2014年05月26日

FF誌7月号「灯台下の探索、岡本さん秩父で釣る」

FF誌7月号、注目は灯台下の探索です。

なぜ、灯台下の探索なのか、「灯台下暗し」の穴場の探索のことのようです。
東北に大遠征しなくても、身近にこんな釣り場があるというのがテーマのようです。

今回は、その案内役の釣り人として、岡本さんが載っています。

岡本さんはなんと秩父はほとんど釣りしていないらしいが、ノンポスト14番で見事ヤマメを!

はねたろうのFF日記をご覧いただいてる皆様これは必見です。
実は埼玉在住のはねたろうですが、地元秩父ではあまり釣りをしていません。
高速道路値上がり、ガソリンの高騰で、大遠征は、年金暮らしのロクマルには辛い

ほんのちょっと足を伸ばすと近場でこんなにいいところがある、今回の特集記事が語ります。
皆さんも是非、FF詩7月号を買って、近場の釣りの参考にしてみてはいかがでしょうか
posted by はねたろう at 05:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

5/23-24 神流川、北相木、南相木、千曲「シナリオ・フィッシング!」

魚が教育されるつまりシビヤ、渇水状態警戒心が高い、ピーカンは釣れない
今回は、3条件そろっている。そこで腕が悪いとなれば釣れるわけない。

5/23 天気が良くて、寒く無くて、空気が気持ちいいとくればハイキング最高!
そうですよ、今日は、ハイキング&ドライブ主体です。釣りは2の次です。

そんなことを考え、神流川に向かう、途中でサイフを持ってないのに気づく
しかたなしのUターン、神流川についたのが午後1時過ぎでした。

金曜日でも釣り人がいる役場前、ここには魚が固まっている。
例によって、粉のような虫にライズしている。教育は行き届いている。

こんなときは、下流部に行くことにしているがここも釣れない。
大分、渇水気味で、シビヤそれも小さい魚の活性高く食いそこなう!
こうなったときの神流川は、ドライではボーズを覚悟するしかない。

もう少し、下流に行って、フライを投げると運よく消えた。

神流川にしては、小さい方だけど良型のやまめが釣れてほっとした。
これ以上負け戦を重ねることは、時間の無駄なので、山越えをする。

この日も道の駅「ぽーとぱーく浅科」で仮眠して、近くの温泉へ
まあ、今日はメインではないので、明日頑張ろうと思って眠りについた。

5/24 北相木、南相木は裏切らないと思いながら朝10:00到着!
水が少ない、20cm渇水してる、やまめの居場所はほとんどない!
普段2時間かけて釣りあがる秘密の場所も1時間で終わってしまう。
午前中に2カ所を歩いて、へとへとになりました。

南相木、橋の手前のバブルライン、反応があったが乗らない!
はっきりいって、北相木、南相木は大渇水で釣りにならないので千曲へ

今回は男橋で男を上げようってことで、男橋下流から攻めてみる。
北相木、南相木と違って水は豊富! 雪解け水がそうとうあるのだろう
イワナを責めるには、流れが速すぎるので、緩いところを探す。

右前の石とブロックの方向に、ここは反転流になっていて、
「手前からフライを送り込む、そうするとフライが消える」
シナリオを頭の中に描いて、3、4投して、送り込むと、消えた。

「シナリオ通り」です。やっと1匹、でも、この1匹で癒された。

そして、次の場所は、右側がカンガンの流れ、左にゆっくりとした流れ

このシワシワは魚が出るかもしれない! やっぱりでた食いそこなった!
「これはちょっと粘って流せば必ず我慢できずに釣れる」がシナリオ!
半分あきらめかけた10投目に見事! フッキングです。ほら出た!

