2014年06月18日

6/10 北陸大遠征 その1 千曲「増水釣り不可能が9回裏にさよなら勝ち」

6/10 今日からハイカーさんと2人で、6/15まで北陸大遠征!
朝6:00になっても、ハイカーさんが来ないので、電話をすると家にいる
「はねさん9:00ってメールで・・・」「えーとにかく今すぐ家を出て」
自宅の地図メールを出したときに、はっきり9:00と、私のミスだ
8:00前に家に来たものの、朝のロスは渋滞につながった
横川で早めの昼飯を食べて、昼過ぎに北相木へ

まずは、北相木の秘密の場所へ、連日の大雨で、水が多すぎて釣りにならない
今日1日千曲をガイド!ハイカーさんに釣ってもらおうと思ったが増水で釣りは無理

結局、ここが男橋、本郷橋、赤面橋、体育館前、はちみつ、小学校・・・
釣りをしないで、千曲の釣る場所のガイドと岩井さんの武勇伝の話を

最後に案内したのが、梓川のダム上の入渓点と退渓点を案内して

もう4:00になり、梓川のダム下を釣ることにしました。

笹濁りでしたが、はねたろうがまず1匹

次はハイカーがみごとに

そして連続で

朝の出遅れ、増水とまるでやられっぱなしの横浜ベイスターズのような負け試合
完封負け寸前の9回裏になんとか釣りになりました。

今日はここから、長坂ICから信州健康ランド(塩尻北IC)に直行です。
温泉に入って、ホルモンを食べて、北陸大遠征の1日目は終了した。

千曲は長年通っているので、ガイドはできるけど、明日からは飛騨高山!
どこでどう釣ろうかわからない、手探りの釣りになる。どうしよう!
そんな時、岡本さんから連絡が入り、飛騨高山で待ち合わせをすることになった。

さて、明日はどうなるか?

<信州健康ランド>
信州健康ランドは、石和健康ランドとチェーン店で、塩尻北ICのすぐ近く!
周りには食事するところがなく、館内に2、3、居酒屋がある。
ここでお得なのは平日パック8000円です。夕食は当日好きなものを選べ

今回は焼肉欅でBのホルモンをたのんだけど結構美味しくいただきました。
朝のバイキングも豪華で、7:30からやっています。

松本ICの手前にあり、飛騨高山へは、2時間ぐらいで行けます。
千曲からも、長坂ICから45分ぐらいで、1時間半ぐらいで行けます。

posted by はねたろう at 02:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

7/5-6 風来坊岡本スクールin秘密川で開催!「今年も巻きをどう釣るか?」

今年も、風来坊で岡本スクールが開催されます。
イワナをズルピーで釣る季節! 俺はピー玉だよって、まぁいいですが
7/5-6 恒例となった山形の秘密の川への大遠征! 巻の攻略の季節です。

イベント風来坊岡本スクールin山形の秘密の川イベント
 1.日時 平成25年7月5日-6日
 2.場所 秘密の川(山形)
 3.会費 27,000円 (1泊3食付 2日間釣券込み、飲み代別)
 4.集合 7月5日(土)AM7:00 風来坊集合
      ※今年も1時間早い集合です。
      風来坊 http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/oyado.html
 5.宿泊 風来坊 0241-32-3077
      風来坊 http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/index.html
 6.申込 おやど風来坊まで、電話またはFAXで申込みください。
      電話 0241-32-3077 Fax 0241-32-3144

やっぱり、巻を釣るなら「ここでしょう!」、行くならば「7/5-6でしょう!」
というくらい、大巻、中巻、栗原小巻、いろんな巻があって練習にはもってこいです。
7/5-6は、風来坊岡本スクールで決まり、巻の攻略習いましょう。是非参加申し込みを

なお、風来坊では、6/7-8に里見さん、6/21-22には岩井さんのスクール開催!
ロングティペットを完全マスターするなら、全部受けるのもいいのでは・・・

posted by はねたろう at 02:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

6/1 男鹿川「本流は釣れると聞いて、さてどうか?」

昨日湯滝バス停でフライマンが、男鹿川三依地区本流が良かったと聞いて
次の朝7:00に男鹿川の年券を購入して、お勧め場所を聞いて入る。
ところが先行者が入った後だったのか、反応なし、魚は結構いるけど
結局、1匹も相手にもされず、時間が早かったのか活性が低くかった。

そこで、11時に支流へ こぼれ日が美しい別世界!

渇水のため魚の居場所が違って、なかなか釣れないやっと1匹!

