出展でにぎやかになった。

岡本さんや渋谷さんのキャスティングデモやタイイングデモなど
イベントが盛り沢山な内容で、とっても楽しい2日間でした。

この模様は、随意時アップします。 しばらくお待ちください。
posted by はねたろう at 06:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

3/15-16 岡本ツアーin狩野川「春の兆しに春一番!自然には勝てません!」

春のマッチングザハッチの攻略! 恒例になってる狩野川のイベント!
今回は、スクールではなくツアーをすることになりました。
3月も中旬、例年ならどこでも一番面白い時期のはずが、今年は遅れてる。
関東甲信越で、釣りができるところは少ない。狩野川なら温暖だろう!
そんな淡い期待を込めて、岡本PVメンバーが集まった。

kano0315a.jpg

実は、はねたろうの膝は重症です。2週間目なのに回復の兆しなし、
これでは釣りは無理だと思ったのが、水曜日3日前です。引退覚悟!
通勤して郵便屋をやったところ、帰宅するのがやっとの状態です。
このままでは、フライフィッシングを卒業しないと!万事休す!
FFさようなら、そんなネガティブな考えが頭の中でループする。
「FFは終わっても人生は終わらない! 新しい趣味を探せばいいや!」
と思うぐらいにどん底を味わっていました。膝手術しかないかと悩む!

春の気持ちのいい空気を吸いながら川を釣りあがる!無理夢の夢!
これは、明日は休もう! 釣りと仕事! もちろん釣りでしょ!
2日間絶対安静で、膝をシップして、寝たきり老人!地獄を味わった。

その結果、奇跡的の回復をもたらした。 神様は降りてきた。
昨年のキャスティングの神様は、どうやら降りてなかったが膝には降りた。
なんとか普通に歩けるまでに回復! どうやら川に立てる! 蘇る左膝!

−−−
3組に分かれて、支流を責めるが活性があまり高くない!
階段で楽に入渓できるところから釣りあがり、1匹チビをばらして終了!

午後からは、釣ってやるぞ! そう焦らず! 今日はリハビリだから・・・
野球で言えばテスト登板! 膝の調子相談しながら、ガツガツしない!
まぁ私ぐらい実力があれば、条件そろえば釣れるでしょうぐらいが丁度いい!
エッ実力ありましたっけ! 無くても自分の腕を信じてポジティブに!
結局! この日は川に立てた! 喜びを十分に味わった。
健康な人には、わからないだろうけど! 釣りは川に立って空気を吸う
それだけで十分に楽しい! 3日前の地獄から抜け出せた喜びはひとしお!

午後からは大見川本流、水量が多いので、活性が低い!ここで岡本さん1匹!

kano0315b.jpg

そのあと、すっちゃんが見事に1匹釣った。他のメンバーも!

kano0315c.jpg

結局! はねたろうは、おあずけとなりました。
風もなく、水温も低くなく! 後は虫が出れば、残念ながらライズ無し!
それでも、それぞれが初物を手にしたようでした。

そして次の日、さて今日は狩野川本流、天気がいいが風が強い!
春の釣り「ライズを待つか!」「叩いて上がって魚を出すか」の2つ!
もちろん、はねたろうはライズ待ち、張り切りすぎて膝を痛めると大変!

kano0316a.jpg

1時まで待ってライズはなく、釣りは成立しなかった。
千曲岩井スクールを思い出す、「春はライズの釣り!ライズ無ければ釣れない」
他のメンバーはライズが無いので、かたっぱしから叩いたが努力は報われない

昼めしを食べて! 支流に移動! ここは釣ったことがある。
ちょっと本気になって川に降りると、風がすごい! 上流から下流に!
とてもフライフィッシングができる状態ではなく! 釣りは終了となった!

今回は、ライズがなく! 虫の出が悪い! 魚も冬眠から覚めてない!
どんなに腕があっても、自然には勝てない! 思い知らされた2日間だった!
ただ春はそこまで来てる! 桜が満開! その頃が爆発するのか!
長かった冬も去り、駆け出してきた春に大笑いできる日がキット来る。

そんな期待を込めながら、気の合った仲間と楽しい話ができた笑いがあった。
今回はこれだけで十分!春の釣りはこんな時もある! 次回はキット爆釣でしょう!
はねたろうにやっと春の兆しが、釣った喜びはしばらくおわづけ!
今はリハビリの状態です。釣場に立てること参加できるだけで幸せです。

ここからは、面白情報満載です。


続きを読む
posted by はねたろう at 05:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

3/14 今再び、ミラーレスが熱い「Nikon1V3巻き返しなるか?」

大きな一眼レフよりも、軽くてコンパクトなミラーレス性能も良くなった。

ミラーレスと言えば、やっぱりマイクロフォーサーズの完成度が高い!
APS-Cサイズでは、フジが光る、Canonが燃える、フルではSonyだが
どのメーカーも素晴らしい出来栄えで文句のつけどころがない。

そんな中で、1インチセンサーのNikon1は、ちょっと出遅れた感じ!
ここで、一気に巻き返しを狙って出てきたのが、Nikon1 V3 です。
防水一眼AW1を出したNikonさんですが、今度はフラグシップで本気で攻める。

nikon1V3a.jpg
目Nikon1V3 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v3/index.htm


なんといっても凄いのが驚異のAF追従秒間20コマ! それにタッチシャッターやWi-Fiも搭載!
外付けのグリップとEVFファインダー装着で本格一眼、それらをはずせば、オシャレカメラに!

