2014年04月30日

4/29 横浜DeNA試合観戦「大魔神野球殿堂入り」

今年こそは開幕ダッシュ、投手も補強、頑張るぞの意気込みはどこへ
開幕以来!、勝てる試合をいくつも落として、指定席の最下位へ
実ははねたろうは、横浜DeNAのファンクラブに入っています。
2試合無料で見れるのですが、昨年は1試合も行かなかった、

今年は、GWが4/29が飛び石なの行くことにしました。
ヤクルト、中日、広島に6連敗からやっと1勝して、中日との3連戦です。

試合前に、あの大魔神が野球殿堂入りの表彰式がありました。

始球式は大魔神で、バッター谷茂監督!

1998年の日本一バッテリーでした。

これが見れたんだから、今日は負けても、いや大魔神の記念試合だから
この日は珍しく2−1と勝ってました、ピッヤー久保が頑張った。
代打が出て、藤井に交代して、ここで1発食らってアッと言う間に同点です。
「今日も凶か、負けムード!」 しかし、この裏、満塁で荒波翔タイム!

まさかの奇跡の満塁ホームランで6−2で、横浜DeNAの勝ち!

(先制打の筒香が「IラブYokohama」の雄叫び)

今季初めての2連勝(なさけないね!) これから波に乗って欲しいです。
主砲のブランコは故障欠場! 中継ぎ、リリーフが不在の負けチャームに光が
新守護神の三上が9回は、ピッシリ抑えて、勝ちパタンもできてきた。

それにしても数少ない勝ち試合に行けたのは、はねたろうラッキーでした。
現在最下位なので、上を目指すしかない横浜DeNA!頑張れ、また見に行くからね

posted by はねたろう at 06:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 横浜Β☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

4/27 テルマエ・ロマエU「ズッキーニを頭に乗せた平たい顔族」

釣りをやめてまで見に行ったテルマエ・ロマエUですが面白かったです。

こうのす市民で、シニヤのため1000円で映画が観れるのが嬉しい。
なに、まだ見ていない、そんな人いるんですか、面白いのにね!

この映画を見て、GW後半はテルマエ&フィッシングで行こうかな?
posted by はねたろう at 04:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

4/26 入遠野「たくさん遊んでもらったけど・・・」

実は、先日の入遠野岡本スクールでは、1匹しか釣ってないはねたろう!
その後好調の入遠野にリベンジ、せいさんと9:00に約束しました。
前日からやる気マンマンなので6:00時に到着です。

入遠野川方面には、すでに十数台の車(勿論釣り?)が入ってますので
せいさんと2人、秘密の場所に行くことにしました。

釣りはじめから反応が良く、いきなり10匹連続バラシです。
魚は小さいので、まあいいでしょう、狙っているのはあんたじゃない!
そして、オートリリースしたはずが釣れたのがこの1匹です。

この後もせいさんもライズを取りましたが小さい!

この日の午前中、二人で何匹釣っただろうか、バラしただろうか
はねたろうは、オートリリースも含めて26匹バラシです。

沢山の魚に遊んでもらったのは楽しかったけど満腹には程遠い!
わかさぎやししゃもはいくら釣っても満腹にはなりませんから・・・
それでも、こんなサイズが数匹つれたので、よかったです。

午後は、キャンプ場に行きましたが人が居ません。
これはチャンスと思ったけど、案の定、なんの反応もありません。

入遠野は釣れるとブログで書いた本人がいうのもおかしいですが
確かにたくさん魚はいますが、人も多い、GWは他の方がいいのでは
運よくいい場所に入れても、ハッチの時間に合わないと釣れません。