これも「シナリオ通り」です。たった2匹でしたが楽しい1日でした。
今回は、北相木、南相木は大渇水、千曲は水が多すぎるので
久々にいつもの2倍以上歩きました。そのわりに膝も快調です。

2日間で3匹の釣果ですが、満足の行く2日間、楽しかった。
少ないチャンスをシナリオ通りにものした喜びは格別です。
釣は匹数ではないんだと感じた、つくづく感じた釣行でした。

<シナリオ・フィッシングとは>
これは今までの自分の経験から、どう流す、魚がどうでるか、いつ出るか予測する。
頭に描いたシナリオでやってみると2倍、3倍楽しくなると、岡本さんの教え!

たとえば、シナリオ通りでなかった、それはそれなりに勉強になる。
なぜ、シナリオ通りでなかったのか、考えることが上達につながるのだ。

また、シナリオ通りならば、それは嬉しさは100倍になる。
釣れない厳しい日ほど、シナリオが当たったときの喜びはひとしおだ。
posted by はねたろう at 09:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

5/17-18 岡本PVスクールin舘岩「小さい魚が答を出してくれました。」

5/17 舘岩で岡本PVスクールが開催されました。

先週に比べて今週は少し寒い、さてどうなのか・・・
そんな心配もなく、今回は全員が魚をキャッチ!

まずは、タカさん!

ハイカーさん!

カディスさん!

そして、せいさん!

写真には写っていませんが、もちろん参加者全員がさかなを手にしました。

ただ、まだ大きい魚は動いていなくて、ちっと小さい魚が多かったけど
狙ったところから魚を出して、魚が答えを出してくれ、スクールは成立です。

はねたろうはどうした! 今回はアシスタント、皆さんの釣りを見させていただき
どんどん上達しているみなさんを見て、大変勉強になりました。

5/18 今日は朝から、U字に落とす練習です。
下流からの風が強いのに、2、3投で全員が合格です。

生憎、昼までは反応がありませんでしたが・・・
スクール終了後に、やっと大きな魚が動き出して、イブニングには泣き尺もでた。

釣ったのは、三平君です。舘岩に本格的な釣りシーズンが訪れた感じをしました。
えいちゃんも三平君も、カディスさんもイブニングでは大満足の釣果だったようです。

今週末(5/24-25)は里見さんのスクールが開催されますが
舘岩は、大きい魚も動き出したので、たのしいスクールになるのではないかな!

いよいよ! ほんとにいよいよですが、楽しい季節がやって来た感じです。
これからは、そこらじゅうで、大人の魚が顔をだしてくれるでしょう。

次回(6/14-15)は、北陸ツアーを行う予定! 今からわくわくです。乞うご期待!

<はねたろう、スクール終了後に初ガイド!>
スクール終了後にハイカーさんとカディスさんのガイドさせていただきましたが
ハイカーさん見事に1匹!

カディスさんも見事に1匹(写真はありませんが)

2人とも楽しんでいただけた様子なので、よかったです。

ガイド役のはねたろうは? ガイドはお客さんより釣ってはまずいので
そして魚も小さかったので、6回オートリリースです。 って!うそでーす。
(結局は、へたくそだから、6回やらかしたってことですけどね。)

60(ロクマル)になったらガツガツしないのが、はねたろうの釣りスタイルです。
へたくそ、はねたろう結局ボでしたが、皆さんの笑顔で癒された楽しい2日間でした。

posted by はねたろう at 06:28| 埼玉 ☔| Comment(2) | スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

5/9-10 舘岩、箒「舘岩は魚ちっちゃ! 箒は強風で放棄!」

来週、岡本PVスクールが南会津で開催されるので、下見釣行で行ってみた。
5/9は昼から雷雨があって、天気が良くないということですが通り雨だろう
これがはねたろうの予想でした。たぶん、いい釣果だろうと期待した。

行ってみると、荒海は水が少なめでパス! 檜沢川は水が多すぎる。
途中に伊南川を見ると、雪代ガンガンで、川に入れる状態ではない!
これは舘岩は水が多いんでは、その心配もなく平水状態でした。

