2014年08月31日

フジX30「ファインダーがEVFに進化したファインダーで撮る本格カメラ」

フジがX30を発表して9月から販売する興味をそそるカメラです。

x30-0831.jpg
目X30 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x30/

はねたろうは、X10をもってます。光学ファインダがついてる。
それがX20になると光学ファインダに絞り値などの情報が表示されるようになった。
さらにX30では、光学ファインダをEVFにしてファインダで撮影するカメラになった。
また、液晶をチルドにコントロールリングも、カメラとしての使いやすさを追求した。

初代X10は画像エンジンが古いので変え買えてはとも思うけど・・・
なんかコンセプトが違う! 光学ファインダはおまけでレトロなデザイン!
これがX10のコンセプトのような気がしているのは、はねたろうだけでしょうか


ファインダの進化が特徴のようですが
コントロールリングもつけた。液晶もチルド機能を追加した。
X30カメラの完成度としては、素晴らしいですが、レンズは同じ
ここまでするなら28mmから4倍を24mmからの5倍ズームに変えたら
共通点はレンズが同じ、X10、X20、X30、根本はそう変わらない。

X10のほうが、かえってレトロな価値が上がったような気がする。
X10からX20は正常進化ですが、X30はコンセプト違いの別カメラ
そんな気がしてきました。ここまで進化しなくてもいいのでは

これならば、XQ1のほうが安価でコンパクトで実用的です。
(XQ1、28mからの4倍は同じですが、望遠端で暗いです。)

ただ、店頭にならんで触ってみたら欲しくなるような危険な匂い
カメラ好きとしては、実はどんなファインダか気になるのが本音です。
おまけファインダのX10からファインダで撮る本格カメラに進化したX30
思わない方向に舵を切ったけれど、これは結構便利で名機になるかも
ヨドバシで新製品を見たら欲しくなりそうで、なんだか怖いです。




posted by はねたろう at 10:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/30 オリンパスSH-1「高倍率お散歩カメラ!買っちゃいました。」

ファイスブックを始めたはねたろうですが、写真はスマホで、
そのほうが簡単に近況報告できます。スマホもよく撮れます。カメラ不要!
でも、やっぱり写真はカメラで! Wi-Fi搭載ならスマホに転送が簡単!
スマホとの融合がカメラに求められている。そこで買っちゃいました。

or0830a.jpg
目SH1 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh1/index.html


高倍率カメラは、画質を期待するのではなく便利な記録用です。
それでは、オリンパスが一番かというと、実はCanonのほうが安くていい
価格も高いがこれを選んだ理由はデザインです。それもシルバーが素敵です。

実際に写真を撮ってみるとこんな感じ普通に写ります。

or0830b.jpg

川端にコスモスが綺麗です。

or0830c.jpg

これをこんな感じで望遠マクロを撮れるのがこのカメラの売りです。
(600mmで40cmまでよれるのでこんな写真が撮れる)

or0830d.jpg

千曲に行ったらこのアイスが美味しい ちょっとスナップ!

or0830e.jpg

高倍率だと手振れが心配ですがよく止まる強力なのもこのカメラの特徴でです。
ただ、モードダイヤルにMがあるのにS、Aがないどうして
SとAは使わないコンビニカメラには必要がないということか
買おうか買うまいか悩んみましたが、デザインに負けて買っちゃいました。
毎日持ち歩く、気軽に撮れる高倍率お散歩カメラで散歩を楽しみたいです。

<バッテリーが共通です>
実はオリンパスの防水カメラTG-2を持ってます。
こちらも現在はTG-3になりマクロ機能が強化されてWi-Fi搭載となった。
マクロ機能はライバルのペンタをまねた感じで、そこまでいらない。
TG-3でWi-Fi搭載は便利です。
ただ、TG-2も東芝FlashAir(Wi-Fi搭載でSD)でスマホに転送可能です。
キャンペーンでついてました。なのでTG-3に買い替えは無しです。

もう一つ便利なのはバッテリーが共通です。どちらでも使えます。
(LI-90BがLI-92Bに容量アップどちらにも利用可能です。)
共通ということは別売りの充電器の共通で便利ということ
オリンパスはカメラ本体で直接充電ですが、ケーブル1本でできる。
また、別売りの充電器、予備バッテリーを持ってる場合に便利です。
勿論、はねたろう持ってます。それが購入の理由でもあります。


<一押しのお散歩カメラ>
お散歩カメラとは、コンパクトでいつでも持ってける。
Wi-Fi搭載でスマホに写真が転送できて
ファイスブック、LINEなどを簡単にできるが条件です
お散歩カメラを選ぶには2種類のコンセプトがあります。
高倍率か、高画質か、この2択です。

はねたろうも何がいいか迷いましたが、
高倍率の1押しはこれ、光学30倍で完成度が高い!機能的には上です。

or0830x1.jpg
目SX-700 HS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx700sp/index.html


最近、佐藤成史さんが、記録用として購入されたのでは?

