2014年06月29日

6/28 桧枝岐「いわな祭りのつもりが!」

6/28 昨日はナビの居眠りのオカゲで釣りが中断され、欲求不満です。
天気予報を見ると、どこも雨ですが、桧枝岐だけは晴れている。
よし、桧枝岐に行こう、仕切り直し、いわな祭りだ!
桧枝岐について早速年券を購入して、C&Rへ直行!
すでに橋の下に人がいるので、下流部から攻めることにした。

橋から上流に比べると魚は少ないがシビヤでないはず。
ここで4匹出て咥えるのですが、バラシ4回連続だ。
どうしてだろうと針を見ると針が広がっていた。

ティペットが5Xなんので、枝に引っかかたときも取れるのだが
C17-3FTは針が開くことがあるとくに14番から下は針が曲がる。

ただ、12番は頑丈なので開くことはあまりないと思っていたが
良く見ると開いている。なんだこれだったのか・・・
そういえば昨日バラシタのもこれが原因か、5匹バラシだ。
この5匹はどれも25cmオーバーのまぁまぁサイズだった。

針を変えてからは、このサイズが2匹釣れただけ

いやー、岡本ロッド7’10に申し訳ない

昼飯でも食べるか

昼食を取って、またまた仕切り直し、今度は舟岐川に・・・まずイワナ!

そしてヤマメ

この日は、イワナ・ヤマメ合同チビッコ祭りとなった。
魚はたくさんん釣れたのもの、はねたろうさん小さいのがお好き!
って大きいのを、まずはレギラーを釣りよ、俺だって!

3時ごろ雨が降りはじめて、舘岩に移動し、雨のため釣り断念!
そして道の駅「たじま」アイスを、ベジタブルと言うのを頼んだ。

ベジタブルは、トマトとアスパラが入っているのですが・・・
いやー面白い味ですがお勧めしません。興味のある方は是非どうぞ

この後、道の駅「湯西川」で温泉に入り、帰宅しました。
来週は、風来坊の岡本スクールがあります。
岡本ロッド7’10が大暴れするのを期待して頑張りまーす。

<5Xはないだろう>
夏になると、ほとんどティペット5Xです。
木の枝や葉っぱに引っ掛かったときの回収率がいいからそうしています。
ただ、R17−3FTの場合は軽量フックのため、針が広がってることがあります。
これが、原因で5匹バラスなら、6Xにしてほうがよっぽどいいですね。
今回はつくづくそう感じました。ほんと悔しい、いい勉強になりました。

<C&Rの状況>
桧枝岐C&Rは橋から上を攻めろこれがセオリーです。
今回、下からやったんですが、反応悪かったです。魚が少ないのでは
そんなことわかってるということで、橋の上を皆さんやりますが・・・
橋の所で1時間位粘っていたのかここは劇シブです。
1回目運よく出ても、はなでつついてやめてしまいます。2回は無!

早い時期にここに来れば、1日40匹なんてのも夢じゃないのですが
後はイブニングで稼ぐのがいいかも、今回は惨敗でした。
posted by はねたろう at 09:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/27 秩父へ灯台下の探索「たたりかナビが真っ黒!」

6/27 FF誌に載っていた「灯台下の探索」、秩父に行って来ました。
といっても、いつも良くいく、中津川です。ここは入渓、退渓が楽で安全!
渓相も素晴らしく、なんで釣れないんだろう、魚が少ないからですよね

それでも、釣り人が川に下りたあとや川から出た後がある。ほんとは釣れるのでは
そんなほのかな期待は、裏切られた。反応はない。何時もより増水してるから。

ここならいるだろう対岸の巻です。

見事にフッキングしたはずがバレた。
それから堰堤まで、2時間位ゆっくり釣りあがるが反応がない。

ここで場所替えと言うことで、車に戻ってキーを回すと
あれれ、ナビの電源が入らない。電源を切ったり入れたりだめだ真っ黒だ。

(この状況をiPhone5sで撮りましたね! その通りです。)

そうだどうしようか、今週の計画はこのまま雁坂トンネルで、甲府に泊まり
次の日は、千曲、相木をやる予定でった。このまま釣り続行か、カーショップか
千曲、相木はナビなしでも行けるが、ナビが無いのは心細い。明日の天気も良くない。

