2014年09月30日

9/23-28 東北大遠征U&岡本PVスクール その2「やまめづくし、松茸づくし」

9/24 朝8:30ここから約1時間で秘密の川へ、今回は爆釣した場所に・・・
岡本さんとが「はねさん、ここで釣ってってね!」と別れて釣りを
いやーこれが釣れて釣れて、釣れすぎちゃんのヤマメづくしです。
勿論、今年何回か爆釣を味わったけど、爆釣に爆釣で、爆笑です。
楽しいです。今年1番では、とにかくご機嫌です。

残念ながら尺は出ませんでしたが、26cmオンパレード、ヤマメづくしです。
いやーここは釣れますね、最終釣行最高でした。

この日は、また1時間かけて、大川屋旅館へ、
ここで夜は松茸づくしです。この後、どんどん料理が追加されます。

土瓶蒸しや、松茸の素焼と贅沢、満喫、満足、笑い止まらず、最高でーす。

今年、最高の日でした。さて明日も爆釣と行きたいですが、天気が心配です。
明日は、はたやんが合流します。きっと楽しい釣りになるでしょう。

posted by はねたろう at 06:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/23-28 東北大遠征U&岡本PVスクール その1「岳川で魚ミングアップ!」

9/23-28の6日間休みを取って東北大遠征Uで今年の釣り収めをしよう・・・
そう思って、2時に家を出て、東北自動車道で花巻まで、ここから早池峰の岳川へ
15年通った川井村のイベントですが、インストラクターの高橋さんが大迫の出身
ここは良く釣れると話を聞いてるので、どんなところか行ってみることにしました。

9/23 朝7時ごろ道の駅「早池峰」についてここから上流が岳川です。

インターネットで調べたポイントに入り、まず1匹!

そして、また

結構かたのいいヤマメが釣れました。

今回は下見を兼ねて軽く釣りをして、このまま道路を上流に行くと薬師に抜けれます。
早速、今年の川井村FF体験で尺を釣ったポイントに行ってみましたが・・・
渇水状態で反応なしでした。

ここくらいのイワナを2,3匹釣って、その後、静峰苑を通り過ぎて鈴久名を抜けて
そして、道の駅「やまびこ館」へ、ここで、アイスをたべて、魚ミングアップ終了です。

早めに静峰苑に行って、お風呂に入りビールを飲んで、ここで岡本さんと合流です。
岡本さんは、ロックスの岡本ツアーを終了後、盛岡に泊まり今日1日、秘密の川で
満足な釣りをしたようです。さて、明日からは岡本さんと秘密の川へ楽しみです。

今回、初めて、早池峰を抜けて、岳川そして薬師へ行きましたが・・・
このコースで、川井村に行くのもいいものだと思いました。

川井村には遠野を抜けて行くコースもあるので、
来年は、岩手の年券を購入して、岩手に行くのもいいものだと思いました。
鴻巣からだと7時間確かに遠いですが、のんびり行けばそうでもないので
来年は、5月から毎月6日間連休にして、岩手通いをしようかそう思いました。
posted by はねたろう at 05:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

9/9-14 長野、甲府、群馬で釣り三昧 その7「神流川C&Rフォーラム2日目」

9/14 神流川C&Rフォーラム2日目は座談会が行われました。
朝起きると、昨日のつけが回ってきて、頭が痛い、気持ち悪いので
朝食はいらないかと思いましたが、バイキングだとつい欲張って

10:00から松元組合長から、神流川C&Rや本谷を中心に報告があり

その後、座談会があり、主な話題は密漁への対応です。
監視カメラの設定や監視員の常駐など熱い議論が交わされました。
また、5月、6月に予約電話が集中するので、第2の本谷の場所を計画してるなど
神流川が増々、良い釣り場にグレードアップしてくことを期待します。

午後からは5番、4番をやって、いきなり1匹!

しかし、後がつづかず1匹!