高画質でいいのは実はこれです。これを買おうと思ってました。
たいへん気に入ってましたが数日前直前の値上げでやめました。

or0830y1.jpg
目S120 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/index.html


その他、このカメラも、ほんとはこっちのほうが高画質です。値段も安い!

or0830y2.jpg
目XQ1 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xq1/


これは練住さんが、最近購入されたカメラです。

もう一つ要求されるのがカメラのデザインです。
デザインのいいカメラには愛着がわいて、写真を撮りたくなる。
という意味では、デザインも性能のうちの一つではないでしょうか
どれもデザインは悪くないのですが、昔のカメラっぽいのに愛着が
はねたろうが「ひと目ぼれ」したのが、オリンパスSH-1シルバーでした。


posted by はねたろう at 07:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/30 千曲梓「梓inサマー 今年もここへ!」

今週はどこも天気が悪い!あれ、千曲川上晴れ!それじゃ梓に行こう
夏といえば、梓、毎年通ってる、好きな渓相、ここはあまり釣れるない
なのであまり人が入っていないので、うまく言えば独占できる。

azu0830a.jpg

膝の悪いはねたろう、のんびり、釣果を求めず川遊びがいい
今回も、ひとりじめとなった。ただ、反応がない。

なんとか1匹

azu0830b.jpg

そして、1匹

azu0830c.jpg

3匹目は、横たわる枝の1m先にフライを入れて

azu0830d.jpg

ここならデカイのが、えーこのサイズ!

10時に入り、のんびり釣っていると3時前と約5時間かかってチビ3匹です。
まぁ、ここではそんなに大きいのは釣れないのでこれで満足!

朝、鴻巣は雨模様だったが、川上は、天気も良く清々しい釣りができた。
3時これからが釣れる時間だが、今回は道の駅「韮崎」の温泉に入り
甲府、そして雁坂トンネルを抜けて、鴻巣まで帰宅した。

尺を期待して、ツ抜けを期待して、そうではなく!
好きな場所だから大きいのが釣れなくても、あそこに行きたいから!
千曲川上の夏といえば、梓inサマー、ズルピーinサマーです。それでいいのでは

<千曲川上の梓、金峰はプライベートの釣りができる>
千曲では夏野菜の栽培で有名ですが、梓、金峰ともに鹿用ネットがある。
勿論人間がそれを乗り越えることは不可能ですが、川への出入口がある。
出入口の間隔は約1km位なので、次の入口までは頭を跳ねられることはない
言うならばその区間はプライベートの釣り、ひとりじめの釣りができる。

出入口はカギがかかってないが、解放厳禁なので、必ず閉めること。
この区間は、ほとんど放流されてない釣果は期待できないがプラベートがいい
posted by はねたろう at 05:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新着記事
===============================================
(06/11)6/7-8 神流川、千曲、北相木でフライフィッシング「やっぱり、ピーカンは釣れない」
(06/11)6/1-3 かんなの湯 ソロ連荘 「井上さんとコラボキャンプ」
(06/11)5/25-27 かんなの湯でソロキャン「生野菜のディップとジャーマンポテト」
(05/24)5/19-20 学校橋でソロキャンプ「悪路を走破、車リフトアップ!」
(05/24)5/14-15 アサマパークフィールド 「ほりっちょさんと貸切コラボ!」
(05/13)5/11-12 男鹿川、舘岩にフライフィッシング「男鹿川、舘岩で惨敗!」
(05/08)5/5-6 横浜ベイスターズ巨人戦観戦「2日連荘で横浜へ行く」
(05/07)5/3-4 神流川、千曲でフライフィッシング「イワナに会いたい!」
(05/02)4/27 千曲、北相木でフライフィッシング「イワナに会いにいきました。」
(05/02)4/26 男鹿川でフライフィッシング「WILD1キャンプ場 ワイドフィールドおじか探索」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(05/01)4/28-30 学校橋でBBQキャンプ 「みんなで楽しくBBQ」
(04/24)4/22 神流川でFF「フライフィッシング&デイキャンプのはずが」
===============================================
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。