朝早く起きたので7時に支度して、8時ごろから釣り始める。
もちろんライズは無かったけど、反応は凄くいいのだが

ほとんどをオートリリースをして、大きいのがこのサイズです。

1時を過ぎると天気予報どうりの雷雨が始まった。
しかたなく、食堂かねまるへ逃げた、ソースかつ丼を食べて時間をつぶした。

3時ごろなにもなかったかのように、雨が上がって天気が良くなった。
さて、これで気温が上がって、ムーンとなれば爆釣間違いないはずですが
からっとしていてすがすがしい、ムーンと蒸し暑い感じではなかった。

これは予想が外れた、最後にチャンス! ここならばの期待もできるはずが

結局、このサイズに終わった、どうやら魚が育っていない様子!
そして、おとなは外出していない様子! たまたま小さいが釣れたのでは

5時に釣りを終了して、箒へ、この日は道の駅「湯の香しおばら」で仮眠!

5/10 翌朝10時過ぎに、温泉街へ行くと、ビュービューと風が吹いている。
仕方がないので、車内タイイングをして、様子を見ることにした。

巻いたのは、ブラパラ14番5本! 11時になってもビュービュー!箒を放棄した。

あちら、こちらを見に行った、場所を男鹿川上流へ、
釣りはやめて、どこから入渓してどこで退渓するかチェックをした。

いつも帰りによる、道の駅「ゆにしかわ」で昼食! ゆば玉丼を食べた。

これ結構旨いんですね! そして、テルマエは水の郷の温泉!

道の駅「ゆにしかわ」と同じですべすべしたいい温泉である。

今回は、舘岩では小さいのばかりしか釣れず、そして箒は強風放棄となった。

でも、確実に春を通り越して夏が来ている感じ、魚は飢えているので・・・
ダンのハッチが無ければ、16番、14番の黒かピーコックのフライが有効なのでは・・・
これからどんどんと良くなって、南会津もどうやら本番を迎えたと感じた2日間でした。
posted by はねたろう at 04:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

5/3-6 テルマエ&フィッシングツアーその4「秩父中津川へ・・・」

5/6 今日がGWテルマエ&フィッシングツアーの最終日です。
なんとか、膝がもったものの実は4日はどうなのか心配でしたが・・・
朝起きると膝が少し痛む、テルマエで療養してるはずなのに・・・

甲府プリンスホテルから、雁坂トンネルを抜けると中津川へ・・・
上流部のキャンプ場に行こうか思いましたが・・・

これ大丈夫だろうか、電線が切れないのか心配なのでやめました。
下流の入渓しやすいところから、人が誰もいないから魚も少ないだろう

ここで何とか1匹釣ったところで、膝に痛みが出て釣り終了です。

秩父には沢山テルマエがありますが最後は「梵の湯」に行きました。

ここは結構人気があって、露天風呂が川の近くです。
遅めの食事とキリンフリーで今回のツアーも終了となりました。

膝が悪くなったので、これでもかと1匹釣るまでなんてやらない。
イブニングよりも、テルマエそしてお酒を飲むこれが楽しみ!

釣り以外にテルマエ(温泉)で癒し、朝ドラ(朝のドライブ)を堪能して
GWというのに渋滞とは全く無関係のスローなツアーもいいもんですね。

本日は、自宅で療養中ですが、今週末膝が回復したら、舘岩を予定しています。

posted by はねたろう at 14:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/3-6 テルマエ&フィッシングツアーその3「桂川はさっぱりです。」

5/5 道の駅「はくしゅう」に寄って、それから桂川へ・・・・
といっても年に1回しかいかないし、いい思いをしたことがない。
実は、桂川より、鹿留川が好きで、忍野、千曲再びを止め決定した。

まずここは道に迷う、狭い道を抜けて行かないと行けない。
1年ぶりで、カーナビに場所が記憶させてないので、結局迷子!
桂川公園が見つからない、10時にやっと着いた。

天気が悪くライズが無い、今日は釣れないだろう。
これなら、もう一度千曲に良かったかな、忍野なら観光にも切り替えられる

場所を鹿留川に変えたが午前中も午後も車が止まっていた。
プレッシャーが高いのは承知で釣りを始めたが反応がない。
この日は2匹バラシって結果はボーズでした。来年はここはやめよう!

