2014年06月29日

6/28 桧枝岐「いわな祭りのつもりが!」

6/28 昨日はナビの居眠りのオカゲで釣りが中断され、欲求不満です。
天気予報を見ると、どこも雨ですが、桧枝岐だけは晴れている。
よし、桧枝岐に行こう、仕切り直し、いわな祭りだ!
桧枝岐について早速年券を購入して、C&Rへ直行!
すでに橋の下に人がいるので、下流部から攻めることにした。

hino0628a.jpg

橋から上流に比べると魚は少ないがシビヤでないはず。
ここで4匹出て咥えるのですが、バラシ4回連続だ。
どうしてだろうと針を見ると針が広がっていた。

ティペットが5Xなんので、枝に引っかかたときも取れるのだが
C17-3FTは針が開くことがあるとくに14番から下は針が曲がる。

ただ、12番は頑丈なので開くことはあまりないと思っていたが
良く見ると開いている。なんだこれだったのか・・・
そういえば昨日バラシタのもこれが原因か、5匹バラシだ。
この5匹はどれも25cmオーバーのまぁまぁサイズだった。

針を変えてからは、このサイズが2匹釣れただけ

hino0628b.jpg

いやー、岡本ロッド7’10に申し訳ない

hino0628c.jpg

昼飯でも食べるか

hino0628d.jpg

昼食を取って、またまた仕切り直し、今度は舟岐川に・・・まずイワナ!

hino0628e1.jpg

そしてヤマメ

hino0628f.jpg

この日は、イワナ・ヤマメ合同チビッコ祭りとなった。
魚はたくさんん釣れたのもの、はねたろうさん小さいのがお好き!
って大きいのを、まずはレギラーを釣りよ、俺だって!

3時ごろ雨が降りはじめて、舘岩に移動し、雨のため釣り断念!
そして道の駅「たじま」アイスを、ベジタブルと言うのを頼んだ。

hino0628g.jpg

ベジタブルは、トマトとアスパラが入っているのですが・・・
いやー面白い味ですがお勧めしません。興味のある方は是非どうぞ

この後、道の駅「湯西川」で温泉に入り、帰宅しました。
来週は、風来坊の岡本スクールがあります。
岡本ロッド7’10が大暴れするのを期待して頑張りまーす。

<5Xはないだろう>
夏になると、ほとんどティペット5Xです。
木の枝や葉っぱに引っ掛かったときの回収率がいいからそうしています。
ただ、R17−3FTの場合は軽量フックのため、針が広がってることがあります。
これが、原因で5匹バラスなら、6Xにしてほうがよっぽどいいですね。
今回はつくづくそう感じました。ほんと悔しい、いい勉強になりました。

<C&Rの状況>
桧枝岐C&Rは橋から上を攻めろこれがセオリーです。
今回、下からやったんですが、反応悪かったです。魚が少ないのでは
そんなことわかってるということで、橋の上を皆さんやりますが・・・
橋の所で1時間位粘っていたのかここは劇シブです。
1回目運よく出ても、はなでつついてやめてしまいます。2回は無!

早い時期にここに来れば、1日40匹なんてのも夢じゃないのですが
後はイブニングで稼ぐのがいいかも、今回は惨敗でした。


posted by はねたろう at 09:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/27 秩父へ灯台下の探索「たたりかナビが真っ黒!」

6/27 FF誌に載っていた「灯台下の探索」、秩父に行って来ました。
といっても、いつも良くいく、中津川です。ここは入渓、退渓が楽で安全!
渓相も素晴らしく、なんで釣れないんだろう、魚が少ないからですよね

chi0627a.jpg

それでも、釣り人が川に下りたあとや川から出た後がある。ほんとは釣れるのでは
そんなほのかな期待は、裏切られた。反応はない。何時もより増水してるから。

ここならいるだろう対岸の巻です。

chi0627b.jpg

見事にフッキングしたはずがバレた。
それから堰堤まで、2時間位ゆっくり釣りあがるが反応がない。

chi0627c.jpg

ここで場所替えと言うことで、車に戻ってキーを回すと
あれれ、ナビの電源が入らない。電源を切ったり入れたりだめだ真っ黒だ。

chi0627d.jpg
(この状況をiPhone5sで撮りましたね! その通りです。)