釣りを終了して、石和健康ランドをキャンセル、カーショップへ行くことにした。
途中の道の駅で、休憩して、取説見たり、カーショップの位置をスマホで確認!
それじゃ、行こうかと電源を入れると自然回復です。電源入りました。
なにごともなっかたようにチャント動いてます。一体あの1時間はなんだったのか

<このナビは欠陥品かも>
ナビの電源が入らない、バッテリーの消耗、ヒーズが飛んだ・・・
いやそんなことあり得ない、ナビは最優先で電源が入る、ヒーズは簡単に飛ばない

Webで調べると、この機種、同じように電源が入らない真っ黒!
本体部品が不良で無料交換(保証期間中)したというのが載ってました。
ただ、その場合は修理は無料だか、取り外し、取り付け費用は自腹となる。
これは他のメーカーではどうかはわからないがケンウッドではそうらしい。

ということは何時ナビが死んで真っ黒になるか、保証はない。
ただ、現在チャント動いている、東北にいった突然動かなくなることも
ナビがダメなら地図があるじゃないかと思うけどナビ人間は地図を読めない。

そこで、仕方なくポータブルナビの2台持ちを検討している。
実は前車のセレナの時代にサンヨーのゴリラを持ってるのそれを付けようかと

「ナビの電源が入らない、そんなことあり得ない!」と思ってるあなた!
Webを調べると他の業者の例も載ってます。あなたのナビは大丈夫かな?

<高温多湿が原因では>
稲村さんからの情報ですが、車内が高温になり、濡れたウエダーなどの湿気がある
そうした場合に電装品の電源が一時的に入らないことがある。
高温多湿の一時的な電源異常なのか、欠陥品なのか、原因がつかめない。

posted by はねたろう at 08:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/25 はねたろうの自分への誕生祝は「docomoかけ放題」

6/25 はねたろうの誕生日です。自分へのお祝いに携帯をDOCOMOに

待受画面に岡本ロッド7’10もセットしてご機嫌です。
実は4月と5月の携帯電話料金が8kでしたがこれが2.2Kに
これからは、料金気にせずどんどん電話ができます。

<携帯の手続き等>
はねたろうは、携帯、iPhone5s、iPad MINの3台持すべてauです。
auの携帯が古くなって、電源のところの防水パッキンが外れていたので防水が心配!
これは新しい機種が欲しいと思っていました。
ただ、auの最新の携帯はブルーツスに対応していない、ハンズフリーができない。
一度使ってしまうと、ハンズフリーは大変便利なので、これができないのは痛い!

何気なし、Docomoを調べるとほとんどがハンズフリーができる。
Docomoのショップへ行ってみると、機種持ち込みなら毎月2200かけ放題可能
そこで次の日に、とりあえずauに行ってMNPの予約番号をもらう
これは、申請から2週間有効で、2週間を過ぎるとMNP自動キャンセルとなる。

さて、docomoの携帯をどうするか、アマゾンで新品1万円で購入!
それが次の日の朝届いた。じゃということでDocomoに行って新規契約!
ということでDomomoのかけ放題携帯、手続き順調に完了です。

<待受画面のセット>
新携帯の待受画面に、岡本ロッド7’10もセットしてご機嫌です。
実は電話だけの契約なので、メールが使えないと待受画面がスムーズにはいかない。
携帯をパソコンに接続してマイクロSDに携帯用に縮小したJPGを転送して行います。
やってもるといがいと簡単にできることが分かりました。

<auでも>
6/26 ドコモとまったく同じような、携帯かけ放題で新料金が発表となった。
MNPの場合、MNPの割引特典はなく、両方の手数料が合計5K、そして解約金も発生する。
auの場合はMNPの手数料はもちろん、および契約変更なので解約金が発生しない。
でも、そんなの気にしない、気にしない。 携帯が新しくなったのだからいいでしょう。
ハンズフリーはできるし、Docomoの方が当然繋がる区域が広いのだから・・・

posted by はねたろう at 07:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

6/21 男鹿川 岡本ロッド7'10限定10本さわやかカラー「鮮烈デビュー!」

昨日、待ちに待った岡本ロッド7'10限定10本さわやかカラーが届いた。
これはどこかで試振りをしないとと思って男鹿川へ・・・

ここに着くとフライマンが戻って来たので状況を聞くと
先日の大雨でダムが放水したらしく、魚はほとんど流されていなくなった。
「これからどこへ」「南会津戸石に行く」という これは釣れないな・・・