はねたろうのブログは、ほんとの事しか書きませんが
釣れる釣れないは、自己判断・自己責任でお願いします。

あれだけ遊んでもらったんですが、こんな遠くに来て!
「もう入遠野は、いいや!」という気持ちになりました。

沢山食べて成長して、もう少し大きくなったのを釣りたいな!
だから、暫くは行かずにそっとしておいてあげよう
はねたろうが、そっとしても他の人が教育するだろうけどね

さて、明日は、予定で、道の駅「湯の香しおばら」で仮眠して
箒、男鹿か、荒海、水無、加藤谷、あたりを視察の行こうか
それとも、映画「テルマエU」を見に行くか? ニ択です。

釣りは、GWは混むし、帰りの渋滞を考えると・・・
そんなことを考えながら、下道4時間かけて、矢板まで行き帰宅!
釣りよりも「テルマエU」 映画が勝ちました。
posted by はねたろう at 09:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

4/22 FF誌6月号「渋谷さんの形状記憶スペントウイングが凄い!」

最近は電子版で、FF誌を購入していますが・・・

今月号はDVD付きですが、

久々にこれは凄いと思ったフライがありました。このブログで紹介させていただきます。
それは、渋谷さんのスペントパタンです。釣れそうです。

その作り方など、詳しくブログに載せることはできませんが
今までのウイングの止め方とは、まったく違う、十字を保つ崩れない!
ウイングが形状記憶に、これはまさに渋谷さんのオリジナルです。
その作り方の詳細(形状記憶にさせる方法)は、FFを買って付録DVDを見てください。

そして、2つの分けたCDCの先端をマルチグルーで穂先をそろえて瞬間で止める。
そうしてスペントウイングを作るわけですが・・・

--- ここからが、はねたろうの目から鱗テクニック −−−
ただ、このマルチグルーが指にベトベトして使いたくない。
これが厄介なんだよね、そんなことを思っているあなたに朗報です。

マルチグルーの代わりに水を使って、瞬間で止める。
これならば、指がベトベトになりません。

水にぬらすと、接着が弱くなるのではと思うかもしれませんが
実は、瞬間接着剤は、空気中の水分と反応して接着するわけですから
テレビかなんかで見たうけうりですが、これがチャント止まるんです。
うそだと思う前にやってみてください。 目から鱗ですよ。
---

このフライ、入遠野で早速試してみましたが反応抜群でした。

この他、鴻巣のスター、刈田さんのDVD「動く水生昆虫」も面白いです。
それから、東さんの「ロールキャスト」も勉強になります。

記事では、岡本さんのピー玉が載ってます。

タイトルは最初に結ぶのは・・・となってますが
実は、これ1本はということのようです。
アダムスパタンやカディスなど、自分が信頼できるパタンということ
はねたろうさんは、もちろんズルピーです。
現在、春バージョンをテスト中です。1年中ズルピーになればいいんだけど

今回のFF誌は、楽しさ満載ですので、是非買ってみてはいかがでしょうか?

posted by はねたろう at 10:13| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

4/19-20 相木、千曲「春が来たと思ったのに・・・」

4/19 南相木で、9:00に佐野さんと待ち合わせをした。
先々週のように寒くなく、今日は良さそうです。
まずは、佐野さんが見事、1匹、サイズは小さいが初物GET!

はねたろうもなんとか1匹!

数匹づつ釣ったものの、昨年はもっと釣れたのだが、ちょっとさびしい結果!
多分、昼から良くなるとということで昼食をとってから、北相木の秘密の場所に移動!

ここではねたろう、今年初めてのイワナGET!

相木にしてはいいサイズです。ダンがハッチして、どうやら爆発モードです。

今度は佐野さんが 見事に釣りましたこれはデカイ!