4番の最終ポイント(3番かも)堰堤に差し掛かり・・・
はるか昔ですが、ここで尺イワナを2本釣ったことが鮮烈な記憶に残ってます。
しかし、今回は反応が1回あったので、投げつづけると、いわながはねました。
そして、深く潜ってしまいました。36ぐらいあったような気がします。

しかし、ドライではどうしようもなく! ウエットとかニンフならと思いました。
今年のオフは、久々にニンフとウエットをやってみようかなんて気になりました。

9/9-14までの6日間のプチ遠征も終了! 今回は単独釣行でしたが・・・
結果を求めずのんびり気ままな充実した釣り三昧、来年も行きたいですね。

9/23-28 東北大遠征U&岡本PVスクールに参加して今年の釣りも終了です。
posted by はねたろう at 05:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/9-14 長野、甲府、群馬で釣り三昧 その6「神流川C&Rフォーラム1日目」

9/13-14 神流川C&Rフォーラムが開催されました。
9/13 今年も多数の人が、本谷に集まり、今年も大盛況でした。

はねたろうは、午前中は里見さんのスクールに参加

2年ぶりに見ると、変幻自在を再チェック、キャスティングが柔らかい
流れのどこにどう落とすかなど、何回も見てるはずなのに新鮮に思える。
あらためて「やっぱり里見さんは凄い!!」そう感じたミニスクールでした。

本谷もすっかり秋色、食い気よりも色気か、反応が悪く、やっと1匹!

また、午後からは佐藤成史さんのディジタルカメラスクールに参加

実際に川に入り、モデルの撮影です

皆さんお上手、何回スクールに参加しても上達しないはねたろうですが
この作品は光っています。(しっぽに注目!)

また、6時からは懇親会があり。松元組(合)長の挨拶から始まりました。

今回も豪華な料理、あっという間に無くなりました。

そして、恒例になっているジャンケン大会があって

今年も、たくさんいい景品があったのですが、じゃんけんに弱いはねたろう
残念ながら、ブービ、帽子とメガネケースをいただきました。

このまま2次会へとなだれ込み、朝まで熱い釣り談義が交わされました。
2年ぶりに参加した神流川C&Rフォーラムですが、ほんとに楽しですね。
また、来年も参加したいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

posted by はねたろう at 04:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

9/9-14 長野、甲府、群馬で釣り三昧 その5「最初っから相木にすればよかった」

9/12 昨日とは打って変わって、秋晴れです。
これは昨日千曲をやり残したので、ちょっと千曲へ

ところが昨日の濁りが少しはいいていて、反応がない。
堰堤まで釣り上がると、絡んだリーダをほどいていると、
抜けた流された下2本がこれはラインを引っ張ってバッキングまででて
竿やリールを回収できたのは不幸中の幸いでしたが、こんがらかってます。

仕方なしにそのまま陸に上がって駐車スペースで、ほどきました。
千曲から相木へ移動! 秘密の場所へ 草ぼうぼうです。ここで1匹!

そしてまた1匹!

この後、水が多いので、最上流部に行きましたが、草ぼうぼうでした。

いつもなら佐久平21で養老の滝がお決まりなコースですが
この日はアクアホテルにしました。

電子レンジがある、そして部屋が広い、屋上に男女別の温泉もある。

駅の反対側なのであまり店はなく静かですが・・・・
今日はここで1杯

ちょっぴり高級な感じで

お寿司屋さんなのでネタも最高です。

これ以上頼むと高そうなので、お酒1本追加して・・・
つづきはコンビニで買い物をして部屋で飲むことにしました。
なにしろ電子レンジ、冷蔵庫、湯沸しなどなんでもそろってるので
そして部屋が広いので大変くつろげます。

次回は、スーパーで買い出しをしてから泊まるのもいいかも・・・
ちょっと残念なのは駐車場が早い者勝ちで、
遅くなるとちょっと離れた場所の立体駐車場になるということぐらいかな

さて、明日はいよいよ神流川C&Rフォーラムです。

posted by はねたろう at 11:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/9-14 長野、甲府、群馬で釣り三昧 その4「大雨で洗濯を選択!」

9/11 関東では連日記録的な豪雨になってるというのに2日間天気に恵まれ
今日はもしかすると雨かも、甲府南から中央高速で、千曲へ雨が凄くなって
朝なのに夕方のようで前が良く見えない危険な状態、双葉で休憩を

ここで遅い朝飯を食べる、千曲へ向かうと雨が降っている

ナナーズに逃げ込んで、ここにコインランドリーがある。

ここで雨の中釣りをしても、そこで2日分の洗濯を選択。

洗濯が終わるころ、うそのように天気が良くなって、

よし、それでは釣りを始めるか、これが結構釣れます。

サイズは大きくありませんが入れ食い状態です。

しかし、1時間ぐらいで再び黒い雲が近づいて、雷がなった。
釣りを中断して様子をうかがってると、豪雨になり・・・
一瞬のうちに川はどろ濁りで釣り終了となった。

この日は民宿りんどうへ

6時半に夕食を食べて、就寝です。

たった1時間の釣りでしたが入れ食い状態、いわな祭りとなったのは・・・
魚は天気が悪くなるのを予知していたのか、「食うなら今でしょ」となったのか
毛ばりはピーだま16番! 圧巻は連続5投5匹の5連荘でした。
さて、明日は相木川、天気が良ければいいんですが

posted by はねたろう at 09:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/9-14 長野、甲府、群馬で釣り三昧 その3「忍野のつもりが」