男鹿川を選んだのは、ニューロッドなので、少しキャス練から始めよう
それには、広々とした場所がいい、その心配は無用一振りで慣れた。
確かに男鹿川の下流部は魚が居なくなった印象はあるが、深場には

そして、対岸の巻を責めてみると、第1匹、入魂できた。
あれれ、イワナですよ、君はどこから来たの

川治の魚は、60オーバーのニジマス、30のニジマス、小さいニジマスしかいないはず

男鹿川(川治地区)で、それも最初にネイティブのイワナを釣るとはラッキーだ。

この後は、ニジマス君のオンパレード、釣れて釣れて、飛んだり跳ねたり面白い

残念ながら、60オーバーのニジ大将は、2回あわせ切れでGETできなかったが
消防署より上は、深い所にフライを落とす潜水艦が浮上!ニジマス祭りとなった。

やっぱり、この竿にはズルピーがお似合い、ズルピーinサマーだ!

時間を忘れて、あれ1時、小渓流支流で試さないと、その前に腹ごしらえ
今回は道の駅「湯西川」で、ここに来たらダムカレーもいいけど「ゆば玉丼」でしょ!

食事が終わって車に戻ると、雷雨です。そう来たか・・・
こんな時は家に全録のガラポンTVだ、NHK朝ドラの「花子とアン」を呼び出し
ドラマを楽しんでいる間に雨がやむんだよね! そうはいかない!増々激しく降っている。

仕方がない川だけ見て帰るか、と目的の支流に行くと奇跡的に雨が止んでる。

これはまるで「せっかく来たんだからヤマメ釣ってって」と山の神様のお告げか
しかし、すぐに今にも泣きだしそうな空、時間はない。よし1発必殺あそこだ!

あそこに1発で入れれば・・・ 入りました。この竿はやっぱ違う、出た。

良型の見事なヤマメです。

やりました。この後土砂降り!「ヨッシャー!」、大雨の中、雄叫びを上げる男がいた。

岡本ロッド7'10限定10本さわやかカラー、鮮烈デビューです。この竿は違う、すごい!
この竿とズルピーで鬼に金棒! これからいくつのドラマを作ってくれるだろうか
入魂完了! 鮮烈デビュー これからの夏に向けての釣りが本当に楽しくなりました。

<岡本ロッド7’10にはロング、ミディアム>
さて、リーダーをどっちにするか、14fのロングかそれとも10fミディアム!
両方使って試したみましたけど、印象としては10fミディアムが合う感じです。
っていっても実は、支流に入る前に交換して、1投必殺で決めたのでそう思うのかも

14fロングも悪くないですけど、やっぱり10fミディアムがマッチしてるのでは
ベストな組み合わせは、10fミディアムにティペット6f以上が使い易いのでは!

posted by はねたろう at 07:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

6/20 岡本ロッド7’10 初回10本限定カラー「明日どこで入魂しようか?」

いやーまちました。何時出るのだろう それが遂に送られてきました。
岡本ロッド、しかもしかもこれは初回10本だけの限定さわやかカラー!

岡本さんが今回の北陸大遠征で使ってるのがこのロッドです。この色です。
そして、しばらくは岡本さんもこの色を使うことになると思います。

今まではどうしても小渓流が使いづらい8’10ではちょっと長い!
それも解消です。これから夏の渓流はこのさわやかカラーの岡本ロッド7'10で決まり

2回目以降のロットはもう少し落ち着いた色(濃いグリーン)になるそうです。
やっぱり、初回で岡本さんの持ってるのと同じ色と言うのがいいですね。

さて、明日はどこに行こうか、どこで入魂しようか楽しみです。

<岡本ロッド、初回10本限定カラー欲しいでしょう?>
このブログ見たら欲しくなったでしょう、確か後1本ぐらい残っていたかも、
これは、FAISの松井さん直売りですので、直接電話で聞いてみるのもいいかも
ただ、限定カラーは10本しか作らないので、たとえば転んだりして
テップを折ったときの修理は、色が違ってツートンになるそうですけど
目フライショップ FAIS http://fais1132.hamazo.tv/
posted by はねたろう at 14:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/15 北陸大遠征 その6 岡本PVスクール その2「誰が有終の美を」