散歩のお供は、標準レンズで、グリップ、ファインダーなしでカジアルに上品に・・・
超望遠を使うときは、やはりグリップとファインダーで手持ち撮影や三脚撮影!
前機種のV1、V2の無骨な感じから、なんと洗練されたNikonらしい! 上品なデザイン!

それだけではなく、同時に、超本格派望遠レンズが発売になった。

nikon1v3b.jpg
目Nikon1 70-300 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_70-300mmf45-56.htm

70-300mmですが、35ミリに換算すると189-810mm、なんと手持ち可能!

nikon1v3d.jpg

大きな超望遠を担いで歩くことは必要なくなり、野鳥撮影の世界が変わる。
もちろん、スポーツや飛行機などには、これに勝るものない、最強のカメラだ!

nikon1V3c.jpg

ライバルのマイクロフォーサーズでは、600mmまでしかなし、動きに弱い!
それならば、Nikon D7100をクロックアップにして、600o相当する方がいい。
約12万円とちょっとお高く思うかもしれないが、35mmレンズなら100万円超過!

防水ミラーレスAW1! そしてこんどは超望遠と独創性! 新世界開拓のNikon!
これでどれだけ巻き返しできるのか、がんばれNikon、負けるなNikon!

発売は4月ですが、Nikonファンなら欲しくなっちゃう! 物欲がヤバイです。
posted by はねたろう at 13:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

4/12-13 岡本哲也フライフィッシングスクールin入遠野「今年は爆釣 間違いなし!」

昨年、秋に開催した「岡本哲也フライフィッシングスクールin入遠野」今年は春に開催!
解禁直後の里川の美しい鮫川水系・入遠野川でライズするヤマメを相手に
ちょっといい春を楽しみませんか? 皆様奮って参加ください。

イベント「4・12-13 岡本哲也フライフィッシングスクールin入遠野」イベント

iri0309a.jpg

 1.日時 平成26年4月12日(土)〜13日(日)   
 2.場所 福島 入遠野川
 3.会費 20000円(保険・トロン温泉入浴料込) 釣券別1500円×2日=3000円
      1泊2日 朝食・昼食2日分・夕食 計4食付
 4.集合 平成25年4月12日(土)8:00 遠野オートキャンプ場駐車場
      目遠野オートキャンプ http://tohno-autocamp.sakura.ne.jp/wp/0/
 5.宿泊 いわき市遠野オートキャンプ場
      ログケビン グループケビンに宿泊 (エアコン・寝具付) 4〜5名の相部屋
      ※洗面用具は持参してください。
 6.締切 4/9(4/9以降につきましてはキャンセル料が発生します。)
 7.参加者申込 4/9までに、かわせみ流域会(遠野町)に、FAXまたはメールにて
      (1)住所(2)氏名(3)生年月日(4)携帯電話連絡先(5)メールアドレス
       を記入の上申し込みください。
       FAX 0246-89-3249 mail 3ww2m4@bma.biglobe.ne.jp
 8.その他 4月13日朝にタイイングデモがあります。
        当日はA班スクール、B班実釣に分かれて交代で釣りをします。



posted by はねたろう at 01:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

3/6 グリーン車で通勤「毎日旅行気分、爽快です。」

3/1 解禁日に田川で膝を痛めて、通勤が大変なのでグリーン車で!
鴻巣から上野までは750円とちょっと高いですが確実に座れます。

車内では、ガラポンTVを見ながら、まるで旅行気分! 爽快です。

image-20140307115439.png
(前日のなでしこジャパン アメリカ相手に惜しくも1−1引き分け)

もちろん、ブログの更新も可能です。

image-20140307115134.png
(Windows8.1にリモートデスクトップの画面! キーボード入力快適!)

キーボードがあれば、入力も快適です。
ただ、これはiOSのアプリで、ブログの投稿しています。
リモートデスクトップで、Windows8.1でブログの更新もできますが、

つぎの2つの点ができません。
1) 写真などを直接、Windows8.1に読み込めない。
2)マウスがiPad、iPad miniでは利用出来ない。

これを考えると、リモートデスクトップではどうしようもないです。
特に、マウスがiPadでは禁止! 脱獄しないと利用できません。
(ちなみに、Androidは、キーボード、マウスともに利用可能!)

指が最大のポインティングディバイスということらしいですが
細かい作業には、マウスが必要! マウスがあってのWindws8.1!