(ここの石裏から、イワナを出しましたが痛恨のバラシです。)

朝ドラ(朝ドライブ)のすがすがしい、良い気持ちの1日でした。

この日は、石和健康ランド&甲府プリンスホテルに泊まりました。

ごちそう家だと飲みすぎるので、ホルモン屋にしました。

牛ホルモン三種が旨かったけど、生ビール2杯で1000円と高い

やっぱり、飲み放題の方が断然お得ですよね

そしてもう1軒はしごして、「鳥モツ」が旨かった。

この日は、朝ドラとテルマエと甲府の駅前を探索した楽しい1日でした。
えー釣りですか、そいえば、桂川に行きましたかね。 記憶にございません。
posted by はねたろう at 13:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/3-6 テルマエ&フィッシングツアーその2「北相木の秘密バレバレ、千曲でロケットイワナ」

5/4 朝6:00に出発して、近くの道の駅を散策してから、9:00頃北相木へ
GWもここなら大丈夫だろう! そう思って北相木へ・・・
秘密の場所には、すでに3人入っていました。ありゃ秘密じゃないじゃん。

仕方ないから、釣り人がいないところを探そう、ありました。
釣り人が入って釣りをしている形跡はあるが、誰もいない、ほのかな期待です。

実は結構反応があったけど、バラシが多かったです。
いただけないのが「安心バラシ」です。もうバレない! ランディング寸前にバラシ!
いやー、良くバラシます。 へたくそだからね! でもなんとか1匹!

昼からは、佐野さんが教えてくれた秘密の場所へ、
先週、なんと千曲で40cm越えのイワナを釣ったいうところに・・・
運よくだれもいなかったので、入って1投すると、いきなりのあわせ切れ!
もしかしたら、40cmイワナだったかも
今回は、初日からのへたくそ病が抜けない(ほんとは上手いんだけどね!)

そうしたら、流れのない隅から、空中の虫めがけてロケット発射です。
20cmぐらい体を出して、見事に捕食です。 まさに噛み技です。
あなたは中国の雑技団ですか・・・お見事です。
すかさずその水面に2、3回フライを入れると、ロケット発射!

みごとな噛みつきで、ここで神がおりてきて、このサイズが結構釣れました。

いやーここはいい、佐野さんどうもありがとうございます。
充分に楽しんで3:00になったので釣りは終了です。

今日の宿泊予定は道の駅「こぶちざわ」です。

いやーここは凄い一大テーマパークか、車中泊の人が多いい!
隣接したホテルと延命の湯も人気でとにかく混んでいる。

コンビニ酒屋、スーパーなど車で2分(歩いても行ける)にあり、素晴らしい!
ただ、一般客にも人気で混雑しているので、あきらめた。

実は、近くに道の駅「信州蔦木宿」があり温泉もある。そっちにしよう。

温泉に入り、近くには食堂がないが、道の駅内が9:00までやってる。

瓶ビール(生もある)、から揚げ、枝豆、やっこを頼めるのが素晴らしい。
居酒屋メニューがあるのが嬉しい、ここは釣り人のための道の駅まさに☆☆☆☆☆です。
でも、一般の観光客も多く朝まで仮眠していますが、こぶちざわよりはすいてます。

さて明日は、どこで釣りをしようか!