6/15 早いもんで北陸大遠征も今日で最後の日になりました。
白樺ハイツをゆっくりとでて最初の釣場に行った。
一級ポイントが多いけど反応少ないそしてGETには至らない。

富山に来たら鱒寿司と言うことでお土産用を昼食に

岡本さん、えいちゃん、近ちゃん、三平君がペロリとたいらげた。
はねたろうは、半分食べて腹いっぱいになり、半分を夕食にした。

この後、川を変えて本流を釣りに、雪代がガンガンで入れないが
分流ができていて、魚はそちらに逃げてるのでは

分流を狙うが反応がない。

今度は支流に入ることにした。はねたろうは近ちゃんと一緒に

ここでは、先に所要帰宅したハイカーさんの分を釣った。

実は写真を撮る前に逃げられたのですがこのくらいの大きさでした。

実はこの日はえーちゃんと一緒に入った三平君がイワナ!

楽しかった大遠征ですが、4時に記念撮影をして現地で解散となった。

東北ほどではないしても梅雨の大雨の中なんとか釣りができた。
これはやはり岡本さんだから釣りが成立したのだろうそう思った。

日中は釣り、そして高山、富山のグルメを満喫、地酒が旨い、
ほんとに楽しい北陸大遠征でした。また来年も行きたいですね。
この日は、全員が有終の美をかざって満足な釣りができた。
posted by はねたろう at 13:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/14 北陸大遠征 その5 岡本PVツアーin富山 その1「ズルピーの逆襲」

6/14 朝待ち合わせ場所の立山ICのそばのローソン立山江崎店に到着する。
今回参加のえーちゃん、三平君、近ちゃんがすでに待っていた。
ここで、ハイカーさんが所要のため、帰宅となった。

昨日は夜中に雨が降ったので少し心配であったが、昨日の探索成果があり
無事に釣ることができる川にいった。もちろん本流がガンガンの流れですが

まずは神流川の支流に3組に分かれてはいる。
ここでは、今年仕事の都合であまり釣りをしていないという近ちゃんと一緒に

近ちゃんみごと今年初物GET、ちいちゃいけどうれしー

非常に活性が高くて、30匹ぐらいの魚に遊んでもらったがGETならず。
でも、釣りをできる楽しみを充分に味わうことができました。

川を変えて、のぼりの場所から

ここでは、ちいさいけれどなんとか釣れました。

そして、昼飯のおにぎりを食べて、今日最終の上流部に移動します。
ここでは、岡本さんと三平君、えーちゃんと近ちゃん、そしてはねたろう
ひとりでいい場所に入れさせてもらったのでいきなり

そして今度はあれれ! ヤマメが

ここで、ズルピー登場です。この前はズルピーがスルピー
スルリと抜けて尺アマゴ?を逃した、今日は頑張ってくれ!
いい流れの際でなく、まず真中へポトリ フライが消えた引いた。

残念ながら尺にはほど遠いけど、良型のイワナが釣れた。
お見事!ズルピーの大逆襲!! やるときはやる。夏はズルピーで決まりだ。

4時に釣りを終了してこの日は白樺ハイツに、風呂に入り豪華な夕食を

この日は、皆さんいい釣りができたので話が弾んだ。
連日の疲れもあって、皆さんぐっすりと眠りについた。
さて、明日は楽しかった北陸大遠征も最後の日です。どうなるか?

<白樺ハイツ>
白樺ハイツは国民宿舎なので、料理もそれなりに豪華です。
部屋で、酒の持ち込みももちろんOKですが、料金10000円ならこんなもの
後でいろいろ調べてみると、富山は冬スキーが盛んでペンションが多い。
そして温泉付きのペンションもある、来年はペンションに泊まってみたい。
候補:湯宿ホワイトハウス(立山IC30分)、クレヨンハウス(立山IC20分)

posted by はねたろう at 12:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/13 北陸大遠征 その4 神通川水系「大雨で釣休日の釣場探索!」

6/13 昨日の夜から降り続く雨、出発の時にはさらに強くなる。

実は、6/14-15は岡本PVツアーin富山が開催される、その前日である。
川はどこも、にごり酒状態で、あちらこちら探索して、明日は雨が止めばここだとか!
昼には雨が上がってウソのような晴天になったが、川はどこも濁っている。