9/10 石和健康ランドが安く泊まれるので、2泊目を決めました。
ただ考えてみれば、駒ケ根から甲府南まで戻るよりも、長野にいい釣り場が
忍野もいいけど、どっかないかと地図を眺めてると、芦川が目についた・・・
川と道路が近くて、忍野にも抜けられるので、今日はギャンブル新地開拓だ

護岸されている川で、駐車できる場所が少ないというが
いかにも釣れそうな魚がのびのびと泳いでいそうな川です。
しかし、2回反応があったものの、さかなは出ませんでした。

昼近くになったので、観光に切り変えて、

ここで天ぷらうどんが旨かったですね

この後、忍野へ、ついた時には3時ごろになっていたので・・・
悠然と泳いでる忍野のニジマス、やまめを観察に行きました。
ところどころでライズがありますが・・・

ここは釣りをするよりも魚を眺めているほうが幸せなのでは・・・
勝負をしてしまうと、釣れればいいいですが、今の時期は難しいですから

最下流の金田一橋は2、3年前に台風で流されましたが・・・

対岸に渡る立派な橋ができてました。

やっぱり、忍野は夏の暑い時期に行くのがいいのでは・・・
平日でも結構人気があるのか、釣り人が何人かいました。

この日は、ロングドライブをしたほんの休息の1日でした。
石和健康ランドでのんびりして、さて明日はいよいよ千曲だ!
posted by はねたろう at 09:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/9-14 長野、甲府、群馬で釣り三昧 その2「太田切川で小手調べ!」

9/9 千畳敷カールで贅沢なモーニングを味わって、昼から釣りです。
釣り券を買って、コマクサ橋から釣り上がる。C&Rが廃止になってから
太田切川はあまり釣れないといわれているが、どうなのか?

橋の下は工事をしてるのでさらにその上へ、まず1匹!

大きな魚の反応もあったが、このサイズでした。

FF詩10月号の記事「24時間で叶える真夏の尺の夢」で里見さんが太田切川をチョイス!
ということは尺が釣れるかもとほのかな期待をしたのですがダメでした。
ただ、コマクサ橋のすぐ下で、ズルピーに猛アタックしたのはデカかった。
たぶんここよりももっと上流に行くと、尺いわなにであえたかもしれませんね。
太田切川は、川への入渓が楽なので、来年も行きたいですね。

<宿泊はグリーンホテル>
この日は、駅の近くのグリーンホテルに

錦織惜しかったですね・・・

駅前にスーパーがあるのでそこで買い出しをして

にこにこ動画なま放送で、ベースターズの試合を見ながら・・・
グリーンホテルは古いホテルですが、部屋が広くて、男性用の大浴場もあります。
千畳敷カールで贅沢な朝食を食べたので、夕食はスーパーひっそに・・・
絶景を見てさかなもGETできて、ほんとにいいスタートをきれました。
posted by はねたろう at 08:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/9-14 長野、甲府、群馬で釣り三昧 その1「千畳敷カールで天喰(空)の朝食」

9/9から6日間、釣り三昧に出かけました。昨年天気が悪かったので今年こそ
そう思って、まずは駒ケ根に行き、いやー凄いいい天気です。快晴です。
これはこれは、今日こそは、釣りよりもまずは千畳敷カールへ・・・

釣りもいいけど、山もいいですね。まずバスで駒ケ根ロープウエイ乗場まで

そして、駒ケ根ロープウエイで千畳敷カールへ、

快晴で素晴らしい景色!ナイスビューです。

美味しい空気と素晴らしい景色、山ってホントにいいですね。

はるか遠くに富士山も頭を出しています。

望遠で見るとこんな感じです。

今日はハイクではなく、ここに、朝飯を食べに来ました。

千畳敷カールまでの往復は3,900円、そしてモーニングが700円と贅沢な朝食ですが
こんなに素晴らしい景色を見ながらモーニングもいいもんだ。

爆釣を祈願すると、山の神が、「私にお願いしてもねー」なんて言ってる感じです。
これからの釣り三昧の旅の安全を祈願して、さて、昼からは太田切川で釣りです。
posted by はねたろう at 07:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

