2014年06月18日

6/11 北陸大遠征 その2 丹生川水系「釣りよりも飛騨牛でしょ!」

6/11 信州健康ランドを朝食を食べて、すぐに飛騨高山に向かう
安房トンネルを超えて、飛騨高山の手前のある橋で岡本さんと合流します。

岡本さんは、昨日高山に直行して、尺を何本か釣ったとか・・・
天気は良く雨の心配もない釣り日和!今日はいい釣りができそう
岡本さんの案内で、丹生川のダム上にいった。
ここには、魚が結構いるのだが、なめ底で深いので、エサ釣り向き!
魚は深く深く沈んでいてドライには反応がない!

昼からは別の川に移動した。ここは魚がいそうでドライ向きです。

岡本さんとハイカーさん、はねたろう別々に入って釣りをする。

ここで、大外の流れにズルピーを入れると、ゆっくりと出た
合わせると口からズルピーが抜けた、完全に口に入ったのになぜ!
イルカのように、全体を見せた大きかった尺はあった。悔しい!

ズルピーを見てみると、ティペットがしっぽに絡んで針が逆向き
これは合わせると針が外れるように力がくわわりスルリと抜ける
ズルピーがスルリと抜ける「スルピー」になっていた。なんてこった。
たった1回のチャンスを逃して、結局この日はボーズでした。

雨の影響もなく釣り日和でしたが、活性が悪く爆釣とは行かなかった。
もちろん、岡本さんもハイカーさんもたくさん魚を手にした。

この日は、飛騨高山のホテルアクティーの風呂に入り
夜の高山を散策!「からくり」という居酒屋で

飛騨牛の陶板焼きをたべて

やんちゃ酒に、どぶろく!

これがここのお酒ニューです。

高山に来たら釣りよりも飛騨牛でしょう。夜のさかなにライズをしたグルメな1日でした。

<ホテルアクティーと居酒屋からくり>
ホテルアクティは楽天で予約すると4300円で、6階に男女別の大浴場があり!
駐車場は近くのエネオスに止めます。部屋も広くていい宿です。
朝食をたのむと朝!ほうば味噌が食べられます。これがおいしい!
朝市の高山本陣にも近く、高山の町の探索もできます。来年もここするか?
居酒屋「からくり」も歩いて1分ぐらいのところにあり・・・
飛騨高山の郷土料理が食べれます。ちょっと変わった名前のメニューで
やっぱり旨かったのは飛騨牛です。それににごり酒もおいしいです。
飛騨高山に来たら是非立ち寄って郷土料理と地酒を満喫するのもいいかも

posted by はねたろう at 04:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/10 北陸大遠征 その1 千曲「増水釣り不可能が9回裏にさよなら勝ち」

6/10 今日からハイカーさんと2人で、6/15まで北陸大遠征!
朝6:00になっても、ハイカーさんが来ないので、電話をすると家にいる
「はねさん9:00ってメールで・・・」「えーとにかく今すぐ家を出て」
自宅の地図メールを出したときに、はっきり9:00と、私のミスだ
8:00前に家に来たものの、朝のロスは渋滞につながった
横川で早めの昼飯を食べて、昼過ぎに北相木へ

まずは、北相木の秘密の場所へ、連日の大雨で、水が多すぎて釣りにならない
今日1日千曲をガイド!ハイカーさんに釣ってもらおうと思ったが増水で釣りは無理

結局、ここが男橋、本郷橋、赤面橋、体育館前、はちみつ、小学校・・・
釣りをしないで、千曲の釣る場所のガイドと岩井さんの武勇伝の話を

最後に案内したのが、梓川のダム上の入渓点と退渓点を案内して

もう4:00になり、梓川のダム下を釣ることにしました。

笹濁りでしたが、はねたろうがまず1匹

次はハイカーがみごとに

そして連続で

朝の出遅れ、増水とまるでやられっぱなしの横浜ベイスターズのような負け試合
完封負け寸前の9回裏になんとか釣りになりました。

今日はここから、長坂ICから信州健康ランド(塩尻北IC)に直行です。
温泉に入って、ホルモンを食べて、北陸大遠征の1日目は終了した。

千曲は長年通っているので、ガイドはできるけど、明日からは飛騨高山!
どこでどう釣ろうかわからない、手探りの釣りになる。どうしよう!
そんな時、岡本さんから連絡が入り、飛騨高山で待ち合わせをすることになった。

さて、明日はどうなるか?

<信州健康ランド>
信州健康ランドは、石和健康ランドとチェーン店で、塩尻北ICのすぐ近く!
周りには食事するところがなく、館内に2、3、居酒屋がある。
ここでお得なのは平日パック8000円です。夕食は当日好きなものを選べ

今回は焼肉欅でBのホルモンをたのんだけど結構美味しくいただきました。
朝のバイキングも豪華で、7:30からやっています。

松本ICの手前にあり、飛騨高山へは、2時間ぐらいで行けます。
千曲からも、長坂ICから45分ぐらいで、1時間半ぐらいで行けます。
posted by はねたろう at 02:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」