1ヶ所だけ濁りのない川を見つけたので、中華料理屋で昼食をとりさて出発!
昼食をしている間に、その川も濁り酒になり、釣り終了! 早めにアパホテルへ

途中で、富山漁協によって、釣場を聞いてみる。
神通川の支流には、のぼりがたっていて、ここが入渓点となる。

それではどこで釣券を買うかというと、日釣券販売ののぼりが無い!
富山漁協に簡単な地図があり、この地図に載ってるコンビニで買うことができる。

ちなみに、この地図で、黄色の囲になってるのは、お勧めの釣り宿である。
富山漁協は、富山駅の近くにあるので、平日ならよってみるのもいい。

4時にアパホテルに到着して、風呂に入り、6時から夜の散策です。
今日は、大衆居酒屋みたいなところにしようということで、
店の名前に吸い寄せられ、「あんぽんたん」に行った。

メニューも変わったメニューで地元の若者に人気のあるらしく活気があった。
食べ物もまぁまぁってところ、もちろん、前日「だい人」に比べるとかなり見劣りします。

富山の地酒「羽根屋」、はねやんは、はねやにしょう! ところが売り切れでした。

今日は釣がまったくできなかったけど、釣休日も必要です。肝臓を休めないと
ってこの日も酒を飲み、楽しい釣り談義に花をさかせた。明日こそ頑張ろう!

<アパホテル 富山駅前店>
楽天から予約すると平日素泊まり2泊で1万円弱で泊まれる。男女別大浴場もある。
朝食のレストランも雰囲気良い、ユーティリースペースは豪華でいいのです。

けど部屋が狭い、そして地下駐車場は1日1080円と別料金、また止めにくいのが難点!
後からインターネットで調べたら、どのホテルも駐車場は別料金のようです。
また、コインランドリーが1つしかない。繁華街に繰り出すには便利ですが
ここに2泊はいらない感じです。来年はここは1泊にして他に泊まろう。
posted by はねたろう at 11:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

6/12 北陸大遠征 その3 宮川水系「小鳥川ことりともぜず、ほたるいかでかい」

この日は、高山から富山へ抜ける宮川水系の支流を釣りあがる。

小鳥川をくるりと回って、反対側に抜ける計画で、川を見ながら峠付近に
平日は終日工事をしていて、小鳥ダムを超えることができず戻る
大分ロスして、上流にやっとでたときには、昼前になっていた。
小鳥川はことりともせず、反応がないので、川を変えることに

次の川について、おにぎり昼食を食べて、ハイカーさんと
ここはイワナの川、ハイカーさん見事に1匹!

この後、はねたろうも、逃してなるものかと必死のランディングで1匹!

峠を越えて、岐阜の川から富山の川へ、少し雨が降ってきたが
ハイカーさんここで1匹! 見事です。

次に1級ポイントに差し掛かったときに岡本さんが下流から戻ってきた。
ここで、はねたろうなんとか1匹、余裕で、手元で安心バラシ
この後、ハイカーさんが1匹釣って、ではと岡本さんの番になる。

1投で、1匹!

そして、また1匹!

2投で2匹! 2人が苦労してるのに、なんで簡単に釣るのか?
ここから魚がでる、狙う場所が一緒でも、無駄な球がない!
1投目を100%とすると、2投目は70%、3投目は50%と釣れる確率が下がる。
岡本さんはほとんどのポイントを3投で釣る、だから釣果も変わって来る。
プロのキャスティングの正確さを改めて思い知らされた。

この後、アパホテルに着くころには大雨になり!
雨の中、夜の富山に繰り出した「だい人」という居酒屋!

ここはハイカーさんの山友の一押しの店で

板前さんの腕がよく、白エビ、ハマチの刺身やバイガイなど旨い!
ここでビックリしたのが富山のほたるいかでかい!

東京の2倍あるこれが港に産卵に来るときはランディングネットでも
ガバットすくえるらしい!その時期は名古屋ナンバーの車が来るとか
ほたるいかの沖漬の大きさにびっくりして他の写真を撮り忘れましたが
富山に来たらここに寄れ、来年の北陸大遠征もここに寄ることになるでしょう。
また、三笑楽、千代鶴、曙など富山の地酒は、辛口で、ほんとに旨い!