<道の駅「こぶちざわ」の評価は☆☆☆☆>
一大テーマパークのような壮大な、オシャレな道の駅です。
温泉もあり、酒屋、コンビニ、スーパーも割と近くにあります。
ただ、女性に人気なので、大変混雑しています。にぎやかなのが難点です。
でも、一度は朝まで仮眠してみたいお勧めの道の駅です。

<道の駅「信州蔦木宿」の評価は☆☆☆☆☆>
近くに人気の道の駅「こぶちざわ」があるのもプラス材料です。
とにかくここの温泉は素晴らしい、露天風呂、源泉がぬるめで日焼けに優しい
残念ながらコンビニが近くにないので、買い出ししてからくる必要があるが
道の駅内の食堂が9:00までやっていて、居酒屋メニューがある。
ビール、日本酒、焼酎や、から揚げ、枝豆、やっこなどあって嬉しい。
また、朝定食もあるので、のんびりできる理想的な道の駅です。

<道の駅「はくしゅう」の評価は☆☆☆>
次の日の朝、道の駅「はくしゅう」に行ってみました。
車で探索すれば、コンビニや食堂、温泉など近くにあります。
朝まで仮眠してる車も数台あります。ただ、私はパスします。
ここの一番の利点は、名水です。(サントリー工場が近くにある。)
水汲み場がありますので、朝立ち寄って、水をくむのがいいかも。
posted by はねたろう at 12:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/3-6 テルマエ&フィッシングツアーその1「神流川は魚がいっぱい!」

実ははねたろうは、GWをずらして5/2-11までの10連休です。
そんなわけで後半にテルマエ&フィッシングツアーに出かかることに
おもいつき、いきあたりばったりなので、勿論宿は取れません。
それなので、「道の駅」を利用する、朝まで仮眠するのですが・・・

今回は、膝の療養も兼ねて、テルマエ(温泉:浴場)めぐりをしようか
それから、GWといえども渋滞のがれの朝ドラ(朝一般道をドライブ!)をして

5/3  家から下道で、神流川へ、途中にこいのぼりが・・・

前回は魚の姿が見えなっかた神流川ですが、たくさんいます。
そして、そうとう教育されてるのか、フライをつつくだけ、
食ってるはずなのにのらない、食いが浅いのでバラスと言うことで
ただ、魚の姿が見えて楽しい釣れない釣りを味わってましたが・・・

ようやく1匹!

そして、また1匹釣れました。

ここから299(う回路利用)で、抜井川に抜けて、佐久へ

5時ごろ、道の駅「ほっとぱーく浅科」に、この近くテルマエは・・・

1.3km先に「あさしな温泉 穂の香乃湯」! 露天風呂もありいい感じです。

今回は車ですが、ここに歩いて行くのがいいかも(お酒とつまみは安い)
この日は手前にある、食堂「みかさ」で1杯やります。

食堂「みかさ」までは道の駅から500mm位で近い!
そんなわけで、ガラポンTVやインターネットを見ながら就寝です。

<道の駅「ほっとぱーく・浅科」の評価は☆☆☆☆>
静かで、インターネットOK、近くに食事するところあり、温泉が歩いて行ける。
これでコンビニが近くにあれば☆5つだったんですが・・・朝まで仮眠に向いてる。

実は次の日に、近くの道の駅を探索結果は!
<道の駅「みまき」の評価は☆☆☆☆>
朝まで仮眠している車は結構多かったです。
静か、インターネットOK、食堂、温泉施設「御牧乃湯」有
駐車場が広いので朝まで仮眠に向いてる、近くに食堂、コンビニ近くにない。

<道の駅「雷電くるみの里」は☆☆☆>
駐車場は広い、インターネットOK、朝飯ありですが・・・
スーパ、コンビニは車で、食堂はない、温泉なし、でも雷電記念館が

朝まで仮眠可能ですが、それよりは朝早くよるのがいいかも

さんま定食520円を食べて、千曲へだいぶ遠回りしました。

posted by はねたろう at 10:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」