そうだどうしようか、今週の計画はこのまま雁坂トンネルで、甲府に泊まり
次の日は、千曲、相木をやる予定でった。このまま釣り続行か、カーショップか
千曲、相木はナビなしでも行けるが、ナビが無いのは心細い。明日の天気も良くない。

釣りを終了して、石和健康ランドをキャンセル、カーショップへ行くことにした。
途中の道の駅で、休憩して、取説見たり、カーショップの位置をスマホで確認!
それじゃ、行こうかと電源を入れると自然回復です。電源入りました。
なにごともなっかたようにチャント動いてます。一体あの1時間はなんだったのか

<このナビは欠陥品かも>
ナビの電源が入らない、バッテリーの消耗、ヒーズが飛んだ・・・
いやそんなことあり得ない、ナビは最優先で電源が入る、ヒーズは簡単に飛ばない

Webで調べると、この機種、同じように電源が入らない真っ黒!
本体部品が不良で無料交換(保証期間中)したというのが載ってました。
ただ、その場合は修理は無料だか、取り外し、取り付け費用は自腹となる。
これは他のメーカーではどうかはわからないがケンウッドではそうらしい。

ということは何時ナビが死んで真っ黒になるか、保証はない。
ただ、現在チャント動いている、東北にいった突然動かなくなることも
ナビがダメなら地図があるじゃないかと思うけどナビ人間は地図を読めない。

そこで、仕方なくポータブルナビの2台持ちを検討している。
実は前車のセレナの時代にサンヨーのゴリラを持ってるのそれを付けようかと

「ナビの電源が入らない、そんなことあり得ない!」と思ってるあなた!
Webを調べると他の業者の例も載ってます。あなたのナビは大丈夫かな?

<高温多湿が原因では>
稲村さんからの情報ですが、車内が高温になり、濡れたウエダーなどの湿気がある
そうした場合に電装品の電源が一時的に入らないことがある。
高温多湿の一時的な電源異常なのか、欠陥品なのか、原因がつかめない。


posted by はねたろう at 08:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/25 はねたろうの自分への誕生祝は「docomoかけ放題」

6/25 はねたろうの誕生日です。自分へのお祝いに携帯をDOCOMOに

keitai0629a.jpg

待受画面に岡本ロッド7’10もセットしてご機嫌です。
実は4月と5月の携帯電話料金が8kでしたがこれが2.2Kに
これからは、料金気にせずどんどん電話ができます。


<携帯の手続き等>
はねたろうは、携帯、iPhone5s、iPad MINの3台持すべてauです。
auの携帯が古くなって、電源のところの防水パッキンが外れていたので防水が心配!
これは新しい機種が欲しいと思っていました。
ただ、auの最新の携帯はブルーツスに対応していない、ハンズフリーができない。
一度使ってしまうと、ハンズフリーは大変便利なので、これができないのは痛い!

何気なし、Docomoを調べるとほとんどがハンズフリーができる。
Docomoのショップへ行ってみると、機種持ち込みなら毎月2200かけ放題可能
そこで次の日に、とりあえずauに行ってMNPの予約番号をもらう
これは、申請から2週間有効で、2週間を過ぎるとMNP自動キャンセルとなる。

さて、docomoの携帯をどうするか、アマゾンで新品1万円で購入!
それが次の日の朝届いた。じゃということでDocomoに行って新規契約!
ということでDomomoのかけ放題携帯、手続き順調に完了です。

<待受画面のセット>
新携帯の待受画面に、岡本ロッド7’10もセットしてご機嫌です。
実は電話だけの契約なので、メールが使えないと待受画面がスムーズにはいかない。
携帯をパソコンに接続してマイクロSDに携帯用に縮小したJPGを転送して行います。
やってもるといがいと簡単にできることが分かりました。

<auでも>
6/26 ドコモとまったく同じような、携帯かけ放題で新料金が発表となった。
MNPの場合、MNPの割引特典はなく、両方の手数料が合計5K、そして解約金も発生する。
auの場合はMNPの手数料はもちろん、および契約変更なので解約金が発生しない。
でも、そんなの気にしない、気にしない。 携帯が新しくなったのだからいいでしょう。
ハンズフリーはできるし、Docomoの方が当然繋がる区域が広いのだから・・・

posted by はねたろう at 07:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。