富山の夜を充分満喫、グルメな1日でした。
さて明日は、しかし降り続く土砂降りの雨、大丈夫だろうか?
posted by はねたろう at 06:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

6/11 北陸大遠征 その2 丹生川水系「釣りよりも飛騨牛でしょ!」

6/11 信州健康ランドを朝食を食べて、すぐに飛騨高山に向かう
安房トンネルを超えて、飛騨高山の手前のある橋で岡本さんと合流します。

岡本さんは、昨日高山に直行して、尺を何本か釣ったとか・・・
天気は良く雨の心配もない釣り日和!今日はいい釣りができそう
岡本さんの案内で、丹生川のダム上にいった。
ここには、魚が結構いるのだが、なめ底で深いので、エサ釣り向き!
魚は深く深く沈んでいてドライには反応がない!

昼からは別の川に移動した。ここは魚がいそうでドライ向きです。

岡本さんとハイカーさん、はねたろう別々に入って釣りをする。

ここで、大外の流れにズルピーを入れると、ゆっくりと出た
合わせると口からズルピーが抜けた、完全に口に入ったのになぜ!
イルカのように、全体を見せた大きかった尺はあった。悔しい!

ズルピーを見てみると、ティペットがしっぽに絡んで針が逆向き
これは合わせると針が外れるように力がくわわりスルリと抜ける
ズルピーがスルリと抜ける「スルピー」になっていた。なんてこった。
たった1回のチャンスを逃して、結局この日はボーズでした。

雨の影響もなく釣り日和でしたが、活性が悪く爆釣とは行かなかった。
もちろん、岡本さんもハイカーさんもたくさん魚を手にした。

この日は、飛騨高山のホテルアクティーの風呂に入り
夜の高山を散策!「からくり」という居酒屋で

飛騨牛の陶板焼きをたべて

やんちゃ酒に、どぶろく!

これがここのお酒ニューです。

高山に来たら釣りよりも飛騨牛でしょう。夜のさかなにライズをしたグルメな1日でした。

<ホテルアクティーと居酒屋からくり>
ホテルアクティは楽天で予約すると4300円で、6階に男女別の大浴場があり!
駐車場は近くのエネオスに止めます。部屋も広くていい宿です。
朝食をたのむと朝!ほうば味噌が食べられます。これがおいしい!
朝市の高山本陣にも近く、高山の町の探索もできます。来年もここするか?
居酒屋「からくり」も歩いて1分ぐらいのところにあり・・・
飛騨高山の郷土料理が食べれます。ちょっと変わった名前のメニューで
やっぱり旨かったのは飛騨牛です。それににごり酒もおいしいです。
飛騨高山に来たら是非立ち寄って郷土料理と地酒を満喫するのもいいかも

posted by はねたろう at 04:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(11/12)11/11-12 かんなの湯「キャンプでしゃぶしゃぶ」
(11/02)10/27-28 学校橋河原「サーカスTCとムササビタープ連結!」
(10/29)10/21 お台場キャンピングカーフェア「ヒロシのスペシャルトーク」
(10/28)9/17-18 八丸キャンプin北海道「台風直撃! はねたろう出没注意」
(08/25)8/19-20 道志の森「ライダーさんとタープ泊」
(08/09)7/28-30 マッスルキャンプin福島ファイナル「全日程無事に終了しました。」
(07/28)7/16-23 川井村FF体験&東北大遠征「今年も行って来ました」
(07/07)7/1-2 風来坊岡本スクール「少人数スクール」
(06/22)6/21 停電によっる予期せぬ事態「インターネット接続不能!」
(06/13)6/10 日光湯川初釣行「カエロックキャンプ断念!」
(06/06)5/27-28 マッスルキャンプin北海道「はねたろう北海道出没注意!」
(05/22)5/12-14 マッスルキャンプin岡山「11時間の大遠征、楽しかった。」
(05/10)5/4 さきたま火祭り「家が燃えてます、火事ですよ。」
(05/09)5/3 秩父芝桜と祭の湯「芝桜綺麗で、温泉もなかなか」
(04/30)4/28-29 神流川&千曲「神流川爆釣、千曲さっぱり」