もしかしたら、尺あるのではという大きさです。

佐野さん、ヤマメもこのサイズです。

そんなわけで、初日は、予想外! こんなにいい思いができるなんて!
佐野さんは、今年初釣行で、もちろんツ抜け満足の結果、さすがです。

この日は甲府に泊まって、明日は単独、さてどこにいこうか?
西桂にしようかと思いましたが、川上が気になって千曲川上へ
朝遅く出たので赤面についたのが11時です。誰もいない!
しかし、昨日とは打って変わって、寒い! 寒すぎる。

12時からハッチが始まった、ガガンボ、コカゲが大量ハッチ!
ボコボコのライズを期待して、水面を眺めてライズ待ちです。
ライズはまったくありません。ライズ待ちも1時間が限界!
あまりの寒さで、川上を諦め、退散です。

そして、前日爆発の北相木へ水温が下がったのか、
活性が良くなくてこのサイズが釣れるだけ、3時に釣り終了!

いやー、春がやっと来たとおもったら、また冬ですか。

本格的に春が来るのは何時になることやら!
そんなわけで、千曲川上の釣りは次回に持ち越しです。
千曲川上! 今年は何時、爆発が・・・爆釣できる日は来るのだろうか?

<甲府プリンスホテル&石和健康ランドが安いけど!>
やっぱり、甲府プリンスホテルが安い4,320円で宿泊!
同じチェーンの石和健康ランドも利用できてこの値段です。

釣りを終了して、石和健康ランドに直行して温泉、そしてホテルへ
甲府駅の近くなので、飲みに行くのも便利で「ごちそう家」へ

ここが980円で何でも飲み放題! このコースになっちゃう

そして、へべれけになって電話して何言ってるか覚えてない。
いやーほんとに迷惑ですよね! 皆さん電話かけてすいませんでした。

次回から「ごちそう家」をやめて違うところで静かに飲もうかな!
posted by はねたろう at 07:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

4/12-13 岡本スクールin入遠野 その2「入遠野はこれからが本番!」

2日目の朝は、7時に起床して、朝飯を食べて、タイイングです。

まだまだ、活性が低めなのでこんな時は

ノンポスト12番が効果的です。

天気は良く朝から釣れそうな感じですが、ハッチ期待は11時過ぎ!
そうは言っても日曜日は釣り人も多いので、9時からスクール開始!

まずは、強風のキャスティング・テクなどを学びながら・・・

何人か魚が出るものの生憎ヒットにはつながりません。

そこで、岡本さんがデモをすると、なんと1発でGETです。

さすがプロは違いますねと言うことで、全員レクチャーが終わり

キャンプ場で、昼食を取って、スクールもお開きとなりました。

正直な話、昨年と比べると、まずまずの結果だった入遠野でしたが
虫のハッチが多いので、これからライズが増えて、本格的に!

スクール終了後は、ほとんどの人が、居残りで魚をGETしたとか
はねたろうは、膝の具合も考えて、早めに帰宅しました。

全員がツ抜けとは行きませんが、ツ抜けは2名いました。
昨年のように爆釣の入遠野とはいきませんが、場所次第ではいい釣りが
スクールでこれだけ釣れればまぁいい方ではないかと思います。

来年も入遠野で岡本スクールが開催されますので是非参加をしてはいかがかな

<この後、爆釣!>
実は、岡本さんは4/14-15の2日間、入遠野でガイドをしました。
勿論普段から実力のある人ですが、両日とも昼から特に15日は爆釣!
入遠野はやっぱり釣れるを証明、大満足! 大喜びだったとか・・・
その話を聞いてはねたろうも、リベンジに行こうかと密かに考えています。
posted by はねたろう at 05:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

4/12-13 岡本スクールin入遠野 その1「やっぱり入遠野は釣れる!」

入遠野の遠野キャンプ場で、岡本スクールが開催された。
実は、先人メンバーが4/1に行ったがあまり良くなかったらしい
ただ、4/2は結構いい思いした人が何人かいたようです。
そして、大雨があって、先週はツアーが中止になった。
1週間たっているので、今日はいいだろうと12人が集まった。

桜は満開で快晴、気分は最高です。今日は爆釣の予感です。
いつものように午前、午後、スクールと実釣の2組にわかれて

はねたろうは午前中は実釣で、えのさんが案内してくれた。
6人分かれて釣りをすると、はねたろうを除いて全員が満足な釣果となった。

午前中のスクールでは優作さんが見事ライズを取ったとか!