なにはともあれ、 一度、グリーン車に乗ると癖になりそうです。
ちょっと贅沢ですが!毎日が旅行気分で、快適!やめられません。

<ライズ待ちもガラポンTVは便利>
ライズ待ちのときもガラポンTVは便利です。

taga0301x.jpg

taga0301y.jpg

ただ、テレビに夢中になってライズを見損なうことも・・・
この日は3時間ライズなし、ドラマ2本見てしまいました。

<ちょっと気になるWindows8.1 8インチ「レノボ」>
現在、Windows8.1 8インチは、ネットでは4万円台で買える値段に

そのなかで、Lenovo Miix 2 8のOfficeなしモデル64GBが31,050円(楽天)です。

reno0307a.jpg
目楽天 http://item.rakuten.co.jp/kaen-web/59399891k/?l2-id=pdt_shoplist_title#10009219

私のように、ブログ更新に利用するものには、お買い得です。
また、Officeを持ってる人は2台目のインストールすればいい訳です。

たとえば、Officeを持ってなくても、Office Web Appsを利用する手があります。
閲覧はもちろん、簡単な作成・修正(結構高度な)は可能でOfficeは必要なし!
出張や出先のときのちょっと使うなどは充分すぎるほどの機能です。
目Office Web Apps http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1009/08/news113.html

ただ、ビジネスホテルなどの利用では、Office Web Appsで充分ですが・・・
無線LANの利用やLTEを消費するので、移動する新幹線や電車の中などの利用では
Officeインストールモデルの方が無難でしょう。私の場合は必要ありませんが

Windowsキーボード、マウスも利用可能! 入力操作は完璧でしょう!
後はSDリーダを買えばOK、そう思うと物欲が! もしかしたら買ちゃうかも!

<実はRDCieantは凄い!>
実は、マイクロソフトのRDCieantが凄い! 賢いです。
ヘルプが英語なので使い方が分からない、理解していなかったけど
ダイレクトタッチ(指操作)とマウスポインター(タッチパッド)の切替可能!

マウスポインター(タッチパッド)は
画面全体がタッチパッドと同等になり、自由に矢印を移動可能!
左クリックは1本指でタップ! 右クリックは、2本指でタップ!
左クリック&ドラックは、1本指、2回タップ・ホールド&ドラック
右クリック&ドラックは、2本指、2回タップ・ホールド&ドラック
マウスウーオルは、2本指、2回タップ・ホールド&ドラック&上下移動
また、ダイレクトタッチ(指操作)のクリック操作は
左クリックはタップ! 右クリックは、タップ&ホールド
左クリック&ドラックは、タップ&ドラック
右クリック&ドラックは、タップ&ホールド&ドラック
良く見ると、英語ですがこのように書いてあるじゃないの・・・
これで細かい操作も可能になりました。これならレノボはい・ら・な・い!

後は写真の直接の読込ですが、これはクラウドで我慢!我慢!
なんか3万円得した気分になっちゃいました。 よかった!よかった!





posted by はねたろう at 12:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

3/1 田川「解禁日は、もちろん当然カール・ガガ!」

3/1 岡本PVスクールの5人が田川に集合しました。
解禁日とあって、徳次郎から上流はエサマンが沢山なので、下流部が空いている。

もりちゃん、アンリミテットさん、せいさん、立さんとはねたろうの5人で挑戦!

taga0301a.jpg

魚は居るはずですが、ライズなしのタフコンディション!

午前中は、アンリミテッドさんが1匹釣ったのみ(残念ながら写真がありません。)

そのあと、モリちゃんが1匹!

taga0301e.jpg

残された3人はまだ釣れない! 厳しい状況で午前中終了です。

おまけにはねたろうは、つまずいて膝を痛めてリタイヤとなりました。
せいさんと最下流部に移動して、他のみんなに連絡をしていると・・・

せいさんが竿を曲げています。 見事に1匹!

taga0301b.jpg

ところでフライはと尋ねたら、「もちろん、カール・ガガでしょ!」

taga0301b2.jpg

いやー、せいさん、かっこいいやりますね!
膝の痛いはねたろうにも、火がついた、3時前後の時間にガガンボが流下!
我慢しながら釣ったけど、結局膝が悲鳴を上げて、釣り終了、リタイヤです。
そのころ、上流から3人組がやってきた・・・

ここで立さんも、見事に1匹! 竿が曲がっています。

taga0301c.jpg

ぷりぷりのネイティブです。

taga0301d1.jpg

はねたろうを除く4人全員が解禁日に釣って勝利の笑顔です。

taga0301f.jpg

この日は、宇都宮スーパーホテルに泊まりましたが、膝が治らず翌日もリタイヤ!
まだ始まったばかりなので、無理をせず、ゆっくり直して倍返しです。
今回は、解禁日に見事に釣った4人に元気をもらい、完治も早いでしょう!

4人全員解禁日見事に決めましたが、その中でせいさんは光る!
「フライは何?」「もちろん当然!カール・ガガ!」決めセリフがかっこいい。

3/1 皆さんのおかげで、ホントに楽しい解禁日を迎えることができました。











posted by はねたろう at 19:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/30)6/24-25 道志椿荘キャンプ場「ダメな大人になっちゃいました。」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」
(04/24)4/23 YouTubeサブチャンネル「『はねたろうのFF日記』追加しました。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
===============================================