9/6 桧枝岐C&R「桧枝岐最終釣行、リベンジならず。」

昨年は、いわな祭りでいい思いをした桧枝岐C&Rですが、今年はさっぱり!
まったくいいところがないので、リベンジに行ってきました。

ここでメインに魚が多いのは、橋から上、前回惨敗でしたが
今回は、まず、最下流部堰堤からジックリ攻めよう、時間も10:00釣れる時間!

結局、この大きさが釣れただけで、小さいのばかりです。

これでは、リベンジと行きません、完全に敗退です。
ただ、まぁ実力がないのだからしょうがないでしょう、
昼飯でも 今回は、ここに行ってみました。

ほんとならば、たち蕎麦でしょうが今回はいわなの天ぷら丼!

結構美味しかった、さてどうするかどこを釣るか。
そういえば、今まで砂防堰堤の上、取水ダムまでの区間はやったことない。

砂防堰堤を魚が超えることは、たぶん無理なので魚はいないのでは
ところが、1投目で反応があり、入口からいわながいそう流れいい渓相です。
だけど釣れるのは、小さいのばかりです。

メインは取水ダム近くに行くと大きな魚の反応が・・・
そしてこの巻きで、ノンポストで食った乗らない。

捕食寸前でドラックがかかって、咥えることができなかった様子!
ここで、3回出て乗らず4回目からは姿を見せず敗退です。
完全にやらかしました。桧枝岐のイワナは賢いですね。

さらに上流は、4,5mの深さですが水が綺麗でよく見えます。
フライを投げると、はるかそこにいるイワナがすごい速さで逃げます。
あのイワナは尺、いや40あるかも、いつかはGETしてみたいですね。

3時になり、これからが釣れる時間ですが、今回はここで終了です。
車で朝まで仮眠するには、すこし涼しすぎる季節になったし、
天気予報では明日は雨なので、道の駅「湯西川」で温泉に入り帰宅です。

<最上流部「砂防堰堤」から「取水ダム」の入退渓>

ここに入るには、砂防堰堤の少し上の赤い屋根のところが目印!
ここから簡単に入渓できます。退渓は川通しで戻ってここから
ここに放流しているかはわかりませんが魚はいます。

駐車は、反対側手前に止めれます。 来年の春先に挑戦してみたいですね。

<9月のはねたろうは釣り三昧!>
実は、9/9から、小遠征&神流川C&Rフォーラムに出かけます。
駒ケ根の千畳敷カールに行って、その後、忍野、千曲、相木川とまわって・・・
週末は、神流川C&Rフォーラムに参加の予定です。

そしてその後、9/23からは東北大遠征U&岡本PVスクールに参加!
今年最後の釣りを充分に満喫したいと思っています。
posted by はねたろう at 10:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | 釣行報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(04/25)4/26 緊急連絡「Facebookが乗っ取られ、ご迷惑おかけしてます。」
(04/23)4/21 千曲川上&北相木「全く釣れません! 釣り人もいません。」
(04/20)4/17 Xperia Z4故障「液晶が操作不能!」
(04/19)4/16 横浜β☆vsヤクルト「クライアン、ロペス、新守護神パットンで逃げ切り」
(04/18)4/15 久々の神流川「小さい魚が釣れました。」
(04/17)4/13 学校橋河原「桜満開! ソロキャンプ」
(04/10)4/7-8 マッスルキャンプinふもとっぱら「大雨、どろどろキャンプ!」
(04/09)4/6 横浜開幕戦 横浜β☆vs巨人「今日こそ勝ってくれ!」
(03/26)3/25 キャンプ動画「ヘルきゃんさんどこへ行く!」
(03/23)3/20 横浜β☆vsSBフォークス オープン戦「追い上げ及ばず」
(03/22)3/18-19 ふもとっぱらキャンプ場「マッスルキャンプ下見!」
(03/13)3/10-11 長瀞オートキャンプ場「モーラネックナイフと斧!」
(03/05)3/4 神流川解禁「上野村に行ってきました。」
(02/27)2/25-26 パシフィコ横浜CP+「NIKON100年迎えました。」
(02/24)2/24 キャンステ完成「ふもとっぱらで配ります。」