そののち、やっと1匹釣れた。

なんとか、2匹釣るのがやっとだったです。
朝から3カ所歩いた歩いた、釣りより膝の調子が良くなったのが嬉しかった。

膝が悪くなってから、一人の釣行が増えたのは、自分のペースでできるから
ただ、行動範囲が普通の人の3分の1なので、釣れるのも3分の1でしたが
それが先週から普通の人の半分ぐらい動きができてるのではと思うほど膝の調子がいい

釣れなくても歩けるだけで満足! そんな気持ちになっている。
そうだリハビリだ、今はリハビリをしている、いい渓相を眺めながら渓流ハイキング!
無理は禁物、3時に釣りを終了して、鬼怒川公園温泉岩風呂に入って疲れを取った。

釣れる釣れないではなく、渓流に足を運べる喜びを感じる今日この頃である。

来週から北陸大遠征、6/10-15まで飛騨高山そして富山で釣りに行きます。
釣れるかどうかは二の次で、飛騨牛と富山の海の幸を満喫するこれが何よりです。

いつまでも健康で釣りができるのだからいいでしょう、今日は厳しかったけど
フライフィッシングは歩いて釣る、歩いてなんぼの釣りなので、まず歩けることが条件!
ここ2,3年膝の調子が悪かったが、これだけ歩けるようになったことが何より嬉しい

<膝が調子が良くなったわけ、それは「ヒザラーク」です。>
膝の調子が悪いのは、歩き方にある膝が痛いと足を引いて歩くそうすると筋肉が退化して
普段より動けなくなるますます歩けなくなる、動かない体重増えるの悪循環、負のスパイラル
膝は動かすから健康なのである、ただ無理に動かすと壊れるそこでサポータが必要になってくる
いくつ買っただろうか、ほとんどのサポータをつけても画期的な改善はみられなかった。

やらないよりはやったほうがいい程度の効果しかのぞめなかった。そんな時、たまたま目についた。
これが「山田式、ゴムバンド健康法 遠赤ヒザラーク」なんて適当いい加減なネーミングなのか
ところがこれが今までのサポータとは全く違う、膝こぞが押し出された形で固定される。
これはまさしく「ヒザラーク」です、曲がります。膝のぐらつき、引っ掛かりが減った。

実は最近膝が曲がらないので藪漕ぎをすると足をひっかけ転ぶことが多く前へ進めない
それが、膝が曲がる引っかからない、健康な人には分からない喜びが込み上げてくる。

やっと自分に合ったサポータにめぐり合った。
現在、朝通勤の時に両膝装着して、大リーガギブスのように膝を鍛えています。
その効果があらわれたのか、最近膝の調子がいい。やっぱり医者が考えたサポータはいい。

なんか、深夜番組の健康グッズの宣伝文句みたいだけど、膝にお悩みの方是非どうぞ!
インターネットで調べると、中山式というのもあって、これとほぼ同じような仕組み
そして有名かどうかは知らないけど外国の医師が考えたものも同じ形状のものがあります。

とにかくこれで歩けるようになった喜び、魚を釣るよりも嬉しいまずは健康が第一なので・・・
あまり調子に乗らず時間をかけてのんびりと、膝を強くしていきたいと思います。

posted by はねたろう at 03:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

5/31 日光湯川「赤沼茶屋から湯滝まで、渓流ハイキング!」

さて今週はどこに? 毎回そう思う、行き当たりばったり、そうだ日光湯川にしよう、
でも土曜日は混むだろうな、そう思いながら、ちょっと遅めに家をでて、11時についた。

最近はひざに調子がいいので、赤沼茶屋から湯滝までとうしで行く
天気が気持ちいいが、魚は小さいけど、結構釣れる楽しい

ただ、渇水のため普段よりポイントが少ないので、1時ごろ青木橋
そして、この1匹、たくさん魚に遊んでもらったものの小粒が多い

青木橋から小田城橋まで歩いて、さて、人が多い。
ここから、いくつかのいいポイントには、人、人、人、先行者がいる。
たまたま児滝の手前が開いている、ここなら少し大きいのがいた。

そして、もう1匹

ここから、湯滝までは、人がいていいところに入れない。

幸い湯滝の両側は空いていたが、何の反応もない、
17時30分に終了をして、バス停に行って、ここから赤沼茶屋まで
150円安いあれ、走り出すとどんどん上がっていつのまにか310円
さて、明日はどうするか、偶然バス待ちのフライマンと話をしたら
男鹿川、三依地区がの本流でいい思いをしたというので行ってみるか!

この日は、道の駅やいたで車中泊、明日に期待して熟睡です。

日光湯川は、上流部の方が魚はでかいけれど、下流部で風景楽しむ
どこか、異国の地で釣りをしてる感じが気持ちいいですねぇ

ただ、倒木が多くてロッドを振れないところも多いです。
上流部は、比較的混んでますので、のんびりすらなら下流部がいい

今回は、下流部から上流部まで通しで歩けたことで、充分満足しました。
posted by はねたろう at 06:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」