ひとり釣れないまま、岡本スクールと合流すると・・・
岡本さんが最後のデモで6匹連続で釣り上げて、にぎやかな笑いが

その近くで、はねたろうも何とか入遠野の初物GETです。

この後、午後の実釣組も全員が魚を手にした。
昨年ほどではないけど、入遠野は釣れる。時間と場所が一致すればツ抜けも!

えのさんの案内が良かったのか全員が入遠野の魚を手にして満足!
入遠野キャンプ場の夕食はシャブシャブ、肉好きはねたろう食った食った。
「釣りの腕は半人前だけど、肉は3人前!」と大笑い!
初日は全員がまずまずの釣果で、遠野キャンプ場に笑いがこだましてました。

さて、明日はどうなるか、タイイングとスクールを楽しみです。
posted by はねたろう at 06:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

4/5-6 相木、千曲「春は遠い!冬が戻る、プチ白銀の世界!」

今週は入遠野に行く予定でしたが、先日の大雨で中止になった。
毎年通っている相木、千曲が気になったので行くことにしました。

暖かく駆け足の春が来たかと思ったが、木金と冬に逆戻り・・・
土曜日は比較的暖かく晴天であったので、様子を見に行った。
ちょっと遅く出て、10時に年券を購入して、北相木に着く!

ここは昨年実績のあった秘密の場所ですが反応はない!
かなり水が冷たいウエディングブーツの上から足がしびれる。

そこで、川上に移動することにした。赤面のほうが水は冷たくない。

例年ならとっくにライズをしている時期なのでが・・・
天気がピーカンで、長かった冬の影響! 低水温続きなのかハッチがない。
どうやら春は来ていないようで、まだまだ時間がかかりそうな感じ!

「千曲は魚がいない!」と疑うような日で、ドライの釣りは成立しない。
そうそうに釣りをあきらめて「佐久平プラザ21」に宿泊!
隣りにある「養老の滝」で1杯やって、明日の天気にかけることにする。

一夜明けて、南相木に行くとプチ白銀の世界、昨日の夜から雪が降ったらしい。

南相木をあきらめて、川上に行くと途中が白銀の世界!

しかし、川上地区は意外と雪が少なく釣りができる感じ・・・
10時から12時まで、ライズ待ちをするも、粉雪のハッチ! 虫はハッチ無し!

ドライではどうしようもないので・・・
再び南相木に行くと視界ゼロ、雪嵐で釣りは不可能な状態です。

佐久ICは晴天で雪は降ってはいない。
今回は、最後(になって欲しい)の冬が頑張っていた。
春はきっと来るやって来るが、千曲の春は後2、3週間かかりそうです。

ここのところ釣に行くのはギャンブルです。
「いつ爆発が起こるのか?」そんな淡い期待を込めて、
「パラダイスが来る」とポジティブに考えて、釣場に通うしかありません。
釣れなくても釣れてもやめれない!それがフライフィッシングなのだから!

<最近の千曲ってどうなの?>
例年なら釣り人でにぎわう千曲ですが、まったく釣り人もいない。
以前の活気のあった千曲はどうなったのか、ここ2、3年状況が良くない。
年々釣り人が減ってさびしくなる千曲ですが、
はねたろうのFFの原点がここにある。 風景に哀愁を感じる。
どんなに釣れなくなっても千曲には通い続けたい。いや続けるだろう・・・

<佐久平プラザ21が55で泊まれる>
佐久平プラザ21の宿泊は6800円からと結構なお値段である。
今回はどうしようか悩んでいると、5室だけ5500円の特別料金を知った。
得した気分でインターネット予約しました。部屋は普通の部屋でした。
いつものように隣りの養老の滝で、一人宴会をやりました。

posted by はねたろう at 03:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」